FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年08月09日  

いなん100㎞徒歩の旅♪

2008 - 08/09 [Sat] - 10:32

社団法人駒ヶ根青年会議所「夢少年育成委員会」の事業、「いなん100㎞徒歩の旅」が今日、上伊那郡宮田村(隣村)を出発しました。

この事業は、子供達に当上伊那南地区(通称「伊南(いなん)」)を自分の足で歩く、4泊5日でトータル100㎞歩き抜くといった事業です。
事業への想いは、それはそれは大きなものがあることでしょう。

出発地となる宮田村「ふれあい広場」で開会式が行われていました。

いなん100㎞徒歩の旅
これは、子供達を送り出す様子です♪


私は、当事業の安全祈願祭でお邪魔しましたが、会場にはJCメンバーはもちろんですが、子供に保護者そして地域の方、多くのボランティアの方々が大勢集まっていました。

先日、私も伊勢の地を80㎞歩いてきましたので、歩ききる大変さはよく分かります。
そして昨日まで、この炎天下でキャンプをしていましたので、今夏の暑さもよく分かります。
多少の擦り傷や、気分が悪くなることはあると思いますが、大きな事故や怪我、病気に気を付けて完歩目指して頑張ってもらいたいですね。

そこには、大きな大きな何かがあるはず♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

言葉では表せない…いや、表せるのだけれども、表したら安っぽくなってしまう…そんな何かが、それも沢山ありますので、是非頑張ってもらいたいですね♪
サポートするスタッフの皆さんはもっと大変だと思いますが、子供達の夢をしっかり導いてあげて下さい♪

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

スポンサーサイト



三国煙火の感想♪

2008 - 08/09 [Sat] - 09:35

毎年、夏休みになると、地元の小中学生より、夏休みの宿題のため「取材させてください」といったご依頼をいただきます。

今年も、新聞を作るので取材をしたい…と連絡がありました。

「お祭って、何でするのですか?」

これまで、そんな質問が多かったと思います。

先日いらしたお子さんは、大宮五十鈴神社名物「三国煙火(音が出ますのでご注意を)」についての質問でした。

その中で、「三国の火の粉の下に入った人の感想は?」といったものがありまして、ふと思い出しました。

以前、中南割が祭典年番(3年に1度の当番)だった年、大宮五十鈴神社の例祭に駒ヶ根市にあります「青年海外協力隊」の訓練生に参加していただいたことがあります。

その際、参加してくれた訓練生より、感想文をいただいておりましたので、せっかくですからブログで紹介させていただこうと思います♪

もう、かなり前のですので、
参加してくれた候補生は、日本に帰ってきてるかも♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

祭典感想文(1)♪

先日は、五十鈴神社のお祭に参加させていただき、ありがとうございました。
私の地元(愛知県)では、あんなに凄いお祭を見たり参加したりする機会は無かったので、貴重な体験をすることが出来ました。

スクランブル交差点

良い時期に、駒ヶ根に来たと思います。
自分の地元で、あんなにいいお祭があるなんて、少し羨ましく思いました。
またいつか、機会があれば見に来たいと思いました。
お酒、おにぎりもとても美味しかったです。
ありがとうございました。

派遣国 ホンデュラス 看護士Kさん

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

サマーキャンプ報告♪(1)

2008 - 08/09 [Sat] - 08:05

長野県神道青年会主催によります「サマーキャンプ」が、本年は当地「駒ヶ根市」で開催されました。

【8月6日(前日)】
主催は神青会、担当するのは教化委員会。
委員長始め委員、そしてスタッフ数人が昼から集まり、準備を進めます。
委員長のこだわりを実現すべく、準備に余念がありません♪

昨年は、竹にこだわったキャンプが穂高神社で開催されました。
昨年のブログ参照♪)

基本は「エコ」ですが、今年は山登りをメインにした楽しそうなキャンプとなりそうです。

裏の空き家で準備作業をしてもらっていたのですが、仕事や消防の関係で全員集合が夜中の1時となってしまい、集まればお酒はつきもの(苦笑…2時過ぎまで前夜祭?は続き、ご近所の方に怒られてしまったとか…(汗。
ご近所の皆さん、スミマセンでした。。。

【8月7日】
早朝より、荷物を積み込んだり最終準備で大忙しです。
先発隊は、荷物を「高鳥谷神社」にあげ、調理室を中心に準備です。
なにせ、ガスも水道も電気も来ていない山の中ですから、入念な準備が必要です。

台所

普段は何もない境内の東屋が、台所に変身♪
1夜限りじゃもったいないくらいです♪

先発隊が準備している間に、子供達が集まり始めました。
集合場所は「大宮五十鈴神社」です。
子供達は、佐久・穂高・諏訪・飯田などから、29名集まりました。

五十鈴集合

スタッフは皆、神主さんです♪
長野・大町・穂高・佐久・松本・諏訪・飯田・泰阜と、県内各地から駒ヶ根に集合です。
「大宮五十鈴神社」でお参りをして、昼食後出発です。
せっかく県内各地から来てくれているのだからと、昼食はソースかつ丼を用意させていただきました♪

みんな美味しそうにペロリと食べていました♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

「高鳥谷神社」は、高鳥谷山の中腹にあります。
場所が分かり難いところなので、マイクロバスを2台借りて移動しました。

さ~、いよいよキャンプの始まり始まり~♪

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード