FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2008年12月31日  

一年間、ありがとうございました♪

2008 - 12/31 [Wed] - 19:54

あと数時間で、今年も終わりです♪

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

皆様にとりまして、平成20年はどんな年でしたでしょうか?

1年間のすべての出来事と、出会った皆様、また拙ブログを読んでいただいた皆様に心より感謝を申し上げます。

40と1つ年をとり、過ぎてしまえばあっという間の1年だったように思います。
ブログも、毎日更新し何とか来年に引き継ぐことが出来ました。
ブログの内容・方向性に悩みつつも、結局は自分が楽しみながら続けられるブログが一番という結論に達し、変わらず来年以降も続けて参りたいと思いますので、お付き合いの程をよろしくお願い致します。

今日も一日暖かく過ごさせていただき、少し冷え込みが厳しくなりそうではありますが、穏やかな年越しとなりそうです。

私は10時頃から神社拝殿におりますので、是非お出掛けの際はお声を掛けてください。
11時過ぎには大御食神社へ参り、0時の元旦祭に備えます。
1時前にはまた大宮五十鈴神社に戻ります。
大宮五十鈴神社の元旦祭は、早朝6時からとなります。

数日前までの天気予報では、元旦の降水確率が40%と曇りの予報でしたが、現在では10~20%とあり朝のうちは晴れそうですから、初日の出が拝めそうです♪

皆様方にとりまして、来る平成21年が素晴らしい年でありますように、心よりお祈り申し上げます。

来年も、よろしくお願い致します♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

スポンサーサイト



年越し蕎麦♪

2008 - 12/31 [Wed] - 08:21

先日、恒例の蕎麦会が行われました。
恒例の…とは、長野県神社総代会上伊那支会で行事があるごとに、副支会長さんであります伊那のKさんが自分で蕎麦を打って振る舞ってくれる会のことです。
今回は、今月初めに伊勢へ行った「新穀感謝祭参拝旅行慰労会」という名目で召集いただきました。

20071102180116.jpg

趣味で打たれている蕎麦ですが、蕎麦を自分で育てて粉を自分でひいて…と、趣味の範囲を超えています(笑♪
相変わらず、とても美味しかったです!

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

「ピンポ~ン!」
噂をすれば何とやら?(ちょっと違うな…)
玄関に出てみると…なんと、このKさんが年越し蕎麦にとお蕎麦を届けてくださいました(驚。
「今ブログを書いていたところなんですよ~」なんて言ってもブログ自体を知らないでしょうから言いませんでしたが(笑、いやはやビックリしました♪(これホント

さて、今日はその「年越し蕎麦」についてお話しさせていただきます。

「年越し蕎麦」は、12月31日(大晦日)に、縁起をかついで食べる蕎麦のことをいいます。

どんな縁起でしょう?
一番良く言われるのは、「細く長く達者に暮らせるようにという願いを込めて」ということですが、「太く長く」を願って「うどん」を年越しに食べる地方もあるようです。

他には、蕎麦は他の麺類に比べ切れやすいことから、一年間の災厄を絶ち切る。
苦労を切り捨て、翌年に持ち越さないようにという願いも込められているようです。

「持ち越さないように」という願いから、31日のうちに食べきってしまい、年を越して食べると縁起が悪い…ということを言われることもあるようですが、私は参拝者が少なくなった2時近くにいつもいただいています(笑♪
また、元旦に食べるといった風習のある地方もありますから、一概に縁起が悪いとも言えませんね。

他に、金細工職人が、作業場に散った金粉を蕎麦粉の団子で集めたことにちなんで、金運を願うといった意味もあるそうです。

また、そばという植物は、風雨に打たれても、日に当たるとすぐに立ち直る植物だということから、打たれ強く生命力強くといった意味もあるようです。

化学的?には、そばは高血圧に良いと言われています。
それは、そばの粉に、「ルチン」という成分が多く含まれているからだそうです。
「ルチン」とは、かつてはビタミンPとよばれていたビタミン類です。

『毛細血管の働きを安定、強化させ、脳出血や出血性の病気の予防効果があるといわれている。「ルチン」には、弾力性のなくなった、破れやすくなった血管を新しい弾力性のある血管に取り替える働きがあり、血液をスムーズに流す作用がある。
毛細血管を強化するためには1日20ミリグラムの摂取が目安で、茹で上げたそば100グラムの中には10ミリグラムのルチンが含有されるので、一人前(約200グラム)のそばを毎日食べればよい。
また、単独よりもビタミンCと一緒に取ると効果が強めれらる。』(百科事典より)

「ルチン」は、蕎麦を茹でている間にどんどん茹で湯の中に溶け出してしまうそうなので、蕎麦湯を飲むということは化学的にも理に適っているのですね♪

今年、昭和病院東に『そば福玄』さんがオープンしました♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

オープン時、神社にお参りに来られお札を受けていかれました。
そんなご縁で、この年末年始営業のご案内をいただきましたのでお知らせさせていただきます♪

『そば福玄』(昭和伊南総合病院東)
12月31日(水)昼の部 午前11:30~午後15:00
         夜の部 午後11:00~売り切れ次第終了
 1月 1日(木)定休日
 1月 2日(金)~4日(日)昼のみ営業(上記・昼の部と同じ)

年越し蕎麦を食べて年を越し、1年の災厄を祓い、明年も元気に過ごしましょう♪

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード