FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年08月10日  

サマーキャンプ報告(2)♪

2008 - 08/10 [Sun] - 08:15

高鳥谷(たかずや)神社」には麓から3つの鳥居がありますが、マイクロバスは3の鳥居の所までしか入れず、あとは徒歩で「高鳥谷神社」を目指します。

赤松林

高鳥谷神社ブログにも書きましたが、この赤松林は県の天然記念物に指定されていて、総代様がこまめに整備されており、とても綺麗な森です。

開会式では、2日間お世話になる「高鳥谷神社」に、2日間の安全をご祈願いたしました。

高鳥谷神社拝殿

お祓いの後、子供達に「高鳥谷神社」のお話しをしました。
子供達は、電気もガスもきていないところでの生活はしたことがないということもあり、期待と不安が入り交じった顔をしていましたが、「夏休みの楽しい思い出を作りましょう♪」といったI長野県神道青年会会長さんのお話しに、元気に返事をしていました♪

彫刻

開会式のあと、「高鳥谷神社」の立派な彫刻の施された拝殿を見学しました。

彫刻1 彫刻2

立川流の彫刻は、スタッフの神主さんも唸るほどの美しさ。
上屋がかかっているため、保存状態も素晴らしく、いつまでも残し語り継いでいきたいと改めて感じました。

前の日、駒ヶ根は昼頃から雷が鳴り、ヒョウが混じった大雨が降りました。
昨日の今日ですから、いつ雨が降っても良いように、先に寝床(テント)の確保です。

テント作成1

境内の一段下の平らなところへ、班毎に班長(スタッフ)の指導でテントを組み立てました。

テント作成2

このあと、神楽殿でプレートの作成です。

何のプレートでしょう?♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

今キャンプでは、1人1本ずつの紅葉(もみじ)を境内に植えます。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコに繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

スポンサーサイト



17日以降の地鎮祭?♪

2008 - 08/10 [Sun] - 08:10

地鎮祭の質問シリーズ(7)

(質問)
来月着工でマイホームを建てる計画です。
地鎮祭をするのですが、毎月17日以降はしないほうがいいということを聞きましたが本当でしょうか?
また、その理由がいまいち理解できないのですが、あまり気にしなくていいのでしょうか?
何か情報がありましたら教えて下さい。

(お返事)
17日以降の地鎮祭について、お返事させていただきます。
が…、、、この件につきましては、私は一切聞いたことがありません(汗。
もし、本当にそういったことを言われる方がいるのであれば、その土地に伝わる伝説か迷信か何かだと思います。
一般的(全国的)には、そういったことはありませんので、気になさらない方が良いでしょう。
17日に行われる祭典といえば、2月17日に全国的に行われる「祈年祭」、10月17日に伊勢神宮で行われる「神嘗祭」、またそれにあわせて各神社で行われる「神嘗祭当日祭」等ありますが、地鎮祭には何ら関係がありませんので、本当に気になさらなくて良いと思います。

聞いたことのあるかた、情報下さい♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

先日、今度は小学生から「夏休みの宿題」といって質問の電話がありました。
「大変お忙しいところ、誠に申し訳ありませんが、私くし○○小学校○年○組の○○と申しますが、ご質問させていただきます」で始まり、「大変お忙しいところ、丁寧にお答えいただきまして、大変ありがとうございました。失礼致します。」と終わりました。
何かマニュアルがあるのでしょうかね(笑?
それにしてもその子、テレビの子役のようにハキハキとしていて、とても可愛かったです♪
「また分からないことがありましたら、気軽にお電話下さいね♪」
私も、快く対応をさせていただきました。
言葉遣い1つで、相手を幸せに出来ます。
大事なことですね♪

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコに繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード