FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年08月06日  

高鳥谷(たかずや)神社♪

2008 - 08/06 [Wed] - 18:05

「高鳥谷神社」は、駒ヶ根市東伊那に鎮座します。
東伊那には、「伊那森神社」「高山神社」「栗林神社」「筥石社」「神明宮社」「塩竈社」と、それぞれの郷にも神社がありますが、「高鳥谷神社」は東伊那一体の氏神さまということになっています。

御祭神は、「猿田彦(さるたひこ)大神」「天宇受売(あめのうずめ)大神」「少彦名(すくなひこな)大神」「大国主(おおくにぬし)大神」が祀られています。

「高鳥谷神社」は、高鳥谷山の中腹にあり、高鳥谷山の頂上には「高鳥谷奥宮社」という神社があります。

記録によりますと、奥宮社の方が昔の創立だったようですが、なにぶんにも山頂にあるため、お参りに行くのも容易ではなく、時の里人が御神木を臼状に切って、山頂の祠(ほこら)の前から転がして落とし、その臼の止まったところに新しく里宮を建てることにした…ということで、現在の場所に「高鳥谷神社」が創立されたということです。

現在の「高鳥谷神社」の御本殿は、文政12年(西暦1812年)立川和四郎2代富昌の作、かの「諏訪大社」上社下社の御社殿や神楽殿を作られた方と同じ方の作です。

立川氏は諏訪の方ですから、地元の諏訪大社は全費用80両で請け負ったといわれていますが、当社は180両と米100俵とありますから、費用からも素晴らしい彫刻が施されていることが分かるかと思います。

彫刻

また、「高鳥谷神社」の社叢(赤松林)は、県の天然記念物に指定されています。

赤松並木

高鳥谷神社の例祭は10月初旬、氏子旧5か村から家継ぎ男子が1代1度ということで10人選ばれ弓子となり、「矢納めの神事」という特殊神事に参加することになっています。

矢納め神事

「矢納めの神事」とは、江戸時代そのままの礼服(裃・かみしも)をつけ、矢を10本、2本ずつ的めがけて射るもので、それはそれは厳粛に昔通り今でも行われています。

高鳥谷5

もう何度も登場している写真です♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

これは、「矢納めの神事」で氏子さんが矢を射る前に、私が引き初めをしているところです。
昔は、引き終わりの矢もあったという記録がありました。

また、高鳥谷山山頂の「高鳥谷奥宮社」の写真は、キャンプで登った時に撮してきたいと思います。
度重なる火災、落雷などで、現在は石の祠となっています♪

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

スポンサーサイト



松商…残念♪

2008 - 08/06 [Wed] - 11:45

夏の高校野球、誰しも地元の県代表校を応援されると思います。

今年、長野県の代表となったのは松商学園高校。
松商学園は、35回目の出場ということで、全国最多。
対する慶應高校は、46年ぶりの出場。

先取点を取ったまでは良かったのですが、あっさり逆転を許して初戦敗退(涙。
最終回、2点差まで詰め寄ったのがせめてもの救い…。
大激戦区を勝ち上がってきた高校の強さを、まざまざと見せつけられましたが、そこと2点差ですから…って、もちろん勝って欲しかったのですけれど、良としないと♪

「慶應」というブランドに勝てれば、勢いに乗って良いところまで行くのかな?とも思いましたが、やっぱそうは上手くいきませんでしたね(汗。
でも、面白い良い試合でした。

選手の皆さん、お疲れ様でした♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

さて、今日の第2試合は、以前ブログに書いた愛知県東邦高校が出ます。

東邦高校のピッチャーは、駒ヶ根市東伊那のSさんのお孫さんだそうです。
愛知県の高校といえば強いイメージがありますが、新聞による予想は「南北海道代表・北海高校優勢」(涙。

駒ヶ根には多いSさんという苗字が沢山叫ばれ、大いなる活躍を祈りながら、そろそろプレイボールです♪

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

移転先の地鎮祭♪

2008 - 08/06 [Wed] - 07:51

地鎮祭の質問シリーズ(6)

(質問)
はじめまして。
私くし、○○と申します。
ホームページを見させていただき、メール致しました。
そこで質問です!
私くしの勤める会社が移転をすることになったのですが、移転先が賃貸物件で既に建物があります。
おそらく、長い期間お世話になる場所なので、何かお祓いをした方が良いと思うのですが、このような場合でも「地鎮祭」をするのでしょうか?
それとも、他の方法になるのでしょうか?

(お返事)
地鎮祭は、土地を鎮め、建築の安全をお祈りするお祭りですので、土地の神様と工事の神様をお招きします。
この場合は、建物(お部屋)をお祓いしますので、○○清祓式といいます。

会社の移転ということですので、新しく事務所を開くということですよね。
「○○(会社名)事務所開所清祓式」という神事になります。
新しくこの場所で事業を行うにあたり、事業の安全とご繁栄をお祈り致します。
事務所ですので、神棚があれば神棚の前で、無い場合は榊を立ててその前で行います。
詳しく(準備するものや初穂料)は、ご依頼いただいく神主さんにお問い合わせ下さい。

清祓式…きよはらいしき、と読みます♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

神棚を新しくして、そのお祓いは「神棚清祓式」。
引っ越しするにあたり、家をお祓いするのは「入居清祓式」。
家を取り壊すにあたり、家に感謝し工事の安全をお祈りするのは「取壊清祓式」…といったように、それぞれ感謝と願いを込めた神事を執り行います♪

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード