日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2011年01月  

大宮五十鈴神社を歩く♪

2011 - 01/31 [Mon] - 06:01

ここらで年に一度くらいは
大宮五十鈴神社の境内を紹介させていただきます。

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お参りしたことのある方も、
お参りしたことのない方も、
お参りした気分でご覧いただければと思います♪

大宮五十鈴神社は、
信州(長野県)の南に位置する駒ヶ根市にありますが、
お車で来られる場合は「中央道駒ヶ根IC」から車で約5分、
街の方へ走った北割一区大手という場所に鎮座しています。
五十鈴1
桜の時期は、こんな感じになります。
五十鈴2
神社の玄関とも言える「鳥居(とりい)」ですが、
大宮五十鈴神社の鳥居は駒ヶ根で一番大きな鳥居です。

手水舎

鳥居をくぐり、
「手水舎(てみずしゃ)」で手水をして心身を清めます。

20071207095724.jpg

手水舎の北側に、
「敬神生活(けいしんせいかつ)の綱領掲示板」が建っています。

その右側の階段を上がると、
突き当たりに昨年新築されたばかりの「社務所」があります。
00
参道を歩いていくと左側に「狛犬」があり

20080127153313.jpg

左右の狛犬の真ん中を進み、
階段を上がり「二之鳥居」をくぐると正面に「拝殿」があります。

が、その前に、拝殿に向かって左側には

20080201171521.jpg

「土蔵」が、そしてその右側に「弓道場」

弓道場

この弓道場では、年に一回
例祭時に奉納弓道大会が開催されます。

弓道大会

その拝殿側に立っている大きな杉の木が
大宮五十鈴神社の「御神木」です。

御神木1

中央の参道から、
今度は反対、拝殿に向かって右側を見ると
突き当たりに「神楽殿(かぐらでん)」があります。

敬老祭1

これは8月1日に行われる「敬老祭」の様子です。
そして正面が「拝殿(はいでん)」
新拝殿
こちらは平成17年9月に完成しました。

この拝殿の奥には
「御本殿(御本殿)」があります。

五十鈴本殿

こちらは、拝殿建て替えのため旧拝殿を取り壊し
御本殿丸見えの年のお正月の貴重な写真です。

拝殿の並びには「末社殿(まっしゃでん)」があり

末社殿灯籠

その並びには「古神符納め所」があり
その向かい(東側)には

奉納書画2

「奉納書画(ほうのうしょが)掲示板」があり、
お参りいただく皆様の目を楽しませてくれています。

初詣など、神社をお参りいただく方も
拝殿~末社殿~奉納書画掲示板
といった順序で参拝されているようです。

これだけでは実際にお参りした気にもなれないかと思いますが
また機会がございましたら駒ヶ根へお出掛けいただき
お参りしていただければ幸いに存じます♪

大宮五十鈴神社を歩く…でした♪
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初「蔵巡り」1月♪

2011 - 01/30 [Sun] - 06:51

毎月開催されている「蔵巡り」とは、
全国に数ある蔵の中から、
同じ蔵元のお酒を2~3品飲んで楽しむ会。

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K師匠が主催?主幹?している会で、
今月からお声を掛けていただきました♪♪♪

この日の蔵元は愛媛県松山市の「栄光酒造」さん。

そして出てきたお酒は「栄光酒造」の中心「酒仙栄光」
蔵巡り1
1本目は「酒仙栄光」の純米酒
2本目は「栄光上撰 赤ひょうたん」

おつまみは「おでん」と
蔵巡り2
K師匠作のおつまみたち♪

そしてリチャードさん作の(ブログ参照♪)
蔵巡り3
K先生差し入れの日本酒に(写真を撮り忘れました…汗)
同じくK先生の義弟さんのお土産をつまみに
と、皆さんの持ち寄りで楽しむ会でもあります♪

hamaちゃんが欠席ということで
変わりに詳細の報告を…と思ったのですが
純米酒はネットで見つからないし
差し入れのお酒は銘柄を忘れるし…
やっぱ代わりは務まりませんね(大汗。

でもhamaちゃんの大好きなこれを
代わりにいただいておきました♪
蔵巡り4
今月は参加できませんでしたが
毎月開催される越百の「酒仙童」も日本酒を楽しむ会。

今回飲んだお酒「酒仙栄光」
栄光酒造のホームページで初めて知りましたが(汗
「『酒仙』とは俗事を離れ心から酒を楽しむ人のこと」
なんだそうで…
これからも毎月楽しませていただきたいと思います♪

美味しく楽しいひとときでした♪
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辞令伝達式♪

2011 - 01/29 [Sat] - 06:33

昨日は、長野県神社庁で行われました
「辞令伝達式」に参列してきました。

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辞令とは、宮司が交代した際や
新しく神職になった際や
階級や身分が上がった際に下りるものですが、
県の神社庁へ行き神社庁長様より直接手渡されます。
辞令伝達式1
今回は、上伊那郡飯島町七久保の
「七窪神社」S宮司さんの二男R君が神職になられ
「七窪神社」の権禰宜(禰宜はお兄さんのT君)に登録され
その辞令を受けられるにあたって
上伊那支部の支部長として立ち会わせていただきました。
辞令伝達式2
他の県では「辞令伝達」を
どのような形でされているか分かりませんが、
私が神職になったとき
また宮司になったときは
今のような形にはなっておらず
封書で辞令が送られてきたような記憶があります(苦笑。

今のような形になって
宮司に任命されたときは
必ず当該神社の責任総代さんと一緒に神社庁へ出向き
「辞令伝達式」を受けることにより
本人はもちろん
その時に立ち会った神社総代さんも一生の思い出になり
身の引き締まる思いになること間違い無しです。

昨年度の始めには辰野町のT君が
昨年末には飯島町のI君が
そして今回の飯島町のS君が神職の仲間入り
上伊那支部も神職が30名を越え
若い若いと思っていた私も
名簿上ではちょうど真ん中くらいになりました(汗。

若い皆さんに支えられながら
上伊那支部を、そして神社界を盛り上げていきたいと思います♪

神社界の話題でした♪
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古事記「第25代『武烈天皇』」(168話)♪

2011 - 01/28 [Fri] - 17:56

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小長谷若雀命坐長谷之列木宮治天下捌歳也此天皇无太子故爲御子代定小長谷部也御陵在片岡之石坏岡也天皇既崩無可知日續之王故品太天皇五世之孫袁本杼命自近淡海國令上坐而合於手白髮命授奉天下也

「ワカサザキ」は、
大和の長谷に列木の宮殿を造り
そこで8年間「武烈(ぶれつ)天皇」として天下を治めました。

「武烈天皇」には子供がありませんでした。

そこで子供の変わりに
小長谷部というものを制定され
お墓は片岡の石杯の岡にあります。

「武烈天皇」がお亡くなりになったあと
子供がありませんでしたので
「応神天皇」の5代あとの孫にあたる
「オオド(袁本杼…おおど)」を近江の国から呼び寄せ
「タシラツメ」と一緒にさせて天下を治めさせました。

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JCシニアクラブ♪

2011 - 01/28 [Fri] - 06:03

JCとは良く聞く名前、
正式には「青年会議所」といいます。

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JCには定年があり、
40歳を迎えた年末に卒業となります。

それ以降はロム(単位会)によって様々だそうですが
私の所属する駒ヶ根JCでは50歳までがJCシニアクラブ
それ以降がJCグランドシニアとなります。

41歳~50歳までの10年間のシニアクラブ
現役同様「例会」というものがありますが
現役時代は毎月7日(駒ヶ根JCの場合)
シニアクラブはほぼ各月の13日に「例会」が行われます。

現役時代は、毎月の例会は委員会が担当していましたが
シニアクラブは年を通して同じメンバーが担当します。

担当するのは
シニアクラブに入って4年目の年代が中心となり
50歳は最終年代(卒業生年代)なので
卒業生の意に添えるよう企画を
各年代の代表1名ずつと4年目のメンバーが担当します。

私はシニア4年生ということで
今年は1年担当側となります。

年代によったら同年生が2人しか居ない年代や
3人しかいない年代もありますが
私たちは恵まれており11人のメンバーがいます。

このメンバーは、
卒業以来毎月集まって「例会」という名の飲み会をしていますが
その数も30回を超えましたので
和気藹々と楽しく担当させてもらえそうです。

前置きが長くなりましたが(苦笑
1月13日には「新年例会」が行われ
総会に続いて新年会が「鳥三」で開催されました。

私たちは昭和42年生まれということで「42会」
今年は月初めに「42会」
13日には幹事会か例会ということで
楽しい1年になりそうです♪

現役の頃と違い、かなり優先順位が落ちてしまいましたが(汗
今年は優先順位が上がりそうです♪
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神職になるには♪

2011 - 01/27 [Thu] - 06:52

昨日、コメント欄からご質問をいただきました。

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(ご質問)

私の家は全く一般の家ですが、
私が神主さんになり、
奉職するという事に可能性はありますか?

(お返事)

可能性はあります。

まず、神職になる方法ですが、
それは、神職を養成する機関(大学や養成所)で
神職の資格を取得していただきます。

神職の資格を取得できる大学は、下記の2つ
1つは、東京都渋谷の「國學院(こくがくいん)大學」
1つは、三重県伊勢の「皇學館(こうがっかん)大學」です。

神社に奉仕しながら(1~2年)取得する方法もあります。

宮城県の鹽竃(しおがま)神社神職養成所
山形県の出羽三山神社神職養成所
愛知県の熱田神宮学院
京都府の京都國學院
島根県の大社國學館
そして、三重県伊勢の神宮研修所です。

なお、短期間で取得するのであれば、
上記2つの大学で神職養成講習会が年に2回行われています。

それぞれ、取得できる資格(階位)が違い、
試験や学術で取得できる階位は
「直階(ちょっかい)」
「権正階(ごんせいかい)」
「正階(せいかい)」
「明階(めいかい)」です。

ですが、「直階(ちょっかい)」という階位では
神社の宮司(ぐうじ)になることはできません。

宮司になるためには、
「権正階(ごんせいかい)」以上の階位が必要となります。

また、取得後に必ず神職になるとった強い意志、
目的のある方が対象ですから、
上記の養成機関で学ぶためには
資格取得後に奉職される神社の宮司さんを通じ
神社庁長さんの推薦状が必要となります。

合格後、特定の神社で定められた期間神務実習を行い、
神社本庁より資格(階位証)が授与され、
神社に奉務(登録)して晴れて神職となります。

一番肝心なのは…
代々神職の家系でしたら問題はありませんが、
新しく神職になろうとしている方が
代々仏式でお葬式をされているとしたら、
改宗していただかなければなりません。

そうでないと、
もし神職資格を持っている方がお亡くなりになったとしたら、
神職なのに仏式でお葬式…といったねじれ現象?(苦笑
が起きてしまいますからね。
(確か、資格を取得しようとするときに
同意書を求められると思いました)

私は、國學院大學、略して國大で資格をいただきましたが
「え?国士舘?」とよく言われます(笑♪

今年の箱根駅伝では、國學院がやってくれましたね♪
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初宮詣♪

2011 - 01/26 [Wed] - 06:52

人生儀礼シリーズ(2)♪

赤ちゃんの誕生に感謝し、
健やかなる成長をお祈りする「初宮詣」のお話し。

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赤ちゃんがお生まれになり、
初めて神社にお参りすることを
「初宮参り」「初宮詣(はつみやもうで)」といいます。

お父さん・お母さん、
そして身近なご親戚の方々と一緒に、
赤ちゃんが無事産まれたことを報告し感謝すると共に、
お子様の健康と無事なる成長をお祈り致します。

初宮参りの日取りは…
昔から、男の子は32日目・女の子は33日目と、
お産のケガレが消えた後にお参りをすると言っておりましたが、
この期間というのは、
赤ちゃんのお母さんの健康が回復し、
赤ちゃんを抱いて歩けるようになる期間
という意味も含まれており、
また地域によって異なっていたりと、
この日にお参りをしなければいけない…
といった特別な決まりはありません。

お生まれになってから約1ヶ月以降、
ご都合のよろしい日をご予約いただきまして、
皆様お揃いでお参り下さい。

当大宮五十鈴神社では、
前もってご予約をいただいていますが、
ご希望の日時と、
御札にお名前等をお書きしますので、
赤ちゃんのお名前と生年月日をご連絡願います。

神道(日本人)の「死生観」は、
人体という物質に
産土(うぶすな)大神様より魂をいただくのが「誕生」で、
「死」ぬということは
魂が産土大神様の元に帰り、家の守り神になる…
これが、日本人の昔からの考え方です。

「初宮参り」には、氏子の仲間入りのご挨拶…
といった意味もあるのです。

太鼓の音や鈴の音、拍手の音などで赤ちゃんが起き泣き出して
挙げ句の果てには大騒ぎ…なんてことも多々あり
ご家族の皆様が
「にぎやかで申し訳ないです…」
などと神事のあと謝っていただくこともありますが、
ワザとつねって泣かせて
元気であることを神様に報告する地域もあるそうです。

また、お参りの帰りに、会う人ごとに赤ちゃんを見てもい
赤ちゃんがその土地の一員になったことを認めてもらう…
といった風習も残っている地域もあるそうです。

次は「七五三参り」のお話しです♪
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古事記「第24代『仁賢天皇』」(167話)♪

2011 - 01/25 [Tue] - 12:58

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袁祁王兄意祁王坐石上廣高宮治天下也天皇娶大長谷若建天皇之御子春日大郎女生御子高木郎女次財郎女次久須毘郎女次手白髮郎女次小長谷若雀命次眞若王又娶丸邇日爪臣之女糠若子郎女生御子春日山田郎女此天皇之御子并七柱此之中小長谷若雀命者治天下也

「顕宗天皇」の兄「オオケ」は
大和の国の石上(いそのかみ)に広高の宮殿を造り
「仁賢)にんけん)天皇」として御即位されました。

「仁賢天皇」は、
「雄略天皇(オオハセ)」の子供の
「カスガメ(春日大郎女…かすがのおおいらつめ)」を妻として
生まれた子供が
「タカキツメ(高木郎女…たかきのいらつめ)」
次に「タカラメ(財郎女…たからのいらつめ)」
次に「クスツメ(久須毘郎女…くすびのいらつめ)」
次に「タシラツメ(手白髮郎女…たしらがのいらつめ)」
次に「ワカサザキ(小長谷若雀…おはつせのわかさざき)」
次に「マワカ(眞若…まわか)」

また丸邇の日爪氏の娘の
「ヌカツメ(糠若子郎女…ぬかのわくごのいらつめ)」
を妻として産まれた子供が
「ヤマダツメ(春日山田郎女…かすがのやまだのいらつめ)」

「仁賢天皇」には子供が7柱おり、
その内の「ワカサザキ」が天皇に御即位されました。

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持病♪

2011 - 01/25 [Tue] - 06:49

誰しも、1つや2つ
大なり小なり持病があると思います。

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私の場合は、ちょうどこの時期
寒冷アレルギーというのでしょうか
寒気アレルギーとでもいうのでしょうか
咳が出て止まりません、、、

もうこの病と付き合って10年以上になりますね…

咳が出ない年もあるんですよ、
昨年は大丈夫でしたね~

花粉症との関係を言われるお医者さんもいます。

少し前まではひたすら咳止めを飲んでいて
ある時は気管支炎にならないようにと気管支拡張剤?
なんかを吸飲していたときもありましたが、
今は、耳鼻咽喉科で喉や鼻のかゆみ止めを処方していただき
花粉症の薬を飲んで咳を抑えています。

何がつらいって…
私の大好きなカラオケが出来ないこと(笑
この花粉症の薬と出会ってからは
カラオケも出来るようにはなりましたが
それでも途中咳き込んでしまうこともあります。

冗談はさておきまして
不思議と祝詞を読んでいるときなんかは咳が出ないんですが
地鎮祭などで準備しているときは出てしまいますから
普通「ゴホゴホ」咳をしていれば
「神主さん…風邪?」なんて思われてしまいますよね…
そんな目で見られたときに言い訳が出来ないこと、
それが一番つらいですかね、、、

テニアン慰霊祭が1ヶ月後に迫ってきましたが、
あちらへ行くと咳が止まり
帰ってくると咳が始まるといった具合で(涙
いよいよそんな時期、
一年って早いな~と感じているところです。

暖かくなり
長いときで5月頭
短いときで4月頭まで続く咳ですが
今年は杉の花粉が昨年の10倍…なんていう報道もありますので
花粉症をお持ちの皆さんには厳しい年となりそうです。

その先には暖かい春が待っていますので
少しの辛抱です。

早くすっきりカラオケがしたいです♪
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安産祈願♪

2011 - 01/24 [Mon] - 06:29

「人生儀礼」シリーズ♪
まずは赤ちゃんを身ごもったことに感謝をし
無事に生まれてくることを願って行う「安産祈願」のお話し。

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「安産祈願」、
他には「帯祝い」「着帯の祝い」などとも言います。

妊娠5ヶ月目の戌(いぬ)の日に
「腹帯(はらおび・ふくたい)」を巻いて、
赤ちゃんを授かったことに感謝し「無事出産できますように」
とお祈りするのが「安産祈願祭」です。

なぜ「戌(いぬ)の日」かと言いますと、
一般的に犬(戌)は子供をたくさん産み安産であるということと、
犬は古くから邪気を祓う動物である
とされていたことに因んでいます。

そもそも「戌(いぬ)の日」って何?
と思われる方もいると思いますが、
今年が12年に1度の「卯(うさぎ)年」であるように
「十二支(じゅうにし)」がありますよね?

「十二支」とは、
「子(ねずみ)丑(うし)寅(とら)卯(うさぎ)辰(りゅう)
巳(へび)午(うま)未(ひつじ)申(さる)酉(とり)
戌(いぬ)亥(いのしし)」です。

12年に1度その「十二支」の年があるように、
12日に1度「十二支」の日があり
その内の「戌(いぬ)」の日を選ぶのです。

なぜ妊娠5ヶ月目かといいますと、
母体も胎児も、
そして精神的にも安定期に入った頃であるということと、
「5」という数字が縁起の良い数だからだと言われています。

昔の「腹帯(はらおび・ふくたい)」は、
「晒(さらし)」といって木綿の長い布をお腹に巻き
お腹を守っていましたが、
近年ではゴム製の腹巻(はらまき)のような合理的な「腹帯」が
主に利用されるようですので、
当社の「安産祈願祭」には、
実際に使用される「腹帯」をお持ちいただくようにしています。

この「晒」の「腹帯」、
お腹が冷えないように…、
胎児を安定させる…といった用途の他に、
赤ちゃんが生まれたあと「おしめ(オムツ)」に加工して使用し、
引き続き赤ちゃんの成長を見守っていただいく
と言う意味もあったということですが、
最近は「紙おむつ」が主流で、
布製のオムツを使うかたの方が珍しいでしょうから、
時代も変わりましたね。

この「腹帯」のことを、
「岩田帯(いわたおび)」と呼びますが、
これには「岩のように丈夫な赤ちゃんが産まれますように」
といった意味が込められています。

次は「初宮詣(お宮参り)」のお話しです♪
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熨斗袋(のしぶくろ)の書き方♪

2011 - 01/23 [Sun] - 06:32

熨斗袋(のしぶくろ)のご質問も、良くいただきます。

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今までにも何回か書いてきましたが、
一年に一度は書かせていただこうと思います♪

先に専門的なお話しをしますが…

「熨斗(のし)」とは、
慶事における進物や贈答品に添える飾りである。
黄色い紙を長六角形の色紙で包んだ形状をしている。
祝儀袋等の表面に印刷された、簡略化されたものもある。
しばしば水引と併用される。
(Wikipedeiaより)

正式には熨斗鮑(のしあわび)と呼ばれるそうで、
元はアワビの肉を薄く削ぎ、
火熨斗(ひのし・アイロン)にて引き延ばし、
乾燥させたもののことを呼ぶそうです。

「のし」は、延寿に通じるため、古来より縁起物とされてきました。

また、仏事における精進料理では
魚などの生臭物が禁じられていますが、
その逆に仏事でない祝時おける贈答品においては、
精進でないことを示すため、
生臭物の代表として
熨斗を添えるようになったとも言われているそうです。

しかしながら、
縁起物とは言え鮑は高級品ですから、現在では
簡略化され鮑の代わりに黄色い紙が用いられるようになった…
ということであります。

そこで「熨斗袋」のお話しですが、
一般的に「熨斗袋」というと、
熨斗と水引(みずひき)がついた袋、
または熨斗と水引が印刷された紙袋のことを言います。

よくいただく質問とは…

熨斗袋にはなんて書けばいいですか?

御祈祷などでの「お礼」を入れるのし袋の「表書き」は、
「初穂料(はつほりょう)」「御榊料(おさかきりょう)」
「玉串料(たまぐしりょう)」「神饌料(しんせんりょう)」等、
書き方はいくつかありますが、
どれでなければいけない…ということはありません。
(「御礼」なら間違いないと思います)

「御榊料」「玉串料」「神饌料」は、
榊(さかき)・玉串(たまぐし)・神饌(しんせん)の代わりに
という意味、
初穂とはその年初めて収穫された穀物を
神様に奉(たてまつ)るもののことであり、
「初穂料」も同じく、その代わりにと言う意味の言葉です。

熨斗…はお祝い事で使いますが、
神式(しんしき)の葬儀(神葬祭・しんそうさい)のときは、
「御霊前(ごれいぜん)」「玉串料」といった表書きを用います。

市販の「御霊前」という袋の大半は、
蓮の花の模様が入った袋だと思いますが、
これは仏式用になりますのでご注意いただければと思います。

慶事弔事、
いずれも奉書で包み、
麻で結んだものが本式ですが、
一般ではあまり見られなくなりました。

くどいようですが、
今回は一例を挙げたまでで、
こう書かなくてはいけないというものではありません。

熨斗紙にはなんて書けばいいですか?

御神前にお供えするお酒などに記す「表書き」には、
いくつかの書き方があります。

ちなみに、
大宮五十鈴神社に上がっているお酒の「表書き」で
一番多いのは「奉献」ですが、
その他に「奉納(ほうのう)」「御神前(ごしんぜん)」
「御供(おそなえ)」「上(うえ)」などが一般的とされています。

「奉献」「御供」などは言うまでもありませんが、
「上」は神様や目上の方に対する御礼の際の
表書きに用いられる言葉です。

水引には、「結びきり」と「蝶結び」がありますが、
結婚式やお見舞いなど
繰り返してはいけないようなことには「結びきり」を用い
何度も繰り返しても酔いお祝い事には「蝶結び」を用います♪
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不携帯♪

2011 - 01/22 [Sat] - 06:11

いやはや不便というか…不安というか、、、

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一昨日は、長野市での会議&セミナーということで
午後、長野に向けて駒ヶ根インターを出発
松本辺りで、携帯電話を充電しようかと胸ポケットをさすると…
「あれ?携帯電話がない…(汗」
どうやら家に忘れたみたい…(涙。

私が携帯電話を持ち始めたのは約20年前、
それまでは携帯電話が無い生活が当たり前でしたから
何ら問題はなかったのですが、
いざ持ち始めると携帯電話のない生活は考えられません。

家の電話、神社の電話は留守の時は携帯電話に転送され
パソコンに来たメールもすべて携帯電話に転送され
朝は携帯電話のアラームで目を覚まし
出先では携帯電話で写真を撮り…と
体の一部のように携帯電話を持ち歩き
今の携帯電話はもっと機能が多いようですが
いよいよ使いこなせず、でも現状に大満足しています。

一昨日は長野市に泊まり、
ホテル予約確認メールも携帯電話に入っていましたが
かろうじてホテル名を覚えていましたので(笑
チェックインして会議会場のホテルメトロポリタンへ移動
会議とセミナーのことはまた改めて…

そこでの懇親会のお料理も
懇親会に駆けつけてくれた若林けんた議員の写真も無し(涙
3次会から合流した後輩の携帯で撮った写真を
昨日になって送ってもらい
一昨夜の行動を思い出しているところです(笑。

2次会は、長野の大先輩に連れて行って貰い
3次会で韓国料理?のお店で後輩達と合流、
日本酒に韓国の辛い料理は合わず…
ちょっとお洒落なバーへ移動
中からピアノ演奏の音が…
長野1
女性の方が弾いているのかと思ったら男性
初老の(失礼)マスターが気持ちよさそうに弾き語り♪
長野2
最後はお寿司屋さんで美味しい日本酒
八海山と浦霞をいただき気付けば3時(苦笑
というのも昨日は11時から神社庁で会議でしたので
久しぶりに朝がゆっくりだったのです♪

一昨日のセミナーの内容を覚えているか怪しいところですが
滅多に聞けない内容でしたので
改めて書きたいなと思っています。

「防衛問題セミナー『海賊対処』」を聴いてきました♪
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パワースポット♪

2011 - 01/21 [Fri] - 06:40

テレビの影響って大きいですね~…
「パワースポット」とは誰が言い始めたかは知りませんが
今まで騒がれていなかった場所が騒がれたり、
今までも多くの方が行っていたところが更に増えたり…

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JR東日本のCMで吉永小百合が
「この先には、あの天の岩戸を開けた怪力の神様がいるそうです」
とナレーションしながら参道を歩くシーンで有名な戸隠神社。

そのCMを見て初めて戸隠神社をお参りした方も多いようですが
もともと戸隠神社をお参りする方は多く
あの伊勢の神宮も
パワースポットブームだから参拝者が多いのではなく
御遷宮が近づいているから余計に参拝者が多くなっています。

でも、そのブームによるものも多いのは否めませんが(笑
私は前から言っているように
神社やお寺は今から千年数百年も前に建てられたものが多く
当時は何もなかったでしょうその土地の
一番良いところ、何か感じるところ
その土地を守りいただくに相応しい場所に
神社やお寺が建てられたのだから
神社やお寺はそのものが、またはその場所が
パワースポットだとお話ししています。

だから「鳥居をくぐると、神聖な感じがして清々しい」と思ったり
立っている木々から気をいただける感じがしたり
清らかな気持ちになれるのではないでしょうか?

なんてことを言いながら
駒ヶ根のパワースポットとなるような場所を紹介しましょうか(笑

東伊那の「塩竈(しおがま)社」、
そう「塩竈」といえば宮城県の塩竃市、
その「塩竈市」にある「鹽竈(しおがま)神社」が御本社で
「塩竈市」といったらお魚の美味しい港のあるところ
その「塩竈さま」が駒ヶ根にあること自体が何か感じさせますが
当地の「塩竈さま」は、急な斜面にある
狭い階段を上りきった小高いところに鎮座しています。
塩竈拝殿1
その後社殿のすぐ向かって右側に立っている杉の木
その根元に穴が空いており
御霊水1
そこに水が溜まって
どんなに日照りが続いても水が涸れないことから
地元の方は「御霊水」と呼び
または安産の守り神さまとして拝んでいます。
御霊水2
山奥?の「御霊水」を携えた杉の木のある「塩竈社」
一気に上まで駆け上がると息が切れますが
一度お参りされてみてはいかがでしょうか?

駒ヶ根のパワースポットの紹介でした♪
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大寒(だいかん)♪

2011 - 01/20 [Thu] - 06:59

早速ではありますが
今日は「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ
「大寒(だいかん)」のお話しです。

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「二十四節気」のお話しは、
暦便覧に書いてあることに基づいてお話ししますが、
「暦便覧」とは、太玄斎(たいげんさい)という人が書いた
暦の解説書で、天明7年(1787)に出版されたものです。

その「暦便覧」に「大寒」とは、
「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」とあります。

「大寒」の頃は、一年で一番寒さの厳しい頃といわれています。

冬の駒ヶ岳

「大寒」後15日で「寒(かん)」が明けるということですから、
この辺でも2月初旬までが
一番寒さの厳しい頃ということになります。

でも、私のモットー「プラス思考」でいうと、
これから暖かくなる一方…ということですから、
暖かな春はもうすぐそこに来ているということです♪

各地で、最低気温を記録するのはこの頃が一番多くなり、
この「寒気」を利用して仕込みが行われる食べ物
(凍み豆腐…しみどうふ・高野豆腐、寒天、酒、味噌など)の
仕込み時期でもあります。

この時期いつも思うのですが、
とんと冬の間はお顔を拝することがない我等が岳志さん
今頃は、酒造りに精を出し頑張っていることでしょう♪

暮れに発売された新酒を飲んで
今年も美味しいお酒になること間違い無しと確信した私
今年も美味しい「鶴」を楽しみにしていますよ♪

また、「大寒」の日に生まれた卵を食べると、
その1年は健康に過ごせると言われています。

それは、鶏が春を感じて卵を産み始める…
産み始めの卵には栄養が多く含まれているからということです。

「大寒」の日に生まれた卵を探してみましょう♪

風水では、
「大寒の日の卵を食べると、金運が上昇する」
と言われているそうですよ♪
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人生儀礼♪

2011 - 01/19 [Wed] - 06:09

昨年末「人生の節目には神社にお参りを」
といった広告を入れさせていただきました。

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たまたまお話しをいただいた「週間『いな』」の表紙、
デカデカと写真を載せていただき(苦笑)
恥ずかしいったらありゃしない…(汗)
あちらこちらで「見ましたよ」の声をいただき
中には「トップで広告料高かったでしょう」などと言われる方も。

もちろん、お声かけをいただいたのでトップ写真と
中の紹介記事は無料、
ただ、広告を載せるとそこは有料、
せっかくなのでヒトマス載せることにしましたが
立場上、自分の奉職する神社だけの宣伝みたいなことは避けないと
と、こんなキャッチフレーズにしました♪

さて、人生の節目「人生儀礼」の主なものと言えば、
結婚するときに挙げる「結婚式」
赤ちゃんを身ごもって5ヶ月の「安産祈願」
赤ちゃんが生まれて初めて神社にお参りする「初宮詣」
3歳5歳7歳で神社にお参りする「七五三参り」
女性は19歳33歳37歳、
男性は25歳42歳61歳の「厄除け」
小学校の入学で「入学式」や
二十歳の市主催の「成人式」の前に神社にお参りされたり
六十歳の還暦や古稀に喜寿と年祝いでお参りされる方もいます。

神社というものは、お願いをするところではなく
感謝をするところ…というのが基本ですが
節目節目には感謝を込めてお参りし
更なるご加護をお受けいただければと思います。

他には車を新しくされた際の「交通安全」や
この辺では滅多にありませんが「十三詣り」などもあります。

そして、神社では行いませんが
家を建てる際の「地鎮祭」やお建前の「上棟式」
家に住む前の「入居清祓」
木を伐ったり井戸を掘ったり埋めたりの際の「清祓式」
も人生儀礼と言えるでしょう。

駒ヶ根では9割9分がお寺さんでの仏式の「お葬式」ですが
飯田方面などから引っ越されてきた方など
神道での「お葬式」をされる方もありますので
「お葬式」は最大の人生儀礼となります。

お祝い事の方が、私は(苦笑)有り難いですけれどね♪
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二十四節気について♪

2011 - 01/18 [Tue] - 06:28

暦についても書いていきたいと思います♪

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「二十四節気(にじゅうしせっき)」とは、
1年を24等分し、
その区切り(季節の変わり目)に名前を付けたものです。

代表的なものに、
「立春(りっしゅん)」「夏至(げし)」「秋分(しゅうぶん)」
「大寒(だいかん)」などがありますが、
手紙を書くときに「時候(じこう)の挨拶」として
「拝啓 ○○の候…」としてよく書くのが
この「二十四節気」です。

例えば、「拝啓 秋分の候 皆様方におかれましては…」
なんて感じですが、初秋の候だとか新緑の候などとも書きますが
暦を見てその期間の「二十四節気」を書けば間違いありません。

「期間」といいましたが、
例えば「立春(りっしゅん)」は2月4日頃ですが、
2月4日は立春という期間の始まりの日であって、
立春がこの日だけだということではないのです。

「二十四節気」が変わった日を「節入り」の日と言いますが、
「二十四節気」は節入りの日に始まって
次の節入りの直前の日までの期間(約15日)を指します。

それでは、「二十四節気」を紹介します。

立春 (りっしゅん) 2月 4日頃
雨水 (うすい)   2月19日頃
啓蟄 (けいちつ)  3月 6日頃
春分 (しゅんぶん) 3月21日頃
清明 (せいめい)  4月 5日頃
穀雨 (こくう)   4月20日頃
立夏 (りっか)   5月 6日頃
小満 (しょうまん) 5月21日頃
芒種 (ぼうしゅ)  6月 6日頃
夏至 (げし)    6月21日頃
小暑 (しょうしょ) 7月 7日頃
大暑 (たいしょ)  7月23日頃
立秋 (りっしゅう) 8月 8日頃
処暑 (しょしょ)  8月23日頃
白露 (はくろ)   9月 8日頃
秋分 (しゅうぶん) 9月23日頃
寒露 (かんろ)  10月 8日頃
霜降 (そうこう) 10月23日頃
立冬 (りっとう) 11月 7日頃
小雪 (しょうせつ) 11月22日頃
大雪 (たいせつ) 12月 7日頃
冬至 (とうじ)  12月22日頃
小寒 (しょうかん) 1月 5日頃
大寒 (だいかん)  1月20日頃
以上、24の節気です。

難しい言い方をすれば、
太陽の道、つまり黄道を24等分してるのが「二十四節気」で
同じように黄道を12等分しているのが星座ですから
「二十四節気」というと耳慣れない言葉ですが
例えば「大寒」と「立春」が「水瓶座」で
「雨水」と「啓蟄」が「魚座」…というようになりますから
暦も突き詰めていくと面白い(難しい?)ですね♪

次の節気から書いていきたいと思います。♪
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ブログ♪

2011 - 01/17 [Mon] - 06:56

お正月中、2千近くアクセスのあった当ブログも
小正月を過ぎ平年並に近づいてきました。

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今年の5月で丸4年を迎える当ブログ
とりあえず毎日更新はしていますが
神道のことなどで分からないことがあったとき
検索に引っかかるようなブログ
困ったとき役立つブログ
になるよう心掛けて更新しています♪

昨年は、古事記の訳を一日おきに更新し
まだもう少し残っていますが、
そろそろ再開したいと思っています。

古事記が終わったら「日本書紀」をと思っていますが
少し思っていることがあって
並行して更新していけたらと思っています。

古事記シリーズを始める前から
続けていたシリーズも
実は完結していなかったりします(大汗。

「大祭のQ&Aシリーズ♪」
「大宮五十鈴神社の御祭神詳細シリーズ♪」

こちらも並行して続けていきたいと思いますが、
一番書きたいのは、
皆様からの質問に答えるブログでありたいので
お気軽に、どんなことでも構いませんので
神道のことで分からないこと不思議に思ったことなど
メールフォームやコメントからご連絡いただければ
大変嬉しく思います。

「地鎮祭の質問シリーズ♪」も、すでに39話となっていますが
こちらは、九州の建築家の方が管理されている
「地鎮祭をしよう」というホームページの質問担当を
私がさせていただいている関係から
そちらにいただいた質問を中心にQ&Aをこちらに書いています。

そんなこんなで今年も続けていきますので
今年もよろしくお願い致します♪

もちろん、飲み食いや旅行記も書いていきます♪
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小正月と成人の日♪

2011 - 01/16 [Sun] - 06:34

1月1日を「大正月」とするのに対し、
1月15日を「小正月」と言います。

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その昔…という言い方はおかしいですが、
1月15日が「成人の日」という休日でした。

この辺では(関東圏)、
「松の内(まつのうち)」を7日までとしていますが
関西では今日15日迄を「松の内」としているようです…
というお話しは「松の内ブログ」で書かせていただきました。

「小正月」は、暮れから「お正月」にかけて
忙しく働いた女性の骨休み…ということで
「女正月」とも言われています。

その昔「小正月」は旧暦の「正月」にあたり、
1年の最初の満月にあたる日とされていました。

現在の暦になり、
元日を「大正月(おおしょうがつ)」とし
15日を「小正月(こしょうがつ)」と呼ぶようになりました。

「小正月」には、
「まゆ玉」を神棚にお供えしたり
稲穂に似せた作り物を家の中につるして
農作物の豊作を願う行事が行われる地方も多くあります。

7日に食べるのが「七草粥(ななくさがゆ)」ですが、
15日には「小豆粥(あずきがゆ)」を食べる風習もあります。

これは「15日粥(がゆ)」とも言われ
1年中病気をしないように家族の健康をお祈りするものです。

「どんど焼きブログ」でも書きましたが
「どんど焼き」または「三九郎」や「左義長」と呼ばれる行事、
当地方では8日や9日に行ってしまったところが多いようですが、
関西方面では15日に行うようですね。

昔々、元服(げんぷく)の儀を小正月に行っていたことから、
1月15日を「成人の日(国民の祝日)」としていましたが
ハッピーマンデー制度?とやらで
その前の日曜日にくっつけて
ようは議員さんの新年の地元挨拶回りの日になりました(苦笑。

当地方では「成人式」を8月15日に行いますので
「成人の日」はあまりピンとは来ませんでしたが、
当社では以前より、
1月15日に「厄除け・家内安全祈願祭」を行っていました。

各地の神社や行政では
決められた「1月15日」という日に
様々な行事を行っていたところがあると思いますが
混乱を招いているようです。

それは7月の「海の日」(これはまだ新しいですけど)
9月の「敬老の日」
10月の「体育の日」も同様
いずれも意味があって定められた日ですから
元に戻して(難しいでしょうね…汗)
本来の意義に想いを馳せる日となれば良いですね。

当社では今日も「厄除け祈願祭」を行っています♪
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神棚の質問♪

2011 - 01/15 [Sat] - 06:05

神棚を設置する場所は?
御札のまつり方…について書かせていただきましたが、
これまでにいただいた神棚に関するご質問とお返事を書きます。

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神棚が無い場合、御札はどこにお祀りしたらよいですか?

アパートに独り暮らし…
または家の造りで神棚を置く場所が無い…など
御札をお祀りしたいけれども神棚が無い場合は、
北か西の壁などの高いところで清浄な場所に御札を祀ります。

つまり、御札が南向きか東向きになります。

御札は画びょうなどで刺すのではなく
壁に立てかけるか、柱に貼る場合も両面テープなどで
傷をつけないようにお祀り下さい。

出来ることなら、
御札の前には物をお供えするスペースがあると良いですね。

大きな神棚を置く場所が無い…
いずれは大きな神棚を…と思っているけれど
とりあえずの神棚が欲しい…
という方に「簡易神棚」を無料でお送りしていますので
ご希望の方は、お問い合わせ下さい。

神棚には、何をお供えすればよいですか?

お米・お酒・お魚・お野菜・果物・お水・お塩…
これらを毎日取り替えていただくのに越したことはありませんが、
なかなか毎日は出来きれませんよね…。

お米やお酒・お塩などは定期的に取り替えていただき、
毎日お茶かお水をお供えしていただければ良いかと思います。

続かないことは避けて、
長く続くことをしていただき、
なによりも毎日手を併せていただくことが大切です。

例えば、その年に初めて畑で取れたものや、
珍しい頂き物などをしたときにお供えし、
神様に感謝してから戴く…などしていただくのも良いでしょう。

お供え物ではありませんが、
お子さんのテストや通信簿など
神様に報告する習慣をつけるのも良いと思います。

どうしても東向きや南向きに神棚を置けないのですが…

神棚は、東向きか南向きに置く…ということですが、
家の使い勝手によって、
どうしても西や北を向いてしまう場合もあると思います。

でも、西向きや北向きの神社もありますのでご安心下さい。

どうしてもその場所しかない場合は、
それを承知の上でお祀りしていただき、
ちゃんとお参りしていただければ問題ありません。

一番大切なのは、
神棚の向きよりも、お参りしていただくことなのです。

御札は毎年新しくしなければいけませんか?

神道では、清浄を一番大切としていますから、
年の暮れには大掃除をして神棚も綺麗にし
その一年お世話になった御札に感謝をし
神社に納めてお焚き上げしていただきます。

そして綺麗にお掃除した神棚に
新しい御札をお祀りして一年の無事をお祈りします。

これは、清浄を大切にするのと同時に
甦り(よみがえり)を繰り返すことを重要視している神道にあって
新しい魂(御霊…みたま)をいただき
より一層のご守護をいただくといった意味があります。

ただ、遠方の神社で受けてきた御札などは
毎年新しくすることが出来ませんから
そういった神社の御札は
新しい御札をお受けするまでお祀りしていただいても構いません。

その分、真ん中にお祀りする「お伊勢さまの御札(神宮大麻)」と
産土(うぶすな)様の御札を新しくお取り替えすることで
ご先祖様より繰り返し行われてきたご家庭のお祭を大切にし
お幸せにお暮らしいただけれと思います。

神棚の扉は、いつ開くものなのですか?

開けっ放しでよいのか?
閉じたままにした方が良いのか?
といったご質問をよくお受けしますが、
「こうしなければいけない」ということはありません。

朝起きたら扉を開けて、寝る前に扉を閉じる…
のが一番良いのかもしれませんが、
いつかそれが重荷?になってしまうことが心配ですから
扉は開けっ放しで構わないと思います。

ただ、開けっ放しにしておきますとホコリも入りますし、
台所にある場合は油っぽくなってしまうかも知れませんので
常に清浄を保つためにこまめにお掃除して
ホコリなどを取り除いていただければと思います。

どんなことでもお気軽にお問い合わせ下さい♪
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御札のまつり方は?♪

2011 - 01/14 [Fri] - 06:53

3連続となりました神棚のお話しですが、
肝心なことが一番最後になってしまいました(汗。

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「神棚」の代表的な形は

神棚

三社造りタイプです。

この「三社造り」の場合は、
真ん中に、
神宮大麻(じんぐうたいま)「天照皇大神宮」お伊勢さんの御札、
向かって右側に「産土(うぶすな)神社」の御札、
向かって左側に「それ以外の神社」の御札をお祀りします。

「産土(うぶすな)神社」とは、
「産土」という神社のことではありません。

「大宮五十鈴神社」の場合、
駒ヶ根市の「上穂町」「北割1区」「北割2区」「中割」「南割」
上記5区に住んでおられる方の「産土神社」は
「大宮五十鈴神社」ということになります。

同じ駒ヶ根市でも、
「町1~4区」「福岡」「小町屋」「下平」「市場割」「上赤須」
上記9区にお住まいの方の「産土神社」は
美女が森「大御食神社」ということになります。

では下の写真のような
一社造りの神棚の場合はどうすればよいのでしょうか?

神棚1社

この場合は重ねてお祀りしますが、
一番前面が神宮大麻「天照皇大神宮(お伊勢さんの御札)」、
次に「産土神社」の御札、
他の神社の御札は、
その後ろに重ねてお祀りをします。

「いろんな神社の御札を重ねてお祀りして、
神様同士喧嘩しませんか?」

といったご質問を受けますが、
神社の御札であれば、喧嘩をする…
などと言うことはありませんのでご心配されませんように。

日本の神様は大らかで心が広いですから、
私たち日本人が、
崇敬している宗教が違うからといって喧嘩などしないように、
日本の神様同士が喧嘩するということなどまず無いと考えます♪

神棚の質問はかなり多いですね♪
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お好み焼き越百♪

2011 - 01/14 [Fri] - 05:10

暮れには「ビストロ越百」ワイン会♪
新年は「お好み焼き越百」広島風♪

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実のところは日本酒の美味しい焼き鳥居酒屋なのですが、
店主えっちゃんの志向で和にも洋にも変わります。
(もちろん、店の外観も内装も変わりませんが…笑)

この日は広島出身のT君がカウンターの中に入り
00
3回目となる「お好み焼き越百」
これがまた美味♪
普通のお好み焼きと広島風お好み焼きの違いは
第一にソバが入ることでしょうか。

広島風お好み焼きが出来る課程をちょこっとご紹介♪

まずは生地を焼きますが、
私たちが家で焼くお好み焼きと違うところは
生地の中に具が入っていないことと
01
クレープのように薄く焼くことのようです。

そこに隠し味のチーズを入れてから
02
キャベツを載せますが
その量が半端じゃない…
普段キャベツだけではこんな量を食べることはありませんが
お好み焼きに入れると小さくなって健康にも良さそうです♪
03
そこに揚げ玉や網海老
04
紅生姜をパラパラッとまぶし
05
薄く切ったお餅を入れ
06
イカや豚バラ
07
お肉が駄目な人は海老などの海鮮を入れ
上に青ジソをのせます。
08
ブロガーの性(笑。

ひっくり返して焼いている間に
広島風ですから焼きそばに味付けして炒め
09
お好み焼きを載せます。
090
卵を割って
091
黄身を潰してその上にお好み焼きを載せ
ひっくり返してソースで味付け♪
092
あれだけのキャベツに
焼きそばまで入って
簡単にひっくり返しているT君でしたが
かなり難しいはず…
0921
ここでお好み焼きを切り分け
093
カラシマヨネーズをかけ
094
刻み葱(わけぎ)をまぶし
095
たっぷりの鰹節をふりかけて出来上がり♪
096
駒ヶ根にいながら
本格的な広島お好み焼きを美味しくいただきました♪

T君、またよろしくね(^_-)-☆

ちょっと紹介のつもりでしたが
しっかり写真がありましたので全貌紹介でした(笑♪
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神棚の位置は?♪

2011 - 01/13 [Thu] - 06:40

新春ですので、
改めてご自分の家の神棚を見直してみてください♪

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ブログでも、メールでも、直接にでも、
一番多くいただく質問は、神棚のお祀りの仕方です。

神棚の向きはありますか?

神棚は、お祀りした神様(御札)が、
東か南を向くようにお祀りします。

ですので、北か西の壁に、棚を設置します。

駒ヶ根在住の方に分かりやすくお話ししますと、
大宮五十鈴神社は東向き、
大御食神社(美女が森)は南向きになってますよね。

それを参考に設置してください♪

神棚を設置する場所は、
どういうお部屋が良いのでしょうか?


お家のご事情によりますので、
一概にここが良い!とは言えませんが、
ご家族が一番集まるお部屋が良いですね♪

床の間があるような客間に…というご家庭もあると思いますが、
滅多に人が訪れないお部屋より、
ご家族みんなが集まりやすく、
気軽にお参りしていただけるようなお部屋の方が良いです。

神棚をお祀りするのに、1階は駄目ですか?

「雲」という字を書いた紙を、
神棚の上に貼ってあるのを見たことがある方もいると思います。

今のご時世、2階建てで無い家の方が少ないくらいですし、
マンションやアパートの場合も、
上の階に人が住んでいることが多くあります。

神社のミニチュアのような物が神棚ですので、
上を人が歩くことなどあってはいけません。

でも、どうしても神棚を設置した場所の上を
人が歩かなければいけないような場所である場合、
「ここの上は誰も通ったりはしませんよ」といった意味で、
おまじない的なものではありますが「雲」と書いた紙を貼ったり、
雲の形をしたものを作ったりして飾ります。

神棚は、ドアの上とかでも良いでしょうか?

神社の上も人は歩きませんが、下も歩きませんよね。

ですので、神棚の下を人がくぐることになるような、
扉の上やドアの上は避けていただいた方が良いのです。

戸棚の上や冷蔵庫などの上に
神棚を置かれる方もいらっしゃるかと思いますが、
戸などを開けた振動が直接神棚に伝わらないように、
専用の棚を作ってその上に置いてもらった方が良いかと思います。

なぜなら、振動で神棚にお供えしたものが落ちてこないように…
といった、安全面からも避けた方が良いかと思います。

今は振動防止のマットといいますか
そういったものも売っていますので
そういったもので神棚を保護していただければ
食器棚の中や上、冷蔵庫の上も有りだと思います。

いずれにしても、
ご家族がお参りしやすい場所、
独り暮らしの方は、ご自分がお参りしやすい場所に
神棚を設置して常にお参りしていただくことが大切なのです。

日が射し込む方、
太陽の方を神様が向いていただければと思います♪
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御札の薄紙は?♪

2011 - 01/12 [Wed] - 06:13

寒い日が続いています。
今年になって本格的な雪降りがまだありませんが、
寒さが厳しく、台所の水道が出ませんでした…(汗。

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皆様からいただきました質問です。

「御札の薄紙は、とってお祀りするのですか?」

年末にお配りいたします「神宮大麻(伊勢神宮の御札)」を始め、
神社の御札に薄紙が巻いてある場合の、
お祀りの仕方についてご質問をよくいただきます。

神棚(宮型)にお祀りされる場合は、
薄紙を外してお祀りします。

御札は、各家庭の神棚に御札がお祀りされるまでに、
いろんな方の手を経由され
巡り巡ってご家庭に行き着き
初めて神棚にお祀りされます。

薄紙は、その間の不浄から御札を防ぐためのものですから、
薄紙を取っていただきお祀りしていただきます。

神棚が無い場合、
柱に張ったり高所に立てかけておく場合などは、
あくまでも仮所にお祀りしていることになりますので
薄紙のままお祀りいただければと思います。

20080103085753.jpg

(解りますでしょうか?半分から下が、薄紙のついた状態です)

また、「今まで薄紙を付けたままお祀りしていたけれど…」
と心配になる方もおいでかも知れませんが、
差し支えはありません。

例えて言うなら…
例え話は上手ではありませんが(汗、
携帯電話を購入し、
液晶画面のビニールを付けたまま使用している…
取って使うんだろうけれども、汚れてしまうのがもったいない。

そんな感じでしょうか?

薄紙のお話しから致しましたが
基本の、神棚のお祀りの仕方もお話ししたいと思います♪
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「鏡開き」とは?♪

2011 - 01/11 [Tue] - 06:50

今日は1月11日「鏡開き」の日です♪

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「鏡開き」とは、
正月に「歳神様(としがみさま)」にお供えした「鏡餅」を、
今日1月11日に
床の間や神棚から下げてきて食べることをいいます。

鏡餅

「鏡餅」とは、
歳神様へのお供えのお餅です。

たいていの「鏡餅」は、
丸いお餅を重ねてありますが、
丸い形は「家庭円満」を表しています。

「歳神様」にお供えしたお餅を、
家族みんなで分け合って食べることにより、
神様からの祝福を受け
「歳神様」の「魂」をいただくという意味がありますので
飾っておくだけではなく食べていただきたいと思います。

ということで、
今日1月11日に「鏡餅」を下ろしてきて
食べる行事を「鏡開き」と言いますが、
鏡餅は刃物で切らずに、
手や槌で割って食べるのがしきたりとされています。

手で割るのだから「鏡割り」と言ったりもしますが、
「割る」というのは忌み言葉…
あまり宜しくない表現…ということで
「鏡開き」と言います。

刃物を使わない理由も、
「切る」という言葉を嫌うためとされていますが、
お正月中お供えして固くなったお餅ですから
刃物を使うと危ないよ…
という意味も込められているのだと思います。

手では固くて割れないし、
木槌もないし…という方、
包丁の背の部分で叩き割る方もいらっしゃるかと思いますが
くれぐれもお気を付けくださいね。

「鏡開き」の日には、
割ったお餅をお汁粉やお雑煮に入れて食べますが、
「歳神様」の「魂」の宿ったお餅を食べることで、
神様の御利益(ごりやく)をいただくのです。

昨年中の無事を神様に感謝しながら、
神様にお供えした鏡餅をお下がりとしていただきましょう。

皆さんは、きな粉・砂糖醤油・お汁粉…
何がお好きでしょうか?♪
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干支土鈴「五十鈴」♪

2011 - 01/10 [Mon] - 06:49

お正月前に毎年書いていますが、
今頃になってしまいました(汗。

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大宮五十鈴神社では、
その年の御鈴「土鈴」を「五十鈴」として

お正月に授与所で頒布しております。

今年は「卯年」、
土鈴
昨年の寅も可愛かったですが、

土鈴

今年は更に可愛いウサギということで完売致しました♪

mixiから、
「今年も『五十鈴』を購入し、
あと10年かけて全種類揃えたいです」
といった嬉しいメッセージもいただきました。

昔から日本には、
自分の生まれ年の干支を持ち歩くと
縁起が良いという言い伝えがあります。

または、
その年の干支の何かを身に付けたり
家(玄関や神棚など)に置いておくと、
幸運・幸福を呼び寄せご利益があると云われます。

そこで、年が新しくなると、
干支の縁起物を新しく準備して
お守りにする風習があります。

「五十鈴」は終わってしまいましたが、
ウサギの根付けは追加しましたので
残りは少しですが「美容室」に置いてあります♪

ウサギの根付け(一刀彫)は、500円です♪
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厄除けとは♪

2011 - 01/09 [Sun] - 06:34

大宮五十鈴神社では、
昨日より「新春祈願祭」を行っています。

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「新春祈願祭」では、
今年厄年の方の「新春厄除け祈願祭」
またご家族の「新春家内安全・交通安全祈願祭」を致します。

男性の25歳・42歳・61歳、
女性の19歳・33歳・37歳を
「大厄」の「厄年」といいます。

その前後が「前厄」「後厄」となります。

平成23年、厄年を迎えられる方は…
【男性】  25歳     42歳     61歳
(前厄)昭和63年生・昭和46年生・昭和27年生
(大厄)昭和62年生・昭和45年生・昭和26年生
(後厄)昭和61年生・昭和44年生・昭和25年生

【女性】  19歳     33歳     37歳
(前厄)平成6年生・昭和55年生・昭和51年生
(大厄)平成5年生・昭和54年生・昭和50年生
(後厄)平成4年生・昭和53年生・昭和49年生

いずれも、数え年です。
数え年ブログ参照♪)

大厄の年には、心身に変化が起こり、
日常生活の中で様々な良くない現象が現れたり、
災難が自然と起こりやすいといわれます。

人は誰しも生きている限りは、
何かしらの厄・災はつきもので、
毎年が厄年のようなものではありますが、
その中でも、
特に病気にかかり易い年、災のふりかかり易い年、
それが「厄年」です。

その厄年の中でも一番大きなものを「大厄」といい、
この年は充分に気を付けなければならないといわれています。

これら厄年の考え方は、
陰陽道・暦学・方位学・統計学などにより導き出されたもので、
これらの学問は
月の満ち欠け・潮の満ち引き・季節の移り変わり・方位などから
統計的に考え出された、昔からの言い伝えによるものです。

自然の力の偉大さを恐み、
自分の力だけではどうすることも出来ない
大きな大きな力を意識され、
1年の始めに「厄除け祈願祭」をお受けいただき、
大宮五十鈴の大神様のご守護により、
清らかな心と体で1年間をお過ごしいただきたく
ご案内を申し上げます。

今日も行っていますが、今後の予定は下記の通りです。

平成23年1月9日(日曜日)
1月10日(月曜日・成人の日)
1月15日(土曜日)
1月16日(日曜日)
午前10時~1時の間、都合の良いときにお出掛け下さい。

受付後、順次(前の方が終わりましたら)御祈祷申し上げます。

当大宮五十鈴神社では、
あわせまして「新春家内安全・交通安全祈願祭」も行っています。

ご家族お揃いでお越しいただき、お祓いをお受け下さい。

なお、上記以外の日にち・時間をご希望の場合は、
ご都合の宜しい日時を、
前日までにご予約いただきますようお願い申し上げます。

お参りの皆様には、御守・御札・破魔矢等をご授与申し上げます。
厄絵馬2
当社では、厄除け祈願祭をされた皆様に
上の写真の厄除け絵馬にお名前を書いていただき
御神前に掛けていただいています。

「厄」の字を落とす…厄落としです♪
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人日の節句と七草粥♪

2011 - 01/08 [Sat] - 06:29

人日…「じんじつ」と読みます。

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皆さんは「お節句(せっく)」というといつを思い浮かべますか?

「桃の節句(3月3日)」や
「端午の節供(5月5日)」が多いことと思います。

昨日1月7日は、「人日の節句」でした。

3月3日桃の節句♪
5月5日端午(たんご)の節句♪
7月7日七夕(しちせき)の節句♪
9月9日重陽(ちょうよう)の節句♪

以上4つの節句と、
「人日の節句」を合わせ五節句といいます。

「人日の節句」以外は3・5・7・9と、
それぞれ同じ数が並ぶ日がお節句となっていますが、
「人日の節句」だけ1月7日と例外ですね。

「人日(じんじつ)」とは、「人」の「日」という意味です。

中国の前漢の時代、
1月の1日は「鳥」、2日は犬、3日は羊、4日は猪、5日は牛、
6日は馬、そして7日は人、8日は穀物の日とされており、
その日にはそれぞれの物に感謝をし敬う日とされていたそうです。

または、それぞれの日の天候で、
1年の吉凶(晴れたら吉、雨なら凶…などと)
を占っていたそうですが、
それらのことから7日が「人の日」つまり「人日」となりました。

「人日の節句」1月7日の朝には、
7種類の野菜が入ったお粥を食べる風習があります。
春の七草
(wikipediaより)

これを「七草粥(ななくさがゆ)」といいます。

「七草」には、「春の七草」と「秋の七草」がありますが、
「七草」と書いた場合は「秋の七草」をさし、
「春の七草」は「七種(ななくさ)」
と書くのが本当なんだそうですよ。

お正月、お節料理で疲れた胃を休めるために、
お正月が一段落した7日に食べ、
野菜がなく冬に不足しがちな栄養素を補う…
という効果もあり、理にかなった食べ物です♪

お正月に七草って生えている?と思いますが、
旧暦のお正月は現在の2月頃ですから、
雪の下から芽吹いてくる植物も有ったと思われます。

『芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)春の七草』
と、5・7・5・7・7で覚えられている方も多いと思います♪

菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)
なんか難しい名前ですが…
菘(かぶ)・蘿蔔(だいこん)のことです♪

秋の七草は
「萩(はぎ)桔梗(ききょう)葛(くず)藤袴(ふじばかま)
女郎花(おみなえし)尾花(おばな)撫子(なでしこ)秋の七草♪
こちらも5・7・5・7・7です♪
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「どんど焼き」とは?

2011 - 01/07 [Fri] - 06:59

古い御札を「どんど焼き」で焼いても良いですか?
などというご質問をこの時期にいただきます。☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

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近くに神社がありましたら、
御札などは神社へお納めいただくのが一番良いですよ…
とご案内していますが、
そういった神社がない場合は
他のゴミなどと一緒に処分されないように
「どんど焼き」で焚いていただいても宜しいかと思います。

「どんど焼き」とは、
地域によってその呼び方が違うようですが、
正月飾りや注連飾り、注連縄、門松などを
松が明けてから小学生が集めて
近くの田んぼや広場で燃やすことを言います。

6

同じ長野県内でも松本地方では「三九郎(さんくろう)」
他に「どんどん焼き」と言ったり「どんどさん」と言ったり…

全国的に有名なのは京都方面の「左義長(さぎちょう)」
他にも「とんど焼き」や「どんと焼き」などと言われ
いずれも内容は同じく
お正月に飾った「門松」や「注連飾り」、
また「書き初め」で書いた物などを持ち寄り
その火で焼いたお餅などを食べます。

「三九郎(さんくろう)」の語源を調べてみましたが、
これ!…といったものはなく(汗、
いくつか説があるようです。

三九郎という神主さんからきたという人物説、
三九郎という人形を供えることからきたという説、
凶作・重税・疾病の三つの苦労(3苦労)とする説、
三本の柱を立て、九段に横木を渡すからという説…などです。

「左義長(さぎちょう)」の意味は、
これも様々な説があるようですが
一番有力なものは、
平安時代の宮中で行われていた
「毬杖(ぎっちょう)」からきたというものです。

「毬杖」とは、
木製の槌(つち)をつけた木製の杖を振って、
木製の毬(まり)を相手陣地に打ち込む遊びのことで
宮中で青竹を束ねて立て
毬杖三本を結び、
その上に扇子や短冊などを添えて、
陰陽師が歌い囃しながらこれを焼いて
その年の吉凶などを占ったとされる行事のことです。

長くなりましたが(汗
毬杖(ぎっちょう)三本を結ぶことから
「三毬杖(さぎちょう)」と呼ばれ
当て字なのか「左義長」と呼ばれるようになったという説です。

最後に「どんど焼き」、また
「とんど焼き」「どんと焼き」「どんどん焼き」ですが、
「三九郎」「左義長」に同じく
いろんな説があるようで
炎が燃え盛る様子を見て、
「尊や、尊(とうとや、とうと)」と囃したてた
その言葉からという説や
「どんどん」燃える様子から…という説などありますが、
「お正月」とは「年神様」をお迎えすること…
とは、このお正月も何度も何度も(苦笑
言ってきましたように、
この「年神様」を「歳徳(とんど)様」と呼ぶ地方があり
「歳徳(とんど)様」をお正月にお招きするために飾った
注連飾りや門松を焼くから
「とんど焼き」…が変化したという説が最有力な説です。

いずれにしても、
「どんど焼き」「三九郎」「左義長」は同じで、
当日注連飾りなどを燃やした灰を持ち帰り
自宅の周囲にまくと
その年は病にかからない…とか、
書き初めで書いた書を焼いた時に
炎が高く上がると字が上達する…とか、
この火で焼いた繭玉(まゆだま)や鏡餅を食べると、
一年間無病息災で過ごせる…とか、
書き初めで書いた書をこの火で燃やすと、
字が綺麗に書けるようになる…とか、
焦げた柱を竈
(かまど・今では使っているご家庭が少なくなりましたが)
に入れると一年間、火による災いが起こらない…とか、
いずれにしても、
無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事で
火は、穢れを浄め新しい命を生み出し
竹のはぜる音は、災いを退けるとし、
高く空に舞い上る煙に乗って正月の神様が帰っていく…
とも言われています。

「お正月」と「お盆」は同じ先祖祭りですから
「お盆」でいう「送り火」と同じですね。

子供が少なくなったせいもありますが、
今では「どんど焼き」の櫓を親御さんたちが建てる
そんな姿を多く見るようになったとか…
「昔は子供たちが暗い内から近所の門松などを集めた」
なんて言う昔話が同級生から出ましたが
古き良き伝統はいついつまでも残していって欲しいと願います。


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松の内とは♪

2011 - 01/06 [Thu] - 06:30

「松の内(まつのうち)」
という言葉を聞いたことがあると思います。

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この辺では、今日1月7日までを「松の内」と呼びます。

「松の内」とは、
お正月に門前に飾る
「門松(かどまつ)」を立てておく時期をいいます。

門松

「門松」は、
年末にもお話ししましたが
「歳神さま」のヨリシロ(降りてくる場所)ですから、
「松の内」は神様の滞在する期間ということで、
それ前に片付けてはいけませんし、
あまり長いこと飾っておくのもいけないと言われています。

「この辺では…」と冒頭書かせていただいたのは、
どうやら関西の方では
小正月(1月15日)までを「松の内」というそうです。

学校も、伝統的に1月8日が3学期の始業式だそうですが、
「松の内」の名残なのでしょうね。

「松の内」が明けて
家々から取り外された「門松」や「注連飾り」などを
小学生達が集めて近所の田んぼなどで焼くのが
「どんど焼き」です。

ただ…8日から学校が始まってしまいますので、
今では「どんど焼き」をするために、
松の内に正月飾りを外してしまうところも見受けられます(苦笑。

明日は「どんど焼き」のお話しです♪
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○○初め♪

2011 - 01/05 [Wed] - 06:26

おっと~、、、
書き忘れてしまいました(汗
1月2日は○○初めの日!

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皆さんは「書き初め」とか「すり初め」とかしましたか?

1月2日は「すり初め」の日と言われています。

長芋をすって神様にお供えし、
悪い物や悪い事は滑り去って、
良い事がスルっと滑り込むように…という説もありますが、
2日は「こと始め」といって、
「○○初(ぞ)め」と呼ばれるものが多くあります。

「すり初め」「焚き初め」「売り初め」「書き初め」「作り初め」
「伐り初め」「掃き初め」…等など。

その中でも、
正月2日にとろろ飯を食べる風習は、
地域性もありますが広く行われているようです。

炊き初めで白飯を炊き、
すり初めで「とろろ芋」をすってご飯にかけて食べます。

とろろ芋をする事で、
その年の幸福を家の中にすり込む…とも言われます。

他には、
「とろろ芋」は長く伸びるから縁起が良い、
また、長生きしますように…とも言われます。

地域によっては、
3日にとろろご飯またはとろろ汁を食べる風習があり、
それを「3日とろろ」と呼ぶそうです。

これには、
正月料理を食べてお酒を飲んで疲れた胃腸を休めるとか、
「3日とろろ」を食べると一年間風邪をひかない…
という健康への祈願も込められているそうです。

お正月に食べる料理もそれぞれにいろんな風習もあり
毎年決まって食べるものには
必ず意味がありますから調べてみると面白いですよ!

皆さんは、お正月に何を食べますか?♪
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2日に神社で「書き初め」大会を!
なんていいな~なんて思いましたが
さすがに2日は余裕が無さそうです(汗。

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プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

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