FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年12月10日  

今年最後の伊勢(2)♪

2008 - 12/10 [Wed] - 18:02

12月8日、駒ヶ根は素晴らしいお天気でした。

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

朝7時20分に駒ヶ根インターにバスが来る…ということで、7時過ぎに家を出てインターまで送ってもらいました。

出発

写真では分かりづらいかと思いますが、駒ヶ岳の綺麗なこと綺麗なこと!

「途中で車を停めて、写真とりたいな~」なんていう余裕もあったのですが、インターには既に3人総代さんが待っていました。

「あんれま~、みんな早いこと」と思い、車を降りようとしたとき…ふと足元に目をやると。
マンモスク…クロックス…なんで??

時間は10分を回っています(汗。
急いで折り返し、家で革靴に履き替えたとき…「インターに着きました」と電話。

自分の馬鹿さ加減に、ほとほと嫌気がさした瞬間でした(苦笑。

それでも2分遅れくらいでバスは出発、次の乗車場所は松川インター。
当初予定されていた乗車場所「駒ヶ岳サービスエリア」、ここからの乗車はなくなったという話しでしたが、「もしかしたら居るかも知れないので寄ってみましょう」とまわったところ…@@;

3人いました(汗笑。

その後、松川から10人ぐらいが乗車、総勢38名で伊那路を出発♪
朝8時には、挨拶の後「乾杯!」。
長い長い1日が始まりました(笑♪

ドタバタでしたが、
何とか無事に出発することが出来ました♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

スポンサーサイト



今年最後の伊勢(1)♪

2008 - 12/10 [Wed] - 10:30

「磯野貴理は綺麗」と書いた途端に、変なトラックバックが飛んできました(汗。
「磯野貴理」さんは、伊勢出身…とーこさんもそうですが、伊勢出身の方は綺麗な人が多いのかな?と書きたかっただけなのに~(苦笑。

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

長野県神社総代会上伊那支会主催、「神宮新穀感謝祭」旅行に行って来ました。

毎年、12月に行っているのですが、当上伊那支会の役員さん、そして支部内30ブロックの評議員さんにお声かけをさせていただきバス1台の旅行をしています。

今年、「長野県の日」と定められたのが12月9日でして、前日より1泊の旅行が計画されました。
もともと、長野県神社庁でも旅行が企画されるのですが、ご存知長野県は南北に長く、長野を出発したバスが上伊那に来るのは数時間後、その分帰りは早くはなるのですが、「旅行代金が一緒とは何事か!」は冗談として(笑、だったら上伊那からバスを出せば、神宮の他にも神社参拝なり他の観光ルートを加えられるじゃないか…ということで、別旅行を企画するようになりました。

毎年、神宮の摂社や末社、三重県や愛知県のお宮をルートに加えているのですが、本年は滋賀県の「多賀大社」をお参りすることに致しました。

【1日目】「多賀大社」「関宿」「神宮会館」
【2日目】「外宮」「内宮」「神宮会館」

残念ながら、2日目の途中から雨に降られてしまいましたが、今回もとても楽しく有意義な参宮旅行が出来ました。

(2)から、珍道中?をつらつら書きたいと思います♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード