日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2009年12月  

1年を振り返って♪

2009 - 12/31 [Thu] - 19:19

1年1年時の過ぎるのが早くなっていくような気がするのは
年をとったせいと言うことでしょうけれど
それにしても「あっ!」という間の1年でした。

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今年は20年間在籍した「神道青年会」という
青年神職の会を3月一杯で卒業し
終盤は1年の半分以上を会と共に過ごし
さぞや暇をもてあまし…
もしくはお酒を飲む機会が無くなり…
心も体もゲッソリ…
するかと思いきや
それはそれは身も心もお腹も(笑)充実した1年になりました。

まさかの「中川ハーフマラソン」出場。
何が「まさか」って、
この私が走らないとはいえ
まがいなりにも「マラソン大会」に登録するなんて…
ま…5㎞完走完歩出来ただけでも自分を大褒めです。

そして、まさかの「北海道」1泊2日。
何が「まさか」って、
1日目は大安の日曜日(苦笑
行くと決めてから
不思議と私もツマも仕事が入らなかったなんて
嬉しいやら複雑な心境ながらも
その前後はちゃんと忙しかったのですから不思議なものです。

私にとって最初で最後のマラソン参加、
無謀な旅行もこれが最初で最後となるでしょう(笑。

この1年の2大イベント、
これ以外にも富山へも行きましたし
サイパン・テニアンにも行きました。
名古屋での研修に
四国へ2回
長野に戸隠、佐久など県内はもちろん
靖國神社に伊勢神宮…

私の周りの皆さんに
先輩に後輩に同志
そして楽しい仲間達に心より感謝です。

前厄・本厄・後厄と3年が無事すぎ、
いよいよ来年は大きな変革の年となりそうです。

来年も毎日を楽しく過ごせればいいなと思います。

なんとか今年も毎日ブログを続けることが出来ました。
カウンターも、
今年から来訪者数が解るように設定してみましたが、
1年通して減ることもなく増えることもなく
お付き合いいただいた皆様に感謝申し上げます。

普通の日は
200人前後の皆様にお越しいただいている当ブログも、
お正月が近くなると千人を超える皆様が
訪れてくれています。
一時的ではありますが、
何か求めることがあるときに役立てるブログであるよう
これからも続けていきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

今日は朝から雪が降り、
風が強いせいかそれほどは積もっていませんが、
気温はグッと下がり
道はきっとツルツルになっていることと思いますので
気をつけて初詣にお越しいただきたいと思います。

あと数時間で来る平成22年が
皆様にとりまして素晴らしい年でありますよう
心よりお祈り申し上げます。

本当に本当にありがとうございました。♪
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年越し蕎麦♪

2009 - 12/31 [Thu] - 08:49

いよいよ12月31日、
我が家では「お年取り」は毎年30日と決まっています。

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普通の家では31日にお年取りを行いますが、
大晦日といえば「年越し蕎麦」。

「年越し蕎麦」とは、
12月31日(大晦日)に縁起をかついで食べる蕎麦のこと。

縁起をかついで蕎麦…

蕎麦にはどんな縁起があるの?

「細く長く達者に暮らせるように」ということですが、
「太く長く」を願って「うどん」を年越しに食べる地方もあるようです。

他には、
蕎麦は他の麺類に比べ切れやすいことから、
一年間の災厄を絶ち切る…という意味で
一年の最後に蕎麦を食べ
苦労を切り捨てて翌年に持ち越さないように…
という願いも込め食べられているようです。

「持ち越さないように」という願いから、
31日のうちに食べきってしまい、
年を越して食べると縁起が悪い…
ということを言われることもあるようですが、
私は毎年、
参拝者が少なくなった2時近くにいつもいただいています(笑♪

元旦に食べるといった風習のある地方もありますから、
一概に年を越して食べると縁起が悪いとも言えませんね。

他には、
金細工職人が、
作業場に散った金粉を蕎麦粉の団子で集めたことにちなんで、
金運を願うといった意味もあるそうです。

他には、
そばという植物は、
風雨に打たれても日に当たるとすぐに立ち直る植物…
ということから、
打たれ強く生命力が強いといった意味もあるようです。

年越し蕎麦って、
蕎麦が美味しい信州だけのもの?
なんて思っていましたが、
全国的にあるようですね。

関西方面では、
蕎麦ではなく「運(うん)を呼ぶ」ウドンを食べて、
前記のように太く長くを願う地方もあり
年を越してから、
これから起こる良いことが長く続きますように…
と切れにくいうどんを食べる地方もあるようです。

「蕎麦」を科学的に分析してみましょう。

蕎麦は高血圧に良いと言われています。

それは、
そばの粉に、
「ルチン」という成分が多く含まれているからなんだそうです。

「ルチン」とは、
かつてはビタミンPとよばれていたビタミン類です。

「ルチン」…
『毛細血管の働きを安定・強化させ、
脳出血や出血性の病気の予防効果があるといわれていて
弾力性のなくなった破れやすくなった血管を
新しい弾力性のある血管に取り替える働きがあり、
血液をスムーズに流す作用がある。
毛細血管を強化するためには
1日20ミリグラムの摂取が目安で、
茹で上げたそば100グラムの中には
10ミリグラムのルチンが含有されるので、
一人前(約200グラム)のそばを毎日食べればよい。
また、単独よりもビタミンCと一緒に取ると効果が強めれらる。』
(百科事典より)

「ルチン」は、
蕎麦を茹でている間に
どんどん茹で湯の中に溶け出してしまうそうなので、
蕎麦湯を飲むということは化学的にも理に適っているのですね♪

「年越し蕎麦」を食べて、
今年の厄を落とし
来年も皆様にとりまして素晴らしい年でありますようお祈りいたします♪

今年は、『天山』さんのお蕎麦に加え
露天商も1店舗出る予定です♪
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お正月最終準備♪

2009 - 12/30 [Wed] - 08:22

12月29日、
大宮五十鈴神社では総代さん達が総出で
二年詣り・初詣・お正月の準備をしていただきました。

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雲一つない空、
お正月もこんなお天気だったら最高なのに…
こんな事を考えながら総代さん達は3班に分かれ
境内清掃に注連飾りや授与所・テントの準備など
黙々と行っていただきました。
正月準備1
お祭のときは「榊(さかき)」を山から伐ってきていただきますが
お正月はもちろん「松」と「竹」を
境内十数カ所に飾っていただきました。
正月準備3
「拝殿(はいでん)」「末社殿(まっしゃでん)」には幕を張り
お正月気分になってきました。

煙っているのは
正月準備2
このせい。

昨日のブログで書きましたが、
1年間お世話になった御札や授与品が
「古神符納め所」に納められていましたので
お祓いをしてお焚き上げを致しました。

お正月前に一度お祓いをしておかないと
初詣で入りきらないほどの御札や御守が納められるからです。

次は4日の朝9時からお焚き上げをしますので
それまでに「古神符納め所」にお納め下さい。
正月準備4
境内のテントも立派に完成いたしました。

このテント内では、
総代様がダルマを授与し
御神酒と甘酒の接待を致します。

近年、飲酒運転の規制が厳しくなったために
御神酒を出さない神社が増えていますが
当社では御神酒を従来通りにお出ししています。

このような時期ですので、
お酒を飲まれる方は車を運転しないのは当たり前であり
ご家族皆様とお参りの方がほとんどでしょうから
どなたか飲まない方が運転してきていると思いますし
歩いてこられる方も多くいると思います。

お車を運転する予定のある方は飲酒をご遠慮いただき
また、お酒の飲めない方も
同じテントで甘酒をご用意してありますので
是非立ち寄っていってください♪

週間予報では、寒そうな年越しになりそうです…♪
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1年お世話になった御札は♪

2009 - 12/29 [Tue] - 07:35

この時期になると、
神社の電話がたくさん鳴るようになります。

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ここ数日でも何回もあったのがこの質問。

・ダルマはどこへ持っていったらよいでしょうか?
・御守は1年経ったらどうするんですか?
・御札や御守はどんど焼きで燃やして良いでしょうか?
・お人形さんの供養をしていただけますか?
・ぬいぐるみを持ち込んでも良いでしょうか?
・その際のお礼(初穂料)はどうしたらよいでしょうか?

などなど…

大宮五十鈴神社の上の段、
神社拝殿の右奥に「古神符(こしんぷ)納め所」があります。

20071231122025.jpg

「古神符納め所」には、
1年間お守りいただいた御札や御守
神棚にお祀りしていた破魔矢や熊手
絵馬やダルマなどの縁起物
または御札を納める神棚や
ゴミと一緒に捨てては心許ない(申し訳ない)ような
注連縄や玉串や紙垂(しで)なんかが納められます。

御札や御守は
1年経ったら新しい御守や御札を受けていただきますが
期限がある…というわけではなく
「甦り」の意味で
新しい「魂」を受けていただくという意味で
新しいものをお受けいただき
古いもの(お世話になったもの)は
お近くの神社(お受けになった神社)の
「古神符納め所」にお納めします。

ただ、遠くの神社の御守や
いただきものなど思い入れのあるものに関しては
納めなければいけない…ということもありませんので
持ち歩いていただいても構いません。

「どんど焼き(この辺では)」や「左義長」
などと呼ばれ、
注連飾りなどを正月明けに焼く地域の風習がありますが
そういったところはゴミ焼きとは違いますから
焼いていただいて構いません。

人形やぬいぐるみなどを神社に持ってこられる方もおりますが、
いくら神社とはいえ燃えないものは燃えませんから(苦笑
「どんど焼き」と同じで
ガラスや金属など燃えないものは外していただいて
「古神符納め所」へお納め下さい。

当社の場合は
常時人がいるわけではありませんので
「お焚き上げ料」「お礼」「初穂料」は
神社正面のお賽銭箱へお気持ちお納めいただいています。

こちらも当社の場合ですが、
持ち寄られた御札や御守
「古神符納め所に」納められたものは
今日12月29日と1月4日に
お祓いをしてからお焚き上げをしていますので
それまでにお持ちいただきますようお願い致します。

年末年始は当ブログの来訪者がググッと増えますね♪
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ダルマの目はどっちから?♪

2009 - 12/28 [Mon] - 08:26

お正月にダルマを受ける方が多くいらっしゃるかと思います。
節分に受ける方も多いかと思いますが…

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大宮五十鈴神社でもダルマを授与しています。

【ダルマサイズ(初穂料)】
9㎝(3百円)
16㎝(千円)
24㎝(2千円)
29㎝(3千円)
39㎝(5千円)
43㎝(8千円)
50㎝(1万円)
58㎝(2万円・予約のみ)

大晦日深夜11時より
元日の夕方まで境内で授与しています。

さてさて本題です。

結論から言いますと、
向かって右(ダルマの左目)から入れます。

それは神道では
「左」を上位として尊んでいるからです。

でも、
向かって左(ダルマの右目)に
先に目入れをしている場合もあります。

選挙の当選祈願なんかでは、
左目から入れるそうですから、
一概に右目に入れてはいけないということもないようです。

しかしながら、
聞かれたときに「どっちでも良いですよ」
というわけにはいきませんので(苦笑、
当社では「向かって右(ダルマさんの左目)」に
先に入れるようにご案内させていただいています。

ダルマは、
達磨大師というお坊さんが、
9年間座禅修行をしているうちに、
手足が腐って無くなったとされた姿に由来しているようですが、
いくら偉いお坊さんとはいえ、
腐って手足が落ちちゃったのでは縁起物にはならないですよね(汗。

その後に「起きあがり小法師(こぼうし)」という
福島県の会津に伝わる縁起物とイメージが重なって、
七転び八起き、
倒れてもまた起きあがる…
という縁起物になったたと言われています。

ですから達磨大師のお寺さんだけでなく
神社でもダルマを頒布しているところが多くあるのです。

願いを込めて左目に目を入れて、
願いが叶ったら右目を入れて下さい♪

そして、神社やお寺
ダルマをお受けになったところにお返しして
感謝の気持ちをお捧げ下さい。

願いが叶わなかったから目を入れない…というのではなく、
叶うように頑張るための目印として頑張っていただければ良いと思います♪
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喪中のお正月…お参り♪

2009 - 12/27 [Sun] - 10:09

喪中なのですが、神社をお参りしてはいけませんか?
喪中なのですが、1月に目入れしたダルマはどうしたらよいでしょうか?
喪中なのですが、門松は飾らない方が良いですか?

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などなど、
「喪中(もちゅう)」に関する質問が多いのもこの時期です。

「喪中」については
「忌服(きぶく)」のブログで以前も書かせていただきましたが
「忌服(きぶく)」とは、
家族や親族や近親者に不幸があった場合、
家にこもって謹慎していることをいいます。

忌服期間には、
結婚式などのおめでたい席への参列や、
神社への参拝は控えるとされていますが…

「忌中(きちゅう)」とは、
故人のための祈りに専念する期間であり、
故人のことだけをひたすらに考え、
外部との接触を避け、
家の中にこもって一切家の外には出ない期間のことを言い
一般的には仏式の「四十九日」
神式の「五十日祭」を忌明けとしていますが、
実際は今の忙しい世の中ですので
そんなには仕事も休めず買い物もしなければいけませんから
最高の近親者の場合でも10日とされています。

「喪中」とは、
死者を偲んで、
本来であれば喪服を着ている期間のことですから、
故人と自分の関係で人によって異なるものであり
いわゆる「悲しみの深い期間」ということになり
仲が良かったり、
世話になったり世話をしたり、
関係が深ければそれだけ悲しみも深くなり「喪」の期間は長くなり…
とは言いましても、
いつまでも悲しんでいては故人も浮かばれませんし
喪服もいつまでも着ているわけにはいきません。

正式な規程ですが、
これは明治7年に定められた「太政官布告」というものによると

忌中・喪中の順で書きます。

父母 50日・13カ月
夫 30日・13カ月
妻 20日・90日
兄弟姉妹 20日・90日
祖父母 30日・90日
おじ・おば 20日・90日

現在では特別な定めはありませんが、
忙しい世の中に併せ一般的な「忌」の目安として…

配偶者死亡の場合10日間
父母死亡の場合10日間
子供死亡の場合10日間
孫死亡の場合5日間
兄弟姉妹死亡の場合5日間
祖父祖母死亡の場合5日間
配偶者の父母死亡の場合5日間
おじ・おば死亡の場合2日間

といったような日数が目安とされています。

死のケガレを忌(い)む期間
ケガレとは…気枯れ…気が枯れる
つまり、
通常ではない、
悲しい状態のことを指しているとお考えいただければと思います。

以上を踏まえて神道的にお答えしますと、

・喪中なのですが、神社をお参りしてはいけませんか?

「忌中」が済んでいれば一向に構いません。
神様も、ご本人がお参りしたいとお参りされた行為に対し
お怒りになることはありません。
「ケガレ」とは汚いものということではなく
「気が枯れた」状態ですから
神様に額ずくことで
その「気」が晴れることも往々にしてあると思いますから。

・喪中なのですが、1月に目入れしたダルマはどうしたらよいでしょうか?

「心願成就」「満願成就」等々をお祈りされ
年頭に目入れをしたダルマさんは
両目とも目入れをし
新しい年には新しいダルマさんを受けて
新たに目入れをしていただきたいと思います。
考え方お一つですが、
近親者がお亡くなりになり「満願」が成就されていない
そうお考えになられるか
今「目入れ」を出来る状態にあることに感謝をされるか
来年からの更なるご繁栄をお考えになれば
「甦り」のお正月だからこそ
新たな気持ちでお迎えいただきたいと思います。

・喪中なのですが、門松は飾らない方が良いですか?

「忌中」が済んでいれば一向に構いません。
少し前に書きましたが、
「門松」は
「お正月」に各ご家庭にお迎えされる
「年神様」の依代(よりしろ)で
「年神様」は
私たちに新しい魂を与えてくれる尊い神様ですから
「門松」はお正月になくてはならないもなのです。



「喪中」だからと
しめ縄、門松、鏡餅などの正月の飾りつけや
おせち料理を食べたり、
年始回りや年賀の挨拶を控える風習がありますが、
もともとの「お正月」の意味は「先祖祭り」ですから
「忌中」の期間が過ぎていれば
普通にお正月を過ごしていただいて一向にかまいません。

神道には教義教典がありませんから、
あくまでも私の考えであることはご理解下さい。
私の考え…五十鈴神社の考え…この地域の考え…ということになりますが♪
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授与品『五十鈴』♪

2009 - 12/26 [Sat] - 08:28

いよいよ「お正月」が迫って参りました。
「授与品」の準備も大詰めです。

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毎年ご案内していますが、
大宮五十鈴神社の授与品、
土鈴を「五十鈴」と称して頒布しています。
土鈴
昔から日本には、
自分の生まれ年の干支を持ち歩くと
縁起が良いという言い伝えがあります。

または、
その年の干支の何かを身に付けたり
家(玄関や神棚など)に置いておくと、
幸運・幸福を呼び寄せご利益があると云われます。

ですから、
年が新しくなると、
干支の縁起物を新しく準備して
お守りにする風習があります。

限定20しかありませんが…♪
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「鏡餅」とは♪

2009 - 12/25 [Fri] - 15:20

お正月シリーズも
飛び飛びで申し訳ありません。

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元来「鏡餅」は、
「年神様」へのお供え物です。

「鏡餅」は、
「神棚」や「床の間」にお供えします。

「神棚」もしくは「床の間」の中央に
三方(さんぼう)に「鏡餅」を乗せてお供えします。

「神棚」や「床の間」の無い家が増えてきていますが、
そういった場合は玄関などの飾り棚や
サイドボードなどの上に「鏡餅」を飾ります。

鏡餅

「鏡餅」の飾り付けも地域によって様々ではありますが、
2段にお餅を重ね、
「うらじろ」「ゆずり葉」「橙(だいだい)」「海老」「昆布」…
などを飾り付けます。

「注連飾り」のところでもお話ししましたが、
飾り付けるそれぞれのものには
おめでたい謂われがあります。

「うらじろ」白髪になるまで…長寿を意味します。

「ゆずり葉」新しい葉が出てから古い葉が落ちる…
家系が途切れることなく続く…一家の繁栄を意味します。

「橙(だいだい)」果実は採らなければ3年は木に付いたまま…
春になると青色に戻る…だいだい…家が代々繁栄することを意味します。

「海老」腰が曲がるまで長生きすることを意味します。

「昆布」よろこんぶ…よろこぶ…喜ぶ…縁起の良いものとされています。

「鏡餅」は丸い形をしていますが、
満月のような丸い形から「家庭円満」や「生命力」を意味し
その名前は「三種の神器」の1つ「鏡」に由来します。

宮中では、元日に歯固めとして固い餅を噛み
歯が丈夫であるようにと願い「齢(よわい)」を固める
という儀式があります。

「鏡餅」をいただくのは、
1月11日に「鏡開き」を行ってからです。

「鏡開き」については、またその日のブログででも♪
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長野市の朝♪

2009 - 12/25 [Fri] - 07:14

20091225071611
長野駅前のホテルで朝を迎えました。
昨日は、長野県神社庁で会議。
私たちにクリスマスは関係ないにしても
この暮れに家を空けるのは
ちと辛い(汗。

早く帰って正月準備しなきゃ♪
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東京おのぼりツアー♪

2009 - 12/24 [Thu] - 07:39

22日の東京での結婚式のご招待を受け
21日から東京へ行って参りました。

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実は、このブログがきっかけのご招待だったんです(驚!

昨年春、
当ブログに書いた
「氏子参拝旅行」案内
「鹿島神宮・香取神宮参拝の旅」に
「静岡在住ですが参加は可能ですか?」と
1通のメール(コメント)をいただきました。

彼女は東京からバスに乗車
両神宮を参拝し高速上で下車
正味数時間のご同行でしたが
そのご縁に感謝…ということで
今年6月に来駒
旅行でご一緒した伊那のI先輩と相棒Mと
同じく旅行の宴会で隣の席だった
Gのマスターのお店に来られたこともありました。

その彼女が見事ゴールイン…ということで
I先輩と相棒Mと結婚式にご招待され
東京おのぼりツアーと相成りました(笑♪

22日、
朝飛んでいっても充分間に合う時間ではありましたが、
せっかく東京に行くのだから…と
前日の朝出発、
最初の目的は東京「上野合羽橋(かっぱばし)商店街」
CA3C0031.jpg
私は初めて行きましたが
凄い商店街です。

道具街…って言うんだそうですが
いろんな専門店がたくさん並んでいて
しかも安い!(たぶん)
装飾・食器・箸・包装材などなど…
その中でI先輩のお目当ては包丁。

包丁の専門店に行きましたが
店内にズラーっと並ぶ包丁達
ガラスケースに入っているわけでもなく
お客さん達が
勝手に手に取り品定め…

私は怖くなって店の外に出ましたが(汗
「よく事件が起きないな~」と(苦笑
でも起きないから店をやっていられるんだと自分に言い聞かせ店内に…
するとスキンヘッドの方が店内に
また怖くなって(汗)店の外に
するとその方も店の外でウロウロ…
そこに店員さんが「何をお探しでしょうか?」

「刺身包丁」を…

どうやら板前さんだったようです、、、

相変わらず中に入れない小心者の私は外でウロウロ様子を見ていましたが
「そば切り包丁」を求める人
中には「グローバル」を…と銘柄を言う人
砥石を求める人など

どうも一番私が不審者っぽかったかも知れません(大汗。

次の目的地は「上野アメ横商店街」
CA3C0032.jpg
聞きしに勝る凄い人の量
ここでは仲間達との忘年会「鍋」の具を購入
「本当はいくらなの?」っていうくらい安くしていただき
年末の雰囲気を味わせていただきました。

年末の都内は交通量が普段よりも多く感じ
次の目的地「新宿百人町」に着いたのは夕方5時
ここで行ったお店は『キョー和』(キョー和ホームページ♪)

墨や硯に筆に紙
書道に関するあらゆるものを扱っていて
いろんな種類の物が置いてあります。

「弘法筆を選ばず」

もちろん弘法様ではありませんので筆を選びます(汗。
ま、選んだところで技量以上の字は書けませんが
拘りがありますから良いものを使いたいですよね。

3つの目的を果たし、
結婚式の会場近く「府中市」に宿を取りチェックインし
次の日起きて「府中」といえば

CA3C0033.jpg
「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」

ちょうどこの日は「冬至(とうじ)」でしたので
「冬至祭」の真っ最中でした。
CA3C0037.jpg
創立が景行天皇41年(111年)、
再来年は創立1900年をお迎えされるとのことで
境内には記念造営のご案内もありました。
CA3C0041.jpg
せっかくの東京を満喫した2日間でした。

Tさん、ご結婚おめでとうございました♪
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「門松(かどまつ)」について♪

2009 - 12/23 [Wed] - 08:55

あれよあれよのうちに23日、
お正月準備について書いてきましたが
いよいよ本格的に始める時期となりました。

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というか、
ちょっと焦ってきました…

今日は「門松(かどまつ)」のお話です。

「門松」を辞書でひきますと

正月に家の門口に立てる飾りの松。
元来、年神(としがみ)の依(よ)り代(しろ)であったとみられる。
中世以降、竹を添える場合が多い。
まつかざり。
(yahoo辞書)

正月に家の門の前などに立てられる一対になった松や竹の飾りのこと。
松飾りとも。
古くは、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、
門松は年神を家に迎え入れるための依代という意味合いがある。
(wikipedia)

お正月の象徴ともなっています「門松」、
「門松」は「年神様」の依代(よりしろ)であり
「年神様」をお迎えするのが「お正月」ですから
「年神様」が降りてくる目印ともいわれている「門松」は
「お正月」には無くてはならないものであります。
年神様について(「お正月」とは?ブログ♪)

「喪中の場合はどうしたらよいのでしょうか?」

とは、毎年のように聞かれるご質問ですが
改めて書かせていただきたいと思っています。

今日は天皇陛下誕生日です♪
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大國魂神社♪

2009 - 12/22 [Tue] - 15:04

20091222150629

ただじゃ帰ってきません(笑♪
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2009 - 12/21 [Mon] - 08:36

切石浄水場♪

建て替え工事を行ってしました「切石浄水場」、
建て替え工事期間中
「切石浄水場」駒ヶ根市水道事業の守護神であります
水神様を別の場所でお祀りしていました。

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この度、
建物の完成に伴い
元の切石にお遷しし
「鎮座祭(ちんざさい)」が行われました。

水源祭3
(以前の水神様)
水源祭1
(仮処の水神様)


「切石浄水場」の竣工は来年ということですので
まずは「鎮座祭」で神様にご報告
切石浄水場2
私たち人間が生きていく中で
無くてはならないものの1つ「水」
その「水」を管理していただいている皆様によるお祭でしたが
水道事業指定店組合の皆様、
そして「水」に感謝です。

結婚式にお呼ばれし、
ちょいと東京に出かけてきます。♪
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TBテーマ「納豆は好きですか?」♪

2009 - 12/20 [Sun] - 14:40

ここのところ、
すっかり忘れていましたが、
日曜日恒例、
先週のテーマの中から選んだ
FC2トラックバックテーマブログです♪

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★☆gremz☆…絶滅動物を保護しましょう★

今日のテーマは「納豆は好きですか?」です。

最近、大粒納豆というものを初めて食べました。

スーパーマーケットなどにも売っている
小指の爪大の納豆なのですが、
こりゃおいしい!
何で今まで買わなかったんだ!と、
驚いてしまいすっかりはまっている毎日です(笑)

納豆は、
においがきついため苦手な方も多いですね;;

でも体にとってもいいんですよ!

あなたは納豆好きですか?嫌いですか?

納豆大好きisuzuです♪

私は毎朝納豆を食べています。

その昔、
松本の神社にいたとき
365日、
毎朝納豆を食べていました。

当時は体重が60キロ以下、
それが今では;;;;;;;;

ということで、
「納豆を食べていたから痩せていたんだ!」
とは(少ししか)思っていませんが、
毎朝納豆は欠かしません。

「毎朝納豆じゃ、飽きてしまうんじゃ?」

確かに、
味のバリエーションがないから飽きてしまうんですよね。

そこで、
梅(南紀のものがお薦め)を練り潰したものを入れたり
わさび昆布で味を変えたり
味付け海苔で巻いて食べたりと
いろんな工夫をしながら食べています。

だいたい卵をといて御飯にかけているんですが
美味しい卵の味が良く解ります。

中川村の山崎さんちの卵、
絶品です♪

体重のことは…聞かないで下さい♪
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「注連飾り」について♪

2009 - 12/20 [Sun] - 07:55

「注連飾り」、
「しめかざり」と読みます。

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「注連飾り」とは、
「注連縄」に飾り付けをしたものですが、

「注連縄」とは、
地鎮祭(じちんさい)などでも四方に張りますが、
聖域を表すために、
「ここから中は神域、聖域ですよ」という目印に
「注連縄」を張ります。

「お正月」には
「年神様」を家庭にお招きしますので
各家庭では玄関に
そして神棚に
「注連縄」もしくは
「注連飾り」をします。

「注連縄(しめなわ)」の一例として

注連縄1

こちらは大宮五十鈴神社ですが、
「注連縄」は元の方
つまり太い方が向かって右側になっています。

これが伊勢地方や出雲地方では
太い方が左側になっています。

ちなみに、
我が家では伊勢から「注連飾り」を買ってきていますので
太い方が左側になっていますが、
「宮司さんとこが左側だったから…」と
真似をされないようお気を付け下さい。
(ややこしくてすみません…汗)

注連飾り

ちなみに伊勢地方では、
1年中「注連飾り」を飾ったままですので、
12月になっても、
どのご家庭の玄関にも

注連飾り

このように色の変わった「注連飾り」が飾ってあります。

さて上の写真では見にくいと思いますが、
「注連飾り」には
「注連縄」に「紙垂(しで)」「裏白(うらじろ)」「橙(だいだい)」などで
飾り付けがされています。

「紙垂(しで)」とは、
下の写真のように
紙を切って注連縄に付けるもののことを言います。
紙垂
「裏白(うらじろ)」とは、
シダ科の植物で、
「後ろ暗くないように」という意味を持ちます。

「後ろ暗くない」とは、
「他人からとがめられるようなやましいことがなく、心に裏表がない」
(yahoo辞書より)

ということ、

また、「白」から
髪の毛が白くなるまで…
という意味で「長寿」も意味します。

「橙(だいだい)」とは、
ミカン科の植物(果物)で
「橙」と「代々」をひっかけ
「我が家が代々栄えますように」といった意味を持ちます。

では、
いつ「注連縄」を張って
「注連飾り」をすればよいのでしょうか?

昔は「正月事始め」の12月13日に行ったといわれていますが、
最近では年末の12月27~28日頃に飾られるご家庭が多いようです。

が、
30日に飾られるのは
「一夜飾り」
といって縁起が良くないとされています。

「一夜飾り」とは、
正月に年神様をお迎えするのに、
一夜だけでは誠意・真心に欠けける…
といった意味からなんだそうです。

お掃除もお正月準備も早め早めに♪

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駒ヶ根高原スキー場♪

2009 - 12/19 [Sat] - 17:45

大宮五十鈴神社のある「駒ヶ根市」には、
スキー場があります。

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長野県でも南の方なんですけれども
なんのなんの…めっちゃ寒いんです(涙。

けして豪雪地帯ではありませんが
駒ヶ岳の裾野?にあります。
駒ヶ根高原スキー場1
写真のように中央アルプス宝剣岳は
見るからに寒そう…冠雪していますが
当スキー場はまだまだ…
スキー場開きはまだ先のことになりそうです。
駒ヶ根高原スキー場2
そんな中、
現地で「安全祈願祭」が行われました。
駒ヶ根高原スキー場3
全国的に寒波が来ていますから
スノーマシンフル稼働で
1日も早くオープンしてくれればと思います。

私の子供の頃、授業にスケートがありましたが
今ではスキーだそうですね♪
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神棚の祀り方♪

2009 - 12/19 [Sat] - 07:57

「大掃除」のお話をしましたが、
お家のお掃除は個々にやっていただくとして…

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「神棚(かみだな)」をお掃除されたあと
新しく御札をお祀(まつ)りされるときの参考に
もう何度も書いていますが…
「神棚の祀り方」を書かせていただきます。

神棚は、ご家族がお参りしやすい場所
ご家族が常に集まる場所(部屋)の
北の壁か西の壁
神様が南か東を向くように
(日が射し込むように)
高いところに棚を設置して
その上に神棚を置きます。

神棚

「神棚」の一番多い形は
上の写真のような「三社造り」のタイプかと思います。

その場合、
真ん中に、神宮大麻(じんぐうたいま)「天照皇大神宮」お伊勢さんの御札、
向かって右側に「産土(うぶすな)神社」の御札、
向かって左側に「それ以外の神社」の御札をお祀りします。

「産土(うぶすな)神社」とは、
「産土」という神社のことではありません。

「大宮五十鈴神社」の場合、
駒ヶ根市の「上穂町」「北割1区」「北割2区」「中割」「南割」
上記5区に住んでおられる方の「産土神社」は
「大宮五十鈴神社」ということになります。

駒ヶ根市の「町1~4区」「福岡」「小町屋」「下平」「市場割」「上赤須」
上記9区にお住まいの方の「産土神社」は
美女が森「大御食神社」ということになります。

では下の写真のような神棚の場合はどうすればよいのでしょうか?

神棚1社

この場合は重ねてお祀りしますが、
一番前面が神宮大麻(じんぐうたいま)「天照皇大神宮(お伊勢さんの御札)」、
次に「産土神社」の御札、
他の神社の御札は、
その後ろに重ねてお祀りをします。

よく、
「いろんな神社の御札を重ねてお祀りして、
神様同士喧嘩しませんか?」
といったご質問を受けますが、
神社の御札であれば
喧嘩をする…などと言うことはありませんのでご心配されませんように。

綺麗に掃除されて
新しい御札をお祀りし
甦った「神棚」
その前には注連飾りをして、
お米・お塩・お水・お酒などお供えし
「お正月」ですから鏡餅をお供えしていただきます。

そして、
「初詣」で神社から受けてこられた
「縁起物」(破魔矢・熊手・達磨など)を置くスペースも確保します。

次回は「注連飾り」のお話です♪
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「大掃除」とは♪

2009 - 12/18 [Fri] - 07:32

お正月、
それは年神様(としがみさま)をお迎えすること。

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年神様をお迎えする、
それは年神様から新しい年「魂」をいただくこと。

といったお話しを前回させていただきました。

尊い尊い神様「年神様」をお迎えするには
綺麗にお家を掃除しなければなりません。

それは、
「年神様」、神様ですから
例えば「総理大臣」を尊い方と考えたら
「家に総理大臣が来る」としたら
それはそれは大変なことですよね。

お庭を掃除し、
玄関を掃除し、
座敷(お通しするお部屋)を掃除し、
お料理の献立を考え…

その「総理大臣」より何百倍も(笑)尊い「年神様」が来るんですから
家を掃除するのは当たり前ですよね。

ですから「年神様」が来る
「年神様」をお迎えする「お正月」の前には
家の大掃除をし
神棚の掃除をし
お正月の準備を用意周到行います。

「煤払い(すすはらい)」という言葉を聞いたことがあると思いますが、
これは昔ながらの「大掃除」で
「正月事始め」12月13日を皮切りに
家の掃除を始めることを言います。

戦前はこの12月13日は仕事を休んで
一家総出で家の大掃除をしたんだとか…

もっともっと昔、
江戸城で毎年12月13日に「すす払い」を行っていたことから
庶民の間にも浸透した…
などとの記述がありますが
地域によっても様々な特徴があり
調べてみると面白そうです。

社寺仏閣では昔ながらに
12月13日近辺で「すす払い」を行っていますので
テレビのニュースでも報じられています。

少しでも「へぇ~」と思っていただいた方は、クリック願います♪
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「お正月」とは?

2009 - 12/17 [Thu] - 08:52

12月13日「正月事始め」の日より
お正月の準備が始まります。

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お正月の準備…といえば
お正月飾りです。

お正月飾りといえば
「門松」
「神棚」
「注連飾り」
「鏡餅」
などなどありますが、
まずは何故お正月飾りをするのか?

お正月ってなに?
というところからお話をさせていただきます。

「お正月」は、
「お盆」と相対する半年ごとの
ご先祖様をお祀りする行事であります。

また「お正月」には、
一年間ご家族をお守りいただく「年神(としがみ)様」を
各ご家庭にお迎えし
一年間の無事と
その年の豊作をお祈りする…といった意味があります。

「年神様」の「年」とは
辞書をひくと4番目の意味くらいにこんなことが出てきます。

4 穀物、特に稲。また、稲が実ること。(yahoo辞書)

「年」とは「稲の実り」のことで
「一年」とは
もともと「稲のサイクル」のことを言いました。

「稲のサイクル」とは
種を植えて
芽が出て苗となり
稲が実り
やがて米となり
そして種になる…

そう、
「甦り(よみがえり)」のことです。

「お正月」に、
「年神様」を各ご家庭に招くことにより
新しい「魂」をいただくのです。

この「魂」をいただいた数こそが
「数え年(かぞえどし)」となります。

人は生まれると
その体に「魂」が吹き込まれます…1歳
これが「誕生」です。

そして「お正月」に「年神様」から「魂」をいただき…2歳

(ですから、
ちょっと難しい数え方ですが、
12月に生まれた赤ちゃんは生後1ヶ月でも2歳ということになります。)

それからも「お正月」を重ねる事に歳をとります。

ですから「お年取り」とは、
「新年を迎える」すなわち
大晦日に「年をとる」ことを祝って行う食事(行事)のことを言います。

「年神様」のことは
解っていただけましたでしょうか?

次回から書きます「お正月飾り」は
それぞれに「年神様」をお迎えするためのもの…ということになります。

お正月が近づくと、ランキングが上がってくれるかな?♪
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神様が山から里へ♪

2009 - 12/16 [Wed] - 08:33

家、またはご親族の守神さまを「氏神」様と言い
庭の一角や縁(ゆかり)のある場所にお祀りしています。

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この辺では「祝殿(いわいでん)」様と言っていますが
昔ながらのお家では、
庭の一角に「祠(ほこら)」があるお宅があると思います。

先日、東伊那のN様邸で
神様をお遷ししお鎮めする「鎮座祭(ちんざさい)」が行われました。
鎮座祭2
N様の「祝殿」は、
自宅から少し離れた山の中腹にありました。

細く険しい坂道を上っていくので
1年にお正月と例祭と2回しかお参りしなかったのですが
それでもお年寄りには大変なこと、

この度、「祝殿」を
山の中腹から
N様の自宅の敷地内にお遷ししました。
鎮座祭1
前回、N様のお母様が
お年のためお参りに行くことを断念されたことを受け
自分達もその内に年をとり
お参りすることがままならなくなってくる…

その前に、「祝殿」様をお遷しし
いつでもお参りできるようにしたい…

ということでの「鎮座祭」でした。

大きなお家のN様邸、
そのN様ご一家を代々お守りいただいてきた「祝殿」様
お参りをされる回数も増え
益々「祝殿」様のご加護を受け
N様ご関係皆様のご発展ご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

「祝殿」様、大事にされていますか?♪
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神宮大麻頒布研修会♪

2009 - 12/15 [Tue] - 09:48

「神宮大麻」とは、
伊勢神宮「天照皇大神宮」の御札のことです。

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「天照皇大神」、
一番尊い神様で
伊勢神宮にお祀りをされています。

皆さんのお家の神棚を見てみて下さい。

神棚

神棚(かみだな)のお話ブログ♪でも書きましたが、
上の写真のように3社造りの神棚では
真ん中にお祀(まつ)りをするのが「神宮大麻」。

現在では核家族化からか
神棚のないお家が多くあるようですが、
少し前まではたいていのご家庭で神棚をお祀りし
その真ん中、もしくは一番手前にお祀りされていたのが
「神宮大麻」ですから、
無くてはならない御札なのです。

が、神棚をお祀りされないご家庭が増え
ということで「神宮大麻」をお祀りされないご家庭が
増えてきてしまっています。

御札や御守は、
1年経ったら神社にお返しし
新しくお受けになる…というのが慣わしです。

これは、
日本人の「甦り(よみがえり)」の心を尊ぶ考えからです。

「お正月」は、
まさしくその「甦り」の原点です。

「歳神様(としがみさま)」から新しい魂をいただく、
それが「お正月」です。

そして神棚に手をあわせるといった
各ご家庭での神祭り、
その神棚の中心にお祀りをする「神宮大麻」、
毎年12月に入ると当地区では回覧で注文を取らせていただいていますが、
それはこの地区の御先祖代々の習慣としてであって
山間部などでは
神主さんや総代さんが1軒1軒まわって
注文をとって御札を配って歩かれます。

また、新興住宅地等では
○○神社の「氏子」といった自覚や感覚が薄く
ましてや「神宮大麻」をお祀りするといったことも
習慣としてない方が多いですから、
そういった方々にご説明をしながら
1軒1軒歩くというのはとても良い機会であります。

少し前までは、
長野県神道青年会といって
40歳までの若手神職会の事業でありましたが
数年前より長野県神社庁の事業
また初任神職の必須研修となり
若手だけでなく資格を取り立ての神主が携わることになりました。

今年は松本で行われた研修会でしたが、
この住宅地は800軒あるということで
広く参加を募られましたので行って参りました。
神宮大麻研修会
50人くらいの神主さんが一堂に会しましたが
(怖い!!なんて言わないで下さいね…笑)
2人でペアを組み1軒1軒
雨の中、御札を配って回りました。

地元ではなかなかこういった機会がありませんので
初めての方は良い経験になったことと思います。

私もブログを書いていて思いますが
皆様の生のお声
ご意見を聞いたりご質問にお応えしたりすることが
とても勉強になります。

「神宮大麻」、
まだお受けになっていない方は
地域の神社にお問い合わせいただくか
「初詣」の際のお求めいただければと思います。

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辞令伝達式♪

2009 - 12/14 [Mon] - 08:52

我等が姉貴、
辰野町の矢彦神社Tさんが
宮司に就任をされました。

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「矢彦神社」は、
上伊那の最北端
辰野町の小野に鎮座する神社(信濃國二之宮)です。
矢彦神社
今年9月、
矢彦神社のT宮司さんがお亡くなりになりました。
(ご葬儀ブログ)
そこで、
禰宜のTさんが12月1日付で宮司に就任されました。

また同じく辰野町のOさんが神職資格を取得され
祖霊社の禰宜に就任されました。

長野県は、
神職資格(階位)を取得されたとき
宮司や禰宜、権禰宜に就任されたとき
昇級したとき…など
長野県神社庁の御神殿で辞令を受けます。
辞令伝達式
先日も私自身の昇級で伺いましたが、
今回は上伊那支部より2人に辞令がおりますので
支部長として行って参りました。

私が大宮五十鈴神社の禰宜から宮司に就任してから
早10年以上が経ちましたが、
宮司になると仕事が増えるのはもちろん責任が大きくかかってきます。

息子さんもすぐに神職になられることと思いますが
宮司として、
これからも「矢彦神社」のため、
上伊那支部のため
私たち後輩達と共に
頑張っていきましょう♪

なかなかカウントが上がりませんね(涙♪
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お正月の準備を始める日♪

2009 - 12/13 [Sun] - 08:29

今日は12月13日、
「正月事始め(しょうがつごとはじめ)」♪

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12月13日、
昔の人はこの日からお正月の準備をする習慣がありました。

それは、
昔の人が使っていた「暦」で
12月13日が必ず吉日であるためだと言われています。

それが今の「暦」になっても
そのまま12月13日を「正月事始め」としています。

正月の準備といえば皆様は何を思い浮かべますか?








はい、そこのあなた♪

思いついたことから片付けちゃいましょうね♪
(と、自分に言い聞かせていますw)

正月といえば「門松」、
今ご自分で「門松」を作られる方が少なくなりましたが、
この日から門松の準備や
お正月の薪を集めに山に入ったそうです。

お正月の準備…といえば大掃除、
私も年末になればなるほど忙しくなりますので
今の内に…と思いながら、
そうはいっても仕事に追われてしまっています。

今年こそ、早めにお正月の準備を…

あ、、、

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旅行記(伊勢編)♪

2009 - 12/12 [Sat] - 07:32

昨年の当旅行で渡り納めした「宇治橋」も
1年かけて掛け替えられ
この11月3日に「渡り始め式」が行われました。

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この時期、なんといっても
新しく掛け替えられた「宇治橋」が見どころです。

が、順を追ってお話しします。
お伊勢さんのことを書く度に言っていますが、
神宮は「外宮」を先にお参り致します。
伊勢01
朝7時半、
宿泊致しました「神宮会館」を出発し「外宮」へ、
そして朝1番のグループで参拝です。
伊勢02
この日も良いお天気、
三重県とはいえ肌をさす冷たい空気、
とても清々しい中「外宮」参拝です。

そして「内宮」へ移動。
伊勢03
朝ですのでちょうど逆光になってしまい見にくくて申し訳ありませんが
「冬至」になるとこの宇治橋の真ん中より日の出があり
「冬至」の見どころの1つだそうです。

そして、新しくなりました「宇治橋」の渡り初めです。
伊勢04
20年に1度の掛け替え、
年間400万人の参拝者があるということですので
往復で800万人、
20年間で1億6千万人が行き来する「宇治橋」は
20年で6㎝も摩耗するということで
取り壊し直前の宇治橋は補修箇所だらけでしたが
この日の「宇治橋」はピッカピカ♪
伊勢05
そして、以前にもお話を致しました「萬度麻(まんどぬさ)」、
その「萬度麻」が納められているのは
下流側の西(入り口)側から2本目の「擬宝珠(ぎぼし)」の中。
20091207085007.jpg
「萬度麻」とは、
橋の守り神であります「饗土橋姫(あえどばしひめ)神社」で
一万回お祓いを受けた御札で
「宇治橋」を行き来する人々をお守りする御札、
その御札を納める特別な「擬宝珠」
その擬宝珠のある2本目の柱が接している3枚目の板は
通行人が必ず踏む…
お足が入る…(お足とは、お金の隠語)
お金が入る…千客万来
お金が貯まるともいわれ大変縁起の良い場所とされています。
伊勢06
参道には三重県のお酒が奉納されており
我等がとーこさん「元坂酒造」の「五十鈴川」も奉納されておりました。
伊勢07
こちらは「内宮」、
撮影は階下で終わり、
厳粛に「御垣内(みかきうち)参拝」を行いました。
伊勢08
そしてこちらは、
昨晩T君が紹介してくれた
神宮一雰囲気の良い場所。

授与所前を左(正宮側から来て)に入ったところに鎮座している
「風日祈宮(かざひのみのみや)」へ通ずる橋。
伊勢09
「風日祈宮」は神宮の別宮で
ご祭神は「級長津彦(しなつひこ)命」「級長戸辺(しなとべ)命」、
雨・風の神様です。
御正宮はもちろんですが、
とても厳かな雰囲気、空気の漂う場所です。

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旅行記(美味編)♪

2009 - 12/11 [Fri] - 09:37

この時期、伊勢に行くと必ず寄るお店があります。

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その名は『武雷庵(ぶらいあん)』。

武雷庵

大将は私のことを覚えていてくださり、
「とーこさんは、最近みえませんねぇ」なんて話して下さいました。

バスの中でガイドさんが…
「今年、日本列島を直撃した台風があり
伊勢湾の牡蠣は大打撃を食らった」という情報が
私たちを不安に陥れました。

なんの…なんの…

武雷庵1
「生牡蠣」

『武雷庵』さんが扱っている「的矢牡蠣」は
台風の影響はなかったというお話しでした。
武雷庵2
こちらは「蒸し牡蠣」、
牡蠣の旨味がギュッとつまっていて
私たちの一押しです♪
武雷庵3
「生」に「蒸し」に「フライ」…牡蠣三昧、牡蠣づくし
武雷庵4
松阪牛串…宴会前にお腹一杯です(笑

4人のメンバーに加え
この日はスペシャルゲストが現れました。

武雷庵5

このブログにも何度かコメントしてくれて
よく駒ヶ根でも一緒に飲みます
大町市「国宝 仁科神明宮」のM宮司さんのご子息T君が
今年高校を卒業され、神宮研修所で修行中…
ということで皆がお世話になっているMさんのご子息ですから
研修所から呼んじゃいました(書いて良いのでしょうか?…笑)

挙げ句の果てに宴会の席にまで呼んじゃいまして…
伊勢の見どころを皆の前で話していただきました。

このT君、
私は彼が4~5歳の頃から知っていまして
一緒にキャンプに行ったこともあり
湖に飛び込んでしまい着替えさせてあげたのに
また飛び込み…とても手のかかる「やんちゃ坊主」でしたが…

そのT君が神主を目指し修行して
こうしてみんなの前で挨拶している姿を見ていたら
涙が込み上げてきました。
サプライズ
神宮での修行は大変だとは思いますが、
今しかできない良い勉強だと思いますし貴重な経験です。

是非、頑張って欲しいものです♪

『武雷庵』の大将、ごちそうさまでした♪
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旅行記(近江編)♪

2009 - 12/10 [Thu] - 07:58

先日お参りしてきました「伊勢神宮新穀感謝祭」の旅を
「近江編」「美味編」「伊勢編」と
3編に分けてご報告させていただきます。

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当旅行は、神宮の「新穀感謝祭」に参列するもので
神宮より定められた「長野県の日」に
上伊那を代表して上伊那総代会(支会)の役員の皆様に
ご参加いただいています。

今年も北は辰野町小野、
南は中川村までそれぞれの地域の神社総代さんにご参加いただきました。

私の乗車場所は「駒ヶ根インター」
20091206072006.jpg
高速バス専用のバス停は使用禁止ですので
どのインターも料金所を出たところで待ち合わせ
「松川インター」で全員集合
一路「近江神宮」を目指します。(中略…笑)
20091206113608.jpg
「近江神宮」については出発前に書きましたように
昭和15年の創立ですから新しい神社です。
近江03
ですが、予想していた以上に大きなお宮
近江04
御祭神の「天智天皇」のご遺徳が偲ばれます。
近江05
階段を上っていくと
近江06
その奥に拝殿があり
近江07
私のカメラではこれが限界ですが(汗
結婚式が行われていました。
近江08
さすが大安の日曜日…
境内には赤ちゃんのお宮参りの方々が列を作っていました。

こちらは、すぐ隣にありました「石山寺(いしやまでら)」。
近江09
時間の都合で国宝の「本堂」までは行かれませんでしたが
近江11 近江10
本堂は「国指定天然記念物の珪灰石」という巨大な岩盤の上に建っていて、
これが寺名の由来になっているんだそうです。

「新名神高速道路」が開通し
滋賀から伊勢が近くなりましたので
こんなルートも可能になりました。

「新名神」を通ったことがある人もない人もクリックを♪
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長野県神社庁に来ています♪

2009 - 12/09 [Wed] - 11:30

20091209113206.jpg
辞令伝達式です♪
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伊勢から帰って参りました♪

2009 - 12/08 [Tue] - 08:41

昨晩、無事駒ヶ根に帰って来ました。

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改めて旅行記を書きたいと思っていますが、
取り急ぎ帰駒報告まで。
20091207085007.jpg
こちらは11月に渡り始め式を終え
新しくなっていた「宇治橋」。

左側2番目の「擬宝珠(ぎぼし)」のお話も改めてしたいと思いますが
それにちなんで作られた「御守」、

宇治橋御守

「宇治橋」の古材で作られているそうで、
残りもわずかのようです。(初穂料・1体千円)

新しい「宇治橋」を見たことがある人も、まだの方もクリックしてください♪
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式典出席♪

2009 - 12/07 [Mon] - 13:12

20091207131615
伊勢市長さんの御祝辞です♪

11月に初当選されたばかりのお若い方でした♪
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内宮参拝♪

2009 - 12/07 [Mon] - 08:47

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宇治橋が新しくなっています。

渡り初めです♪
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『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


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「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
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地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
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 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
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一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
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グリムス♪

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プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

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