日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

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TBテーマ「缶詰めといえば?」♪

2010 - 01/31 [Sun] - 09:33

日曜日恒例、先週のテーマの中から選んだ
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今日のテーマは「缶詰めといえば?」です。

缶詰めといえば、何を思い出しますか?

今は食べ物にかぎらずいろんなものが缶詰になっていますが、

あなたは何缶を思い出しますか?

私はシーチキンですかね?

なんであんなに美味しいんでしょうか?

っていうくらいに大好きです。

学生時代、
お金がありませんでしたから
田舎からシーチキンを送ってもらって
おかずを買うお金が無くなったときは
白い御飯にシーチキンを油ごとぶっかけて(笑
お醤油を
時にはマーガリンやマヨネーズを入れて
かき混ぜてどんぶり飯を食べるのが大好きでした。

過去形になっていますが、
今はそんな食べ方怖くて出来ません…

若い頃は食べても食べても太らず…
いや、太ることが出来ず
食べ物に気を付けたことなんかありませんでした。

それが今では…(大汗

さてさて、
どんなものにでも神様がお宿りしている…
そんな日本の国ですから
「缶詰」にももちろん神様がお宿りされています。

様々なお祭をご依頼いただき
そのお祭りごとに祝詞(のりと)を作成しますが、
例えば…明日にでも書こうと思っていますが
昨日「消防ポンプ小屋竣工式」が行われ
そのお祭には「産土(うぶすな)神社の神様」は基本として
「建物の神様」「消防(火防)の神様」をお招きしました。

この辺には缶詰工場などはありませんが、
そういったお祭のご依頼があった場合は
どんな神様をお招きすればよいか…
ということを私たちはまず考えます。

鉄の神様に、食物の神様、創製の神様に…

皆様だったら、どのような神様を呼んで欲しいでしょうか?♪
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「神代七代」とは?♪

2010 - 01/30 [Sat] - 08:01

「古事記」シリーズが始まりました。
なんか固くて、最後まで読めない…という方、
「古事記」に興味があって楽しみにしていてくれる方…
いろいろだと思いますが、
他のお話も挟みながらですのでお楽しみ下さい♪

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昨日の「古事記伝」でお話ししました
「神世七代(かみのよななよ)」とは、
お話ししたとおり
「天地開闢(てんちかいびゃく)」のときお生まれになった
七代の神様の総称です。

「神代七代」または「天神七代」とも言われます。

「古事記」を訳していて思うのですが
これまでは直訳といいますか
そのまま訳しましたが
(って、これまではそうするしかできないのですが)
読み砕くと深い…
悪い言い方をすればどんな捉え方も出きる、
良く言えば広く深く想像力を高めてくれ
いろんなことが読み解けます。

最初の神様「ミナカヌシ」などは
男女の区別性別もない神様でしたが
「ウイジニ」から男女の区別が出来たことで
「人」の元となる体の成り立ち
やがて夫婦神
そこには「愛」や「情」が生まれ
これから続いていきますが「性」のお話にも繋がります。

「古事記伝」は一休みして
「神代七代」についてお話しします。

一、國之常立(くにのとこたち)
二、豊雲野(とよくもの)
三、宇比地邇(うひぢに)・須比地邇(すひぢに)
四、角杙(つのぐひ)・活杙(いくぐひ)
五、意富斗能地(おほとのぢ)・大斗乃辨(おほとのべ)
六、母陀流(おもだる)・阿夜訶志古泥(あやかしこね)
七、伊耶那岐(いざなぎ)・伊耶那美(いざなみ)

一、國之常立(くにのとこたち)は、
「天之常立(あめのとこたち)」に対する神様で
「天之常立」が天を神格化した神様であるのに対し
「國之常立」は地の神
すなわち国土全体を治める神様です。

二、豊雲野(とよくもの)は、
油のようなものが漂っていたものが
次第に固まる様子を神格化したもので
豊かな国を表す神様です。

三、宇比地邇(うひぢに)・須比地邇(すひぢに)の
「宇」は泥(うき・どろ)
「須」は沙(すな)を表すとされ
大地が形成されていく様を表す神様です。

四、角杙(つのぐひ)・活杙(いくぐひ)は
どちらも「杙(くい)」という字が使われていますが
「杙」は「組む」「くむ」育む(はぐくむ)の「くむ」で
「角」のように芽が出て活き活きとする様
はぐくみ育てる様を表した神様です。

五、意富斗能地(おほとのぢ)・大斗乃辨(おほとのべ)は
大地が固まったことを表した神様で
「地」は男性を
「辨」は女性を表し
それぞれの性器の象徴であるとした説もあります。

六、母陀流(おもだる)・阿夜訶志古泥(あやかしこね)の
「母陀流」は、大地の表面が完成したことを意味し
「阿夜訶志古泥」は
「あやに」「かしこい」
「言葉に表せないほど尊い、素晴らしい」
そんな意味をもち満足する様を表しています。

七、伊耶那岐(いざなぎ)・伊耶那美(いざなみ)は
前に書いたように
我が国初の夫婦神様で、
夫婦の契りを交わし
夫婦の営み(照)や
たくさんの神様をお生みになられることは
このあと「古事記伝」で書いていきます。

神話と言えど
エロスの部分や(笑
残虐(苦笑)なお話も出てきますので
どのような形でお伝えできるか楽しみ?にしていて下さい♪

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古事記「神代七代」♪(3話)

2010 - 01/29 [Fri] - 07:56

次成神名國之常立神【訓常立亦如上】次豊雲(上)野神此二柱神亦獨神成坐而隱身也次成神名宇比地迩(上)神次妹須比智迩(去)神【此二神名以旁】次角杙神次妹活杙神【二】 柱次意富斗能地神次妹大斗乃辨神【此二神名亦以音】次淤母陀流神次妹阿夜(上)訶志古泥神【此二神名皆以音】次伊耶那岐神次妹伊耶那美神【此二神名亦以音如上】上件自國之常立神以下伊耶那美神以前并稱神世七代【上二柱獨神各云一代次 雙十神各合二神云一代也】

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「天」でお生まれになった天津神、
「地」でも次々と神様がお生まれになりました。

油のように漂っていたものから
「クニトコ」(國之常立…くにのとこたち)
「地」を神格化した神様です。

次に「トヨクモ」(豊雲野…とよくもの)

この2の神様も
性別をもたない独り神様で
こちらも姿を見せることがありませんでした。

次ぎにお生まれになりました神様は
男神様の「ウイジニ」(宇比地邇…うひぢに)と
女神様の「スイジニ」(須比地邇…すひぢに)
次に
男神様の「ツノグイ」(角杙…つのぐひ)と
女神様の「イクグイ」(活杙…いくぐひ)
次に
男神様の「トノジ」(意富斗能地…おほとのぢ)と
女神様の「トノベ」(大斗乃辨…おほとのべ)
次に
男神様の「オモダル」(母陀流…おもだる)と
女神様の「カシコネ」(阿夜訶志古泥…あやかしこね)
次に
男神様の「イザナギ」(伊耶那岐…いざなぎ)と
女神様の「イザナミ」(伊耶那美…いざなみ)

「イザナギ」と「イザナミ」は
互いに誘(いざな)いあった
初めての夫婦神様であります。

「クニトコ」等2はそれぞれ1代と数え
「ウイジニ」から「イザナミ」までは
それぞれ2で1代と数え
「クニトコ」から「イザナミ」までを
「神代七代(かみよななよ)」といいます。

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古事記「神々の御誕生」♪(2話)

2010 - 01/28 [Thu] - 08:18

天之御中主神【訓高下天云阿麻下效此】次高御産巣日神次神産巣日神此三柱神者並獨神成坐而隱身也次國稚如浮脂而久羅下那洲多陀用幣流之時【流字以上十字以音】如葦牙因萌騰之物而成神名宇摩志阿斯訶備比古遲神【此神名以音】次天之常立神【訓常云登許訓立云多知】此二柱神亦獨神成坐而隱身也上件五柱神者別天神

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初めてこの世にお生まれになった神様は
「ミナカヌシ」。
(天之御中主…あめのみなかぬし)

続いて「タカミムスビ」
(高皇産霊…たかみむすび)
続いて「カミムスビ」
(神産霊…かみむすび)
と3の神様がお生まれになりました。

油を浮かべたような
頼りなくフワフワした地上からは
葦が一気に芽吹いて育つかのように天に伸び
葦の芽が天に指し昇る勢いを示す「アシカビ」
(宇摩志阿斯訶備比古遲…うましあしかびひこじ)
「天」そのものを神格化した「アメトコ」
(天之常立…あめのとこたち)
がお生まれになりました。

この5の神様は
男でも女でもなくお姿を見せることもなく
地上でお生まれになった神様とは別格で
「天津神(あまつかみ)」といいます。

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古事記「天地開闢」♪(1話)

2010 - 01/27 [Wed] - 07:52

天地初發之時於高天原成神名

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天地開闢(てんちかいびゃく)
この世の始まり…

真っ暗闇のドヨ~ンとした空気が漂い
まだ「上」も「下」もはっきりしない宇宙の始まり。

そんな中「上」はこっち
「下」はこっちと定められ
「上」は天
「下」は地と言われるようになりました。

「天」も「地」も
油を浮かしたような
フワフワと定まらない状態の中
「天」(高天原…たかまのはら)に
次々と神様がお生まれ(御誕生)になられました。

こんな感じで始めさせていただきました♪
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「古事記」シリーズを始めるにあたって♪(序章)

2010 - 01/27 [Wed] - 07:48

また前置き?(苦笑
いや、、、
まだ前置き?(アイタタ…

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いよいよ「古事記」シリーズをスタートします。

どんな形で始めようかと思ったのですが、
なかなか考えがまとまらず
コンセプトがないままスタートを切ります。

ま、途中でいくらでも方向転換しますので
そこんところはお許し下さい(苦笑。

もともとある本
といいますか古文書ですから
著作権のこととか考えると
素人の私にはさっぱり解りませんが
これも「神道」の「道」のためですから
大丈夫ですよね?(汗

原文を載せて、
それに自分なりの訳を書いていきたいと思っています。

古事記の何が読みづらいか…
それは神様の名前や地名が難しく
そして長いというお話しを聞きます。

神主さんの中には
神様のお名前を省略することにさえ抵抗を感じる方も
いらっしゃることとは思いますが
多くの人に読みやすく分かりやすくを心掛け
書いていきたいと思っていますのでご容赦下さい。

そんなところも著作権にひっかからないのか、
詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

「古事記」シリーズ
あれからすぐに毎日更新されるのかな?と思っていたのに…
なんて言葉もかけられましたが
気紛れに…ですのでご了承下さいね。

長い長いシリーズになりそうです♪
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建売住宅の地鎮祭♪

2010 - 01/26 [Tue] - 07:55

地鎮祭の質問シリーズも(33)を数えます。

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(ご質問)
京都府から初めてメールします。

先日、
未着工の建売住宅を契約しました。

来月初旬に着工の運びとなりそうです。

契約が建築確認申請前でしたので、
建築業者さんに私たち家族の希望を伝え
最初に決められた間取を
少し変更してもらったりしました。

そこで質問です。

着工の際の地鎮祭がこれから行われる予定で
地鎮祭には参加しようと思っているのですが
建売住宅の地鎮祭の初穂料(費用)は
建築業者と私たちとどちらが負担すれば良いか…
ということです。

建売住宅ですので
本来は建築業者がご負担されるものだと思いますが
着工前に購入した私たちも
いくらかお支払いした方が良いのでしょうか?
建売の地鎮祭
(お返事)
施工前の建売住宅を購入されたということで、
地鎮祭の費用(玉串料)を誰が出すか…
ということですが、
本来なら建築業者さんが出してくれるものであると思います。

しかし、
「地鎮祭」は、
建築工事の工事安全…
といった意味だけではなく、
これから先
その家に住まわれるご家族皆様の
健康や家内安全をもお守りしていただくための神事ですから、
気持ち的にも
何かしらお支払いされた方が気持ちが良いと思います。

かといって、
建築業者さんと皆さんと
それぞれに神主さんに玉串料をお支払いすることはありませんので、
ざっくばらんに建築業者さんにお聞きするのが一番だと思います。

京都府の相場は分かりませんが、
半分ずつにしてそれぞれに神主さんにお渡しするか、
その一部を建築業者さんにお渡しするか、
ご相談してみて下さい。

建築業者さんに
「当方で出すから、その必要はありません」
と言われた場合でも、
少しでもお包みして
建築業者さんにお渡しした方が気持ち良いかと思います。

建売住宅の着工前の購入で、
地鎮祭にも参加できるということで良かったですね♪

建売住宅を購入の場合、
地鎮祭をしたかしないか不明で、
したといわれても半信半疑…
なんていうことを良く聞きますが、
気持ちの面でも幸せなことだと思います。

いろんなご質問、お待ちしております♪
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1月「酒仙童」♪

2010 - 01/25 [Mon] - 14:30

説明しよう…
「酒仙童」とは、
駒ヶ根市「居酒屋『越百』」で毎月行われる
いろんな日本酒を楽しむ会のことである。

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今年初の「酒仙童」に
相棒Mと参加させていただきました。

冬と言えば新酒の時期、
お酒の美味しい時期でもあります。
酒仙童
いただいたお酒の詳しい説明は
えっちゃんの酒仙童ブログを見ていただくとして(笑

え?
そこからhamaちゃんのブログにまわされるって?(大笑

料理の写真は撮り忘れましたが(毎度♪
モツ煮・馬刺・刺身蒟蒻・冷や奴と比較的低カロリーの
『越百』定番メニューでいただき
締めはお蕎麦、
毎朝体重を計っている私ですが
あれだけ飲んで食べても体重減♪
肥満児にも優しいお店『越百』です(笑。

日本酒しか飲めない私、
しかも冷酒が体に合うようで
常は冷酒しか飲みませんが、
お付き合いで燗酒を飲むと
とたんに顔が真っ赤になってしまいます。

この日も冷酒しか飲んでいませんが…
家に帰り部屋に入ったとたん

「あれ?燗酒飲んだの?」

とツマ、
どうやら新酒(濁り酒)で顔が赤くなっていたようでした(笑

今年のお酒も美味しいです♪
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グリムス【大人の木】♪

2010 - 01/24 [Sun] - 07:26

早速、古事記のシリーズに入りたいと思ったのですが…
結構大変そうですよ?(汗
と言いながら、ちょっと楽しんでいたりします(笑♪

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当ブログの左下の方に
「グリムス♪」というブログパーツがあります。

ずっと読んでいただいている方には
「またか…」と言われてしまいそうですが;;
「グリムス」とは、
ブログパーツの中の木を、
大人の木に成長させるというもので、
大人の木になると
実際に世界のどこかに植樹されるといった
とってもエコなブログパーツです。

「木」といったら
隣町のタッキーさん
さんですが
もちろんタッキーさんから紹介されてはじめました。

グリムス6.1.21

今回大人に成長した木で6本目、
どうやったら大人の木になるかは
読んでいただく皆さん次第…
というのではなく、
ブログを更新する私次第。

ブログの更新を怠けていると成長が遅く
終いには萎れてきてしまったりすることもあります。

今回は世界のどこの国で植樹されると報告があるのか
とても楽しみです♪

ブログをやっている方は、
是非「グリムス」でエコアクションしてみませんか?♪
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「厄年女が幸せになる方法」♪

2010 - 01/23 [Sat] - 08:14

とうとう10位から転落です(涙。
3位まで行ったのはお年玉だったのですね(感謝。
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「厄年女が幸せになる方法」
     著者 田中ひろみ
     出版 東洋経済新報社

厄年女が…

昨年、
このご本の著者であります田中さんから
厄年・神社についてご質問をいただきました。

お応えさせていただきましたら、
昨年の12月に出版された当ご本をお送りいただき
びっくりすることに
取材協力先リストに
「大宮五十鈴神社」と書いていただいてあるじゃないですか(驚。

神社では、
「石清水(いわしみず)八幡宮」と
「大宮五十鈴神社」の2社で
あの「石清水八幡宮」と肩を並べ(大げさ?
大変恐縮しています。。。

本は、題名の如くですが、
33歳と37歳が「大厄」とされている女性は
30代は厄年が6年もあるということで
厄年の過ごし方
厄年を迎えるにあたり
心の持ちようについてが
厄年を過ごした方の事例から書かれています。

看護士をされていた田中さんならではの
医学的に見た厄年の過ごし方も書かれており
とても参考になります。

お寺さん(お坊さん)のお話を踏まえ
厄年だけでなく様々なことが書かれており
厄年の過ごし方から
普段の考え方生き方を学べるご本です。

「人生は心ひとつの置きどころ」♪
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匂いの強いお供え物♪

2010 - 01/22 [Fri] - 08:10

コメント欄からご質問をいただきました。
が、メールアドレスがありませんでしたのでこちらから失礼します♪

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(ご質問)
神饌物(お供え物)についてお教え下さい。

おネギなどのにおいの強いもの控えるのは、
何か理由があるのでしょうか?

例えば農家の方が、
立派なおネギが収穫できたから
神様にお供えして欲しい…と
お宮に持って来られたような場合は
神社ではどうされていますでしょうか?

また、ドリアンのような強烈なにおいのものはどうなのでしょうか?
ネギ畑
(お返事)
私も「匂いの強いものは避けるように」ということを
聞いたことがあります。

が…
田舎では特に…かも知れませんが、
地鎮祭などでは「ネギ」はつきもの…
かのようにお供えされています。

「たぶん…」という言い方で申し訳ありませんが
「匂いのキツイものは避ける」というのは
仏教からきたもののように思われます。

仏壇や法事などのお供え物は
「精進料理」をお供えされますが
「精進料理」とは、
生ものや匂いのキツイものは避け
粗食という意味で
ニンニクやネギなどの
匂いやアクの強いものは避けるとされています。

私たち神職のことを総称して
「禰宜(ねぎ)」と言いますが、
葱とは関係はないようです(笑。

もっと関係ないことをお話ししますと
私も葱やニラやニンニクなど
匂いのキツイものは食べられませんが
私が流した噂ではありません(大笑。

くだらないことを言って申し訳ありません…
神様へのお供え物は
自分が食べたい物をお供えするように…
と、昔奉職していた神社の上司に言われたことがあります。

自分が食べたいと思ったもの
それが神様が欲しているものであり
自分が食べたくないと思うようなものを
神様にお供えするのは失礼なことであると。

そんなことばかり言っていますと
私のようなものがお供え物を買うと片寄ってしまいますが(汗
好き嫌い云々を除けば
旬のものであったり、新鮮なものを
神様にお供えすることがよいことだと思います。

また、お供え物の基本は
国内産であること…とも言われました。
そうすると「ドリアン」などの果物は駄目…
と言うことになりますが
「外国旅行のお土産」であったり
「美味しかったので神様にも是非」などと
心がこもっていれば良いのだと思います。

匂いというものは好き嫌いであり、
生魚や昆布などの海藻の匂いも
キツイ…と感じる人もいるでしょうから♪
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新シリーズ開始?♪

2010 - 01/21 [Thu] - 08:20

今、私の周りで「古事記(こじき)」がブームです♪

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「古事記(こじき)」の何がブームって、
あの神様が好き、
あそこの場面が好き…

そういう話しではなく、
「古事記(こじき)」の読み方です。

読み方と言っても
原文を読むとか
現代風に訳したのを読むとか
斜め読みするとかの「読み方」ではなく…

「古事記(こじき)」の発音(イントネーション)
どこの部分を強く言うか…
といった「読み方」です(笑。

皆さんも声に出して「古事記(こじき)」といってみて下さい。

古事



事記


皆さんは、
どの赤い字の部分を強く発音されましたでしょうか?

ちなみに私は3番目で
そう他の人も読んでいるものとばかり思ってましたが
違う方も相当数いらっしゃるようです。

せっかく「古事記」のお話をしましたので
内容をシリーズ化して書かなければいけませんね…

が…

難しい(汗。

まずは有名な書き出しの部分ですが、

「天地初發之時於高天原成神名…」

こちらに句読点と返り点を打ったもの

「天地初發之時、於二高天原一成名…」

が第2段階、

さらに読みやすく送りがなをつけ第3段階

「天地初めて発けし時、高天原に成りし神の名は…」

さらにさらに読みやすくするためにフリガナを振り

「天地(あめつち)初(はじ)めて発(ひら)けし時(とき)、
 高天原(たかまのはら)に成(な)りし神(かみ)の名(な)は…」

と、ここまでは調べれば解りますし
いろんな本が出ています。

何が難しいって…

多くの皆さんに興味を持っていただけるように
このブログでどう「古事記」を書くか
また、自分なりに訳して良いのか
訳したものを書いて良いのかどうか…

「古事記物語」として、
訳した物もたくさん出版されていますね。

けれど、
わざわざ買って…という人も少ないと思います。

「古事記物語」風の読み物も
そのうち飽きて最後まで読んだことがない人も
いらっしゃるのではないでしょうか?

飛び飛びにはなるかと思いますが
他の話題を書きながら
ブログで書くと飽きないかも知れません。

え?そうですよ…私が飽きたらお終いですが何かw

「天地初發之時於高天原成神名…」

「日本の国の始まりです。

 はじめに、天と地

 すなわち、空と地面が出来ました。

 その時、

 高天原(たかまのはら)という

 天上の世界に生まれた神様のお名前は…」



こんな具合で続けたいと思いますが、

これだけでも結構大変で(汗)

どうなることやら(大汗。

どえらい大風呂敷を広げてしまった気がします(オソ♪
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美容室地鎮祭♪

2010 - 01/21 [Thu] - 07:23

昨日、美容室「ヘアールーム・ナプア」
新築工事の地鎮祭が行われました。

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「ヘアールーム・ナプア」は、
現在駒ヶ根市北町にありますが、
この度、北割一区大手に移転するべく
昨年より計画が進んでおりました。
1
そう!そこは我が家の東側、
「ヘアールーム・ナプア」とはツマのお店です。
2
設計施工はhamaちゃん
3
私の両親に私たち夫婦の兄弟、
身内ばかりの中での祭典…

4


照れますね(大汗。
5
そんな中、
ツマも緊張していたようで
神妙な顔で地鎮祭に参列していました。

6

hamaちゃん、社長さん、Sトーさんにもご参列いただき
大寒らしくない暖かな穏やかな好天の元
賑やかに、そして厳粛に地鎮祭を行うことが出来ました。
7
可愛く設計された美容室、
完成する日が待ち遠しいです♪

hamaちゃんはじめ皆さん、よろしくお願い致します♪
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誉田別(ほむだわけ)大神♪

2010 - 01/20 [Wed] - 07:55

大宮五十鈴神社の御祭神詳細シリーズです♪

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「大宮五十鈴神社の御祭神♪」

⑦誉田別(ほむだわけ)大神♪

他の神様と同じでいろんな呼び方があり
「品陀和気」と書いたり
「ほんだわけ」と言ったり
「大鞆和気(おおともわけ)大神」とも呼ばれています。

「誉田別大神」は
15代天皇「応神(おうじん)天皇」です。
(大宮五十鈴神社の設立は「応神天皇39年」です)

「神」という字がついた天皇陛下は
初代「神武天皇」第10代「崇神天皇」と
当「応神天皇」の3代だけです。

「誉田別大神」は
全国の「八幡(はちまん)神社」「八幡(やわた)神社」の御祭神で
「八幡様」のお祀りされている神社は
全国に8千社あり
御祭神別にお祀りされている神社の統計で
全国1位であることからも
「八幡様」のご神威が伺えます。

「誉田別大神」が古事記に登場するのは後半ですので、
比較的近年のお神様です♪
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大宮五十鈴神社の御祭神♪
①天照大御神(あまてらすおおみかみ)
②熱田(あつた)大神
③建御名方(たけみなかた)大神
④伊弉冉(いざなみ)大神
⑤菊理姫(くくりひめ)大神
⑥天之児屋根(あめのこやね)大神♪
⑦誉田別(ほむだわけ)大神
⑧大鷦鷯(おおさざき)大神
⑨猿田彦(さるたひこ)大神
⑩迦具土(かぐつち)大神
⑪大山咋(おおやまくい)大神
⑫大国主(おおくにぬし)大神
⑬豊受姫(とようけひめ)大神
⑭素盞鳴(すさのお)大神
⑮大山祇(おおやまづみ)大神
⑯田心(たごころ)姫大神
⑰市杵島(いちきしま)姫大神
⑱瑞津(たぎつ)姫大神
⑲菅原道真(すがわらみちざね)公
大宮五十鈴神社の御祭神の御本社一覧ブログ♪

雪の戸隠神社♪

2010 - 01/19 [Tue] - 08:15

昨日は、少し足を伸ばして
「戸隠(とがくし)神社」をお参りしてきました。

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長野市内は駒ヶ根と同じくらいの積雪?量でしたが
七曲がりを上ったあたりから
周囲の雪の量がグッと増え

戸隠1


戸隠・飯綱のあたりは1メートルは超えていました。

戸隠2


「中社」をお参りしました。

35
(昨年9月の研修より)

本来ですと
正面の階段を上がるのですが、
雪が積もっているため危険ですので閉鎖。
戸隠3
左奥の駐車場より境内に入ります。
戸隠4
冷えた空気が緊張感をより高めます。

戸隠5

この時期にしたら積もっていない方なのでしょうか?
戸隠6
それでもまだ1月中旬ですから
戸隠7
戸隠神社の雪の降る前の様子は、
戸隠研修報告♪ブログから、
戸隠の神話のお話は、
天の岩戸開きの扉が戸隠に♪ブログをご覧下さい。
戸隠8
昨日は晴天でしたので
道の雪もすっかり溶けていてお陰でしたが
陽が少し入っただけで道が凍り始めていました(汗。

昔スキーをしてた頃は
雪道も慣れたものでしたが…♪
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正月気分も終わり…♪

2010 - 01/18 [Mon] - 09:35

「小正月」も終わり、
お正月気分も終わりといったところでしょうか?

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ブログも平常に戻っていきます。

昨年、シリーズで書きかけのものが2つありますので
続けたいと思いますが、
まずは振り返りまで(手抜き?…苦笑。

【大祭のQ&Aシリーズ】
大祭とは?♪
お祭は何で日が決まっているか?♪
手水(てみず)とは?♪
手水の作法(お参り編)♪
手水の作法(昇殿編)♪
礼法(お辞儀)のお話♪
お祭の式次第のお話♪
お祓い(おはらい)のお話♪
宮司一拝(いっぱい)のお話♪
御扉(みとびら)のお話♪
御神体(ごしんたい)のお話♪
献撤饌(けんてっせん)のお話♪
祝詞奏上(のりとそうじょう)のお話♪
浦安の舞のお話♪



こちらは、ほぼ終わりですね。。。
あとは「直会」くらいでしょうか?


【大宮五十鈴神社の御祭神詳細】シリーズ
①天照大御神(あまてらすおおみかみ)
②熱田(あつた)大神
③建御名方(たけみなかた)大神
④伊弉冉(いざなみ)大神
⑤菊理姫(くくりひめ)大神
あと14柱続きます。

大宮五十鈴神社の御祭神の御本社探訪ブログ♪
に続いて書いていますが、
まだお参りしたことのない神社もあり、
お参りしたいのですが…なかなか(汗。

ブログも、脱「お正月気分」です♪
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「どんど焼き」について♪

2010 - 01/17 [Sun] - 08:28

良くあるご質問が
「『どんど焼き』って、何で『どんど焼き』って言うの?」
っていうご質問ですが、
「どんどん焼くからじゃないの?」って答えています(笑♪

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当地方では「どんど焼き」と言っていますが、
当地方でいう「どんど焼き」とは、
正月飾り、注連飾り、注連縄、門松などを
松が明けてから小学生が集めて
近くの田んぼや広場で燃やすことを指します。

6

同じ長野県内でも松本地方では「三九郎(さんくろう)」
他に「どんどん焼き」と言ったり「どんどさん」と言ったり…

全国的に有名なのは京都方面の「左義長(さぎちょう)」
他にも「とんど焼き」や「どんと焼き」などと言われ
いずれも内容は同じく
お正月に飾った「門松」や「注連飾り」、
また「書き初め」で書いた物などを持ち寄り
その火で焼いたお餅などを食べます。

「三九郎(さんくろう)」の語源を調べてみましたが、
これ!…といったものはなく(汗、
いくつか説があるようです。

三九郎という神主さんからきたという人物説、
三九郎という人形を供えることからきたという説、
凶作・重税・疾病の三つの苦労(3苦労)とする説、
三本の柱を立て、九段に横木を渡すからという説…などです。

「左義長(さぎちょう)」の意味は、
これも様々な説があるようですが
一番有力なものは、
平安時代の宮中で行われていた
「毬杖(ぎっちょう)」からきたというものです。

「毬杖」とは、
木製の槌(つち)をつけた木製の杖を振って、
木製の毬(まり)を相手陣地に打ち込む遊びのことで
宮中で青竹を束ねて立て
毬杖三本を結び、
その上に扇子や短冊などを添えて、
陰陽師が歌い囃しながらこれを焼いて
その年の吉凶などを占ったとされる行事のことです。

長くなりましたが(汗
毬杖(ぎっちょう)三本を結ぶことから
「三毬杖(さぎちょう)」と呼ばれ
当て字なのか「左義長」と呼ばれるようになったという説です。

最後に「どんど焼き」、また
「とんど焼き」「どんと焼き」「どんどん焼き」ですが、
「三九郎」「左義長」に同じく
いろんな説があるようで
炎が燃え盛る様子を見て、
「尊や、尊(とうとや、とうと)」と囃したてた言葉からという説。

「どんどん」燃える様子から…という説。

「お正月」とは「年神様」をお迎えすること…
とは、このお正月も何度も何度も(苦笑
言ってきましたが、
この「年神様」を「歳徳(とんど)様」と呼ぶ地方があり
「歳徳(とんど)様」をお正月にお招きするために飾った
注連飾りや門松を焼くから
「とんど焼き」…が変化したという説。

いずれにしても、
「どんど焼き」「三九郎」「左義長」は同じで、
当日注連飾りなどを燃やした灰を持ち帰り
自宅の周囲にまくと
その年は病にかからない…とか、

書き初めを焼いた時に
炎が高く上がると字が上達する…とか、

この火で焼いた繭玉(まゆだま)や鏡餅を食べると、
一年間無病息災で過ごせる…とか、

書初めをこの火で燃やすと、
字がきれいに書けるようになる…とか、

焦げた柱を
竈(かまど・今では使っているご家庭が少なくなりましたが)に入れると
一年間、火による災いがおこらない…とか

いずれにしても、
無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事で
火は、穢れを浄め新しい命を生み出し
竹のはぜる音は、災いを退けるとし、
高く空に舞い上る煙に乗って正月の神様が帰っていく…とも言われます。

「お正月」と「お盆」は同じ先祖祭りですから
「お盆」でいう「送り火」と同じですね。

子供が少なくなったせいもありますが、
今では「どんど焼き」の櫓を親御さんたちが建てる
そんな姿を多く見るようになったとか、
「昔は子供たちが暗い内から近所の門松などを集めた」
なんて言う昔話が同級生から出ましたが
年をとった証拠でしょうか(汗。

でも、今の親(自分達の世代ですが…汗)は甘いのでしょうかね♪
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「鏡餅」は、焼いて食べてはいけませんか?♪

2010 - 01/16 [Sat] - 07:30

1月11日は「鏡開き」でした。
当日のブログに書きましたように
「鏡開き」とは「鏡餅」をご神前から降ろしてきて食べる日のことです。

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当日、題名のご質問をいただきました。

実は同じ頃、
お婆ちゃんくらいの方からお電話で
「鏡餅は煮て食べても良いでしょうか?」
といったご質問もありました。

「じゃ、どうやって食べるんだよ~ぅ!」

とは言えませんでしたが、
煮て食べても焼いて食べても構わない…のが結論です。

私のブログを読んで電話をくれた…
といった年代ではありませんでしたが(苦笑
気にすると気になっちゃうんでしょうね。

もうお一方は、
「鏡餅を焼いて食べると火事になると聞いたのですが…」
と言っておられましたが、
変な事はあまり言いふらさないでくださいね(汗。

「どんど焼き」のことは次回書きたいと思いますが、
その語源のひとつとして
「鏡餅を焼いて食べる行事…『とんど』に由来する」
と言うのがありますので
けして「火事になるから焼いて食べては駄目」なんていう
言い伝えなどありません!

どんど焼き

この辺では「どんど焼き」と言いますが、
「どんど焼き」の火で焼いたお餅を食べると
「一年間元気に暮らせる」
といった言い伝えは聞いたことがある人は多いと思います。

どんなご質問でも結構ですのでお寄せ下さい。
即答…は出来ませんが、
一生懸命調べて精一杯お答えいたします(笑♪
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今日は小正月♪

2010 - 01/15 [Fri] - 07:29

1月1日を「大正月」とするのに対し、
1月15日を「小正月」と言います。

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この辺では(関東圏)、
「松の内(まつのうち)」を7日までとしていますが
関西では今日15日迄を「松の内」としているようです。

「松の内」とは、
「お正月」の門松(かどまつ)を立てている期間をいいます。

「門松」は、「年神様(としがみさま)」の依代(よりしろ)ですから
「年神様」が家に滞在している期間を「松の内」といいます。

地域によって呼び方が様々な「どんど焼き」も
「松の内」が終わり門松や注連飾りを外して焼きますから
地域によって「どんど焼き」をする日も違うようです。

話しが「小正月」からそれてしまいましたが(汗、
「小正月」は暮れから「お正月」にかけて
忙しく働いた女性の骨休み…ということで
「女正月」とも言われています。

その昔「小正月」は旧暦の「正月」にあたり、
1年の最初の満月にあたる日とされていました。

現在の暦になり、
元日を「大正月(おおしょうがつ)」とし
15日を「小正月(こしょうがつ)」と呼ぶようになりました。

「小正月」には、
「まゆ玉」を神棚にお供えしたり
稲穂に似せた作り物を家の中につるして
農作物の豊作を願う行事が行われる地方も多くあります。

7日に食べるのが「七草粥(ななくさがゆ)」ですが、
15日には「小豆粥(あずきがゆ)」を食べる風習があります。

これは「15日がゆ」とも言われ
1年中病気をしないように家族の健康をお祈りします。

「どんど焼き」または「三九郎」や「左義長」と呼ばれる行事、
当地方では8日や9日に行ってしまったところが多いようですが、
関西方面では15日に行うようです。

「どんど焼き」の謂われや名前の由来については、
また改めて書きたいと思います。

昔々、元服(げんぷく)の儀を小正月に行っていたことから、
1月15日を「成人の日(国民の祝日)」としていましたが
ハッピーマンデー制度?とやらで
その前の日曜日にくっつけて
ようは議員さんの新年の地元挨拶回りの日になりました(苦笑。

当地方では「成人式」を8月15日に行いますので
「成人の日」はあまりピンとは来ませんでしたが、
当社では以前より、
1月15日に「厄除け・家内安全祈願祭」を行っていました。

各地の神社や行政では
決められた「1月15日」という日に
様々な行事を行っていたところがあると思いますが
混乱を招いているようです。

それは7月の「海の日」(これはまだ新しいですけど)
9月の「敬老の日」
10月の「体育の日」も同様
いずれも意味があって定められた日ですから
元に戻して(難しいでしょうね…汗)
本来の意義に想いを馳せる日となればいいですね。

いいイチゴ…語呂合わせで、苺の日でもあります♪
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TBテーマ「お正月、どこか出かけましたか?」♪

2010 - 01/14 [Thu] - 07:27

今年初のFC2トラックバックテーマブログです♪

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そろそろお正月気分も抜けた頃かと思います!

皆さんは今年のお正月はどこかに出かけられましたか?

私は1日2日は五十鈴神社のご奉仕です。

2日は、ご奉仕のあと夕方から
兼務社(東伊那・中沢の神社)をお参りします。

3日は、
一昨年は「諏訪大社」
昨年は「穂高神社」に初詣。

今年は、愛知県日進市「白山宮」をお参りしました。
白山宮1
「白山宮」は、
当ブログに何度もコメントをいただいています
「安さん」の奉職されている神社で、
宮司さんは大変お世話になっているK先輩。
白山宮2
残念ながら宮司さんは
兼務社の祭典で出かけられておりましたが、
安さんと宮司さんの奥さんにお会いできました。
白山宮3
実は私も「白山宮」をお参りするのは初めて、
神社近くの道で制服っぽいジャンバーを着て
交通整理をしている若者がいましたが、
近くでお葬式でもあるのかな?くらいに考えていましたら…
「白山宮」初詣の交通整理でした(汗…失礼。
白山宮4
あいにくの雨空でしたが、
広い駐車場には次から次から自動車が…
例年に比べれば参拝者は少ないとのことでしたが
田舎では考えられないことでした(汗。
白山宮5
忙しい中にも関わらず
安さんが対応していただき
お茶までご馳走になってしまいました(ありがとうございました♪
白山宮6
宮司さんご夫妻とは
北マリアナ諸島戦歿者慰霊事業で
一緒にテニアン島・サイパン島へ行ったことがあり
何年かぶりに奥さんとお会いできました。
白山宮7
和服姿で対応してくれまして
綺麗な方ですので
ツマも「和服姿も良いな~」と影響されていましたが
小豆色の袴を気に入っていますので
和服にはならないでしょう(笑。
白山宮8
境内の写真
建造物の写真
お正月のために設けた掲示物の写真…
いろんな神社へお参りして写真をパチリパチリ…
参考にさせていただくのが私の「初詣」の目的でもあります。
白山宮9
授与所と別に「おみくじ館」なる場所が設けてあり
中では巫女さんと和服姿の女の子が
おみくじのご奉仕をしていました。
宮司さんの娘さんでしょうか?
これだけは真似できないな(チッ…笑♪

来年はどこの神社をお参りさせていただこうかしら♪
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厄落としの風習♪

2010 - 01/13 [Wed] - 11:28

数え年で、
男性の25歳・42歳・61歳
女性の19歳・33歳・37歳
を「大厄」といいます。

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「大厄」…「大きな厄」ということですから、
「厄」の中でも大きなもの…ということです。

人は、
生きていれば
何かしらの災いに遭ったりするものですから
毎年が「厄年」のようなものです。

災いに遭いたくなければ家の中にこもっていれば…
といったところで、
何か食べないと生きていかれませんからと
食べたものが腐っていたとか
運動不足でからだが鈍ったり(苦笑
外に出れば車は走っていますし
怪我や事故の元は溢れかえっています。

そんな中、
誰が考えたのか決めたのか…
人生の中でそういった災いの降りかかりやすい年
それを「大厄」といいます。

これら「大厄」の年は
人生の大きな節目の年でもあり
医学的に見ても身体の変化のある年のようです。

厄絵馬1

当社の「厄除け祈願祭」では絵馬を授与しています。
厄絵馬2
「厄落とし」の風習を調べてみますと
地域によって様々、
面白い風習がたくさんありました。

【北海道】草履を履いて神社やお寺へ厄除けに行き
その帰りに草履の鼻緒を切って
後ろを向かずに帰る。

【青森】産土(うぶすな)神社で厄除けをして
その帰りに新しい手ぬぐいを落として厄落としをする。

【茨城】本厄の男性が神社へお参りし
42個の十円玉を境内に落として厄落としをする。

【栃木】2月1日にもう一回「お正月」のお祝いをして
厄年を早く送り出す「年重ね」という行事を行う。

【石川】神社にお供えした鏡餅とお神酒を
お参りに来た厄年の人が持ち帰って
近所や親戚に配って厄を分担してもらう。

【福井】厄を迎えた男性は
12月の冬至の日には
自宅で食事をしてはいけないと言われているため
親類の家をまわって食事をいただく。

【長野】小正月の火祭りに
厄年の人がみかんなどを投げて
拾った人に厄を分担してもらう。

【松本】うろこ模様の着物を身につけると良い。

【愛知】「鬼」と書いた八角凧に
厄年の男性二人が矢を射て無病息災と家内安全を祈願し
儀式のあと壊した凧の一部を家に持ち帰ると
幸福な一年になる。

【京都】かわらけ(土器のお皿)を高いところから投げ
割って厄を落とす。

【山口】厄年の男性は家を建てるか部分的に補修し
女性は茶碗やお盆などの丸い所帯道具か
帯などの長いものを買うと良い。

【岡山】軒下に注連飾りを張り
床の間に日の出の方角に向けて棚を作り
夜から一睡もせずに翌朝まで祈り続ける。

【徳島】海部郡日和佐町の「薬王寺」の山門をくぐると
42段の男厄坂と33段の女厄坂があり
厄落としに来た人は一段ごとに一円玉を置いていく。

【福岡】前厄を迎えた男性が太宰府天満宮に梅の木を奉納し
本厄の年に無事一年を過ごしたというお礼として
寵門神社へ紅葉の木を奉納する。

【大分】厄年の年の数だけついた餅を持参してお祓いを受け
近所にその餅を配る。

【沖縄】沖縄では年男と年女が厄年とされていて
年の初めの干支と同じ日に
台所にある火の神に線香とお茶を供えたあと
そうめん料理を供えて厄除けを祈願し
次いで仏壇にて同様にお祈りする。



これらはほんの一部で、
地方によって沢山の習慣があったのだと思いますが、
今ではそういった風習も
だんだんと薄れてしまっているような気がします。

厄年には、
普段使っているお茶碗や湯飲みなどを
道祖神に投げつけて割り
後ろを振り返らずに走って逃げる…

なんていうことも聞いたことがあります。



どの風習もおまじない的な感じですが
たとえおまじないのようなものでも
長い長い人生の中の
大きな節目の年の始めに厄を落とし
十分に自覚を持って健康に注意して毎日を過ごしましょう。

16・17日10時~1時まで「新春厄除け祈願祭」を行います♪
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「おみくじ」のお話♪

2010 - 01/12 [Tue] - 09:09

当社の統計によりますと
参拝者数の4分の1の人が「おみくじ」をひかれています。

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「おみくじ」のお話も
12月の内にしておかなければいけなかったな…
と反省しています。

「おみくじ」をされた方の反応も様々、
ご家族お仲間とひかれた方は
「大吉」や「吉」など結果を競ったり
「大吉」をひかれた方も
奇声を上げて(笑)喜ばれる方に
ガッカリされる方もいたり…

そこで気にされるのが
第1に順番。
第2に「おみくじ」のその後。

順番は、
「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」
とご案内していますが、
「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」
とご案内されている神社もあります。

一説によりますと
関東では「大吉」「吉」…の順
関西では「大吉」「中吉」…の順とあります。

要は、
「おみくじ」は「大吉」「吉」といったもので判断されるのではなく
内容が大事だということなのです。

同じ「大吉」でも、
内容によっては謹んで行動せよ…など
すべて良いわけではなかったり
「半吉」や「凶」でも
自分の望みの部分に良いことが書かれていたりすることもあり
一概に判断できませんので
しっかり内容を読んでいただければと思います。
みくじ結び所
「おみくじ」は
読んだあと神社に結んでいく場合が多いです。

これも、結んでいかなければいけない…
というわけではありません。

「おみくじ」の結果が良かった場合
「願い事が結ばれますように…」と神社に結ぶ場合もありますし
御守として常に持ち歩く場合もあります。

「おみくじ」の結果が悪かったから
「こういう一年になりませんように」とお祓(はら)いの意味で
神社に結んでいくこともあれば
「戒め(いましめ)」の意味で持ち歩いてもOKなのです。

「どちらでも良いですよ」というのもなんですし(苦笑
以上を説明するのも時間がかかりますので
聞かれた場合は
「良い結果だったら持ち歩いてください」
と言っていますが。。。

当社では、
写真のように「おみくじ結び所」を設けていますが
それ以前は「生木」に結ばれる方も多くいました。

木の生長の妨げになってしまいますので
生木に結ぶのはやめてください…
と案内している神社がほとんどですので
お気を付け下さいね♪

訪問者数もまだまだお正月並ですが、
ランキングはなかなか上がりませんね(汗♪
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鏡開き(かがみびらき)♪

2010 - 01/11 [Mon] - 08:35

今日は1月11日♪

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「鏡開き」とは、
正月に「年神様」にお供えした「鏡餅」を、
今日1月11日に
床の間や神棚から下げてきて食べることをいいます。

「鏡餅」とは、
歳神様へのお供えのお餅です。

たいていの「鏡餅」は、
丸いお餅を重ねてありますが、
丸い形は「家庭円満」を表しています。

「年神様」にお供えしたお餅を、
家族みんなで分け合って食べることにより、
神様からの祝福を受け
「年神様」の「魂」をいただくという意味がありますので
飾っておくだけではなく食べていただきたいと思います。

ということで、
今日1月11日に「鏡餅」を下ろしてきて
食べる行事を「鏡開き」と言いますが、
鏡餅は刃物で切らずに、
手や槌で割って食べるのがしきたりとされています。

手で割るのだから「鏡割り」と言ったりもしますが、
「割る」というのは忌み言葉…
あまり宜しくない表現…ということで
「鏡開き」と言います。

刃物を使わない理由も、
「切る」という言葉を嫌うためとされていますが、
お正月中お供えして固くなったお餅ですから
刃物を使うと危ない…という意味も込められているのだと思います。

手では固くて割れないし、
木槌もないし…という方、
包丁の背の部分で叩き割る方もいらっしゃるかと思いますが
くれぐれもお気を付けくださいね。

「鏡開き」の日には、
割ったお餅をお汁粉やお雑煮に入れて食べますが、
「年神様」の「魂」の宿ったお餅を食べることで、
神様の御利益(ごりやく)をいただくのです。

昨年中の無事を神様に感謝しながら、
神様に供えた鏡餅をお下がりとしていただきましょう。♪
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神棚が無いのですが…♪

2010 - 01/10 [Sun] - 08:42

今年初のコメント欄からのご質問です。

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(ご質問)
初詣で、地元九州の神社へお参りに行きました。

御神札(御札)を受けてきましたが、
我が家には神棚がありません。

高い場所、敬意を払える場所に…
とネットで調べたら書いてありました。

タンスの上、下駄箱の上…
神棚が無かったら御神札は神社にお返しした方が良いのでしょうか?
教えて下さい。

だるま

(お返事)
お返しするなんて言わないで下さいね。

「高い場所」「敬意をはらえる場所」はもちろんですが
それ以前に、
「ご家族皆様がお参りできる場所」
というのが一番です。

前提として、
神様が東か南を向くように
西か北の壁にお祀りいたします。

神棚のあるお家は、
それらの叶った場所に神棚があると思います。

我が家をぐるっと見回してみまして
神棚が無かった場合どこに御神札をお祀りするかと考えると
壁か柱の上の方にちょっとした棚板を設け
その上に御札をお祀りすると思います。

・いつかは大きな神棚を買おうと思っている…

・今アパートに住んでいて大きな神棚は置けない…

・御札を買ったけれどどこにお祀りしたら…

という方のために
当ブログの左上でいつもご案内していますが
「簡易神棚」を無料でお分けしています。

「簡易」でありますので
小さなもので
いつかは大きなものに成長?させていただければと思いますが
家の中に神棚があると
見守られている的な感覚があり
初物をお上げし感謝したり
出来事をご報告したりと
手をあわせることで絆も生まれ
御神札をお祀りすることは大切なことと考えます。

昨日もちょうど、神奈川の方より
神棚のお申し出をいただきましたが
東京・広島・静岡・山口・石川・愛知など
日本国内は元より
カナダからもお申し出いただき
海外にも当神棚をお祀りしていただいています。

神棚とご一緒に、もれなく(笑)
大宮五十鈴神社御神札をお分かちしていますので
日本国内外で五十鈴大神様がお祀りされています。

どうぞ、お気軽にお申し出下さい♪
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銀座アーケード♪

2010 - 01/09 [Sat] - 07:37

この町のメインストリート♪
わずか~数百メートル♪(by 浜田省吾)

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いや、百メートル?(苦笑

我が駒ヶ根市のメインストリートを「銀座通り」と言います。

「銀座通り」はアーケード街となっており、
銀屋根が通りを覆い、
市の祭典「祇園」や「お盆」「koma夏」などでも
メインストリートとして出店が出たり
雨が降っても傘無しで楽しめる通りで、

銀座アーケード
(中日新聞より)

夜は2次会から3次会へ行くのにも
雨でもゆっくり歩いて移動でき(笑
とても重宝していたのですが
この度、取り壊すこととなりました。

当アーケードは、
1967年に建てられた鉄筋造りですが
私と同じ生まれ年(苦笑
42年も経つと、
屋根を支える柱が腐ってきて
耐震強度不足ということで
やむなく…泣く泣く…取り壊す運びとなりました。

皆口を揃えてアーケードの取り壊しを惜しんでいますが
老朽化ということですから
倒れてしまったり、
何かが上から落ちてきてからでは遅いですから(汗
20日からの取り壊しに先立って
8日、現場で取り壊し清祓式が行われ
これまでの恩恵に感謝を込めて
工事の安全を祈願いたしました。

神事には、
地元「駒ヶ根市銀座商業協同組合」の皆様
市・商工会議所に
設計・施工業者の皆さんが参列されました。

取り壊したあとには
加盟店と同じ数(24)の発光ダイオード(LED)灯を設置して、
新しい「銀座商店街」として生まれ変わります。

神事後、
祭典ですから「おめでとうございました」と言ったのですが
おめでとう???
何か複雑な気持ちではありますが、
「感謝」の心を沢山込めて
新しい門出に祝福を…といったところでしょうか。

どんな商店街になるか楽しみですね♪
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JC賀詞交換会♪

2010 - 01/08 [Fri] - 08:42

七草粥だとか鏡開きだとか…
お正月らしいことを書きたいところですが
まだ余裕がなく申し訳ありません…

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お正月にカウント数、
訪問者数が増える当ブログですが、
今年も30日をピークに
現在でも600人を超える方に訪れていただいています。

30日は1500人以上、カウントは1843(驚。
31日は1300人以上、1607カウント!
ありがとうございます♪
賀詞交換会1
昨晩はJC(青年会議所)の「賀詞交換会」。
私は卒業して丸2年が過ぎましたが、
こんなご時世ですから
現役のメンバーの皆さんは大変だと思います。
賀詞交換会2
今年度の理事メンバーの紹介もありましたが、
たった2年で知らない顔が理事にいて
頼もしいような淋しいような…(笑。

今年度の駒ヶ根青年会議所のテーマに
「前向き」という言葉が繰り返されていて
嬉しくなりました。

こんな時代だからこそ、
地域を盛り上げるべく頑張って下さい♪

委員長時代、「前向き」をテーマに取り組んでいたことを思い出します。
「人生は、心ひとつの置きどころ」♪
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初詣よもやま話(3)♪

2010 - 01/07 [Thu] - 08:12

今年の初詣に、
『踊る獅子舞』を御社頭に置きました。

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某業界トップ新聞社から取り寄せたものですが、
踊る獅子舞
獅子の置物ですが、
ただの置物ではありません。

手をたたくと陽気なお囃子(はやし)にあわせ
可愛らしく踊り出します。

神社にお参りする皆さんの
手をたたく音に反応し…

となる予定でしたが、
残念ながら
鈴の音にも反応するようで(汗
手をたたく前に踊り出していました。

皆「可愛い~」と足を止めていただき
特に子供たちに大人気、
泣いている赤ちゃんも泣きやむ「踊る獅子舞」
40秒、踊り続けます。

「あ~、止まっちゃった~」
と残念がるお子さんに
「手をたたいてごらん、動き出すよ!」
と言ったら、獅子の頭をたたかれました(汗。

それでも踊り出す愛嬌たっぷりの獅子舞でした。

来年も活躍してくれることでしょう♪
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初詣よもやま話(2)♪

2010 - 01/06 [Wed] - 08:32

大宮五十鈴神社では、
大晦日から1日にかけて、
境内のテントで総代さんがダルマを頒布し
御神酒と甘酒の接待をしています。

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私は拝殿脇に授与所を設け、
御守や御札、
破魔矢や熊手などの縁起物を頒布していました。

昨年のお話です。

1月2日は、
その授与所でダルマと授与品を私たちだけで頒布しているのですが
1日にもお参りされた方が
2日にもお参りに来られました。

そしてご家族4人分の同じ御守を受けて行かれました。

あれ?と思いお聞きしました。

すると…



「実は昨日、
 家族4人で実家に車で帰省したんですが、
 その途中事故を起こしてしまい…」



「結構大きな事故だったんですけれど、
 お陰様で家族4人とも無傷でしたが…」



「昨日ここで受けていった
 御守がどこを探しても見当たらないんです」




いや~、今書いていても鳥肌が立ちます。

とにかくご無事でなによりでした♪
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初詣よもやま話(1)♪

2010 - 01/05 [Tue] - 12:13

今年は年明けから寒い日が続きますね…
昨晩は凄い風…
家が飛ばされてしまうのではと心配でなりませんでした(汗。

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「初詣」であったワンシーンのお話です。

ボーイスカウト

写真は、
1日の朝に行われましたボーイスカウトの新春安全祈願祭の模様で
お話とは関係ありません…


3世代でお参りに来られたご家族のお話です。

まずはご神前でお参りをして、
そのあと家族全員で「おみくじ」をされました。

お婆ちゃんが「おみくじ」のお金を家族分出して
いざ「おみくじ」と言うときに
お孫さんがいません。

お孫さんは年長さんくらいの男の子。

男の子は、まだご神前でお祈りをしていました。



お母さん(娘さん)がお婆ちゃんに言いました。

「神様にお願いすることを、紙に書いて来たんだって」





なんとも微笑ましい光景でした。

その紙に何が書いてあったかは神様しか知りませんが、
何が書いてあったんでしょうか…

サンタさんと間違えていなければ良いんですけれどね(苦笑♪
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仕事初め♪

2010 - 01/04 [Mon] - 18:14

20100104181823
20100104181812
今日は4日、月曜日。
官庁を始め、全国的に今日から仕事初めの会社が多いようです。
そんな中、仕事初めの新春安全祈願祭も数社ありました。
明日、明後日、明明後日と仕事初めのお祓いが続きますので、いつものように朝一番の更新ができませんが、もう少しお待ちください(汗。

今日は晴天。
お正月らしく、清々しく冷え切った中の仕事初めでした♪
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プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
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