FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年08月02日  

天翔ける日本武尊(上)♪

2008 - 08/02 [Sat] - 18:13

先日、読書のすすめ♪『夢をかなえるゾウ』にコメントをいただいたSさんより、本をいただきました。

『天翔ける日本武尊(やまとたけるのみこと)』(上下巻)

著者 神渡良平
出版 致知出版社

しかも、神渡先生のサイン入りです(驚。

天翔ける日本武尊

私の名前まで書いてあります(嬉♪

神渡先生のお名前を見て、どこかでお聞きしたお名前だな~と思っていたのですが、私が青年会議所の委員長時代、講演をお願いした「水輪」の塩沢先生のお話しにでてきた方でしたので、二度ビックリです。

子育てに関して、世渡りに関して、リーダーとして、人として、そして「生きる」こと、「死ぬ」ことなど、、、沢山の示唆が含まれていて大変考えさせられる本です。

あれよあれよの内に「上巻」を読み終えました。
まだ「下巻」が残っておりますが、御礼を兼ねて書かせていただきました。

当分の間、神渡先生の著書にはまりそうです♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

駒ヶ根市と、非常に関わりの深い「日本武尊」。
大御食神社と、非常に関わりの深い「日本武尊」。
そして、私の苗字「白鳥」とも、非常に関わりの深い「日本武尊」。

「下巻」が楽しみです♪

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

スポンサーサイト



グリムスってみました♪

2008 - 08/02 [Sat] - 14:02

最近、ちまた(駒ヶ根ブロガー…笑)で流行っている「グリムス」を始めてみました。

事の発端はタッキーさん、そしてそこで「グリムス」を見つけたえっちゃんに教えてもらったことに始まります。

この「グリムス」、一昔流行った「たまごっち」のような育成ゲームなのですが、ただの育成ゲームじゃないんです。

ブログで苗木を育てるのですが、その苗木が大人の樹に成長すると、実際の森に苗木が植樹されるシステムになっているんです(驚。

では、ブログに貼った苗木はどうすれば育つのでしょうか?
それは、見てくれている皆さんの力…ではなく、どうやら私のブログ更新にかかっているようです(汗。
ブログをあまりにも更新しなかったら、枯れてしまうこともあるんだとか…。

ま、これまで更新を欠かしたことはありませんから、枯らしてしまうことはないと思いますけれど、なんと!ブログの内容によって成長が変わるんだとか?(汗

難しいことは考えず、枯らしてしまうことが無いように…とだけ心掛けたいと思います。

ブログをやってる皆さん!
是非一緒に育ててみませんか?♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

成長して実際に植樹されればもちろんエコに繋がりますし、「グリムス」について会話するだけでエコ意識につながります♪

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

太鼓♪

2008 - 08/02 [Sat] - 07:11

8月1日、敬老祭が無事終わりました。
今年も、氏子5区より大勢のお爺ちゃんお婆ちゃんにお集まりいただき、賑やかに執り行うことが出来ました。

8月1日に敬老祭をする…と、いつから決まっているかは分かりませんが、これまで8月1日という日に雨が降った記憶がありません。
この日を選定してくれた先代に感謝感謝です。

敬老祭では、神事に続き「大黒様」の歌(「大きな袋を肩にかけ♪」ブログ参照)を参列されたみんなで大きな声で唄います。

これも先代が決めてから歌い継がれているものですが、お腹から声を出すって気持ちの良いものですね♪
今年は、神様つながりで「村祭り」という歌も唄いました。

神事のあと、境内で直会です。

敬老祭1

余興には毎年、「日発太鼓」の皆さんに来ていただいています。

敬老祭2

今年も、賑やかに笛と太鼓で花を添えていただきました♪

8月、真夏の暑さの中ですが、やはり神社の森の中は清々しい空気が流れています。

敬老祭3

新しい拝殿の前庭で、
午前中からいただく「信濃鶴」はまた格別です(笑。♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

太鼓といえば…
長野県神社庁上伊那支部の第8回「祭祀研修会」で、太鼓の研修がありました。
私たちが習う太鼓は、勇壮な大太鼓…とかではなく、上伊那の郷に伝わる「里楽(さとがく)」です。

太鼓

昔の人は楽譜無しで次代へ継承していたようですが、今はちゃんとした譜面がないと、なかなか正しいものを伝えていくのは難しいと思います。
私もしっかり身に付けて、正しいものを伝えていきたいと思います。

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード