FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2009年02月04日  

悪魔の酒♪

2009 - 02/04 [Wed] - 18:40

先日、地域の役員初顔合わせ会がありました。

「『防犯補導員』のisuzuです♪
 2年間、補導されないように頑張ります!」

うけても、うけなくても、ブログのネタになる~…と思って自己紹介しましたが、ネタにもならない失笑をいただきました(苦笑♪

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

いや~、美味しかったです♪

悪魔の酒1

通称「悪魔の酒」。

本名「酒屋八兵衛『吟生にごり酒』」。

先日「酒仙童」でいただいた「宮島酒造」さんの「本生にごり酒」は甘口でしたが、この「吟生にごり酒」は何口になるのでしょう。
スッキリ端麗辛旨口とでも言いましょうか、やばいですね。

「ヤバ口」と命名しましょう♪
いろ~んな(とーこさんのブログ「悪魔の酒編♪」参照)武勇伝を聞いていましたから、とっても慎重にいただきましたが、そうでなかったら…あまりの美味しさにグイグイと飲んじゃって本当にやばいことになっていたことは間違いありません(汗。

栓を開けるところから、凄く慎重でしたね。
少し栓を開けては締め、開けては締め…少しずつ炭酸を抜きながら、もう良いだろうと思っても吹き出てくるガスはあなどれません。

「開栓前に必ずお読み下さい」…は、一番上に書いた方が良いのではないでしょうか(笑。

悪魔の酒3

そのせいか…次の朝、夢を見ました。
慎重に慎重に栓を開けていて、もう良いだろうと一気に栓を開けた瞬間…。

悪魔の酒2

ボコボコボコ!っと下に沈んでいた麹が吹き出し…

手で持っていられないほどの高温になり…

急いで栓を閉めたんですけど、その栓を突き破って

ドバ~~~~!!!;;(あくまで、夢のお話しです)

ふ~…、、、夢で良かった♪

これは本当に美味しいです。
でも、「ヤバ口」ですから、皆様気をつけてお試し下さいね♪
グイグイといかないために、チェイサーに「鶴」をおすすめします。

「うっかり八兵衛」第2弾、
「ちゃっかり八兵衛」も、期待しています♪
☆「人気blogランキング」応援クリックをお願いします♪☆


スポンサーサイト



立春とは♪

2009 - 02/04 [Wed] - 09:28

今日2月4日は、「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ「立春(りっしゅん)」です♪

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

「立春」とは、暦便覧には「春の気たつを以て也」とあります。

暦に「春」という文字がでるだけでも、「暖かな春がもうそこに!」なんていう気持ちになります。

暦の上では、今日から「立夏(りっか)」の前日までが春とされていますが、この時期は寒さが一番厳しい時期でもあります。
でも、今日からは目に見えて陽射しが暖かくなり、暖かい地方では梅が咲き始める頃です。

旧暦では、一年の始まりが「立春」と考えられていましたから、この「立春」を基準に定められた日があります。

例えば、「立春」の前日の「節分」は(昨日になりますが)、一年の始まりである「立春」の前日ですから今で言う大晦日ということで、一年間の厄祓いの為に豆をまく習慣があります。

「八十八夜(はちじゅうはちや)」「二百十日(にひゃくとおか)」「二百二十日(にひゃくはつか)」などの節目の日数を聞いたことがあると思いますが、これはいずれも「立春」から数えた数をいいます。

「立春」「立夏」「立秋」「立冬」、その季節の気配が立ち始める…といった意味で、暦の上ではそうであっても、まだまだ気配は…というのが例年ですが、今年の冬は暖かく、本当に春の気配を感じる今日この頃ですね♪

「立春」以降に初めて吹く強風を、
「春一番」といいます♪
☆「人気blogランキング」応援クリックをお願いします♪☆

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード