FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年08月24日  

歴史ある祭り♪

2008 - 08/24 [Sun] - 12:41

祭典感想文(8)

ここ駒ヶ根に来て約3週間くらいですが、お祭りに参加させていただき、非常に光栄に思いました。

おそらく、歴史のあるお祭りではないかと思います。

本来なら、祭りの由縁等、詳細に調べたり聞いたりした後に参加できれば良かったのですが、私個人としては、このようなお祭りに参加したことはもちろん初めてのことであり、見たことも初めてでした。

歴史ある祭り

火の粉を浴びるその模様も、凄まじいものを感じるとともに、この祭りの主旨である無病豊作を祈願する熱意が感じられました。

本来、この地にゆかりのない私どもを、快く祭りに参加できる機会を与えて下さった地元の関係者及び訓練所の職員の皆様へ感謝します。

おそらく、二度とこのような珍しいお祭りに参加できる機会はないと思います。

とっても素晴らしいお祭り、珍しいお祭りの思い出を作れました。

最後に、ありがとうございました。

派遣国 ジャマイカ 電子機器Tさん

昼間は獅子練り、夜は三国煙火♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

獅子練りは、それぞれの地域を練り、最後は神社に練り込みます。
社殿前で、獅子の首を切るというのも、当神社当祭典の特長だと思います。

社殿前に練り込むと、獅子切りによる「討ち取ったり~!!」の声が響きます。

gremz(グリムス)なかなか大きくなりませんね(汗♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

スポンサーサイト



阿智神社♪

2008 - 08/24 [Sun] - 08:33

「阿智(あち)神社」は、昼神温泉の入口、国道沿いの右側に「式内社『阿智神社』」と大きく書いてあり鳥居が立っています。

阿智神社1

長野県南信に3社しかない式内社(しきないしゃ)、下伊那2社の内の1社です。

阿智神社2

御祭神は、「八意思兼(やごころおもいかね)大神」と、そのお子様の「天表春(あめのうわはる)大神」。

阿智神社3

諏訪大神様が全国各地でお祀(まつ)りされていて、その御本社(ごほんしゃ)はご存知「諏訪大社」。
春日大神様は、奈良の春日大社。
津島大神様は、愛知の津島神社…というように、この「八意思兼(やごころおもいかね)大神」様の御本社が「阿智神社」といわれています。

「八意思兼大神」?
と、ピンと来られない方も多いと思います。

この神様は、有名な「天の岩戸(いわと)神話」で、天照大神(あまてらすおおみかみ)様が岩屋にお隠れになってしまった際、その前で踊りを躍ったりして楽しさにつられて出てこられる場面がありますが、そういった妙案を考えられた神様で、神様の中でも優れた智恵の持ち主、智恵の神様といわれている神様です。

こちらは、宮崎県高千穂にある「天安河原(あまのやすがわら)」、神々が話し合いをしたという場所ですが、凄い空気の流れる雰囲気のある場所でした。

天安河原

「阿智神社」から5分くらい離れたところに、「阿智神社奥宮」があります。

阿智神社奥宮2

こちらには、両大神様が御降臨されたと伝えられる「磐座(いわくら)」があります。

阿智神社奥宮磐座

そんな由緒ある神様の御本社「阿智神社」があることで、山間の昼神温泉が栄えている理由があるような気がします♪

でも、あまり知られていませんね…汗♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

「智恵」の神様ですから、お参りすると頭が良くなる…かな?

「天照大神」様を、どうやって岩屋の中から出ていただこうか…と神様が集まって話し合った、即ち談合をしたのが「天安河原」ですが、今でこそ「談合」というと悪いイメージでしか使われません。
でも、日本は「談合」に始まった国。
「談合」を辞書でひくと、「話し合い、談じ合い」であり、「談合」は昔から、「話し合いで良い案を出す」といった、日本人の智恵の産物であったはずなのですがね。。。

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード