日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2010年12月  

1年を振り返って♪

2010 - 12/31 [Fri] - 06:28

今年も今日で終わり。
1年間、ブログを訪れていただきました皆様
大変ありがとうございました♪

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昨年の12月31日のブログでも
同じことを言っていましたが(苦笑、
今年も終わってみれば、あっという間の一年でした。

そのブログで
「前厄・本厄・後厄と3年が無事すぎ、
いよいよ来年は大きな変革の年となりそうです。」
と言っていた通り、
今年はいろいろとあった一年でした。

ツマの美容室を我が家の敷地内に移転する計画が現実となり
1月20日に地鎮祭
地鎮祭
自宅は…といえば
築100年以上経過して柱はカスカス…
老朽化に伴い取り壊しのお祓いをし
テニアン
2月には毎年の恒例ではありますが
「北マリアナ諸島戦歿者慰霊祭」にテニアン島へ行き
帰ってくると業者の皆さんの粋な?計らいで
私たちの居ない間に更地になっていました。
更地1
3月31日には美容室の上棟祭
3_20100407180608.jpg
美容室と並行して
神社の社務所の建て替え話が進み
氏子の皆様の多大なるご協力により建替工事が始まり
4月20日に社務所起工式(取り壊しのお祓い)
社務所解体1
5月15日に社務所地鎮祭
100515現場・地鎮祭 050
そうこうしているうちに914の皆様により美容室が完成、
5月27日には美容室がオープン♪
000
6月12日に社務所上棟祭
100612社務所上棟式 049
9月1日に社務所完成の竣工式
3_20100901173336.jpg
9月14日には娘が生まれ
20100914192224.jpg
美容室や社務所に先を越され
一番最後、後まわしになってしまいましたが
9月17日に我が家の地鎮祭
地鎮祭2
10月19日に娘の初宮詣
初宮詣
年明けには上棟祭を予定していますが、
家の工事も着々と進んでいます。

また、ソフト面?では、
今年の目標でありました「笙(しょう)」を習うこと…
なんとか1曲吹けるようになり
テニアン島での慰霊祭で奉納させていただくことが出来ました。
09.jpg
(テニアン神社「慰霊奉告祭」)

その後、伊那雅楽会が本格的に始動し
4_20100824183349.jpg
老人ホームでの雅楽奉納
4_20101020145034.jpg
大芝イルミネーションフェスティバルでの雅楽演奏
これらでは私は龍笛での奉仕でしたが
来年も引き続き「笙」を練習し
一人前目指して頑張りたいと思います。

忙しくも大変充実した1年を送ることが出来
歳の暮れには思いがけずに「週間いな」という広告?
の表紙に顔写真を大きく載せていただき(苦笑
ブログに書こうと思いながら書けませんでしたが
お祝い続きの一年に相応しい?締めとなりました♪

来年はどんな一年になるのでしょうか?
古事記もそろそろ終わり、
日本書紀を続けたいと思っていますが、
後半ちょびっと飽きられ感がありましたので(汗)
工夫しながら続けていけたらいいな…と思っています。

来年もおつきあいの程をお願い申し上げ
皆々様のご健勝と
新しくお迎えする平成23年が
皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう
心よりお祈り申し上げ
私事ではございますが一年を振り返り
本年最後のブログとさせていただきます。

二年詣り・初詣にお越しの皆様
寒波が来ているようですので
暖かくしてお出掛け下さいね♪

一年間、本当にありがとうございました♪
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おみくじのお話し♪

2010 - 12/30 [Thu] - 06:28

二年詣り・初詣に行ったとき
「おみくじ」をひかれる方がいらっしゃると思います。

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当社でも、テントで総代さんが
授与所でも「おみくじ」をすることができます。

「おみくじ」をされた方の反応は様々、
ご家族お仲間とひかれた方は
「大吉」や「吉」など結果を競ったり
「大吉」をひかれた方も
奇声を上げて(笑)喜ばれる方に
ガッカリされる方もいたり…

そこで気にされるのが
第1に順番
第2に「おみくじ」のその後。

順番は、
「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」
とご案内していますが、
「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」
とご案内されている神社もあります。

一説によりますと
関東では「大吉」「吉」…の順
関西では「大吉」「中吉」…の順とあります。

大事なのは、「おみくじ」は
「大吉」「吉」といった結果で判断されるのではなく
内容が肝心だということなのです。

同じ「大吉」でも、
内容によっては謹んで行動せよ…など
すべて良いわけではなかったり
「半吉」や「凶」でも
自分の望みの部分に良いことが書かれていたりすることもあり
一概に判断できませんので
しっかり内容を読んでいただければと思います。

「おみくじ」は
読んだあと神社に結んでいく場合が多いです。

これも、結んでいかなければいけない…
というわけではありません。

「おみくじ」の結果が良かった場合
「願い事が結ばれますように…」と神社に結ぶ場合もありますし
逆に御守として常に持ち歩く場合もあります。

「おみくじ」の結果が悪かったから
「こういう一年になりませんように」とお祓(はら)いの意味で
神社に結んでいくこともあれば
「戒め(いましめ)」の意味で持ち歩いてもOKなのです。

「どちらでも良いですよ」というのもなんですし(苦笑
以上を説明するのも時間がかかりますので
聞かれた場合は
「良い結果だったら持ち歩いてください」
と言っていますが。。。
みくじ結び所
当社では、
写真のように「おみくじ結び所」を設けていますが
それ以前は「生木」に結ばれる方も多くいました。

「木の生長の妨げになってしまいますので
生木に結ぶのはやめてください…」
と案内している神社がほとんどですので
お気を付け下さいね♪

あと2日で平成23年です♪
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喪中のお正月♪

2010 - 12/29 [Wed] - 06:28

喪中なのですが、神社をお参りしてはいけませんか?

喪中なのですが、
1月に目入れしたダルマはどうしたらよいでしょうか?

喪中なのですが、門松は飾らない方が良いですか?

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などなど、
「喪中(もちゅう)」に関する質問が多いのもこの時期です。

「喪中」については
「忌服(きぶく)」のブログ♪で以前も書かせていただきましたが
「忌服(きぶく)」とは、
家族や親族や近親者に不幸があった場合、
家にこもって謹慎していることをいいます。

忌服期間には、
結婚式などのおめでたい席への参列や、
神社への参拝は控えるとされていますが…

「忌中(きちゅう)」とは、
故人のための祈りに専念する期間であり、
故人のことだけをひたすらに考え、
外部との接触を避け、
家の中にこもって一切家の外には出ない期間のことを言い
一般的には仏式の「四十九日」
神式の「五十日祭」を忌明けとしていますが、
実際は今の忙しい世の中ですので
そんなには仕事も休めず買い物もしなければいけませんから
最高の近親者の場合でも10日とされています。

「喪中」とは、
死者を偲んで、
本来であれば喪服を着ている期間のことですから、
故人と自分の関係で人によって異なるものであり
いわゆる「悲しみの深い期間」ということになり
仲が良かったり、
世話になったり世話をしたり、
関係が深ければそれだけ悲しみも深くなり
「喪」の期間は長くなり…
とは言いましても、
いつまでも悲しんでいては故人も浮かばれませんし
喪服もいつまでも着ているわけにはいきません。

正式な規程ですが、
これは明治7年に定められた「太政官布告」というものによると

忌中・喪中の順で書きます。

父母 50日・13カ月
夫 30日・13カ月
妻 20日・90日
兄弟姉妹 20日・90日
祖父母 30日・90日
おじ・おば 20日・90日

現在では特別な定めはありませんが、
忙しい世の中に併せ一般的な「忌」の目安として…

配偶者死亡の場合10日間
父母死亡の場合10日間
子供死亡の場合10日間
孫死亡の場合5日間
兄弟姉妹死亡の場合5日間
祖父祖母死亡の場合5日間
配偶者の父母死亡の場合5日間
おじ・おば死亡の場合2日間

といったような日数が目安とされています。

死のケガレを忌(い)む期間
ケガレとは…気枯れ…気が枯れる
つまり、
通常ではない、
悲しい状態のことを指しているとお考えいただければと思います。

以上を踏まえて神道的にお答えしますと、

・喪中なのですが、神社をお参りしてはいけませんか?

「忌中」が済んでいれば一向に構いません。
神様も、ご本人がお参りしたいとお参りされた行為に対し
お怒りになることはありません。
「ケガレ」とは汚いものということではなく
「気が枯れた」状態ですから
神様に額ずくことで
その「気」が晴れることも往々にしてあると思いますから。

・喪中なのですが、
 1月に目入れしたダルマはどうしたらよいでしょうか?


「心願成就」「満願成就」等々をお祈りされ
年頭に目入れをしたダルマさんは
両目とも目入れをし
新しい年には新しいダルマさんを受けて
新たに目入れをしていただきたいと思います。
考え方お一つですが、
近親者がお亡くなりになり「満願」が成就されていない
そうお考えになられるか
今「目入れ」を出来る状態にあることに感謝をされるか
来年からの更なるご繁栄をお考えになれば
「甦り」のお正月だからこそ
新たな気持ちでお迎えいただきたいと思います。

・喪中なのですが、門松は飾らない方が良いですか?

「忌中」が済んでいれば一向に構いません。
少し前に書きましたが、
「門松」は
「お正月」に各ご家庭にお迎えされる
「年神様」の依代(よりしろ)で
「年神様」は
私たちに新しい魂を与えてくれる尊い神様ですから
「門松」はお正月になくてはならないもなのです。


「喪中」だからと
しめ縄、門松、鏡餅などの正月の飾りつけや
おせち料理を食べたり、
年始回りや年賀の挨拶を控える風習がありますが、
もともとの「お正月」の意味は「先祖祭り」ですから
「忌中」の期間が過ぎていれば
普通にお正月を過ごしていただいて一向にかまいません。

神道には教義教典がありませんから、
あくまでも私の考えであることはご理解下さい。

私の考え…五十鈴神社の考え…
この地域の神道的な考え…ということになりますが♪
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お節料理(おせちりょうり)♪

2010 - 12/28 [Tue] - 08:49

いよいよ年末、
「お歳暮でドタバタしているうちにもうこんな時期!
お節料理の準備をしなきゃ…」
なんて思っている方も多いかも知れませんね♪

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本題からそれますが…お歳暮とは、
歳の暮れに「歳神さま」に
一年の感謝を込めてお供えしたのが始まりで
家から出て離れてしまった家族が、
家の神棚に供えるようにとお供え物を送った習慣が
今のような「お歳暮」の由来です。

さてさて本題「お節料理」、
「お節料理」の「節」は「節分(せつぶん)」の「節」、
「節分」とは今では「立春」の前日を主にさしていますが
もともと「立春」「立夏」「立秋」「立冬」
それぞれの前日をさしており
それぞれの「節分」に「歳神さま」に供えるお供え物
これを「お節料理」と呼んでいました。

それが一年でも一番重要な節句であります
旧暦のお正月「立春」に供えるお料理だけを呼ぶようになり
そのお供え物を下げてきて料理して家族で食べたことから
現暦になっても正月料理を「お節料理」と呼んでいます。

「お節料理」にも地域性が強く出ていますので統一は出来ませんが
「お節料理」で有名なものといえば「黒豆」「栗きんとん」
「昆布巻き」「海老」「たつくり」「かまぼこ」「数の子」…

それぞれにお目出度い?由来があります。

「黒豆」は、
丈夫、健康を意味する「まめ」という言葉
「まめ」に暮らすように…といった意味が込められています。

「栗きんとん」は、
その姿が金色に輝いている宝の山のようだということで
豊かな一年でありますようにといった願いが込められています。

「昆布巻き」は、
「喜ぶ(よろこぶ)」の言葉とかけた縁起物です。

「海老(えび)」は、
その長いヒゲ、丸く曲がった姿から
腰が曲がるまで長生きを…といった
健康長寿の願いが込められています。

「たつくり」は、
「田作り」という字をあて
五穀豊穣、一年の豊作を願って食べられます。

「かまぼこ」は紅白で食べられ、
紅はめでたさと慶び、白は神聖で清らかな様子を表し
その姿から「日の出」を象徴するお目出度い料理です。

「数の子」は、ニシンの子、
ニシン(二親)からたくさんの子供が生まれることを意味した
お目出度い料理、食べ物とされています。

これらの他にも様々な「お節料理」がありますが、
地域によっても独特な「お節料理」がありそうですね。

それぞれの意味を調べてみると面白いと思います。

「お節料理」は、
片方だけでなく両方が細くなっている箸を使いますが、
それは反対側で「歳神さま」が食事をするからと言われています♪人気ブログランキングへ
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正月飾り♪

2010 - 12/27 [Mon] - 06:48

あと4日で大晦日となります。

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皆さんは、もう「正月飾り」をしましたか?

先日も書かせていただきましたが、
お正月を迎えるにあたり家を掃除し(大掃除)、
玄関を綺麗に飾る(門松や注連飾り)のは、
一年間、家を、そして家族をお守りいただきます
「歳神さま」をお迎えするためであります。

門松は、その「歳神さま」様の依代(よりしろ・宿るところ)
であり、神様が降りてくる目印ともいいます。

玄関には「注連縄(しめなわ)」を張りますが、
注連縄は、神様をお迎えする清浄な場所であることを示す飾りで、
周囲の汚れを絶つ印、
または神域を表す境の印として用いられてきましたので、
家を掃除して綺麗になってから飾るのが良いかと思います。

では、いつから飾ればよいのでしょうか?

12月13日「正月事始め」以降なら良いとされていますが、
あまり早すぎては…とお思いの方もいるでしょうし
「一夜飾り」になってはいけない…と言われますし、
12月27~28日頃に飾られるご家庭が多いですね。

なぜ「一夜飾り」が良くないと言われているか…ですが、
お正月に「歳神さま」をお迎えするのに、準備期間が
一夜だけでは誠意・真心に欠けける…といった理由からです。

「注連飾り」は、注連縄で作った飾りで、
うらじろ(シダの葉のこと・長寿を意味します)
葉つきのみかん(だいだい色・代々家が栄えるように)
ゆずり葉(若葉が出ると同時に古い葉を落とし家系を絶やさない)
などの縁起もので飾り、これを玄関の正面やドアに飾ります。

注連飾り

これは伊勢地方の「注連飾り」ですが↑、
太い方(元の方)が左側になっていて
一般(元が向かって右側)とは逆になっています。

ちなみに伊勢地方では、
1年中「注連飾り」を飾ったままで、
お正月を過ぎても、どのご家庭の玄関にも
家内安全を祈り「注連飾り」が飾ってあります。

広く一般には、門松や注連飾りなどは、
松の内(関東では1月7日、関西では15日)を過ぎたらはずし、
古い御札などと一緒に「どんど焼き」などで焼きます。

これには、
旧年中の「厄」不浄を祓い清めるといった意味もあります。

我が家も、やっと神棚をお掃除しました(汗♪
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来年は卯年♪

2010 - 12/26 [Sun] - 06:08

もう~い~くつ寝~ると~♪お正月~♪

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クリスマスも終わり、
いよいよお正月が近づいてきました。

外は雪…
寒さもようやく年末らしくなってきました。

この時期の私の仕事は専ら年末年始の準備ですが、
年始になると仕事始めで会社の新春安全祈願祭があり、
その御札を書いたり準備します。
新春祈願祭
上の写真の一番右側…
小さくて見えませんが、日付が書いてあります↓。

新春祈願祭1

「平成二十三辛卯(かのとう)歳」

来年は「卯(うさぎ)年」です。

「辛(かのと)卯(う)」とは、「干支」です。

「干支」とは、
「五行(ごぎょう)」「木火土金水」と
「十干(じっかん)」「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」
(こう・おつ・へい・てい・ぼ・き・こう・しん・じん・き)と
「十二支(じゅうにし)」「子丑虎卯辰巳午未申酉戌亥」
(ね・うし・とら…)の組み合わせです。

例えば「五行」「十干」「十二支」の
最初の「木」と「甲」と「子」を組み合わせると
「甲子(きのえね)」となりますが、
「五行」それぞれに「兄・弟」「え・と」を付けて読むので、
「木(き)」の「兄(え)」「甲(きのえ)」「甲子(きのえね)」
「木(き)」の「弟(と)」「乙(きのと)」「乙丑(きのとうし)」
「火(ひ)」の「兄(え)」「丙(ひのえ)」「丙寅(ひのえとら)」
「火(ひ)」の「弟(と)」「丁(ひのと)」「丁卯(ひのとう)」
「土(つち)」の「兄(え)」「己(つちのと)」「己辰(つちのとたつ)」
…のような組み合わせが60通り出来ます。

それは、10と12の最小公倍数60だからで
60年に一回同じ干支が廻ってきて
生まれ年と同じ干支になった60歳を還暦と言います。

話しがそれましたが、
その巡り合わせが来年は「辛卯(かのとう)」の歳となります。

古事記などの古書には
もちろん西暦などは書かれていませんが、
この干支表示がありますので年代が分かるのです。

ご自分の干支も、計算すればすぐわかりますよ♪
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古事記「死んだら神様」(166話)♪

2010 - 12/25 [Sat] - 06:57

少し間が空いてしまいましたが、
区切りの良いところで年内最終古事記とします。

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初天皇逢難逃時求奪其御粮猪甘老人是得求喚上而斬於飛鳥河之河原皆斷其族之膝筋以是至今其子孫上於倭之日必自跛也故能見志米岐其老所在故其地謂志米須也天皇深怨殺其父王之大長谷天皇欲報其霊故欲毀其大長谷天皇之御陵而遣人之時其伊呂兄意祁命奏言「破壞是御陵不可遣他人專僕自行如天皇之御心破壞以參出」爾天皇詔「然隨命宜幸行」是以意祁命自下幸而少掘其御陵之傍還上復奏言「既堀壞也」爾天皇異其早還上而詔如何破壞答白「少掘其陵之傍土」天皇詔之「欲報父王之仇必悉破壞其陵何少掘乎」答曰「所以爲然者父王之怨欲報其霊是誠理也然其大長谷天皇者雖爲父之怨還爲我之從父亦治天下之天皇是今單取父仇之志悉破治天下之天皇陵者後人必誹謗唯父王之仇不可非報故少掘其陵邊既以是恥足示後世」如此奏者天皇答詔之「是亦大理如命可也」故天皇崩即意祁命知天津日繼天皇御年參拾捌歳治天下八歳御陵在片岡之石坏岡上也

その昔「顕宗天皇」の父「イチノベ」が殺されたと聞いて
「顕宗天皇」兄弟がお隠れになったときに
その食事を奪い取った老人がいました(154話)。

「顕宗天皇」はその老人を探し出し
飛鳥の川の河原に呼び出して斬り殺し
またその老人の一族皆の足の筋を切ってしまいました。

そこで、この一族は今になっても
大和へ向かうときは自然と足を引きずるのです。

この老人はずっと身を隠していて居場所が分かりませんでしたが、
ついに居場所を示しましたので
その場所を「志米須」といいます。

「顕宗天皇」は、父「イチノベ」を殺した「雄略天皇」が
憎くて憎くて仕方ありませんでした。

すでに亡くなっている「雄略天皇」でしたが、
「顕宗天皇」はそれでも「雄略天皇」の御霊にでも良いので
なにかしら恨みをはらせないものかと思い
誰かに命令して「雄略天皇」のお墓を
壊してしまおうと企みました。

その時「顕宗天皇」の兄の「オオケ」が言いました。

オオケ「お墓を壊すのに、誰かに命令して壊してはいけない。
ならば私が行って『顕宗天皇』の御心に従い壊してきましょう」

顕宗天皇「ならば行ってきてくださらんか」

「顕宗天皇」は兄の「オオケ」にそう言って
「オオケ」は自ら「雄略天皇」のお墓に行き
そのお墓の傍らの土を少し掘り返して都へ帰り言いました。

オオケ「墓を掘り壊して参りました」

「顕宗天皇」は、「オオケ」が余りにも早く帰ってきたので
不思議に思いどのように壊してきたのか尋ねました。

すると「オオケ」が答えて言うには
「お墓の傍らの土を少し掘り返してきました」

そこで「顕宗天皇」は
「なに?父君の仇討ちなのに、土を少し掘り返しただけだと?
必ずや墓をすっかり壊してきてくれるものと思っていたのに」

「オオケ」が答えて言うには
「そうは言っても、父君を殺したことは私かて許せません。
とはいえ「雄略天皇」は父の仇なれど我々の従伯父であり
天下を治めた天皇でもあられましたので
我々の恨みばかりでお墓を掘り返し壊してしまうのはいかがかと
そこで壊すのは思いとどまりましたが
父の仇と少しだけ墓の土を掘ってきたのです。
これならば我々の思いの丈を
後世の人も分かっていただけるでしょう。」

そう申し上げると
「顕宗天皇」も
「確かに、それが人の道理というもの、何も言いますまい」
そう答えました。

「顕宗天皇」がお亡くなりになったあと
「オオケ」が天皇として御即位することとなりました。

「顕宗天皇」は38歳でお亡くなりになりましたが、
8年の間天下をお治めされ
そのお墓は片岡の石坏岡の上にあります。


日本人の、亡くなったら神様
というおおらかな人間性の始まりが見えました♪
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お食い初め♪

2010 - 12/24 [Fri] - 06:41

赤ちゃんが生まれて100日目、
「お食い初め(おくいぞめ)」「百日(ももか)」のお祝いをします。

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「お食い初め」は、
赤ちゃんが「一生、食いっぱぐれないように…」
あ、言い方が悪いですね(汗。
赤ちゃんが、一生食べ物に困らないように…といった
親の思いが込められた昔ながらの行事の1つです。

「お食い初め」では、一般に一汁三菜、
お膳に「お赤飯・尾頭付き・煮物・お新香にお吸物」を載せ
赤ちゃんに食べさせる儀式です。

といっても実際に赤ちゃんに食べさせるのではなく
食べさせる真似をするのが儀式です。
食い初め
また、歯が丈夫になるようにと、
歯固めの小石や、紅白のお餅、または勝栗も載せます。

小石は氏神様の境内から拾ってきて
その他にシワの多い梅干し(長寿を願い)も載せます。

100日ではなく、
110日や120日に行う地方もあるようですが、
それは1日でも長く生きて欲しいといった
長寿の願いを込めてのことのようです。

長寿を願うということで
赤ちゃんに食べさせる真似をする役は
家族の中で一番年長の人が行うんだそうです。

赤ちゃんが一生食べ物に困ることが無く
歯が丈夫で健康で長生きしますようにお祈りするのが
「お食い初め」又は「食べ初め」、「百日のお祝い」です。

お吸物は加賀のお吸物をいただきました♪
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冬至♪

2010 - 12/23 [Thu] - 06:10

昨日12月22日は「冬至(とうじ)」でした。

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「冬至」は「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ
「暦便覧」には、
「日南の限りを行て日の短きの至りなれば也」とあります。

「冬至」この日は、
一年の中で一番夜の長い(日が短い)日となります。

この日を境に日が長くなることから、
昔は冬至の日を年の始めと考えたんだそうです。

「冬至」には、南瓜(かぼちゃ)を食べる習慣があります。
かぼちゃ1
(私の作った南瓜の煮物♪)

「南瓜」は、栄養のある健康に良い食品として有名です。

また、この時期に食べるのは、
「南瓜」はビタミンを豊富に含んでいて、
風邪や霜焼けにならないように…といった昔の人の思いからです。

また、栄養があり健康によい…ということから
「長生き」の食べ物、「厄除け」の食べ物とも言われます。

更に「冬至」には、
柚湯(ゆずゆ)に入る…などの習慣があります。

「柚子(ゆず)」は柑橘類で、
ビタミンCが多く含まれていますから、
お風呂に入れ「ゆず湯」にして入ると血行が促進されることから、
冬の寒い時期に最適で「冷え性緩和」などの効果があります。

特に、皮にはビタミンCの他にクエン酸も多く含まれ、
美肌効果もあるんだそうです。

そして、柚子の香りによるリラックス効果、
また疲労回復や神経痛にも効果があるようですから
なにも「冬至」だけではなくて冬の間はずっと入りたいですね♪

柚子(ゆず)=「融通(ゆうずう)」がきく、
こんな語呂合せから柚子湯に入るという説もありますが、
もともとは南瓜と同じように「厄除け」の意味があり
「柚湯」には「禊(みそぎ)の意味もあったようです。

強い香で邪気を吹き飛ばす、
そんなところから「お正月」を迎えるに当たり、
「良い年が迎えられますように…」
といった意味も込められているのでしょうね。

ある地方では「冬至」に、
レンコンやミカンなど「ん」のつく食べ物を
7種類食べると幸福になれると言われているんだとか…

「運」をつけるという意味で、流行るかも知れませんが
皆さんなら「ん」のつく食べ物7つ、何を食べますか?(笑♪

「冬至」に南瓜を食べると、
一年中お金に困らない…とも言われるそうです。
南瓜…なんきん…「ん」運が2つ付くからでしょうか♪
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「年神様」とは♪

2010 - 12/22 [Wed] - 06:00

「お正月」、
それは「年神(としがみ)さま」を家にお迎えすること。

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逆に「年神さま」とは、
「お正月」に各家庭にやってくる神様のことです。

「年神様」の「年」とは、
辞書をひくと4番目の意味にこんなことが出てきます。

4. 穀物、特に稲。また、稲が実ること。(yahoo辞書)

「年」とは「稲の実り」のことで
「一年」とは
もともと「稲のサイクル」のことを言いました。

「稲のサイクル」とは
種を植えて…芽が出て…その苗から稲が実り
やがて米となり…そして種になる…

そう、種が種に生き返る…
「年」とは「甦り(よみがえり)」のことです。

「お正月」に「年神さま」を各ご家庭に招くことにより
新しい「魂」をいただく…人も甦るのです。

「年神さま」から「魂」をいただいた数が
「数え年(かぞえどし)」となります。

人は生まれると
その体に「産土(うぶすな)さま」から
「魂」が吹き込まれます…1歳
これが「誕生」です。

そして「お正月」に「年神さま」から「魂」をいただき…2歳

ですから、例えば…
12月に生まれた赤ちゃんは、
生後1ヶ月でも2歳ということになります。

それからも「お正月」を重ねる事に歳をとります。

よって「数え年」は、
満年齢よりもいくつか足した数となります。

また「お年取り」とは、
「新年を迎える」
すなわち大晦日に「年をとる」ことを祝う食事(行事)
のことを言います。

「お正月」に各家庭にやってくる「年神さま」は
ご家族の皆様に新しい「魂」を吹き込み
一年間お守りをいただく大切な神様のことなのです。

「お歳暮(せいぼ)」も、
一年の終わりに「年神さま」に感謝するお供えが始まりです♪
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「お正月」とは?

2010 - 12/21 [Tue] - 06:35

12月13日「正月事始め」の日より
お正月の準備をする…とあります。

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お正月の行事についていろいろとお話ししたいと思いますが
まずは「お正月」とは…
からお話しをさせていただきます。

「お正月」とは、
「お盆」と相対する半年ごとの
ご先祖様をお祀りする行事であります。
「『お盆』とは?ブログ♪」

また「お正月」には、
一年間ご家族をお守りいただく
「年神(としがみ)様」を各ご家庭にお迎えし、
その魂をいただき一年間の無事とその年の豊作をお祈りする行事で
日本の年中行事・生活習慣の中で最も重要な行事であります。

お正月の準備…といえば
お正月飾りが一番始めに頭に浮かんできますが、
お正月飾りといえば「門松」や「注連飾り」があります。

門松

なぜお正月飾りをするのか…
もうお正月飾りをするのが当たり前になっていて
「なぜ?」なんて考えないかと思いますが
「門松」を辞書でひいてみますと

正月に家の門口に立てる飾りの松。
元来、年神(としがみ)の依(よ)り代(しろ)であったとみられる。
中世以降、竹を添える場合が多い。
まつかざり。
(yahoo辞書)

正月に家の門の前などに立てられる
一対になった松や竹の飾りのこと。
松飾りとも。
古くは、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、
門松は年神を家に迎え入れるための依代
という意味合いがある。
(wikipedia)

以上のように、お正月の象徴ともなっています「門松」は、
「年神様」の依代(よりしろ)であり
「年神様」をお迎えするのが「お正月」ですから
「お正月」には「年神様」をお迎えしなければ始まらないのです。

「お正月」を迎えるために大掃除をして
玄関に「門松」や「注連飾り」をして
床の間や神棚を掃除して「鏡餅」をお供えしたりするのは
「年神様」をお迎えするためなのです。

次回は、「年神さま」について書かせていただきます♪
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1年お世話になった御札は♪

2010 - 12/20 [Mon] - 06:57

毎年のことではありますが、
この時期になると、
神社の電話がたくさん鳴るようになります。

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その中でも一番多いのがこういったご質問。

・ダルマはどこへ持っていったらよいでしょうか?
・御守は1年経ったらどうするんですか?
・御札や御守はどんど焼きで燃やして良いでしょうか?
・お人形さんの供養をしていただけますか?
・ぬいぐるみを持ち込んでも良いでしょうか?
・その際のお礼(初穂料)はどうしたらよいでしょうか?

などなど…

大宮五十鈴神社の上の段、
神社拝殿の右奥に「古神符(こしんぷ)納め所」があります。

20071231122025.jpg

「古神符納め所」には、
1年間お守りいただいた御札や御守
神棚にお祀りしていた破魔矢や熊手
絵馬やダルマなどの縁起物
または御札を納める神棚や
ゴミと一緒に捨てては心許ない(申し訳ない)ような
注連縄や玉串や紙垂(しで)などが納められます。

御札や御守は
1年経ったら新しい御守や御札を受けていただきますが
期限がある…というわけではなく
「甦り」の意味で
新しい「魂」を受けていただくという意味で
新しいものをお受けいただき
古いもの(お世話になったもの)は
お近くの神社(お受けになった神社)の
「古神符納め所」にお納めします。

ただ、遠くの神社の御守や
いただきものなど思い入れのあるものに関しては
納めなければいけない…ということもありませんので
御守だったら持ち歩いていただいたり
御札だったら新しいものを手に入れるまでお祀りして構いません。

お近くに神社が無い場合や
神社があっても「古神符納め所」が無い場合などは
1月の始めに行われます「どんど焼き(この辺では)」や
「左義長」などと呼ばれる行事で焼いていただいて構いません。

人形やぬいぐるみなどを神社に持ってこられる方もおりますが、
いくら神社とはいえ燃えないものは燃えませんから(苦笑
「どんど焼き」と同じで
ガラスや金属など燃えないものは外していただいて
「古神符納め所」へお納め下さい。

当社の場合は
常に人がいるわけではありませんので
「お焚き上げ料」「お礼」「初穂料」は
神社正面のお賽銭箱へお気持ちお納めいただいています。

こちらも当社の場合ですが、
持ち寄られた御札や御守
「古神符納め所に」納められたものは
今日12月29日と1月4日に
お祓いをしてからお焚き上げをしていますので
それまでにお持ちいただきますようお願い致します。

ご質問はメールなどでお気軽に♪
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テニアン島慰霊祭♪

2010 - 12/19 [Sun] - 06:36

毎年行っています「北マリアナ諸島戦歿者慰霊祭」、
本年度も要項が参りましたのでご案内させていただきます♪

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「北マリアナ諸島」…耳慣れない方もおいでかと思いますが、
「サイパン島」というと殆どの方が聞いたことあると思います。

その「サイパン島」からセスナで10分のところに
「テニアン島」という島があり
「スーサイドクリフ」という岬に
私が所属していた「長野県神道青年会」が建立した
慰霊施設があり、
毎年その慰霊施設におきまして「慰霊祭」を行っているのです。
19
その慰霊旅行の日程が決まりましたので
ここに御案内をさせていただきます。

一、期日 平成23年2月20日(日曜日)~24日(木曜日)
     4泊5日(実質…4泊3日)
一、費用 115,000円(ツインルーム2名使用時)
一、申込 平成23年1月10日締め切り

テニアン1

飛行機もダイヤ改正というのでしょうか?(汗
ダイヤ改正により
昨年まで以上に不便になったセントレア空港からのサイパン便

日本夜出発のサイパン夜中着
最終日はサイパン早朝初

その時間は変わらない上に
便数が少なくなってしまいましたので
これまでは日曜日初の水曜日着
つまり3泊4日(実質…3泊2日)でしたが
水曜日に飛行機が飛ばないということで
1泊増えて木曜日帰国となってしまいました。

「1泊増えていいじゃん」と言いたいところですが
皆さん仕事を休んで遊びでなく慰霊祭に行くわけで
そんなに仕事も休めないでしょうから
何とか便数を増やしていただければ有り難いのですが…

とはいえ今年度はもう決まってしまいましたから
色々言っていても始まりません。

逆にお年寄りの方が行くには
昨年までの強行旅行でなくて良いかも知れません。

今年度の慰霊祭が始めて以来「10年目」の節目
正確には初年度は下見を兼ねて
テニアン市長さんとの交渉やらで
今の形になる前の段階ではありましたが
ともあれ今回で10回目を数える慰霊祭となりました。

これまでは、
続けて行うことに必至で今になってしまいましたが
今年はテニアン市長さんにも参列していただき
より意義のある慰霊祭を計画されているそうです。

沖縄の米軍基地をテニアン島に…などという報道で
テニアン島の名前を初めて耳にした方もおられるかもしれませんが
政治のことはお上に任せて
私たちはひたすらに国の為に散華された英霊に
誠心を捧げて参りたいと思っています。

すでに当ブログを初めてから3回
テニアン島慰霊祭報告をしていますので
カテゴリー「テニアンな話し♪」
↑こちらも見ていただければと思います。

参加申込、資料の請求は私までお願いします。♪
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駒ヶ根高原スキー場♪

2010 - 12/18 [Sat] - 06:57

先日、スキー場の安全祈願祭(スキー場開き)が
駒ヶ根市にあります「駒ヶ根高原スキー場」で斎行されました。

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「駒ヶ根高原スキー場」は、
駒ヶ根インターより車で5分弱ということで
特に名古屋方面からのお客さんが多いと聞いていますが
シーズン中はたくさんのお客さんで賑わいます。

スキー人口の減少が著しい昨今ですが
直会(なおらい)のご挨拶で、
当スキー場を経営される中央アルプス観光の社長さんが
「小さなお子様から、昔スキーをしていたお年寄りまで
老若男女が楽しく集い賑やかに遊ぶ声が木霊するスキー場に」
駒ヶ根市の副市長さんは
「私はスキーはしないけれども、このレストランで
スキーを楽しむ人達を見ながら食べるカレーが格別」
又ご来賓の方々も
ご自分がスキーをされていた頃の思い出話などをお話しされ
私も、昔を思い出しました。

学生時代はスキーバスに乗って週末の度にスキーをしていましたが
その頃は新宿にずらっと並ぶスキーバスに
スキー板をかついだ人々が列をなし
スキー場ではリフト券売り場やリフトの前に長蛇の列
スキー板の後ろを踏んだ踏まないで口論になったり(笑
お昼時はレストランが混むからと時間をずらして食事したり
スキー場でも美味しいレストランがあるスキー場を優先したり

そんな中、中央アルプス観光自慢のシェフ
板前さんが紹介され、若い従業員の皆さんも紹介があり
副市長さんのように料理を楽しみに来てくれる観光客も増えれば…
なんていうお話も飛び交っていました。

駒ヶ根高原スキー場1

上の写真は雪のあるときの写真で、
この日はまだ温かく外は雨…
駒ヶ根高原スキー場2
気温が下がってさえくれれば降雪マシン?が稼働し
いつでも雪を降らせられる世の中ですから
早く寒くなってくれればと願っておられました。
駒ヶ根高原スキー場3
こちらは中級者専用ゲレンデ(の下)
駒ヶ根高原スキー場4
今回はあいにくの天候で
レストランの中での安全祈願祭となりました。

今年の夏は大変な異常気象で
猛暑日という新しい言葉が飛び交い
この冬がどんな寒さになろうかなど想像がつきませんが
良いシーズンになることをお祈りし
従業員また観光客にスキー客皆々様の安全をお祈りいたしました。

皆さんはスキーの思い出などありますでしょうか?♪
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禁煙♪

2010 - 12/17 [Fri] - 06:12

って、タバコを私は吸っていませんが…

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10月1日からタバコが値上がりになり
それを機にタバコを止めた…というお話を良く聞きます。

昨晩、
長野県神社庁の理事支部長合同会議のあと長野に泊まりました。

そのホテルで見かけた廊下に貼ってあった看板

禁煙

すでに2月に厚生労働省より指導があったようですが
「不特定多数の人が利用する公共的な空間」ということで
全国の公園も全面禁煙となり、
灰皿が撤去されたりしているそうです。

それを受け、
神社も同じように不特定多数の人が出入りしますので
社務所はもちろん、境内も禁煙としています。

境内は、枯れ葉があったり御社殿あること
また神聖な場所であることから
昔からほとんど「禁煙」でしたが
社務所内は、部屋が仕切られていて
換気が行き届いているスペースなら「喫煙所」としていい…
ということですが、社務所はもちろん公民館やスーパーなど
喫煙者にとっては大変な世の中となってしまいましたね。

日本では江戸時代に
「薬」とされたこともあり一気に普及したタバコですが
明治時代にタバコの習慣性や依存性などを利用…
と言ったら聞こえが悪いですが、
税を徴収する手段となったんだそうです。

喫煙者が減り税収が減ったのか
タバコが値上がりして税収が増えたのかは分かりませんが
健康には充分気を付けていただければと思います♪

たまたま目に入った看板より♪
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地鎮祭のタイミング♪

2010 - 12/16 [Thu] - 06:01

地鎮祭の質問シリーズ(39)

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(ご質問)
奈良県に住むMと申します。

一戸建てを新築予定で、
整地作業に来月着工し、
整地し次第「地鎮祭」をと考えております。

その土地には大きな石や木がありますが、
その石や木などを取り除き整地したあと「地鎮祭」で良いのか
それとも土地に手を加える前にお祓いをした方が良いのかと
祖母が心配しております。

「地鎮祭」を、
その土地に手を加える前に行った方が良いでしょうか?
地鎮祭のタイミング
(お返事)
「地鎮祭」は、整地された土地に神様をお招きし
工事の安全と家族の安寧をお祈りいたしますので
土地は不要なものなどは取り除き
更地の状態で地鎮祭を行っていただくことが望ましいです。

「地鎮祭」を行う場合
分譲地など元から更地になっている場合と
建て替えなど元あった建造物を取り壊してから行う場合とあります。

昔の方がよく言われるのは
「土地をいじると言うことは、神様の頭の上をいじること…
だから些細なことでも報告をしてから行わなければいけない」と。

お婆さまが言われるのは
そういったことではないでしょうか?

「地鎮祭」はあくまでも更地の状態で行うものですから
その前は「清祓式(きよはらいしき)」と言っていますが
家があった場合は家に感謝し取壊の安全を…
庭があった場合は庭に感謝し石や木を動かす報告を…
木を伐ってしまう場合は木の御霊に感謝…
と、用途によってお祓(はら)いを致します。

ご参考まで。。。

左下のメールフォームなどで
お気軽にご質問して下さいね♪
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正月事始め♪

2010 - 12/15 [Wed] - 06:44

「正月事始め」は12月13日、
年末年始またお正月の準備を始める日です。

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なぜなら、昔の人が使っていた「暦」で、
12月13日が必ず吉日であるためだと言われています。

それが今の「暦」になっても
そのまま12月13日を「正月事始め」としています。

正月の準備といえば皆様は何を思い浮かべますか?

いろいろありますが、正月といえば「門松」、
今の時代は、自分で「門松」を作られる方は少ないかも知れません
でも、この日から門松の準備として竹や松をとったり
お正月の薪を集めに山に入ったそうです。

お正月の準備…といえば大掃除、
何のための大掃除…といえば
門松がお正月に歳神さまをお迎えするためのものであるように
歳神さまをお迎えするために家を綺麗にするのです。

私は注連(しめ)飾りを伊勢で購入してきました!

20071213095933.jpg

この注連縄は元が向かって右になっていますが
一般のお宮では元は向かって左側です。

そのことは又改めて♪

以前、正月飾りはいつから飾って良いのでしょうか?
といったご質問をいただいたことがありますが
12月13日から良いとされています。

逆に、この正月飾りは年末に飾られるご家庭が多いようですが
30日に飾られるのは「一夜飾り」といって縁起が良くない
とされています…「一夜飾り」とは、
正月に年神様をお迎えするのに、その準備が一夜だけでは
誠意・真心に欠けける…といった意味からなんだそうですので
お気を付け下さい。

大掃除もお正月準備も早め早めに♪

もう♪いくつ寝ると♪お正月♪
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ただいま♪

2010 - 12/14 [Tue] - 06:27

12~13日、
伊勢の神宮へ「新穀感謝祭」に参列してきました。

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そして13日、
無事駒ヶ根へ帰って参りました♪

三重県は紅葉の盛り、
長野県よりは1ヶ月遅い感じで、
こんな珍しいものを撮ることが出来ました。
CA3C0580.jpg
桜と紅葉のコラボレーション♪

改めて、今回の旅行の報告もしたいと思います。

が…昨日は正月事始め、
いよいよ年末、ブログの訪問も多くなりますので
緊張して更新したいと思います(笑♪
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内宮なう♪

2010 - 12/13 [Mon] - 08:48


なんとか雨はもっています♪
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外宮なう♪

2010 - 12/13 [Mon] - 07:57


残念なことに雨が降り始めました(涙♪
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武雷庵なう♪

2010 - 12/12 [Sun] - 16:28


蒸し牡蠣です♪
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月読宮なう♪

2010 - 12/12 [Sun] - 15:07


本日最後の参拝です♪
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倭姫宮なう♪

2010 - 12/12 [Sun] - 13:54


神宮の別宮です♪
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真清田神社なう♪

2010 - 12/12 [Sun] - 10:07


「ますみだじんじゃ」と読みます♪
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出発♪

2010 - 12/12 [Sun] - 08:58


伊勢の神宮に向かっています♪

素晴らしいお天気です♪
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2010 - 12/12 [Sun] - 08:56

JCBK忘年会♪

2010 - 12/11 [Sat] - 15:28

青年会議所(通称JC)
07(2007年度)長野ブロック
近現代史教育実践委員会(通称JCBK…言わない言わない;)の
忘年会が、長野市の「東屋(あずまや)」さんで行われました。

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神青会(神道青年会)は1つの会を単位会と呼びますが
JCは単位会をロムといい、県単位をブロックと呼んでいます。

それぞれのロムには委員会があり活動をしていますが
ブロックにも委員会があり
県内18ロムから委員メンバーが選出され活動します。

07、今から3年前(私は卒業年度)
私も駒ヶ根JCからブロックの「近現代史教育実践委員会」に出向
その委員会メンバーが忘年会で一堂に会しました。

3年も経てばメンバーの半分以上が卒業
卒業後の近況を話したり
現役メンバーから今の状況を聞いたり
3年前の苦労話や武勇伝を語り合ったり
今だから話せる裏話や
「尖閣諸島」に揺れる今について「近現代史」から熱く語りました。

日本JC「わたしのおうちはどこですか?」


忘年会を開催したのは先のブログで書いた「東屋」さん
12月1日にオープンしたこのお店は10店舗目…とは
黒船グループの社長で委員会メンバーのM氏

「東屋」さんは、黒船グループの「鳥蔵」の別邸
「鳥蔵」といったら乳白色のこってり鶏スープ鍋!!
今思い出してもよだれが出てきます(笑。。。

この料理にあの雰囲気…これ以上何が望めましょう♪
鳥蔵4
そして今年卒業を迎えたO台君(軽井沢JC元理事長)に

鳥蔵5

S水委員長からサプライズプレゼント♪

JCはもともと異業種交流会
もちろん現役の時は「交流会」なんていう生易しい(苦笑
ことは言っていられませんでしたが…
業種を越えて
地域を越えて
年代を越えて
普通では有り得ない出会いからの無限の繋がり…
きっと一生のお付き合いになることでしょう♪

とても楽しく有意義な忘年会でした♪

明日から「伊勢神宮」へ行ってきます♪
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忘年会シーズン♪

2010 - 12/11 [Sat] - 10:06

昨晩も忘年会。
長野へ行って来ました。

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鳥蔵(長野・松本・佐久などに店舗があります)の別邸
「東屋(あずまや)」さん
鳥蔵1
古民家?を改造して
今月1日にオープンしたばかり。
鳥蔵2
とても落ち着く雰囲気でした。
鳥蔵3

詳細は後ほど(汗♪
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神宮大麻♪

2010 - 12/10 [Fri] - 06:51

皆さんは、もうお受けになりましたでしょうか?
お伊勢さんの御札「神宮大麻(じんぐうたいま)」。

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「大麻」というと、あの大麻を思い浮かべる方も多いでしょうけれど
あの大麻が日本に伝わり「大麻」と呼ばれるようになったのは1800年代
伊勢神宮の御札の方が遙かに古いわけで
あの大麻を「たいま」と呼ばないよう法改正を…
なんていう動きもあるようですが
ま、それはそれ、これはこれ。

神棚

神棚の真ん中、
一社造りの場合でしたら一番表にお祀りをするのが「神宮大麻」
「天照皇大神宮」「お伊勢様・伊勢神宮の御札」です。

なんで「大麻(たいま)」と呼ぶようになったのか…
説は様々有るようですが
私たち神職がお祓い(おはらい)をするときに
神主の代名詞にもされている「おおぬさ」
(昔、中日の落合監督が現役だった頃、
そのスウィングの姿を「神主打法」といったように)
これを「大麻」と書いて「おおぬさ」と読み
この「神宮大麻」はその昔
「おはらいさん」と呼ばれていたこともあり
「おはらい」を受けた「御札」という意味から今に伝わります。

江戸時代には、
全世帯の約9割が大麻を受けていたという記録もあります。

神棚の真ん中にお祀りされる御札ですので
神棚があるご家庭では必ずお受けになる御札「神宮大麻」。

ですが、神棚のないご家庭が増えて来ているのが現状
「大麻」の名称云々よりも
神棚を設置して御札をお祀りするご家庭を増やす…

つまりは家庭祭祀(かていさいし)、
家庭で手を併せることの重要さ
感謝の気持ちを表すことの大切さを
私たち神社人として広くお話ししていかなければと思っています。

先日、大町で講演会があったことを書きましたが、
そこでの演題は「神宮式年遷宮と神宮大麻」

岩戸開き

その終わりにこの絵を例えとしてお話しがありましたが、
この絵は「天の岩戸開き」の図で
真ん中の神籬(ひもろぎ)の前で祝詞を読むのが「コヤネ」
左上で岩戸を開こうとしているのが「タヂカラオ」
右の方で舞を舞っているのが「ウズメ」
それらを図ったのが「オモイカネ」
古事記「天岩戸(あめのいわと)隠れ」(24話)♪

古事記「嘘も方便?」(27話)♪
と、八百万(やおよろず)の神々が「アマテラス」を中心に集まり
実は神々の良いところ神々の能力を引き出したのが「アマテラス」

だから神棚の中心に「アマテラス」さまをお祀りし
その(向かって)右に産土(うぶすな)さま
左にそれ以外の御札をお祀りすることによって
それぞれの神さまの能力を引き出し
家庭を守ってくれるのだと…そういったお話しでした。

その昔「御師(おし・おんし)」と呼ばれる方が
日本全国を配って歩かれた「神宮大麻」ですが
現在は全国の神社で頒布しております。

まだお受けになっていない方は
お近くの神社にお問い合わせ下さい♪

昨晩は松本に「神宮大麻」を配りに行ってきました。
松本は雪、大雪…そんな中凍えながら(苦笑)お配りしてきました。
不思議なもので、凄い寒さを体感すると
それまで寒かったものが難なく我慢できるようになりますね♪
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古事記「老婆との別れ」(165話)♪

2010 - 12/09 [Thu] - 06:32

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天皇娶石木王之女難波王无子也此天皇求其父王市邊王之御骨時在淡海國賎老媼參出白「王子御骨所埋者專吾能知亦以其御齒可知御齒者如三技押齒坐也」爾起民堀土求其御骨即獲其御骨而於其蚊屋野之東山作御陵葬以韓袋之子等令守其陵然後持上其御骨也故還上坐而召其老媼譽其不失見置知其地以賜名號置目老媼仍召入宮内敦廣慈賜故其老媼所住屋者近作宮邊毎日必召故鐸懸大殿戸欲召其老媼之時必引鳴其鐸爾作御歌其歌曰阿佐遲波良袁陀爾袁須疑弖毛毛豆多布奴弖由良久母於岐米久良斯母於是置目老媼白「僕甚耆老欲退本國」故隨白退時天皇見送歌曰意岐米母夜阿布美能於岐米阿須用理波美夜麻賀久理弖美延受加母阿良牟

「顕宗天皇」は、
「イワキ(石木…いわき)」の娘の「ナニワ(難波…なにわ)」を
奥さんとしましたが子供はありませんでした。

この「顕宗天皇」は、
父親であり「オオハセ」に殺されてしまった
「イチノベ」の遺骨を探そうとしましたが
どこを探したらよいのかすらわかりませんでした。

そうしていると淡海の国から
1人のお婆さんがやってきて「顕宗天皇」に言いました。

お婆さん「『イチノベ』さまの御遺骨を埋めた場所は
この私が良く知っています。
それが『イチノベ』さまの御遺骨かどうかは
歯形を見れば一目瞭然です。
なぜなら『イチノベ』さまの歯は特徴があったからです」

そこでそのお婆さんが言う場所の土を掘ると
その通りの骨が出てきたので
蚊屋野の東の山にお墓を作り骨を葬り
「カラフクロ(韓袋…からふくろ)」の子供達に
そのお墓を守らせました。

「顕宗天皇」はそれから都に戻り
その骨のありかをを教えてくれたお婆さんを招き寄せ
忘れずに骨のありかを覚えていたことを褒め称え
「オキメ(置目老媼…おきめおみな)」という名を授け
更に宮殿の中に招き入れてもてなし
更には「オキメ」の住む御殿を宮殿の近くに造り
毎日必ず宮殿に呼び寄せるために鈴を鳴らしましたが
その鈴を鳴らすときに歌ったその歌は
顕宗天皇「浅茅原の小谷を過ぎて遠く遠くにまで聞こえるように
鈴を鳴らしたから『オキメ』はもう来るであろう」

あるとき「オキメ」は言いました。

オキメ「私ももう老いて故郷に帰りたくなりました」

「顕宗天皇」は「オキメ」言う通りに故郷に帰してあげ
見送ったときに歌った歌は
「『オキメ』よ、淡海の『オキメ』よ
明日からは山の向こうに行ってしまえば
もう会うことも出来ないのか」
そう歌って別れを惜しみました。

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isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

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