FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年05月08日  

祝!ブログ1周年♪

2008 - 05/08 [Thu] - 07:13

知らない間に(汗)ブログ開設1周年が過ぎていました♪
記念すべきブログ開設日は、昨年の5月4日。
「つ・・・ついに♪」という題名でした。

ブログの右も左もわからず始めた昨年、まさか毎日書くとは…ましてや1年も続くとは思っていませんでした。
昨年は、JC(青年会議所)活動もしていましたので、昨年の今頃を振り返ってみますと半分くらい(以上?)がJCの話題でしたから、話しもそんなにかぶらないかも知れませんね。

1年で、アクセスカウントが「61,000」カウント。
これが多いか少ないかは分かりませんが、自分としたら凄い数です。
これまで見ていただいた皆さん、お付き合いいただいている皆さんに感謝感謝です♪

1年が過ぎてみて思ったことは、やはりお正月のアクセスの多さです。
12月後半は、お正月の話題でブログを書いていました。
「ダルマの目入れ」「お世話になった御札は」「注連縄の向き」「門松とは」…等々の題名のブログや、皆さんからの質問に答えたりもして、1日のアクセスが最高で1700を越えたのには驚きましたし、そこで思ったブログの意義が「毎日更新して、見ていただくこと」はもちろん、「必要なとき、検索にひっかかること」です。

2年目に入り、昨年何を書いたか、重ならないか心配はありますが、読んでいただく皆さんは全員同じではないでしょうし、昨年読んでいただいた方も、私が忘れているくらいならきっと忘れているはず(笑)と、書き続けていきたいと思います♪

これからも末永く、
お付き合いの程をよろしくお願い致します。♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

この1年、本当に多くの皆様とお話しをさせていただきました。
南は九州、北は北海道、ブログの未知の可能性を感じた1年でした。
残念ながら(笑)ブログを書くことで仕事が増えるということはありませんが、1人でも多くの方が「神道」に触れ、各地の「神社」に足を運んでいただければ嬉しく思います。
いろんなご意見やご質問も、お寄せ下さいね♪

これらは、1年間のテンプレート達です♪

テンプレート1 テンプレート2

最初は、一番初期のものですが、字が小さくて評判がいまいちでした。
次のは、蛍の時期に向けて、蛍が飛び交うようなものに変えてみました。

テンプレート3 テンプレート4

これは、蛍の時期が過ぎ、字が大きくてオーソドックスなものを見つけました。
次は、落ち葉ベースですが、ちょっと幻想的なものにしてみました。

テンプレート5 テンプレート7

これは、神社だけどもクリスマスバージョンです。
次は、お正月に向けて、干支の「ネズミ」のワンポイントが入ったものです。

テンプレート8 テンプレート6

これは、お正月が過ぎ、雪の時期ですのでスノーマンバージョンです。
次は、春に向けて、「梅」を描いたシンプルなものです。

が…、やはり落ち着くところは一番初期のテンプレート。
字を濃く、そして大きくする術も覚えて、現在のものに落ち着いています。

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

スポンサーサイト



 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード