日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年08月  

豊水祈願♪

2008 - 08/31 [Sun] - 07:16

しかし、よく降りましたね…雨。
当地では、災害になるほどは降っていませんが、愛知県や関東、はたまた東北の方でもゲリラ豪雨による水害災害が起こっているようで、被害に遭われた皆様に、心より御見舞申し上げます。

秋口の雨は、松茸などのキノコには無くてはならないもの。
豊作になるくらいの、ほどほどの雨でしたら大歓迎なのですが…。

四国では、雨が降らなくて困っているそうで…。
上手くいかないものですね…。

そんな中、井戸掘削に伴います「工事安全豊水祈願」が、飯島町にあります「内堀醸造㈱アルプス工場」様で行われました。

内堀醸造第5号井

「内堀醸造」さんは、酢やビネガーを作っているそうです。

商品の詳細は、内堀醸造㈱ホームページをご覧下さい。

岐阜に本社を置き、関東に関西、北海道から四国まで沢山の営業所・支店がありビックリしました。

不思議なことに、
この井戸掘削工事屋さんと一緒のお祭りは、
かなりの確率で雨になります♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

美味しい水が沢山出て、美味しい酢を日本中の皆さんのお口に届けば嬉しいですね♪

ホームページで見つけましたが、「かぶ千枚漬けの酢」が気になりました(笑♪

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

冨士山稲荷神社♪

2008 - 08/30 [Sat] - 08:02

「冨士山稲荷(ふじやまいなり)神社」は、飯田市に鎮座します。

冨士山稲荷神社1

慶長6年(1601)、小笠原秀政(おがさわらひでまさ)氏が飯田に入った際、代々崇敬してきた稲荷大神様を、飯田城の鬼門除けとして今の地に祀ったのが始まりとされています。

小笠原秀政氏は、飯田藩主を務めた後、初代松本藩主となり、また小笠原家宗家の初代といわれています。

冨士山(ふじやま)の名前の由来は、この境内地の森の裾をひろげたような姿が、「富士山(ふじさん)」と似ているからと伝えられています。

神社の階段を上がると、社殿の前に欅(けやき)の木があります。

冨士山稲荷神社2

正徳5年(1715)の大水害の折、この欅を中心とした森が、北方を流れる野底川の激しい流れを防ぎ、南西部の市街地を水害から救ったと伝えられています。

冨士山稲荷神社3


御神木なだけに、良く見ると…木を守って、社殿の方を削っているのが分かりますでしょうか?

今も「冨士山様の御神木」として、
広く親しまれているそうです♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

木は大切な財産です。
木が大きくなってきて、社殿に当たって邪魔だからと切ってしまうところも見受けられますが、こちらのように、木ではなく社殿を削るのが本来の在り方だと思います。
社殿は、長く見積もっても100年ですが、木はもっとずっとその前から生えているのですから♪

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

本気村塾♪

2008 - 08/29 [Fri] - 13:14

昨夜は、中川村へお邪魔してきました♪

「本気村塾」とは、中川村商工会青年部の勉強会…とでも言ったらよいのでしょうか?
今年で10年目を迎えた会で、中川村の勢いのある青年衆の集まりです。

今年7月、「本気村塾」では、沖縄へ研修旅行に行きました。
ただ沖縄へ遊びに行ったのではありません。
そこが「本気村塾」、3回の事前勉強会を踏んで、万を期しての沖縄研修旅行です。

昨夜は、その報告会を兼ねた事後勉強会でした。

なぜ、私がその会に出席させていただいたかというと、今年の4月30日(昭和の日ブログ♪で少しだけ触れましたが)に、第1回事前勉強会に講師として呼んでいただいていたからです。

私は、今回の沖縄旅行の取っかかりの部分、正しい近現代史に触れ、史実に対し各々が思いを巡らせてもらうためのほんの触りに携わらせていただきました。

第2回は、中川村のM宮司さんと一緒に、靖國(やすくに)神社・遊就館・市ヶ谷記念館(極東国際軍事裁判法廷)へ研修に行かれました。

第3回は、沖縄へ行ったことのある地元の先輩を招いて、沖縄について勉強されたそうです。

本気村塾1

そして今回は、沖縄で撮った写真を見ながら、思い出話を聞く報告会ですが、これまた「本気村塾」、ただの報告会ではありません。

本気村塾2

『沖縄決戦』という映画を見ました。

本気村塾3

今から37年前の映画ですが、史実を元に赤裸々にというかそのまんまを映画にしたもので、どこも飾ることなく、生々しいものでした。

映画鑑賞は、飲みながら食べながら…ということでしたが、無理でした(汗。

特攻隊員の出撃の様子、野戦病院の内部の様子、集団自決する場面、子供を殺してから自決する場面、ひめゆり学徒隊の服毒自決…
映画では、なにも思想的なことは言っていませんでしたが、そこから個人個人様々考えさせられたことと思います。

けして戦争は美化するものでも、肯定するものでもありませんが、事実を伝えていくことの大切さを感じ、また現在を生きる私たちは、ただひたすらにその当時を生き、戦い、そして亡くなっていった方々の御霊に対し、慰霊の誠を捧げる使命を改めて感じました。

ペリカンのつけ麺

そして場所をペリカンに移し、沖縄ソーキそばの美味しかった話しを沢山聞いたので麺類が食べたくなり、つけ麺を食べて解散しました。

私自身、まだ沖縄へは行ったことがありません♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆


来年にはまた北マリアナ諸島」へ行く予定でいます。

沖縄と同じく、サイパン島やテニアン島も今では観光地となって、当時そんなことがあったとは思えないような綺麗な景色が広がっていますが、現地へ赴き、慰霊の誠を捧げて参りたいと思います。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

服に穴?♪

2008 - 08/29 [Fri] - 08:57

祭典感想文(10)

先日は、地元のお祭りに参加させていただき、ありがとうございました。

火を浴びるお祭りと聞いて、今まで他の地方でされている「火祭り」などを想像し、「あんなには凄くないだろうけれど見てみたい」と思いました。

でも、実際参加してみると凄い大きな規模で、火の粉が降ってきたので驚きました。

それに、参加されてる方の、お祭りに対する意気込みをヒシヒシと感じました。

火の粉がかかって火傷をしたり、服に穴が開くので注意するようにと話しで聞いて、だんだん心配になってきましたが、中に入ると住民の方々の勢いで、あっと言う間に終わってしまったような気がします。

服に穴

初めての火の粉の熱さ、綺麗さ、勢いを楽しませていただきました。

機会があれば、また見ることが出来ればと思います。

派遣国 メキシコ 保健婦Kさん

くどいようですが…
穴が開いても良いような服装でお出掛け下さいね♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

先日、アフガニスタンへ農業支援のボランティアで出向している青年が殺害されてしまったとのこと…。
この「青年海外協力隊」として、海外へボランティアで派遣されている皆様、、今回ほど危険地帯に行かれることはないのかも知れませんが、言葉も文化も違う諸外国で活躍中ですから心配です。
皆様のご活躍とご健勝をお祈りしています。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

酒仙童(しゅせんどう)♪

2008 - 08/28 [Thu] - 14:33

昨晩「酒仙童」が行われました。
当ブログには初登場の「酒仙童」ですので、そこから説明させていただきますね。

「酒仙童」、駒ヶ根市の「味処『越百』」で行われる、日本酒を飲む会です。
私は新参者ですが、歴史が凄い。
現在の店主、ご存知えっちゃんの前の店主が始められた会だそうですから、かれこれ20年以上続く会だそうです。
毎月、「あーでもない、こーでもない、美味い!」などと言いながら、ただひたすらに日本酒を飲む会だそうですから、日本酒党の私にとってはもってこいの会です(笑♪

その「酒仙童」始まって以来初の、日本酒じゃなくてワインを楽しむ会が昨晩行われました。

1

主催はもちろん「越百」ですが、今回は「酒仙童」メンバーの中で最もワイン通のK君が、選りすぐりのワインを持ち前のうんちくを込めながら飲ませてくれるというのです。

日本酒しか飲めない私ですが、せっかくの機会ですからワインも覚えようと頑張っちゃいました♪
ただワインを飲むだけなら、渋くて美味しいとは思いませんが(汗、K君のうんちくを聞きながら飲むと美味しく思えるのが摩訶不思議。

もちろん、そこには美味しい料理がつきものですが、今日の料理人は同じく「酒仙童」メンバーhamaちゃん

2
4 3

全部の写真は撮れませんでしたが(詳しくは「ビストロ越百」ブログ参照)、この日のために選んだワインと合わせながらの料理と、持ち寄られた肴を出してくれました。

飲みも飲んだり開いたワインは12本、最後には値段の高い順に並べて評価を聞いたり、みんなの好みを聞いたりして、締めにhamaちゃんパスタをいただきお開きとなりました。

7

こうやって、いろんなワインを少しずつ沢山いただくっていう機会はなかなか無いでしょうから、とても良かったです。
特に、滅多にワインを飲まない私ですから、特に赤ワインは飲める味が限定されます。
コルクを抜いたけれども、味が駄目…ではもったいないですから、どうしても敬遠しがちなワインでしたが、いい飲み方でいい酔い方をさせていただきました。

K君、えっちゃん、hamaちゃん、そして「酒仙童」の皆さん、ありがとうございました♪

サンセールのワイン、最高でした♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

そして、料理によっては苦手な赤ワインも飲めることが分かりました。

といっても、今回はK君チョイスの「美味しい」と分かっていたワインだからでしょうけれど(汗。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

他宗教で地鎮祭♪

2008 - 08/28 [Thu] - 09:48

地鎮祭の質問シリーズ(11)

(質問)
今度、地鎮祭をしようとしている者ですが、主人の両親から、信仰している(主人の両親が)お寺にお願いするように言われています。
家を建てる土地は、私の父の土地で父の家(実家)の隣になります。
そこで、気になることがあるのですが、主人の両親の信仰している宗教と、私の父の宗教が違うのですが、問題はないのでしょうか?

内宮

(お返事)
宗教にもいろいろありまして、他を受け付けない他排的な宗教、神道のような大らかな宗教もあります。

宗教によって、一概には言えませんが、これもまたその人個人個人の考えによるものだと思います。

仏式でも地鎮祭をするということを聞いたことがあります。

どんなやり方でやるのかは解りませんが、地鎮祭の意味合いから、その土地の神様や御先祖様の御霊をお招きしての地鎮祭になるのだと思います。

仏教には宗派がありますので、宗派ごと方法が違うことが多くあります。
ですから、同じ仏教でも一概にいえず私には解らない部分が多くあります。

両方のご両親と、しっかりお話しした方が良いと思いますし、もしお話しが出来ないような状況にあれば、両方のご両親に納得いただけるように、別々の宗教による方法でそれぞれの地鎮祭をされたらいかがでしょうか?

地鎮祭を2回してはいけない…ということはありませんし、その神様同士が喧嘩してどうこう…ということもありません。

「2つの宗教の神様に守られている」と考えていただければ良いと思いますよ。

もし、そこで御札か何かをいただいたのであれば、それらは別々にお祀りする必要があるかも知れませんけれど。。。

とにかく、こういった場合に一番重要なのは、もちろん地を鎮めてこれからの生活をお守りいただくことはもちろんですが、両方のご両親がわだかまり無きよう納得をしていただくことだと思います。

対外的には、何も問題はありません。
問題があるとしたら、ご両親様方のお気持ちだけです。
ご主人のご両親の気持ちも大切ですし、土地を提供していただけるアナタ様のご両親の気持ちも大切です。
でも、忘れてならないのが、産土様のお気持ちです。

お寺さんや他の宗教で地鎮祭をされた場合、その土地の産土神社様を探し、ご主人様とお参りされてくださいね♪

あなたは、どの宗教を信仰していますか?♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

と聞かれて、即答できる方は少ないのではないでしょうか?
赤ちゃんが生まれたら、大半の方は神社へお参りします。
結婚するとき、今は8割方キリスト教で教会式でしょうか?
亡くなったら、当地では9割以上が仏式でお葬式をしますよね。
でも、日本人であれば、神道が体の奥深くに根付いています。
「神道」というと、少し宗教っぽいでしょうか?
日本人の文化、宗教観?神観念とでも言いましょうか…「GOD」を「神」と訳したところから、日本人の宗教観が変わった…なんていう話しもありますが、これは又ここで改めて書かせていただきますね♪

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

私たちの竹島♪

2008 - 08/27 [Wed] - 14:58

オリンピックが終わり、暑い夏も一段落♪
とはいえ、まだテレビではオリンピックの話題を取り上げて報道してます。
最初は面白おかしく楽しく見させていただいていましたが、最近はちょっと飽きてきた?(汗)ところです(勝手?…笑。

そんな中、ニュースで「オリンピックの閉会式で使った世界地図に、『日本海』と明記されていた」ことに対して、韓国から不満の声が上がっていると報道がありました。

その報道によると、「『日本海』という名称は、植民地時代に押しつけられた名前」とのこと。

韓国でこういった報道があるならまだしも、日本でそのまんまの報道はいかがなものかと…

朝鮮は、ご存知のように確かにその昔、日本の統治下にあった時代がありました。
でも、日本の植民地政策は、他国のそれとは全く違っていました。
アジアの諸国を独立させたように、朝鮮を独立させようという心で、鉄道などの整備や、学校の建設、教育の普及、あのハングル文字を韓国に普及したのも日本人なのです。
朝鮮が、ロシアの植民地にならないようにという思いから始まったのが「日清戦争」でした。
(詳しくは、ご自分で調べてみてくださいね)

なにも、侵略して自分のものにしようとなんてしていなかったのに…今では、そんな恩も忘れて賠償請求された上に、植民地ですか…(汗。
それに対して、頭を下げ続けるトップもいかがかと思いますが…

話しがそれました(苦笑。

日本国内で、そんな報道があること自体、今の日本はおかしいですね。
せめて、子供達には、本当の歴史を教えて、この日本に誇りを持ってもらいたいです!!

こんなものを教えてもらいました。

【私の竹島ですが、何か?】

一文字さん、ありがとうございました。

これは、(社)日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会が作成されたものですが、1人でも多くの方の目に触れて、少しでも意識を持っていただけたら嬉しいですね♪

たまには、こんな話題もありながら…♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

今年は、残暑がないのかな~?
と思いきや…あまかったですね(汗。

gremz(グリムス)…葉っぱが増えた(嬉♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

大宮諏訪神社♪

2008 - 08/27 [Wed] - 07:50

今日は、飯田市の「大宮諏訪神社」の紹介です。

大宮諏訪神社1

御祭神は「建御名方(たけみなかた)大神」(諏訪大神)・「八坂刀売大神(やさかとめのみこと)」。
上飯田の北部に鎮座します。

大宮諏訪神社

お参りしたとき、丁度例祭前ということで境内も社殿も綺麗にお掃除されていました。

大宮諏訪神社2

社伝によると、出雲を出られた「諏訪大神」が、諏訪に向かう途中この地に留まり、伊那の経営に当たったと伝えられています。

大宮諏訪神社境内社

こちらは、境内社「楠神社」。
御祭神は「孝明天皇」・「楠正成公」。

写真のように、階段の長い、高台に鎮座した神社らしい神社、飯田市内を見渡し見守ってくれているような神社でした♪

飯田市「桜町駅」から、
500メートルくらいのところにあります♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

寅年申年の春、「大宮ねり祭り」というお練り祭りが有名とありましたが、その年に行われる御柱(おんばしら)にあわせて行われるのでしょうか?

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

例祭日程♪

2008 - 08/26 [Tue] - 14:14

平成20年度、私の本兼務社例祭日程です。(日程順)

大御食神社♪
9月14日(日)18:00宵祭
(終日獅子練り・宵祭後演芸)
9月15日(月・敬老の日)10:00例祭

永見山諏訪社♪
9月20日(土)10:30例祭(夕刻演芸)

大宮五十鈴神社♪
9月23日(火・秋分の日)17:00宵祭
(終日獅子練り、三国競い・19:00初三国・20:30大三国点火)
9月24日(水)10:00例祭

伊那森神社♪
9月27日(土)18:00宵祭
(山車・浦安の舞・宵祭後演芸)
9月28日(日)13:30例祭(悪魔祓い獅子舞)

高鳥谷神社♪
10月4日(土)9:00例祭(矢納め神事)

高山神社♪
10月4日(土)13:00例祭

栗林神社♪
10月4日(土)14:30例祭(悪魔祓い獅子舞)

吉瀬諏訪社♪
10月4日(土)16:00例祭

筥石社♪
10月5日(日)12:00例祭(悪魔祓い獅子舞)

神明宮社♪
10月5日(日)13:30例祭(悪魔祓い獅子舞)

塩竈社♪
10月5日(日)14:00例祭(悪魔祓い獅子舞)


以上の日程で、秋祭りが開催されます。

是非お出掛け下さい♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

こちらは駒ヶ根市の、私の奉職する神社の祭典ですが、各地域それぞれこの時期は秋祭りが行われます。
お近くの神社の祭典、お調べいただいてお参り下さい♪

gremz(グリムス)に変化が!(喜♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

思った以上の火傷♪

2008 - 08/26 [Tue] - 08:25

祭典感想文(9)

まず初めに、このお祭りへの協力隊候補生参加にご尽力下さった方々に御礼を申し上げます。

当日私は風邪をひいてしまい、天気が凄く気に掛かっていましたが、雨がやんで助かりました。

私は第1回目にエントリーしていましたが、ものすごく楽しかったため2回目にも参加してしまいました…すみません。

火の粉をかぶるのはさすがに熱かったのですが、祭りの雰囲気で正気を忘れるほどはしゃいで大変楽しかったです。

思った以上の火傷

シャワーを浴びたときに、自分で思っていた以上の火傷にビックリしましたが、なかなか体験できないような行事に参加できたことは、深い思い出になることでしょう。

又この先、次のお祭りのタイミングで参加できることがいつになるか分からないそうですが、もし機会があったら後輩候補生にも是非参加させてあげて下さい。

最後に、よそ者の私たちを温かく迎えて下さった町の皆様にも御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

派遣国 バングラディッシュ システムエンジニアTさん

火傷は勲章♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

とはいえ熱いですよね…汗。
厄落とし!といって火の中へ飛び込む方もいます。
境内(けいだい)には、髪の毛が焦げた匂いがプンプンしますが、それもそのはず、頭を洗うと髪の毛がボロボロ抜けるそうです。
この祭典に備えて、丸刈りにされる方も多いですね♪

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

テニアン♪

2008 - 08/25 [Mon] - 12:54

本年度の「北マリアナ諸島戦歿者慰霊顕彰旅行」日程が決まりました。

テニアン告知
(テニアン島スーサイドクリフでの慰霊祭)

期日 平成21年2月22日(日曜日)~25日(水曜日)

例年通り、22日夜、愛知「セントレア空港」を出発
サイパン島宿泊
23日テニアン島で奉告祭並びに慰霊祭
24日終日フリータイム
25日早朝出国

といった日程となります。

テニアン神社奉告祭
(テニアン神社での奉告祭)

こちらは、戦前のテニアン神社です。

旧テニアン神社

先にも申しましたが、近年の燃油価格の高騰に伴い、燃油サーチャージなるものが旅行代金に加わり、昨年よりも高い金額設定になってしまいました。

旅行代金は13万円です。
(3泊宿泊費・2朝食・1昼食・1夕食・飛行機代金・燃油サーチャージ込)

申込締切は12月末日です♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

パスポートをご確認の上、お申し込み下さいね♪

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

地鎮祭の依頼♪

2008 - 08/25 [Mon] - 07:53

地鎮祭の質問シリーズ(10)

(質問)
今年中に完成を予定し、地鎮祭を計画中のさいたま市に住む者です。
建築会社に、地鎮祭について尋ねたところ「依頼先からすべて自分で手配して下さい」とのことでした。
が、どうやって探せばいいのかわからなく困っています。

地鎮祭依頼方法

(お返事)
○○さん、お問い合わせありがとうございます。

地鎮祭は、一般的には「氏神さま」と呼ばれる、その地域の守り神としてお祀りされている神社にお願いします。
(その神社に、神主さんがいない場合も多くありますが)

氏神さまにあたる神社がわからないときは、その土地に以前から住んでいる人に尋ねてみてください。

誰に聞いたらよいか分からない場合、またこの地域の「氏神さま」がどの神社にあたるのかはわからない場合は、以下のような手順になります。

1.iタウンページ(http://itp.ne.jp/)を利用して、「神社」+「●●市」で検索して、お住まいの地域の神社を探す。

2.その神社で地鎮祭ができるか聞いてみる。

3.あとは『当ページ』を参考に、準備するものなどを神主さんとのやり取りの中で、確認しておく。

このような流れになります。

近くの方に、地鎮祭を
どこに依頼したか聞いてみるのも良いですね♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

「3.の神主さんとのやりとり」については、細かく書いているとキリがありませんので、それは「『地鎮祭をしよう』サイト」を参考にしてみてくださいね。
「1.で探し当てた神社」が「氏神さま」であるかどうかも、その神社に確認してみてください。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

歴史ある祭り♪

2008 - 08/24 [Sun] - 12:41

祭典感想文(8)

ここ駒ヶ根に来て約3週間くらいですが、お祭りに参加させていただき、非常に光栄に思いました。

おそらく、歴史のあるお祭りではないかと思います。

本来なら、祭りの由縁等、詳細に調べたり聞いたりした後に参加できれば良かったのですが、私個人としては、このようなお祭りに参加したことはもちろん初めてのことであり、見たことも初めてでした。

歴史ある祭り

火の粉を浴びるその模様も、凄まじいものを感じるとともに、この祭りの主旨である無病豊作を祈願する熱意が感じられました。

本来、この地にゆかりのない私どもを、快く祭りに参加できる機会を与えて下さった地元の関係者及び訓練所の職員の皆様へ感謝します。

おそらく、二度とこのような珍しいお祭りに参加できる機会はないと思います。

とっても素晴らしいお祭り、珍しいお祭りの思い出を作れました。

最後に、ありがとうございました。

派遣国 ジャマイカ 電子機器Tさん

昼間は獅子練り、夜は三国煙火♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

獅子練りは、それぞれの地域を練り、最後は神社に練り込みます。
社殿前で、獅子の首を切るというのも、当神社当祭典の特長だと思います。

社殿前に練り込むと、獅子切りによる「討ち取ったり~!!」の声が響きます。

gremz(グリムス)なかなか大きくなりませんね(汗♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

阿智神社♪

2008 - 08/24 [Sun] - 08:33

「阿智(あち)神社」は、昼神温泉の入口、国道沿いの右側に「式内社『阿智神社』」と大きく書いてあり鳥居が立っています。

阿智神社1

長野県南信に3社しかない式内社(しきないしゃ)、下伊那2社の内の1社です。

阿智神社2

御祭神は、「八意思兼(やごころおもいかね)大神」と、そのお子様の「天表春(あめのうわはる)大神」。

阿智神社3

諏訪大神様が全国各地でお祀(まつ)りされていて、その御本社(ごほんしゃ)はご存知「諏訪大社」。
春日大神様は、奈良の春日大社。
津島大神様は、愛知の津島神社…というように、この「八意思兼(やごころおもいかね)大神」様の御本社が「阿智神社」といわれています。

「八意思兼大神」?
と、ピンと来られない方も多いと思います。

この神様は、有名な「天の岩戸(いわと)神話」で、天照大神(あまてらすおおみかみ)様が岩屋にお隠れになってしまった際、その前で踊りを躍ったりして楽しさにつられて出てこられる場面がありますが、そういった妙案を考えられた神様で、神様の中でも優れた智恵の持ち主、智恵の神様といわれている神様です。

こちらは、宮崎県高千穂にある「天安河原(あまのやすがわら)」、神々が話し合いをしたという場所ですが、凄い空気の流れる雰囲気のある場所でした。

天安河原

「阿智神社」から5分くらい離れたところに、「阿智神社奥宮」があります。

阿智神社奥宮2

こちらには、両大神様が御降臨されたと伝えられる「磐座(いわくら)」があります。

阿智神社奥宮磐座

そんな由緒ある神様の御本社「阿智神社」があることで、山間の昼神温泉が栄えている理由があるような気がします♪

でも、あまり知られていませんね…汗♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

「智恵」の神様ですから、お参りすると頭が良くなる…かな?

「天照大神」様を、どうやって岩屋の中から出ていただこうか…と神様が集まって話し合った、即ち談合をしたのが「天安河原」ですが、今でこそ「談合」というと悪いイメージでしか使われません。
でも、日本は「談合」に始まった国。
「談合」を辞書でひくと、「話し合い、談じ合い」であり、「談合」は昔から、「話し合いで良い案を出す」といった、日本人の智恵の産物であったはずなのですがね。。。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

処暑 (しょしょ)♪

2008 - 08/23 [Sat] - 10:58

8月23日は、「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ「処暑」です。

暦便覧には、「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也」とあります。
すなわち、「処暑」を境に暑さが終わりだんだん涼しくなると言う意味です。

長野では、お盆が過ぎると特に朝晩はグッと涼しくなりますが、暖かい地方ではまだまだ真夏日が続き、最近では「処暑」の情緒はないように感じます…(汗。

萩や綿の花が咲き、ひぐらしが盛んに鳴き、暑さの峠が過ぎた頃となりますが、台風のシーズンでもあります。

穀物にとっては、一番大事な時期でもありますね。


農家の皆さんは特に、心配な時期でもありますね。♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

数倍の熱気と迫力♪

2008 - 08/23 [Sat] - 09:27

祭典感想文(7)

入所時の説明会の際に、ビデオで祭典の様子を見させていただきましたが、実際に参加してみると想像以上の迫力でした。

私は、東京の下町の生まれで、祭りには比較的馴染みがありますが、“火”を扱う祭りは東京近郊では珍しく、今まで体験したことがありませんでした。

奈良の二月堂の“お水取り”も、見学に行ったことがありますが、今回の大宮五十鈴神社祭典は“お水取り”と比較しても数倍の熱気と迫力を感じました。

数倍の熱気と迫力

通常のお祭では、地元の方々以外の飛び入り参加は難しいと思います。

今回、我々青年海外協力隊の参加を許可してくださった、駒ヶ根市の方々の好意に感謝しております。

恐縮ですが、今後も可能であれば、以降の隊次にても参加を許可していただきたく思います。

また、私自身も、是非、祭典を見学に訪れたいと思っております。

再度ですが、貴重な体験をさせていただき感謝いたしております。

派遣国 ベリーズ システムエンジニアHさん

「数倍」なんて言っていただけると嬉しいですね♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

“お水取り”を知りませんが…(汗

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

秋の気配♪

2008 - 08/23 [Sat] - 07:58

朝晩、めっきり涼しくなりましたね…。
お盆が過ぎると共に、窓を開けて寝られなくなりました。

いや~、星野ジャパン…残念でしたね(涙。

イ

謙伸の調子が良かっただけに、岩瀬が可哀想でなりません。

え?ドラゴンズびいき?

もちろん(笑。

今日、3位決定戦がありますね!

是非、頑張ってもらいたいものです。


昨晩は、長野市で会議でした。
私の所属する「長野県神道青年会」は、本年、創立60周年を迎えます。
奉告祭を11月10日に行うということで、いよいよ日程や内容を決める大事な時期に来て、会議も長引きました。

以前、北マリアナ諸島(テニアンな話し♪参照)に慰霊施設を建てようじゃないか…という年には12時を回る会議が当たり前でしたが、白熱した会議を面白くも感じていました。
…が、最近は年を感じてしまいますね(汗。

慰霊祭

北マリアナ諸島といえば、今年度の日程が決まりましたので、又改めてご案内させていただきます♪

原油の値上がりで、
昨年よりチョイ高の旅行代金です♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

「燃油サーチャージ」、数年前、私が旅行を担当していた頃には耳にしなかった言葉です。

「燃油サーチャージ」とは、原油の高騰に伴って、航空会社の企業努力で吸収しきれない燃油価格の一部を、乗客の皆様にご負担いただく追加運賃のことです。(某旅行会社HPより)

燃油価格の激しい変動に対応するため、通常の航空運賃とは別に徴収されるそうですが、燃油価格が一定水準に落ち着いたら無くなるそうですので、その日まで我慢の価格です。

でも、来月はガソリン代が下がりそうですね♪

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

飯田の神社♪

2008 - 08/22 [Fri] - 09:36

昨日、ソフトボールで日本が金メダルをとりました(喜♪

ソフト金

おめでとうございます!

御守を首から掛けていましたね。

国歌「君が代」を、みんな歌っていました。
前日のホッケー10位決定戦、こちらは試合前に国歌の斉唱がありました。
どちらも、何人か大きな声で国歌を歌われていました。

きっと、一昨日の私のブログを読んでくれたのでしょう…(な訳ない!?笑



昨日、飯田へ行って来ました。
前回お話しいたしました「鳩ヶ嶺八幡神社」「七久里神社」の他に、「冨士山稲荷神社」「阿智神社」「大宮諏訪神社」に行ってきました。
どちらも、とても由緒のあるお宮でしたので、改めて紹介させていただきますね。

阿智神社
阿智神社

まだまだ、由緒のあるお宮があります♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

式内社と呼ばれるお宮(社格(しゃかく)ブログ参照♪)は、上伊那にはなく、下伊那に「阿智神社」と「大山田神社」の2社しかありません。
諏訪には「諏訪大社」だけで、南信に少ないのはなぜでしょうね…。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

地鎮祭で一言♪

2008 - 08/22 [Fri] - 08:40

地鎮祭の質問シリーズ(9)

(質問)
工務店に勤務しているものですが、今週の木曜日に工務店代表として地鎮祭に参加することになりました。
その際、工務店から参加者の方々へ一言挨拶を述べなければならないのですが、どのような挨拶をしたら良いのでしょうか?
ネット上で例文などを探しておりますが、なかなか見つかりませんので、教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

地鎮祭で挨拶

(お返事)
一般的なご挨拶を紹介いたします。

本日は、○○神社○○宮司様によりまして、○○家新築工事の地鎮祭が厳粛な内に執り行われまして、誠におめでとうございました。
また、このたびは、数ある建築業者の中より、弊社をご指名いただきましたことに心よりお礼を申し上げます。
ご指名いただきましたからには、期限内に○○様のご希望に叶う建物を造って参ります。
工事期間中は、ご関係の皆様には何かとご迷惑をお掛けする事も有ろうかと思いますが、事故等には充分注意をして施工にあたりますので、何かありましたらお気軽にお声をかけていただければと思います。
○年○月には、○○様に満足いただけるものを、引き渡しさせていただくことをお約束いたしまして、お礼とお祝いのご挨拶とさせていただきます。
本日は、誠におめでとうございました。

以上ですが、あくまで一般的なものであり、これが最低限お話しされたいことかと思います。
ここにこれまでのお客様との関係の中で、特別なエピソードや、これからの工事に向けて特別な持ち味などありましたら、加えていただければと良いかと思います。

ご自分の言葉で、心のこもった挨拶が一番です♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆


gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

今日は運転手♪

2008 - 08/21 [Thu] - 07:26

先日、飯田の神社巡りをここでも報告しました。
「飯田の神社巡りブログ」参照♪)

実は、今日のための下見でした。
今日は、長野県女子神職会(県内の女性の神主さんの会)飯田の神社巡りの日です。

私は、もちろん女性ではありませんので(笑)会員ではありませんが、たまたま母が会長を務めている関係もあり、運転手として参加です。

先日紹介しました「鳩ヶ嶺八幡宮」「七久里神社」の他に、「冨士山稲荷神社」など数社お参りしてきます。

写真が撮れたら、又紹介させていただきますね♪

飯田藩の城下町として栄えた町♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

というだけあって、神社も立派です。

先日の下見で、私の求める細麺で美味しいラーメン屋さん、発見しました。

飯田のラーメン

残念ながら、名前を忘れてしまいました(汗。
人口の多いところには、美味しいお店も沢山ありますね♪
名前を見てきて、又報告いたします。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

伝統の重み♪

2008 - 08/21 [Thu] - 07:25

祭典感想文(6)

最初にビデオで祭典の様子を見て大変綺麗だと思い、とても楽しそうでしたので是非参加しようと祭典の日を楽しみにしていました。

当日も地元の方には、とても親切にしていただき神輿を持たせていただいたり玉箱を持たせ叩かせていただき、本当に楽しかったです。

火の中では本当に怖かったけれども、一緒に飛び込んだり普通では味わうことが出来ない体験をさせていただきました。

伝統の重み


伝統のある祭りに参加することが出来て大変良い思い出になりましたし、この祭を実行するための裏方の大変さなどの話しも聞かせていただき、伝統の重みを感じることが出来ました。

長野県には、“御柱”といい、激しい祭りが多いのでしょうか?

これからもずっとこの祭典が続くように、お祈りしています。

派遣国 バングラディッシュ 保健婦 Oさん

昨年で、100回目の祭典でした♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

もっと以前より、花火の記録は残っていますが、今の形になって100年、100回目ということです。
今の形とは、上穂町耕地・北割耕地・中南割耕地と、3年に1度年番(当番)が回ってくる制度になってから…という意味です。

それもそのはず、それまでは各地域に神社がありましたが、今から100年前「上穂八社」といわれる各地域の神社を、今の場所に合祀(ごうし・合わせ祀った)し、大宮五十鈴神社となったのですから。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

金メダルと国歌♪

2008 - 08/20 [Wed] - 09:37

オリンピックも佳境の今日この頃、目が離せない毎日が続いています。

現在、金メダルは柔道の内柴選手、谷本選手、上野選手、石井選手、水泳の北島選手が2つ、レスリングの吉田選手、伊調馨選手と8つです。
これからいくつメダルは増えるのでしょうか?
こうご期待!!

さて、金メダルをとると、表彰式で金メダリストの国の国歌が競技場に流れます。

日本の国歌は「君が代」。
これまでに、8回流れたことになります。

「君が代」については、以前「さざれ石ブログ♪」で書かせていただきました。

他国の国歌との比較については、「国歌『君が代』ブログ♪」で書かせていただきました。

難しい歌ですが、いい歌です♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

表彰台の一番高いところで、大きな声で「君が代」を熱唱されたら、めちゃめちゃ格好いいだろうにな~…と思うのは私だけでしょうか?(笑

昨日のブログとかけるわけではありませんが、高校野球で勝者が母校の校歌を大声で熱唱するのと同じなわけですから♪

これからの日本選手の活躍を、心よりお祈り致します!

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

火の粉の雨♪

2008 - 08/20 [Wed] - 08:47

祭典感想文(5)

最初はこぢんまりしたものだと思っていましたが、会場に着くとビックリしました。

こんなに盛大なお祭だとは思っていませんでした。

夜店も沢山並んでいたし、凄い賑やかな祭りで、出場される方は氏子の方ばかりでしたが、それに参加させていただき、ありがとうございました。

あんなに激しい祭りに参加したのは始めての経験でした。

あそこまで火の粉が降ってくるものとは思ってもいませんでした。

火の粉の雨

日本を去る前に、日本の伝統的な祭りに参加させてもらえたことは、良い経験となりました。

ただ、体には火傷が無数に残り、髪の毛も燃えてしまいましたが、この火傷のあとを見る度に、このお祭りのことを思い出すでしょう。

派遣国 パプアニューギニア 村落開発普及員 Hさん

三国煙火は、春夏秋冬を表しています♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

中でも、冬…行きを表す白い光は、アルミニウムを燃やしているとのこと。
その光で火傷したら、めちゃめちゃ熱いでしょうね(汗。
って、どの日で火傷しても、熱いでしょうけれど…。。。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

毎年恒例の♪

2008 - 08/19 [Tue] - 13:32

20080819133404

上伊那招魂社の草刈りです♪
☆「人気blogランキング」♪☆

おめでとう!大阪桐蔭♪

2008 - 08/19 [Tue] - 11:24

オリンピックの陰に隠れてしまっていた夏の「高校野球」選手権。

昨日行われた決勝戦、17対0で大阪の大阪桐蔭高校が見事優勝を致しました。

大阪桐蔭

我が県から出場した「松商学園」は、残念ながら初戦、神奈川の慶應高校に惜敗。

負けてしまうと、相手高を応援したくなるのは高校野球を応援している人の性でしょうね(笑。

そして、今夏はもう一校、愛知の東邦高校を応援していましたが、こちらも残念ながら優勝校の大阪桐蔭高校に惜敗。

慶應高校は準優勝の沖縄浦添高校に負けてしまい、最後は応援する高校同志の(って、結局は決勝戦まで応援して終わるのですが…笑)、それぞれに良い戦いをして楽しませてくれました♪

熱い暑い夏、更に熱い甲子園球場のグランドの上、感動をありがとうございました。
これからテレビ各局で、感動のシーンが流れると思いますが、見逃さずに見たいと思います♪

雲は晴れ~♪光溢れて~♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

私も、オリンピック「日本×カナダ戦」を応援していました(大汗。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

地鎮祭の紙ふぶき♪

2008 - 08/19 [Tue] - 06:55

地鎮祭の質問シリーズ(8)

(質問)
先日、地鎮祭をしました。
祝詞(のりと)のあと、おそらく一般的には「お米をまく」という儀式のところを、我が家の場合は、細かく切った紙ふぶきだったのですが、同じような方がいたら是非教えてほしいです。
どーも、お米より紙ふぶきのほうが安く済まされた気がして、ちょっと気になっています。
紙ふぶきは紙ふぶきで、ちゃんと意味のあることだったら良いのですが…。

紙ふぶき

(お返事)
私も紙ふぶきです♪
紙ふぶきの名称は、「切麻散米(きりぬささんまい)」と言います。

切麻(きりぬさ)とは、紙を細かく切った物と、麻を細かく切った物ののことを言います。
その切麻に、お米とお塩を混ぜたものを四方にまいています。

なぜ四方にまくのか。
これは四方をお祓いし、祓い清める意味と、四方に鎮まります神様にお供えをするといった、両方の意味があります。

祭事に先だってお米とお塩を混ぜておく神主さん、切麻とお米とお塩を別々にまく神主さんといるようですが、私は神事の中で米とお塩を切麻に混ぜます。
ですけれども、神主さんの中には「神様へのお供え物に、神事の途中で手を突っ込むとは何事だ」という方もいらっしゃいます。

紙ふぶきの意味ですが、紙も麻も、昔でいえば大変尊いもの、貴重なものでした。
それを神様にお供えするのですから、鳥に餌をやるような仕草ではいけないですし、指先を揃え丁寧に行うことを私は心掛けています。
ですので、けっして安くあがらせるために紙ふぶきにしたわけではありませんよ。

右左右(もしくは真ん中)と撒きます♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

祭壇に向かって右角より、時計回りに四方を歩いて回ります。

ちなみに、注連縄(しめなわ)を張るときも、右隅を始点にして、時計回りに回します。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

家族にも見せてあげたい♪

2008 - 08/18 [Mon] - 18:55

祭典感想文(4)

駒ヶ根市の方々と、本当の交流が出来た気がして、とても楽しかったです。

お祭り自体がとても魅力的で、激しく素晴らしかったのももちろんですが、2部の出番を待っている間、初三国の説明を、そばにいた地元の方が教えて下さいました。

そういった交流が、とても心地よかったです。

課業があるので仕方がないとは思いますが、初三国・大三国の時間にだけ急にお邪魔するというのは、祭りのクライマックスだけを楽しむようで、少し申し訳ないような気もしました。

ナイヤガラ

出来れば丸1日、朝から地元の人とコミュニケーションをとりながら、最後を迎えられた方がより良かったと思いました。

全般的に私個人としては、周囲の地元の方とも打ち解けることが出来、お話しも出来て、そしてお祭り自体に参加することが出来て、とても楽しく良い思い出になりました。

また機会があれば、家族等にも見せてあげたい雄壮で素敵なお祭だと思いました。

派遣国 ホンデュラス 理科教師Sさん

地元の方との交流を楽しんで頂けたようですね♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

三国だけでなく獅子舞にも参加していただければ、笛や太鼓にお練りの練習が約1ヶ月前からありますので、より交流が出来て楽しかったかも知れません♪

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

鶏ハム♪

2008 - 08/18 [Mon] - 08:30

作ってみましたよ!

鶏ハム♪(黄身ちゃんの鶏ハム記事♪

鶏ハム

初めての試みでしたので、ああすれば良かった…といった点は多々ありましたが、美味しくできましたので紹介いたします♪

①鶏の胸肉を、2つに薄く広げて切って、蜂蜜(大さじ1杯)をすり込み、塩コショウ(好みの分量)します。

鶏ハム1

②冷蔵庫で2日間、寝かせます。

③冷蔵庫から取り出し、ラップで3重くらいに巻きます。

鶏ハム2

④たこ糸で、形を整えます。

鶏ハム3

⑤更に、アルミホイルで巻いて、両端を丸めます。

鶏ハム4

⑥沸騰したお湯で15分ゆで、火を止めて半日そのまま放置したら出来上がりです♪

日にちはかかりますが、簡単でしょ♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

<今回の反省点>
たこ糸で強く巻きすぎると、肉が固くなってしまうから、形を整えるだけにする。

塩コショウの他に、ハーブで風味付けすると美味しいかも。

次回は、この2点を改良してみたいと思います♪

黄身ちゃんのように、もも肉でもやってみたいと思います。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

火傷は勲章♪

2008 - 08/17 [Sun] - 13:29

祭典感想文(3)

この度は、素晴らしい祭りに参加させていただきありがとうございました。
私たち○○隊候補生は、今回の大宮五十鈴神社祭に参加させていただき、大変良い経験が出来たと思っています。
前半の初三国を見たとき、花火の美しさに感動しました。
後半の大三国に加わり、参加者の気合いと花火の迫力を肌で感じ、夢中で叫んでいたことは、今までにしたことのない体験でした。
あの迫力、あの興奮は、一生忘れないと思います。
体に出来た火傷も、自分が祭りに参加した勲章のような気がして、毎日人に見せて自慢をしています。

火傷

最後に、大宮五十鈴神社祭にお誘いをしてくださった駒ヶ根の皆さんには、大変感謝をしています。
本当にありがとうございます。

派遣国 ネパール 理数科教師Nさん

火の粉は、観客の方へも沢山ふりかかります♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

くれぐれも、三国煙火を見に来るときは、一張羅で来ないようにしてくださいね。
化繊の着物も、危ないですからやめた方が無難です!

gremz(グリムス)で木を育て植樹します♪
★エコに繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

御神木祭(最終章)♪

2008 - 08/17 [Sun] - 09:26

少し間があいてしまいました(汗。
前回は、赤沢の森で伐り倒された「御樋代木(みひしろぎ)」が、郷まで曳かれて「上松駅前」に納められたところまで書きました。

奉安祭1

この「御神木」の前で、「奉安祭(ほうあんさい)」が行われます。

前回(20年前)、この「奉安祭」を行ったのは、地元長野県神社庁木曽支部の神職さん等でした。
今回、「『奉安祭』を、長野県神道青年会で行うように!」といった大変有り難いお話しをいただきました。
20年に一度の「神宮式年遷宮」。
その「式年遷宮」の事始めに当たる「御杣始祭(みそまはじめさい)」。
ここまでは神宮の神職さんでなければ携わることが出来ませんが、地元神職しか奉仕することの出来ない「奉安祭」に携わることが出来るなんて最高のことです。

しかも、長野県神道青年会にですから、20年に1度のこの年に年齢制限(40歳まで)のある当会に所属していなければ奉仕できません。
奉仕することができる幸せ、会員全員が同じ思いだったと思います。
(自己満足で書いています…笑)
しかも、この偶然の年に、偶然にも会長という役回りで斎主の奉仕をさせていただけるなんて…。

奉安祭2

小雨交じりのお天気、道中は雨も降っていましたが、「奉安祭」に向けて次第に雨が上がってきました。

奉安祭3

入念なリハーサルを繰り返し、いよいよ本番を迎えます。
沿道には1000人くらいの観客(参拝者)、緊張は増すばかり。
その間を縫って参進(入場)です。

奉安祭4

祭員は、総勢22名。
祭典中は、緊張であまり覚えていません(大汗。
先程まで降っていた雨は、すっかりやみ、またもや神宮の御神徳に感謝です。

奉安祭5

会長ということで、真ん中に据えていただきました。

奉安祭を終え、これから「御神木」は上松駅前に2泊いたします。
その間、交代で寝ずのお子守…というか見張りを付け、6月6日まで24時間白衣白袴でお守りします。

御神木見張り

2日間、朝から晩にかけて、横に作られた神楽殿?舞台では、奉納演芸や、催し物が行われました。

奉納演芸

6月6日、「奉送祭」でお見送りをし、「御神木」は伊勢へ出発いたしました。

奉送1

次の目的地、愛知県は犬山「針綱(はりつな)神社」までの道中もお守りするべく、先回りしては日の丸の小旗を配り、到着した御神木をお祓いし次の場所へと移動しますが、休憩場所には老若男女大勢の人が「御神木」を一目見ようと集まっていました。

奉送2

岐阜県の入口で岐阜県に、そして岐阜県から愛知県へと「御神木」の守り役を交代し、私たちは「針綱神社」へ先回り。

針綱神社

「針綱神社」にも、多くの方が「御神木」の到着を今か今かと待っていました。

針綱神社2

「針綱神社」に入った「御神木」。
その前で行われた「奉安祭」に参列し、長野へ帰って参りました。

4日も一緒にいた「御神木」が名残惜しかったです♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

やがて「御神木」は、大勢の人達に見送られ、伊勢に入り、神宮に到着して「御神体」を納める「御樋代(みひしろ)」に加工されます。

この「御神木祭」を皮切りに、平成25年の「神宮式年遷宮」に向け、様々な神事・行事が行われます。

現在、神宮内宮入り口の「宇治橋(うじばし)」の掛け替え作業が行われている頃と思います。
年末には、旧宇治橋の渡り納めとなります。

そして、平成21年、「宇治橋渡り始め式」が行われる予定となっています。
どれも、20年に1度の貴重な機会です。
皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

gremz(グリムス)で木を育て植樹します♪
★エコに繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

 | HOME |  »

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード