FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年08月05日  

たまの休日♪

2008 - 08/05 [Tue] - 17:35

猫ちゃんの休日じゃないですよ(ツマランw

超!長文なので、先にポチッと♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

今日は、久々夫婦で休みがあいました♪
妻は美容師ですから基本は月曜日休み、そこに偶然「仏滅」が重なり私も予定がありませんでした。
(※注 神社的には仏滅は関係ありませんが、頼まれ事がなければ押し掛けることも出来ませんので、基本お休みです)

朝起きて「今日、どこか行く?」と、急遽決まった飛騨高山の旅♪

5~6年前、一緒にテニアン(北マリアナ諸島戦歿者慰霊団)に行った後輩が、高山市の飛騨護國神社に転勤になってから訪ねたことがなかったので、挨拶を兼ねてお参りしました。

飛騨護國神社

立派なお宮です♪
岐阜県には、「護國神社」が3社あると聞いています。
その内の1社ですが、高山の市街地から少ししたところの高台にあって、素晴らしい神社でした。
テニアンへ一緒に行った奥さんと、その時はまだ存在していなかった(笑)お子さんと出迎えてくれました。

「飛騨」といえば、最近何かと騒がれていましたが「飛騨牛」♪
「飛騨和牛」ではありません(笑。
美味しいお店を紹介してもらい、市街地へ行きました。

夏休み…ということもあってだと思いますが、人が出ていました。

山桜神社

街中にあった「山桜神社」では、高山名物「馬頭絵馬市」が開催されていました。

また、高山といえば「高山ラーメン」ですが、有名なラーメン屋さんだったのでしょうか?行列が出来ていました。

ラーメン屋

立っているだけで汗が流れ出る真夏、そんな中、並んでまで食べたいラーメンって…よっぽど美味しいんでしょうね(滝汗。

私たちが向かったのは、「飛騨牛食処『天狗』」さん。

天狗 天狗店内

系列のカレー屋さんとお肉屋さんの間にありました。

飛騨牛セット

薄切りか厚切りを選択して、食べやすい大きさにカットして出してくれます。

飛騨牛ロース 飛騨牛ヒレ

「生でも食べられるお肉ですから、お好みで焼いてお食べ下さい♪」と言われただけあって、もう柔らかい!最高!

「今まで生きてきた中で、一番柔らかいお肉でした!」(岩崎恭子談…嘘)

箸で切れちゃうほど柔らかいお肉、大根おろし醤油で食べるサッパリ感、幸せでした。
必要な分だけ焼きながら食べるから、いつでも熱々のお肉を食べられますから良かったのでしょうね♪

飛騨牛網焼き

チビチビ焼いていただきました♪

飛騨牛と飛騨和牛の食べ比べをしたかったのですが、それは叶いませんでした(笑。

せっかくだからゆっくりしていきたいところではありましたが、夜までには帰らなければなりません。

なぜって?

この日は、もうずっと以前から決まっていた「初めてツアー」が組まれていたのです。

「初めてツアー」

(説明しよう!「初めてツアー」とは、えっちゃん黄身ちゃんと、「今までに行ったことのないお店で呑もう!」というツアーである。)

すると前日、集合場所の指定が…

「午後6時、いつものお店で!」

北海道遠軽町「BAR panache(パナシェ)」のBOSSから「北海シマエビ」が届いたそうです。

以前から、「北海シマエビが届いたら、みんなの都合関係なく都合がつく人達だけで食べるよ!」と言われていましたが、見事なまでにみんな都合がついたのね(笑。

シマエビ手タレ

食べる人も多ければ、エビも凄い量♪

ご馳走様でした!BOSS!

そして、岳志さんにお酒をお土産に持たせてくれたサンセールさんにも感謝です。

シマエビ

間違いなく、これまでの人生で一番エビを沢山食べました♪
そして、この先、こんなに食べることはないでしょう…。
美味しかった~~~~~♪

シマエビ残骸

これが、総勢11名でやっつけたシマエビの残骸です。
みんな、頭の先から尻尾の先まで吸い尽くし、出汁すら残っていない状態です(笑。

サクッとシマエビをやっつけて、予想外の展開で人数が増えましたが「初めてツアー」に出発です♪

まずは、知る人ぞ知る(笑)「やぶ」さんです。

やぶ店舗

岳志さんは、伊那菊の看板が多少不服?だったようですが…来たことがある人は、ここの内臓は絶品だと言っていました。

やぶ家訓
豚ロース 大腸
せんまい マトン

と、この時から外は夕立が降ってきました。
次の店へはタクシーで移動です。

「鶴」だけを飲んでいれば2日酔いにはならない私ですが、出鼻をくじかれました(泣。
さい先の悪いこの日、念には念を…

ウコン

次は、「スナック『宏美』」さんです。

スナック宏美

ちびらっと「カラオケ大会」です。
私たちの「カラオケ大会」は、テーマを決めて、テーマにそった曲しか歌えません♪
この日は「雨」がテーマです。
さくっと、1人1曲ずつ歌って、いつもの「い~ぞ!い~ぞ!」で盛り上げるだけ店内を盛り上げて(笑、店をあとにしました。

私は、昔何度も、時の総代さんに連れてきてもらったことのあるお店、ママの雰囲気、店内の雰囲気、とても居心地のいいお店です♪

次は、「スナック『明日歌』」さんです。
(写真は、撮り忘れました…汗)
ここでのテーマは「夏」♪
夏の歌しか歌えません。

この店の魅力は、採点式のカラオケです♪
今日の得点は「73点」♪…73点ジャストであれば、割引券がいただけます。
他にも、100点・99点・98点・93点・ぞろ目・0点と特典得点がありましたので、カラオケ好きにはたまりません(笑。
が、ここでもサクッと歌って飲んで…次へ移動です。

次は、「スナック『サラン』」さんです♪

サラン

韓国出身?のママお手製のチヂミが美味しかったです。
チヂミに練り込まれている、唐辛子でしょうか…が、大当たりです(謎♪

今ツアーは、初めて行くお店ツアーですから、その店にどんなお酒があって、どんなおつまみが出てくるかなんて分かりません。
しかししかし…残念だったのは、どのお店にも「鶴」が置いてなかったこと。
地元なのに~と地団駄を踏んだところで仕方ありませんが、その辺は一緒にその場にいた岳志さんが覚えていれば何とかしてくれるでしょう(笑。

それにしても、思わぬ形で実現したオフ会♪
楽しかったですね♪
きっと今日明日の駒ヶ根ブロガーのブログは、この話題で持ちきりでしょう♪

長生社「信濃鶴『岳志さん』」のブログ♪
「スナック『しゅせん』」黄身ちゃんのブログ♪
「味処『越百』」えっちゃんのブログ♪
hamaちゃんのブログ♪
aSaっちのブログ♪
ワイン大好きK君のブログ♪
北海道から参戦?BOSSのブログ♪

楽しい仲間に囲まれて♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

(追記)最初のお店はそう、えっちゃんの『越百』です。
この日は臨時休業だったはずでしたが、急遽開いてBOSSエビ…ちがう、北海シマエビの会を開催してくれたのです。

開催中、1本の電話が…。

「ハイ、越百です。」
「そうなんです、今大忙しです」
ガチャ!…@@;

きっと、その電話の方…
「お忙しいところスミマセン…」的な電話だったんだと思います(笑

(ま、えっちゃんのことですから、きっと冗談の通じるお相手だったのでしょう)

その後、焼肉「やぶ」で北海道のBOSSに電話をかけて、みんなで電話を回してお話ししました♪

えっちゃん「お忙しいところスミマセン♪」

良かったね、切られなくて(笑笑♪

えっちゃんったら…BOSSの声を、大友康平風に勝手に想像していたらしいんですけれど、あまりに優しそうな声でこれまた勝手にガッカリしていました(笑笑笑

どうやら、駒ヶ根ブロガーの間で、BOSS貯金なるものが始まりそうですよ♪

関係者しか、最後まで読まないですね(汗。
関係者も読まないかも(ホットイテw
こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

スポンサーサイト



御神木祭(2)♪

2008 - 08/05 [Tue] - 07:37

第62回伊勢神宮式年遷宮「御樋代木(みひしろぎ)」御神木伐採、「御杣始祭(みそまはじめさい)」での伐木の様子から♪

三ッ緒伐り

「三ツ緒伐り(みつおぎり)」といった昔ながらの手法で伐られた切り口は、こんな感じです。

切り口

杣人(そまびと)によって伐り倒された木は、これまた斧で必要な寸法に切られ運び出します。

輪に切る

その際、最初に「御神木」を引き出す作業を「初曳(はつひき)」といいますが、これにも携わることが出来ました。

初曳

山を降った「御神木」には、化粧が施されます。

化粧

そこから更に山を降り、暫しの間安置される(お休みになる)上松駅前まで曳(ひ)かれます。

上松へ行列

上松駅前に用意された「奉安所(安置所)」に移されます。

安置する

ここで行われます「奉安祭(ほうあんさい)」、「御神木」の前にお供え物が献じられました。

安置 安置お供え

御神木の周りは、多くの人で賑わいます♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

6月初旬といえば、梅雨に入っています。
この日の予報も雨、しかしながら山中で行われました「御杣始祭(みそまはじめさい)」には雨が止み、濡れることなく斎行されました(不思議。

このあと、上松駅前の「御神木」の前で、「奉安祭」が執り行われます。
次回「御神木祭」最終章♪

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード