FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年12月24日  

忘年会終了♪

2008 - 12/24 [Wed] - 10:55

天皇陛下におかせられましては、昨日75歳の誕生日をお迎えになられまして誠におめでとうございました。
心配されました陛下の御体調ですが、お元気そうなお姿をお見せいただき御挨拶も述べられ安心いたしました。

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

大宮五十鈴神社では、昨日総代会「決算総会」が行われ、続いて忘年会(送別会)が開催され、私個人としても「忘年会」という名の飲み会?は最終となりました。

今年も無事、1年が終わろうとしています。
1年の集大成ともいえる忘年会(笑)月の12月、少し控えていた「酒ブログ」を復活するに当たり、料理やお酒の写真を撮ったのですが、さすがに全部は記事に出来ませんでしたので、今日はせっかく撮った写真をだらだらと(苦笑)並べたいと思います。

JCに入るまで、街(飲み)とは全くと言っていいほど縁のなかった私。
そのJCも昨年卒業し、今年からまた街が縁遠くなる…と思ったら大間違い(笑。
確かに街へ出る回数は減りはしたものの、馴染みのお店と縁が切れるわけはありません。
だからこそ余計に、馴染みのお店以外のお店に行くことが無くなってしまったかもしれませんね。

そんな中、ブログにもよく登場する「居酒屋『越百』」さん。
お付き合いは長いように感じますが、実は昨年から、しかもお店に初めて行ったのは昨年の夏…なのに、昔からの常連のような顔をしていますが(笑。
『越百』初登場♪ブログ
とても居心地よく、『越百』さん主催の月1の定例会や、特別な催しにも声を掛けていただきJC卒業後もこうして街に顔を出せるのも、ここで出来た仲間とのご縁のお陰だと思っています。

さて、前置きが長くなりました(汗。

越百1 越百3 越百2

今年の忘年会の皮切りも『越百』だったように思います。
月1定例会『酒仙童』忘年会は先月、そこで話しが出来、延期の上開催された「BOSSパーティー」♪
肝心の牡蠣グラタンの写真がありませんが(苦笑)いや~、美味しかったです。

越百4 越百5

左は、BOSS特製のトマトソースでhamaちゃんが作ったパスタ。
右は、BOSSにみんなで御礼の電話を掛けようということで掛け、1周し最後にえっちゃんが最後に話しているところ。
初めて聞いた生BOSS声に、みんなが感激した瞬間でした。

この後、木曽に伊勢に長谷…公?の忘年会の合間には、気楽に飲めるお友達との楽しい一時も♪

吉兵1 吉兵2 吉兵3

普段、プライベート飲みは駒ヶ根が多いのですが、この時は飯島町「吉兵」でした。

吉兵4 吉兵5

次の日は、大宮五十鈴神社での三役会。
終わって、責任総代さんに連れて行っていただいたのは、上穂町「藤よし」さん。

藤よし1 藤よし2

責任役員の任期は3年、昨年末交代された今期の責任総代さん3名。
前期の責任総代さんは、揃いも揃ったり3名全員がよく飲む方々(汗。
今期の3名さんは、お一人は1滴も飲まず注ぎ上手、お一人は定量を決めて飲む方、お一人は強い強い…。
前期と今期、どちらが私個人としては飲まずに済むのかな?と考えたのですが、どちらも同じだけは飲みそうですね(笑。

次の日は、大御食神社役員会。
私は大御食神社の宮司ではありませんが、お誘いをいただき「水車」さんへ行って来ました。

水車 水車後

少し慣れない会でしたので、終わった後はほっと一息「越百」です♪

次の日は長野市、長野県神社庁の理事支部長合同会議、そして終了後はウェルネス?で忘年会でした。

ウェルネス1 ウェルネス2 ウェルネス3

2次会は、権堂のなんちゃらいうお店(全く名前は覚えていません…汗)

なんちゃら1 なんちゃら2

焼き白子、唐揚げが美味しかったことだけは覚えています♪
3件目は、マイミク(mixi友達)がやっているお店。
ようやく緊張から解き放たれ(苦笑)発散はもちろんカラオケ♪

ビオラ

でも、飲むのはもっぱら日本酒です♪

てんてん

最後は「てんてん」というラーメン屋さんの「しおかつおてんてん」。
夜中にもかかわらず、さっぱりと美味しかったです(この1杯がいけないんですけどね…汗)

休肝日 休肝日1 休肝日12

ここで、久々休肝日が2日続きました。
というのも、私は前にも言ったと思いますが、家では1滴も飲みません♪。
1日目は、BOSSからisuzu家にといただいたトマトソースで作ったパスタをいただきました。
2日目は、P&Mのママが実家から送られてきたイカをくれたのでいただきました。
(こちらは、えっちゃん奮闘記♪

22日は、「越百」でワイン会でした。
「日本酒しか飲めないのに、ワイン?」と思われるでしょうけれど、もちろん普段は飲みません。
前回、「越百」で初ワイン会が開かれ、なんちゃってソムリエK君のチョイスとなんちゃってシェフhamaちゃんの料理に魅せられて、このワイン会ははずせません。
限定10名というワイン会に混ぜていただきとても光栄でした♪

1

それにしても、飲みも飲んだり16本。
気のあう仲間同士、また美味しい料理、もちろん美味しいワイン達だからこそだと思います♪

2
たらの白子のシャブシャブと、たらの肝♪
3
牡蠣と帆立のソテー♪
4
牡蠣と帆立と鱈のマッシュポテトチーズ焼き♪
5
コスモ製ベーコンのカルボナーラ♪


詳しくはこちら「えっちゃんのブログ」をご覧下さい♪

最後は丸投げ、すみません…♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

スポンサーサイト



 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード