FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年08月16日  

諏訪湖の花火♪

2008 - 08/16 [Sat] - 15:02

昨日速報でお届けしましたが、昨晩は諏訪湖の花火大会でした。

今年は、諏訪湖面に浮かぶ船上からの花火鑑賞という、何とも贅沢な体験をさせていただきました♪

どんな豪華客船かと思いきや(って、想像通りでしたが…笑)船に乗るところからハラハラドキドキの初体験。

船に乗る

仲良し8人組みんな浴衣で決め込んでいったのですが、船の上ではライフジャケットをつけなくてはならないということで、ちょっと間抜け?(笑

ワカサギ釣り船

少し早めにワカサギ釣り漁船に乗り込み、しばらくの間諏訪湖遊覧です♪

夕焼け

雨の予報を覆し、夕焼けがとっても綺麗でした。
月(ほぼ満月でした)も綺麗に見え始めました。

いよいよ花火開始!
写真では、あの綺麗さ、素晴らしさのすべては伝わらないと思いますが、何枚かお裾分けです♪

花火1

花火2

花火3

花火4

花火5

花火6

花火7

どの場所から見ても綺麗な諏訪湖の花火ですが、湖面の船上から見る花火は、自分達だけのために上げてもらっているような錯覚もあり、それはそれは最高な気分で見させていただきました。

ドン!と鳴った花火が綺麗だな♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

ランキング2位!
皆様の応援の賜物です♪
上位を目指してここまでやってきましたが、いざ上位になると、こんなんで良いのかな?などと考えさせられますね(苦笑。

これからも、少しでも役に立つ情報や、日々の奉仕・思いを書いて参りますので、引き続き応援をよろしくお願い致します (*^_^*)。

gremz(グリムス)で木を育て植樹します♪
★エコに繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

スポンサーサイト



サマーキャンプ報告(最終章)♪

2008 - 08/16 [Sat] - 14:08

頂上で一通り準備を終え、高鳥谷山頂を散策しながら子供達の到着を待ちました。

高鳥谷奥宮社

これが、「高鳥谷奥宮社(たかずやおくみやしゃ)」です。

高鳥谷神社ブログ♪でご説明をしましたが、度重なる落雷や火災により、今では石の祠(ほこら)となっていますが、大きな祠です。

この日は晴れてはいましたが、雲が多く、残念ながら中央アルプスの山々は見られませんでしたが、山頂から見る伊那谷は綺麗でしたね~♪

山頂からの景色1 山頂からの景色2
山頂からの景色4 山頂からの景色3

そうこうしていると、下の方から子供達の声がしてきました。

「ヤッホーーーー!!!」

「ヤッホーーーー!!!」

「ヤッホーーーー!!!」

その声は次第に大きくなり、子供達が続々と上がってきました。

高鳥谷登山

子供達は元気です。
中には、背中を押されて上がってくるスタッフもいました(笑。

高鳥谷奥宮社参拝

全員揃った班から「高鳥谷奥宮社」を参拝し、昨日書き込んだメッセージカードを風船に結びます。

風船メッセージ付け

そしていよいよ、カウントダウンの開始です♪

風船1

10!9!8!7!…3!2!1!0!!

風船2

みんなのメッセージをのせて、風船は空高く飛んでいきました。

風船3
風船4
風船5

山頂で昼食をとり、全員揃って元気に麓まで下りてくることが出来ました。

前日、虫除けスプレーを鼻から吸い込んでしまった子や、蜂に刺されてしまったスタッフなどいましたが、大きな事故無く2日間の全行程が終了しました。
参加した子供達は、夏休みの良い思い出になったことと思います。
最後に書いてもらった感想文、一番楽しかったという意見の多かったのは、夜のテントでの生活というのが一番多かったでしょうか?
蜂に刺されたスタッフを思いやる子もいました。

来年は、まだどこでキャンプをするのか決まっていませんが、長野県内のどこかの神社で開催されることと思います。
良かったら参加して、又はお子さんとご一緒に参加してみませんか?

虫除けスプレーは屋外で使用しましょう♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

何よりも、お天気に救われました。
前日のような雷雨がなく、登山時は少し雲や風も出て、清々しいお天気の中開催することが出来ました。

スタッフの皆様も、大変お疲れ様でした♪

gremz(グリムス)で木を育て植樹します♪
★エコに繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード