FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年12月  

今年最後の伊勢(1)♪

2008 - 12/10 [Wed] - 10:30

「磯野貴理は綺麗」と書いた途端に、変なトラックバックが飛んできました(汗。
「磯野貴理」さんは、伊勢出身…とーこさんもそうですが、伊勢出身の方は綺麗な人が多いのかな?と書きたかっただけなのに~(苦笑。

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

長野県神社総代会上伊那支会主催、「神宮新穀感謝祭」旅行に行って来ました。

毎年、12月に行っているのですが、当上伊那支会の役員さん、そして支部内30ブロックの評議員さんにお声かけをさせていただきバス1台の旅行をしています。

今年、「長野県の日」と定められたのが12月9日でして、前日より1泊の旅行が計画されました。
もともと、長野県神社庁でも旅行が企画されるのですが、ご存知長野県は南北に長く、長野を出発したバスが上伊那に来るのは数時間後、その分帰りは早くはなるのですが、「旅行代金が一緒とは何事か!」は冗談として(笑、だったら上伊那からバスを出せば、神宮の他にも神社参拝なり他の観光ルートを加えられるじゃないか…ということで、別旅行を企画するようになりました。

毎年、神宮の摂社や末社、三重県や愛知県のお宮をルートに加えているのですが、本年は滋賀県の「多賀大社」をお参りすることに致しました。

【1日目】「多賀大社」「関宿」「神宮会館」
【2日目】「外宮」「内宮」「神宮会館」

残念ながら、2日目の途中から雨に降られてしまいましたが、今回もとても楽しく有意義な参宮旅行が出来ました。

(2)から、珍道中?をつらつら書きたいと思います♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

第54回♪

2008 - 12/09 [Tue] - 12:53

20081209125713
伊勢神宮新穀感謝祭の式典に参加しています。

新穀感謝祭の日程は神宮から決められて参りますが、今年長野県は今日9日で、岐阜県など数県が一緒でしたが、式典に約550名が参席していました。

JA上伊那の宮下組合長様が表彰されていました。

農業に貢献された方の表彰式がありました♪
☆「人気blogランキング」♪☆

内宮参拝♪

2008 - 12/09 [Tue] - 08:36

20081209083813
外宮参拝を終え、内宮へ移動。

御垣内参拝の後、御神楽を奉納します。

曇り空で少しヒンヤリ。
より清々しさを感じさせます♪
☆「人気blogランキング」♪☆

外宮参拝♪

2008 - 12/09 [Tue] - 07:53

20081209075504
おはようございます♪
外宮に来ました。

ちょぃと曇り空です♪
☆「人気blogランキング」♪☆

宴会前に伊勢を堪能♪

2008 - 12/08 [Mon] - 17:14

20081208171618
20081208171615
20081208171609
伊勢に到着♪

宴会開始は6時です!

まだ時間がありますので…昨年、初体験の『武雷庵』を訪れました。

牡蠣&松阪牛串!!!!

ぴゃ~~(濱口風♪)

美味いっす♪

そして…なんと…

マスター?大将?に、声を掛けていただきました(驚。

もしかして、五十鈴神社さんです?♪
☆「人気blogランキング」♪☆

「五十鈴神社に、お供えです」と、生牡蠣を差し入れしてもらっちゃいました♪

もちろん、お酒は『五十鈴川』♪♪

お多賀さん♪

2008 - 12/08 [Mon] - 11:41

20081208114313
20081208114309
20081208114305
「お伊勢参らば お多賀へ参れ
お伊勢 お多賀の 子でござる
お伊勢七たび 熊野へ三度
お多賀様へは月詣り」

と、昔から謡われているように、広くから信仰されている神社です。

当ブログのコメンテーター「たっきい」さんのご奉仕されている神社ということで、お声掛けさせていただきました。

多賀名物「糸切り餅」をお土産に戴いちゃいましたが、皆さんで早速ご馳走になりました♪
ありがとうございました。

「多賀大社」、素晴らしい景観の清々しい神域、荘厳なご社殿、もっとゆっくり癒されたかったです。

これから伊勢に向かいます♪
☆「人気blogランキング」♪☆

恒例の朝乾杯♪

2008 - 12/08 [Mon] - 08:39

20081208084104
今朝も、朝から駒ヶ根は素晴らしいお天気です♪

駒ヶ岳が、とても綺麗でした!

今日は、伊勢神宮新穀感謝祭参拝旅行。
ただいま、伊勢に向かっています。

松川で全員揃って、朝8時前から乾杯です(汗。

山に見とれて(言い訳)待ち合い場所に着いたとたん…
サンダルをはいていることに気付き…
革靴をはきに帰って遅刻したことは内緒です♪
☆「人気blogランキング」♪☆

神社見学♪

2008 - 12/08 [Mon] - 06:33

ぶっちゃけ、磯野貴理って綺麗だと思いません?!

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

ここにきて、I観光さんとTツアーさんから立て続けに神社参拝の問い合わせがありました。
これもブログ効果でしょうか?(無い無い…笑♪

「神社見学」といっても、今回は私が見学したお話しではありません。

昨日、北の方(県内)の神社総代さん30名ほどが、大宮五十鈴神社の見学にお参りされました。

以前、庁報(長野県神社庁の広報誌)の記事を書いたことをお話ししたことがありましたが、その中で「当社拝殿を新しくしたので、そういった計画のある方はお参りいただければ失敗談から成功談までお話しさせていただきます」ということも書かせていただきまして、その拝殿の見学です。

大きな事業でしたので、出来上がった拝殿は立派なものを作り上げていただきましたが、そこまでにはいろんな方々の大きな大きなご協力やご努力がありますから、これから社殿の建設を…という方に惜しみなくそんなお話しをさせていただき、各地に大宮五十鈴神社のような、またはそれ以上に立派な建物が建てば嬉しいなと思っています。

大宮五十鈴神社の拝殿は、平成17年9月の竣工(完成)。

竣工式集合写真
(大宮五十鈴神社拝殿竣工式の写真)



かく言う私も、拝殿を改築する前には、時の総代様と一緒にいくつかのお宮を見せていただきました。
こちらは、伊那の「伊那東大社」ですが、一番参考にさせていただいた神社です。

伊那東大社1

そして、伊那東大社I宮司さんに、ご説明を受けているところです。

神社説明

そうこうして完成した拝殿も、今月の10日をもちまして拝殿改築寄付も完納される予定となっています。
と言いますのも、当初改築のご寄付をいただくときに、5年(最大10回払い)分割も可能ということで寄付金額を申し込んでいただきました。
申込金額が目標額に達したということで、借入をして(実際は、一括入金の方が多かったために借入は最小限ですみました)拝殿建築に踏み切ったわけですが、多くの皆様の尊いご浄財をいただきましたことに、改めまして御礼を申し上げます。
あと少しの期間ではありますが、最後までよろしくお願い致します。

完納されました暁には、
記念誌の作成に取り掛かりたいと思います。
大仕事が残っていた…汗♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

大雪(たいせつ)♪

2008 - 12/07 [Sun] - 17:08

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆


今日12月7日は、「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ「大雪(たいせつ)」です。

暦便覧には、「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」とあります。

大雪
今日の中央アルプス(神社の少し上から見た)です♪


昨日の午後は雪がちらつきましたが、山の上は大雪(おおゆき)だったのでしょうね。
昨日夕刻中川から来たS君が、「中川の方はうっすら白くなっていますよ」と言っていましたが、中川の方が駒ヶ根よりも雪が降ったようで、まさしく「大雪(たいせつ)」です。

「大雪(たいせつ)」、もうこの頃になると、朝晩氷点下まで冷え込み、池や川に氷が張るようになります。
今朝も、玉串を取りに裏庭に行ったのですが、地面には霜柱が出来ていて、歩くたびに「ザック!ザック!」と季節を感じさせる音がしました。
と、その音に浸っている間もなく、寒いので家に飛び込んだのは言うまでもありません(笑。

それにしても、今日は良いお天気でした♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

護國に高野槙♪

2008 - 12/07 [Sun] - 08:11

グリムスグリムスルルルル~♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

もう1週間以上前の話のようですが、つい先日の出来事です。

護國神社

長野縣護國神社に、長野県神道青年会60周年事業でお参りしてきたことは、先日のブログでお話ししました。

護國神社御神前
(特別な許可をいただいての撮影です)


60周年記念事業として、会員が作ったお米を新嘗祭(長野縣護國神社の新嘗祭は、昨日12月6日でした)に御神前にあげてもらうよう奉納してくるのが一番の目的だったのですが、もう一つの目的は、境内への植樹でした。

護國植樹

植樹した木は、「高野槙(こうやまき)」。

護國2

「高野槙」は、悠仁(ひさひと)親王殿下のお印(身のまわりにつけたりする印)ということで、御誕生を、また今上陛下の御即位20年をお祝いし標柱と共に境内に植えさせていただきました。

護國3

皇族の方は、それぞれに「お印」をお持ちです。
調べてみると面白いですよ♪

護國4

長野縣護國神社の神主さんにも、植樹を手伝っていただきました。

余談ではありますが、長野縣護國神社には大きな絵馬が掲げられています。
一番上の写真の左の端になりますが、見えますでしょうか?
かなり大きなものです。

護國5

毎年、干支にちなんだ絵が書かれているのですが、大宮五十鈴神社もこういった絵馬を準備して中学校の絵画部(なんていう部活はありますかしら?…笑)などにお願いして書いてもらうなんていうのも良い事業だと思いました♪

今年は間に合いませんが…汗♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

今回植えた標柱、私が書かせていただきました。


標柱

なかなかこのアングルから自分を見ることはありませんが、まだ頂上も大丈夫そうです(笑。

氏子総代研修会♪

2008 - 12/06 [Sat] - 11:23

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

宿泊は「水無神社」さんの社務所。
我々は、神社宿泊が基本です(笑。
なんて言ったって、神社のない地域はありませんから~(笑。
ただ…、この時期…、寒いのが難点です(苦笑。

朝起きて、先生をお迎えに行き(先生はもちろん、ホテルに宿泊です)権兵衛トンネルを抜けて諏訪に入りました。
この日は、諏訪大社上社本宮で研修会。
昼食を、鰻の「小林」さんでいただきました♪

諏訪うなぎ

柔らか特上「鰻重」、役得♪役得♪
半分以上食べてしまってからの写真…(失礼。

諏訪大社は、ご存知「上社本宮」「上社前宮」「下社秋宮」「下社春宮」の4社の総称です。
「秋宮」しかお参りされたことがないという先生を4社ご案内しようと思ったのですが、あいにくの雨…(涙。
残念ながら4社制覇は叶いませんでしたが、「前宮」をご案内し「本宮」へ行きました。

諏訪大社
(雨の「諏訪大社上社本宮」)


そして「参集殿」で講演を拝聴しました。
演題は「天孫降臨(てんそんこうりん)について」。

諏訪講演

「古事記」と「日本書紀」の解説を加えながら、この日本の根本である国の成り立ちといいますか、神々から天皇の今の世にあっての捉え方なども、お集まりいただいた百数十名の総代様にお話しをしていただきました。

本当に、ほんの触りといいますか最初の前段の部分だけでも1時間半のご講演では足りません。
「神道思想史」を専門とされている先生のお話しをもっと聞きたいと感じました。

そして、先生を茅野駅までお送りさせていただきお見送りし、帰駒。
夜7時から行われました「厄年会」役員会で、「御札返し」の打ち合わせがあり、その後「忘年会」が行われ行きたかったのですが、週末はやはり無理です(涙。
(だって、早く帰ってこようと思っていても、昔ながらの楽しい仲間と飲む酒は…最低でも日付は変わってしまうんですもの)

年末の週末、
駒ヶ根の街は賑やかだったのでしょうかね…♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

木曽から諏訪へ♪

2008 - 12/06 [Sat] - 09:01

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

BOSSソースの余韻冷めやらぬ内に(もっと細かく書く予定ですが…)、木曽へお出掛けです。

4日、木曽で研修会がありました。
中信地区「氏子総代研修会」。
中信地区とは、大北・南安曇・松塩筑・木曽の4つの支部で構成されています。

大宮五十鈴神社のある駒ヶ根市は、上伊那支部に所属しています。
上伊那は南信地区になりますが、南信地区は諏訪・上伊那・飯伊の3支部で構成されています。

5日に、諏訪で南信地区「氏子総代研修会」が行われるため、講師の先生を木曽へお迎えに行くのがこの日のお仕事でした。

木曽では、研修会の後に講師先生をご接待申し上げるべく、宴会が設定されていました。
そこに、上伊那から私と相棒Mの2人がお邪魔させていただきました。

宴会料理1

講師の先生は、東京の大学准教授の先生。
関西ご出身ということで、長野はそんなに来られたことがないということで、山国の料理はかなり珍しかったことと思います。

宴会料理2

「海がない長野県にあって、これらの虫は(最近、虫づいていますが…苦笑)貴重なタンパク源だったんですよ。」なんていう定番のお話しをしながらオススメしましたが、どう感じられたかは分かりません(笑。

蜂の子(大小)2種類に、イナゴ。
高級珍味なんですけどねぇ~♪

宴会料理3

和気あいあいとした木曽支部の皆さん、そして支部の運営方法などもお聞きしたりと「たまには、他の支部の事業に参加してみるのも良い勉強だね」などと言いながら、夜は更けていきました。(続く)

こう出掛けてばかりですと、
順位が下がってしまっても仕方ないですかね(涙♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

諏訪路の♪

2008 - 12/05 [Fri] - 13:23

20081205132510
木曽は「水無神社」に宿泊。
今日の研修の講師先生を、諏訪にお送りさせていただきました。

お相伴がお仕事です♪
☆「人気blogランキング」♪☆


木曽路の♪

2008 - 12/05 [Fri] - 00:19

20081204202104
詳細ブログを書こうと思ったのですが…
木曽に来ています。
研修です。

これまた、詳しくは帰ってから♪
☆「人気blogランキング」♪☆

怒濤の1周年記念日♪

2008 - 12/04 [Thu] - 07:52

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆諏訪の朝

2日、諏訪市におきまして、長野県神道青年会の役員会が開催されました。
久々に、日付が変わるまでの長い会議になりました…が、内容が良かった?だけに苦にならなかったのは私だけではないはずです♪

3日、諏訪市から松本市へ、そして松本にあります「長野縣護國神社」に行きました。

護國神社

いや~、素晴らしいお天気でした♪

「長野縣護國神社」には、長野県神道青年会60周年事業で会員が作ったお米を、御神前に奉納しお参りをさせていただきました。

護國神社御神前
(特別に、許可をいただき撮影しています)


そして、境内に「悠仁親王殿下御誕生奉祝植樹」として、お印の「高野槙(こうやまき)」を植樹させていただきました。

護國神社植樹

その後、東御市に移動。
「白鳥神社」I宮司の兼務社で「神宮大麻(じんぐうたいま)」頒布研修会を行うための事前準備です。

白鳥神社1

「白鳥神社」…ご縁を感じます(笑。

白鳥神社2

また、詳しく書きたいと思います♪

そしてそして、帰駒した私を待っていてくれたのは…!!

BOSSパスタ1

BOSS牡蠣&BOSSパスタ♪
もっと正確に書きますと…BOSSが送ってくれた食材をhamaちゃんが料理してくれました♪
すんごい量です(笑。

出来事を羅列しただけですが、濃いい1日でしたので、後ほど?もっと詳しく書きたいと思います。
(酒ブログ復活?…笑)
で…なんの1周年記念日?

サブタイトルが変わったことは…内緒です♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

松本から東御へ♪

2008 - 12/03 [Wed] - 11:59

20081203120103
松本市にあります「長野県護国神社」にお参りし、東御市にきています。
こちらのお宮は「白鳥神社」です。

ん?どこかで聞いた名前ですね♪
☆「人気blogランキング」♪☆

しばれるね~♪

2008 - 12/03 [Wed] - 08:51

20081203085204
今日は、諏訪に来ています。
これから松本に行ってきます。
詳しくは、後程

報告致します♪
☆「人気blogランキング」♪☆

「伊勢神宮」切手シート♪

2008 - 12/02 [Tue] - 09:11

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

昨日、12月1日、全国の郵便局で「伊勢神宮切手シート」が発売になりました!♪

遷宮切手シート

来る平成25年に行われます「神宮式年遷宮」に向け発売されたものですが、80円切手10枚のシート(1200円)です。

昨日は購入しに行かれませんでしたが、今日、記念にとっておく用と、使う用とに、大人買いをしてこようと思っています(笑)♪

式年遷宮に向けた神宮の切手シートは、これまでにも有っても不思議ではないと思うのですが、始めてのことだと思います。

記念すべき切手シート、少しお高め?ではありますが、シートに映し出された神宮の写真がとても綺麗です。

コレクターの方も、そうでない方も、早めに購入(足りなかったらご予約)していただかないと売り切れてしまいますよ♪

昔に比べ、
切手のコレクターって少ないのでしょうかね?♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

12月「師走(しわす)」♪

2008 - 12/01 [Mon] - 07:22

どひゃ~!もう12月…♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

11月もあっという間でしたが、12月は更にあっという間に過ぎてしまうのでしょうね(汗。

さて、12月を「師走(しわす)」といいます。

「師走」の意味は説明をするまでもないと思いますが、「師」も走るほど忙しい月…というのが通説となっています。
「師」…先生、普段あまりドタバタしている姿を見せない先生が、忙しく走り回るほどの月といった解釈もありますが、この「師」とはお坊さんで、お坊さんがお経をあげるのに忙しい月、西へ東へと馳せる月、「師馳す」「しはす」「しわす」となった…といった説が有力です。

他にも、「年が果てる」「年果つ」「としはつ」「しはつ」「しわす」という説。
農事やすべてのことを「し終える」「し果つ」「しはつ」「しわす」という説。
「四季が果てる月」を意味する「四極(しはつ)」からという説。
「一年の最後になし終える」の意味の「為果つ(しはつ)」からという説など、様々な説があります。

また、12月を英語で「December」と言います。
「December」は10番目の月という意味ですが、その昔のローマ暦には、農事がお休みの今でいう1月2月には暦がなかったんだそうですよ♪

今日は、大宮五十鈴神社「新嘗祭(にいなめさい)」です♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

« | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード