日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2011年12月  

大晦日♪

2011 - 12/31 [Sat] - 06:27

いよいよやってきました!
年末大晦日!
もう~いくつ寝ると~お正月~♪
え?大晦日は寝ちゃいけない??

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お陰様で、当地は晴天も晴天
素晴らしいお天気に恵まれています。

今日12月31日を「大晦日(おおみそか)」と呼びます。

12月31日は、1年の最後の日
一説には、大晦日の「晦」は「暗い」という意味で、
この日は月の出ない闇夜で
月の満ち欠けを基準にする旧暦では
毎月の最後の日が闇夜だったので、
その日を「晦日(みそか)」と言ったそうです。

晦日(みそか)の別の書き方として三十日(みそか)
そんなことからも月の最後の日をミソカといいます。

そして一年の最後の「晦日」を、
「大晦日」と呼んだわけですが
「晦」という字は「つごもり」とも読み
大晦日を「おおつごもり」とも言います。

「つごもり」は、「月籠もり」が転じたものでありまして
この夜は月が籠もって姿を現さず
翌晩に出てくるのは新月であり
それが徐々に半月になり満月へと成長していく…
それからまた次第に細くなっていき
「月籠もり」を迎えるわけでありまして
昔々のご先祖様は、月の満ち欠けに
人間の生死と同じサイクルを見て感じていたと思われます。

その昔は、一日の終わりは日没と考えられていましたので
一年の終わりは大晦日の日没時とされており
日没とともに新年が始まる…
そして大晦日の晩は身を清め
寝ないで翌朝の歳神様のご来臨を待つ…とされていたのです。

大晦日の晩に「除夜(じょや)の鐘」が鳴り響きますが
神社では「除夜祭」というお祭が斎行されます。

「除夜」の「除」は「除く」「押しのける」という意味で
「古い年を除く」
「古い年を押しのけて新年を迎える夜」という意味で
夜を通して(徹夜して)歳神様を迎えるということが本来で
「寝ないで朝まで起きているので、夜が除かれるから」
という説もあります。

今では、大晦日に徹夜する人も少ないと思いますが
言い伝えで「大晦日に早寝すると白髪になる」とか
「しわが増える」というようなことが言われますので
いつもは美容のために早寝する人も
この日だけは夜更かしした方が良いのかも知れませんね♪(笑

除夜の鐘は108つ、人間の煩悩の数と言われます♪
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おみくじのお話し♪

2011 - 12/30 [Fri] - 06:05

二年詣り・初詣に行ったとき
「おみくじ」をひかれる方が多いと思います。

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当社でも、総代さんがいるテントでも
拝殿の授与所でも「おみくじ」をすることができます。

「おみくじ」をされた方の反応は様々、
ご家族お仲間とひかれた方は
「大吉」や「吉」など結果を競ったり
「大吉」をひかれた方も
奇声を上げて(笑)喜ばれる方に
ガッカリされる方もいたり…

そこで気にされるのが
第1に順番
第2に「おみくじ」のその後。

順番は、
「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」
とご案内していますが、
「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」
とご案内されている神社もあります。

一説によりますと
関東では「大吉」「吉」…の順
関西では「大吉」「中吉」…の順とあります。

大事なのは、「おみくじ」は
「大吉」「吉」といった結果で判断されるのではなく
内容が肝心だということなのです。

同じ「大吉」でも、
内容によっては謹んで行動せよ…など
すべて良いわけではなかったり
「半吉」や「凶」でも
自分の望みの部分に良いことが書かれていたりすることもあり
一概に判断できませんので
しっかり内容を読んでいただければと思います。

「おみくじ」は
読んだあと神社に結んでいく場合が多いです。

これも、結んでいかなければいけない…
というわけではありません。

「おみくじ」の結果が良かった場合
「願い事が結ばれますように…」と神社に結ぶ場合もありますし
逆に御守として常に持ち歩く場合もあります。

「おみくじ」の結果が悪かったから
「こういう一年になりませんように」とお祓(はら)いの意味で
神社に結んでいくこともあれば
「戒め(いましめ)」の意味で持ち歩いてもOKなのです。

「どちらでも良いですよ」というのもなんですし(苦笑
以上を説明するのも時間がかかりますので
聞かれた場合は
「良い結果だったら持ち歩いてください」
と言っていますが。。。
みくじ結び所
当社では、
写真のように「おみくじ結び所」を設けていますが
それ以前は「生木」に結ばれる方も多くいました。

「木の生長の妨げになってしまいますので
生木に結ぶのはやめてください…」
と案内している神社がほとんどですので
お気を付け下さいね♪

あと2日で平成24年です♪
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お節料理(おせちりょうり)とは♪

2011 - 12/29 [Thu] - 06:43

いよいよ年末、
「お歳暮でドタバタしているうちにもうこんな時期!
お節料理の準備をしなきゃ…」
なんて思っている方も多いかも知れませんね♪

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本題からそれますが…お歳暮とは、
以前も書きましたが、
歳の暮れに「歳神さま」に
一年の感謝を込めてお供えしたのが始まりで
家から出て離れてしまった家族が、
家の神棚に供えるようにとお供え物を送った習慣が
今のような「お歳暮」の由来です。

さて「お節料理」の「節」は
「節分(せつぶん)」の「節」、
「節分」とは今では「立春」の前日を主にさしていますが
もともと「立春」「立夏」「立秋」「立冬」
それぞれの前日をさしており
それぞれの「節分」に「歳神さま」に供えるお供え物
これを「お節料理」と呼んでいました。

それが一年でも一番重要な節句
旧暦のお正月「立春」に供えるお料理だけを呼ぶようになり
そのお供え物を下げてきて料理して家族で食べたことからも
現暦になって正月料理を「お節料理」と呼ぶようになりました。

「お節料理」にも地域性が強く出ていますので統一は出来ませんが
「お節料理」で有名なものといえば「黒豆」「栗きんとん」
「昆布巻き」「海老」「たつくり」「かまぼこ」「数の子」…

それぞれにお目出度い?由来があります。

「黒豆」は、
丈夫、健康を意味する「まめ」という言葉
「まめ」に暮らすように…といった意味が込められています。

「栗きんとん」は、
その姿が金色に輝いている宝の山のようだということで
豊かな一年でありますようにといった願いが込められています。

「昆布巻き」は、
「喜ぶ(よろこぶ)」の言葉とかけた縁起物です。

「海老(えび)」は、
その長いヒゲ、丸く曲がった姿から
腰が曲がるまで長生きを…といった
健康長寿の願いが込められています。

「たつくり」は、
「田作り」という字をあて
五穀豊穣、一年の豊作を願って食べられます。

「かまぼこ」は紅白で食べられ、
紅はめでたさと慶び、白は神聖で清らかな様子を表し
その姿から「日の出」を象徴するお目出度い料理です。

「数の子」は、ニシンの子、
ニシン(二親)からたくさんの子供が生まれることを意味した
お目出度い料理、食べ物とされています。

これらの他にも様々な「お節料理」がありますが、
地域によっても独特な「お節料理」がありそうですね。

それぞれの意味を調べてみると面白いと思います。

「お節料理」は、
片方だけでなく両方が細くなっている箸を使いますが、
それは反対側で「歳神さま」が食事をするからと言われています♪人気ブログランキングへ
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喪中のお正月ご質問♪

2011 - 12/28 [Wed] - 06:49

昨日のブログの続きになりますが
喪中のお正月のご質問に神道的にお答えしますと…

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・喪中なのですが、神社をお参りしてはいけませんか?

「忌中」が済んでいれば一向に構いません。
神様も、ご本人がお参りしたいといって
お参りされた行為に対しお怒りになることはありません。

「ケガレ」とは汚いものということではなく
「気が枯れた」状態ですから
神様に額ずくことで
その「気」が晴れることも往々にしてあると思いますから。


・喪中なのですが、
 1月に目入れしたダルマはどうしたらよいでしょうか?


「心願成就」「満願成就」等々をお祈りされ
年頭に目入れをしたダルマさんは
両目とも目入れをし
新しい年には新しいダルマさんを受けて
新たに目入れをしていただきたいと思います。

考え方お一つですが、
近親者がお亡くなりになり「満願」が成就されていない
そうお考えになられるか
今「目入れ」を出来る状態にあることに感謝をされるか
来年からの更なるご繁栄をお考えになれば
「甦り」のお正月だからこそ
新たな気持ちでお迎えいただきたいと思います。


・喪中なのですが、門松は飾らない方が良いですか?

「忌中」が済んでいれば一向に構いません。

少し前に書きましたが、
「門松」は
「お正月」に各ご家庭にお迎えされる
「歳神(としがみ)様」の依代(よりしろ)で
「歳神様」は
私たちに新しい魂を与えてくれる尊い神様ですから
「門松」はお正月になくてはならないもなのです。

「喪中」だからと
しめ縄、門松、鏡餅などの正月の飾りつけや
おせち料理を食べたり、
年始回りや年賀の挨拶を控える風習がありますが、
もともとの「お正月」の意味は「先祖祭り」ですから
「忌中」の期間が過ぎていれば
普通にお正月を過ごしていただいて一向にかまいません。

神道には教義教典がありませんから、
あくまでも私の考えであることはご理解下さい。

私の考え…五十鈴神社の考え…
この地域の神道的な考え…ということになりますが♪
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喪中のお正月は♪

2011 - 12/27 [Tue] - 06:49

喪中なのですが、神社をお参りしてはいけませんか?

喪中なのですが、
1月に目入れしたダルマはどうしたらよいでしょうか?

喪中なのですが、門松は飾らない方が良いですか?

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などなど、
「喪中(もちゅう)」に関する質問が多いのもこの時期です。

「喪中」については
「忌服(きぶく)」のブログ♪で以前も書かせていただきましたが
「忌服(きぶく)」とは、
家族や親族や近親者に不幸があった場合、
家にこもって謹慎していることをいいます。

忌服期間には、
結婚式などのおめでたい席への参列や、
神社への参拝は控えるとされていますが…

「忌中(きちゅう)」とは、
故人のための祈りに専念する期間であり、
故人のことだけをひたすらに考え、
外部との接触を避け、
家の中にこもって一切家の外には出ない期間のことを言い
一般的には仏式の「四十九日」
神式の「五十日祭」を忌明けとしていますが、
実際は今の忙しい世の中ですので
そんなには仕事も休めず買い物もしなければいけませんから
最高の近親者の場合でも10日とされています。

「喪中」とは、
死者を偲んで、
本来であれば喪服を着ている期間のことですから、
故人と自分の関係で人によって異なるものであり
いわゆる「悲しみの深い期間」ということになり
仲が良かったり、
世話になったり世話をしたり、
関係が深ければそれだけ悲しみも深くなり
「喪」の期間は長くなり…
とは言いましても、
いつまでも悲しんでいては故人も浮かばれませんし
喪服もいつまでも着ているわけにはいきません。

正式な規程ですが、
これは明治7年に定められた「太政官布告」というものによると

忌中・喪中の順で書きます。

父母 50日・13カ月
夫 30日・13カ月
妻 20日・90日
兄弟姉妹 20日・90日
祖父母 30日・90日
おじ・おば 20日・90日

現在では特別な定めはありませんが、
忙しい世の中に併せ一般的な「忌」の目安として…

配偶者死亡の場合10日間
父母死亡の場合10日間
子供死亡の場合10日間
孫死亡の場合5日間
兄弟姉妹死亡の場合5日間
祖父祖母死亡の場合5日間
配偶者の父母死亡の場合5日間
おじ・おば死亡の場合2日間

といったような日数が目安とされています。

死のケガレを忌(い)む期間
ケガレとは…気枯れ…気が枯れる
つまり、
通常ではない、
悲しい状態のことを指しているとお考えいただければと思います。

以上を踏まえ、明日はそれぞれのご質問にお答えします♪
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干支土鈴「五十鈴」♪

2011 - 12/26 [Mon] - 06:34

お正月前後に毎年書かせていただいています♪

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大宮五十鈴神社では、
その年の御鈴「土鈴」を「五十鈴」として
お正月に授与所で頒布しております(1体千円)。

今年は「卯年」、
土鈴
昨年の寅も可愛かったですが、

土鈴

来年は「辰(たつ)年」
五十鈴
毎年の親子土鈴、来年は龍の親子、こんな感じです♪

昔から日本には、
自分の生まれ年の干支を持ち歩くと
縁起が良いという言い伝えがあります。

または、
その年の干支の何かを身に付けたり
家(玄関や神棚など)に置いておくと、
幸運・幸福を呼び寄せご利益があると云われます。

そこで、年が新しくなると、
干支の縁起物を新しく準備して
お守りにする風習があります。

干支ものとしては
「五十鈴」の他に、絵馬や破魔矢
一刀彫りの根付けなどもありますのでお求め下さい♪

タツの根付け(一刀彫)は、500円です♪
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正月飾りとは♪

2011 - 12/25 [Sun] - 06:35

あと1週間で大晦日となります。

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皆さんは、もう「正月飾り」をしましたか?

先日も書かせていただきましたが、
お正月を迎えるにあたり家を掃除し(大掃除)、
玄関を綺麗に飾る(門松や注連飾り)のは、
一年間、家を、そして家族をお守りいただきます
「歳神さま」をお迎えするためであります。

門松は、その「歳神さま」様の依代(よりしろ・宿るところ)
であり、神様が降りてくる目印ともいいます。

玄関には「注連縄(しめなわ)」を張りますが、
注連縄は、神様をお迎えする清浄な場所であることを示す飾りで、
周囲の汚れを絶つ印、
または神域を表す境の印として用いられてきましたので、
家を掃除して綺麗になってから飾るのが良いかと思います。

では、いつから飾ればよいのでしょうか?

12月13日「正月事始め」以降なら良いとされていますが、
あまり早すぎては…とお思いの方もいるでしょうし
「一夜飾り」になってはいけない…と言われますし、
12月27~28日頃に飾られるご家庭が多いですね。

なぜ「一夜飾り」が良くないと言われているか…ですが、
お正月に「歳神さま」をお迎えするのに、準備期間が
一夜だけでは誠意・真心に欠けける…といった理由からです。

「注連飾り」は、注連縄で作った飾りで、
うらじろ(シダの葉のこと・長寿を意味します)
葉つきのみかん(だいだい色・代々家が栄えるように)
ゆずり葉(若葉が出ると同時に古い葉を落とし家系を絶やさない)
などの縁起もので飾り、これを玄関の正面やドアに飾ります。

注連飾り

これは伊勢地方の「注連飾り」ですが↑、
太い方(元の方)が左側になっていて
一般(元が向かって右側)とは逆になっています。

ちなみに伊勢地方では、
1年中「注連飾り」を飾ったままで、
お正月を過ぎても、どのご家庭の玄関にも
家内安全を祈り「注連飾り」が飾ってあります。

広く一般には、門松や注連飾りなどは、
松の内(関東では1月7日、関西では15日)を過ぎたらはずし、
古い御札などと一緒に「どんど焼き」などで焼きます。

これには、
旧年中の「厄」不浄を祓い清めるといった意味もあります。

県内でも、雪の積もっている地域もあるようです(寒♪
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吉瀬諏訪社♪

2011 - 12/24 [Sat] - 06:36

駒ヶ根市中沢吉瀬(きせ)地籍に鎮座する神社「諏訪社」
正式名称は「諏訪社」ですが
他と区別するために「吉瀬諏訪社」と呼ばれています。

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中沢にも8つの神社がありますが
私が受け持っているのは「吉瀬」と「永見山」の2社です。
吉瀬1
「吉瀬諏訪社」の御祭神は
「建御名方(たけみなかた)大神」
「誉田別(ほむだわけ)大神」
「木花咲耶姫(こにはなさくやひめ)大神」
「伊弉冉(いざなみ)大神」
「久久理姫(くくりひめ)大神」
ご社殿1
由緒、創立年月日は不詳
ご本殿2
明治末期の神社合祀政策により
明治41年「諏訪社」「白山社」「富士浅間社」「八幡社」を合祀
今の「諏訪社」となり御祭神となりました。
富士嶽神社4
こちらは、境内にある末社「富士嶽神社」です。

吉瀬からは、飯島町田切「日方磐神社」の花火が良く見えます♪
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冬支度♪

2011 - 12/23 [Fri] - 06:59

暖かかった今年の師走ですが
いよいよ年末も押し迫り、気候も冬らしくなってきました。

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そんな中、大宮五十鈴神社境内の冬支度を
総代様等に行っていただきました。
冬支度1
境内を掃き掃除していただき
冬支度2
同時に、拝殿屋根の落ち葉降ろし
冬支度3
一番上の写真と比べると分かると思いますが
溝?屋根の谷間に溜まった落ち葉を落としていただきました。

写真奥の方に、回廊の落ち葉を降ろしている姿が映っています。
冬支度4
また、今年寄贈いただいた「本榊(ほんさかき)」に
雪が降っても大丈夫なように雪囲いが施され
本格的な冬を迎える準備が整いました。

年末29日には
年末年始、二年詣りの皆様をお迎えする準備が行われ
「師走大祓式」を執り行い、いよいよ年越しとなります。

まだ年末の気分になりませんね(汗♪
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冬至(とうじ)♪

2011 - 12/22 [Thu] - 06:03

「日が短くて…ヤダヤダ」と思うか、
「今日を境に、これから日が長くなる一方だ」
と思うかによって、
考え方物事の捉え方も変わりますよね♪

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私の好きな言葉は、「人生は心ひとつの置きどころ」です♪

さて、今日12月22日は「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ、
「冬至(とうじ)」です。

「暦便覧」には、
「日南の限りを行て日の短きの至りなれば也」とあります。

先に言いましたように、
この日が一年中で一番夜の長い(日の短い)日ということです。

今日を境に日が長くなることから、
昔は冬至の日を年の始めと考えたこともあったそうです。

「冬至」には、
南瓜(かぼちゃ)や柚子(ゆず)を用いる習慣がありますよね。

せっかくですから、
その辺を少しだけ掘り下げてみましょう。

「南瓜」は、栄養のある健康によい食品として有名です。

ビタミン源である「南瓜」を食べ、
風邪やしもやけにならないように…
と言った昔の人の思いが込められています。

また、「栄養がある」「健康によい」といったところから
「長生き」の食べ物とも言われ、
「厄除け」の食べ物ともされています。

かぼちゃ

それは日本だけではなく、
外国の行事「ハロウィン」や
「南瓜の馬車」として物語に出てきたりするのは
その辺の意味もあるのかも知れません。

「柚子」は柑橘類、
ビタミンCが多く含まれていますから、
お風呂に入れ「ゆず湯」にして入ると血行が促進され
この寒い時期に最適で「冷え性緩和」などの効果があります。

特に、皮にはビタミンCの他にクエン酸も多く含まれ、
美肌効果もあります。

そして、柚子の香りによるリラックス効果、
そこから疲労回復や神経痛にも効果があるようですよ♪

柚子(ゆず)=「融通(ゆうずう)」がきく、
こんな語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、
もともとは南瓜と同じように
「厄除け」のための「禊(みそぎ)」
という意味があったようです。

強い香で邪気を吹き飛ばす、
そんなところから「お正月」を迎えるに当たり、
「良い年が迎えられますように」
といった意味も込められているのだと思います。

ある地方では、
冬至の日にレンコンやミカンなど
「ん」のつく食べ物を7種類食べると幸福になれる…
ともいわれています。

「運」をつけるという意味で、流行るかも知れませんね(笑♪

「ゆず湯」に浸かって疲労回復、
元気にお正月を迎えましょう♪
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塩竈社♪

2011 - 12/21 [Wed] - 06:50

「神明宮社」は東伊那の下塩田地籍に鎮座していますが
「塩竃社(しおがましゃ)」は上塩田地籍に鎮座しています。

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創立年月日は不詳
御祭神は「底津綿津見(そこつわたつみ)大神」
「中津綿津見(なかつわたつみ)大神」
「上津綿津見(うわつわたつみ)大神」
「底筒之男(そこつつのお)大神」
「中筒之男(なかつつのお)大神」
「上筒之男(うわつつのお)大神」の6柱。

塩竃社

この神々は一般に海の神様とされていますが
当地は海無し県の山の中…
しかも上の写真の階段はほんの一部で
私の兼務しているお社の中でも一番階段の多い神社
御社殿まで一気に歩くと息が上がってしまいます(苦笑。
塩竈拝殿1
そんな山奥に海の神様を祀った「塩竃社」がある
とても興味深いことですが、残念ながら由緒は分かりません。

当「塩竃社」の近くに「海岸寺」という廃寺があることからも
昔この地に住んでいた有力なご先祖様が海に関係の深い方で
両社寺をお迎えしたと推察できます。

塩竃…といえば、そう
宮城県の塩竃市にあります
「鹽竃(しおがま)神社」が御本社ですが
当社の御祭神は住吉の神様と穂高の神様
となると、
正式には「鹽竈神社」の御分社ではないことになり
前述のご先祖様の意向によるところが大きいことが分かります。
御霊水
御社殿のすぐ横に御神木がありますが
御霊水1
その御神木の根元に穴が開いており
常に水がたまっていて涸れることがないんだそうで
これを「御霊水」と呼び
「塩竃社」は安産または子宝の神社ともいわれています。

御本社から「鹽竈会」の皆様が来られたこともあります♪
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「歳神様」とは♪

2011 - 12/20 [Tue] - 06:00

「お正月」、
それは「歳神(としがみ)さま」を家にお迎えすること。

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逆に「歳神さま」とは、
「お正月」に各家庭にやってくる神様のことです。

「歳神様」の「歳(とし・年)」とは、
辞書をひくと4番目の意味にこんなことが出てきます。

4. 穀物、特に稲。また、稲が実ること。(yahoo辞書)

「年」とは「稲の実り」のことで
「一年」とは
もともと「稲のサイクル」のことを言いました。

「稲のサイクル」とは
種を植えて…芽が出て…その苗から稲が実り
やがて米となり…そして種になる…

そう、種が種に生き返る…
「年」とは「甦り(よみがえり)」のことです。

「お正月」に「歳神さま」を各ご家庭に招くことにより
新しい「魂」をいただく…人も甦るのです。

「歳神さま」から「魂」をいただいた数が
「数え歳(かぞえどし)」となります。

人は生まれると
その体に「産土(うぶすな)さま」から
「魂」が吹き込まれます…1歳
これが「誕生」です。

そして「お正月」に「歳神さま」から「魂」をいただき…2歳

ですから、例えば…
12月に生まれた赤ちゃんは、
生後1ヶ月でも2歳ということになります。

それからも「お正月」を重ねる事に歳をとります。

よって「数え年」は、
満年齢よりもいくつか足した数となります。

また「お年取り」とは、
「新年を迎える」
すなわち大晦日に「年をとる」ことを祝う食事(行事)
のことを言います。

「お正月」に各家庭にやってくる「歳神さま」は
ご家族の皆様に新しい「魂」を吹き込み
一年間お守りをいただく大切な神様のことなのです。

「お歳暮(せいぼ)」も、
一年の終わりに「歳神さま」に感謝するお供えが始まりです♪
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「お正月」とは?

2011 - 12/19 [Mon] - 06:29

12月13日「正月事始め」の日より
お正月の準備をする…とあります。

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お正月の行事についていろいろとお話ししたいと思いますが
まずは「お正月」とは…
からお話しをさせていただきます。

「お正月」とは、
「お盆」と相対する半年ごとの
ご先祖様をお祀りする行事であります。
「『お盆』とは?ブログ♪」

また「お正月」には、
一年間ご家族をお守りいただく
「歳神(としがみ)様」を各ご家庭にお迎えし、
その魂をいただき一年間の無事とその年の豊作をお祈りする行事で
日本の年中行事・生活習慣の中で最も重要な行事であります。

お正月の準備…といえば
お正月飾りが一番始めに頭に浮かんできますが、
お正月飾りといえば「門松」や「注連飾り」があります。

門松

なぜお正月飾りをするのか…
もうお正月飾りをするのが当たり前になっていて
「なぜ?」なんて考えないかと思いますが
「門松」を辞書でひいてみますと

正月に家の門口に立てる飾りの松。
元来、歳神の依(よ)り代(しろ)であったとみられる。
中世以降、竹を添える場合が多い。
まつかざり。
(yahoo辞書)

正月に家の門の前などに立てられる
一対になった松や竹の飾りのこと。
松飾りとも。
古くは、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、
門松は歳神を家に迎え入れるための依代
という意味合いがある。
(wikipedia)

以上のように、お正月の象徴ともなっています「門松」は、
「歳神様」の依代(よりしろ)であり
「歳神様」をお迎えするのが「お正月」ですから
「お正月」には「歳神様」をお迎えしなければ始まらないのです。

「お正月」を迎えるために大掃除をして
玄関に「門松」や「注連飾り」をして
床の間や神棚を掃除して「鏡餅」をお供えしたりするのは
「歳神様」をお迎えするためなのです。

次回は、「歳神さま」について書かせていただきます♪
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神明宮社♪

2011 - 12/18 [Sun] - 06:40

兼務神社の紹介が…中途半端でした(大汗

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「神明宮社(しんめいぐうしゃ)」は、
駒ヶ根市東伊那の下塩田地籍に鎮座しています。
神明宮社1
御祭神は「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」
神明宮社2
創立年月日は不詳
神明宮社3
拝殿と本殿は、長い階段で繋がっています。
神明宮社4
献饌と撤饌(神饌のお供え)は
役員を含め、参列の皆さんで奉仕されます。
神明宮社5
地元の皆さんは「神明社(しんめいしゃ)」
もしくは「神明宮(しんめいぐう)」と呼んで親しんでいますが
登記名は「神明宮社」となっています。

いつ合体したのでしょうかね(笑♪
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1年お世話になった御札は♪

2011 - 12/17 [Sat] - 06:13

毎年のことではありますが、
この時期になると、
神社の電話がたくさん鳴るようになります。

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その中でも一番多いのがこういったご質問。

・ダルマはどこへ持っていったらよいでしょうか?
・御守は1年経ったらどうするんですか?
・御札や御守はどんど焼きで燃やして良いでしょうか?
・お人形さんの供養をしていただけますか?
・ぬいぐるみを持ち込んでも良いでしょうか?
・その際のお礼(初穂料)はどうしたらよいでしょうか?

などなど…

大宮五十鈴神社の上の段、
神社拝殿の右奥に「古神符(こしんぷ)納め所」があります。

20071231122025.jpg

「古神符納め所」には、
1年間お守りいただいた御札や御守
神棚にお祀りしていた破魔矢や熊手
絵馬やダルマなどの縁起物
または御札を納める神棚や
ゴミと一緒に捨てては心許ない(申し訳ない)ような
注連縄や玉串や紙垂(しで)などが納められます。

御札や御守は
1年経ったら新しい御守や御札を受けていただきますが
期限がある…というわけではなく
「甦り」の意味で
新しい「魂」を受けていただくという意味で
新しいものをお受けいただき
古いもの(お世話になったもの)は
お近くの神社(お受けになった神社)の
「古神符納め所」にお納めします。

ただ、遠くの神社の御守や
いただきものなど思い入れのあるものに関しては
納めなければいけない…ということもありませんので
御守だったら持ち歩いていただいたり
御札だったら新しいものを手に入れるまでお祀りして構いません。

お近くに神社が無い場合や
神社があっても「古神符納め所」が無い場合などは
1月の始めに行われます「どんど焼き(この辺では)」や
「左義長」などと呼ばれる行事で焼いていただいて構いません。

人形やぬいぐるみなどを神社に持ってこられる方もおりますが、
いくら神社とはいえ燃えないものは燃えませんから(苦笑
「どんど焼き」と同じで
ガラスや金属など燃えないものは外していただいて
「古神符納め所」へお納め下さい。

当社の場合は
常に人がいるわけではありませんので
「お焚き上げ料」「お礼」「初穂料」は
神社正面のお賽銭箱へお気持ちお納めいただいています。

こちらも当社の場合ですが、
持ち寄られた御札や御守
「古神符納め所に」納められたものは
今日12月29日と1月4日に
お祓いをしてからお焚き上げをしていますので
それまでにお持ちいただきますようお願い致します。

ご質問はメールなどでお気軽に♪
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忘年会シーズン♪

2011 - 12/16 [Fri] - 06:26

皆さん、肝臓は大丈夫ですか?(笑

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連日連夜、反省会や総会と銘打った忘年会(笑
が続いていますが、
昨晩は「伊那雅楽会」の忘年会でした。
伊那雅楽会
毎週木曜日、上伊那招魂社の社務所で練習し
春には「桜の下演奏会」
夏には「ケアハウス慰問演奏会」
秋には「イルミネーションフェスティバル演奏会」を開催
今年は、震災の影響を受けて
高遠での「桜の下演奏会」を行うことが出来ませんでしたが
その変わりに伊那公園で開催
3_20111216093109.jpg
それぞれの思い出を語り合いながら楽しい時を過ごしました。

そう、私たちは「雅楽会」なのですが
伊那市の某所で行われた「忘年会」
その入り口には…
忘年会
画伯の集まりになっていました(大笑

来年も、いろんなイベントを計画しています♪
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お歳暮♪

2011 - 12/15 [Thu] - 06:10

皆さんは、お歳暮を贈り終えましたでしょうか?

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「お歳暮」とは、
ご存じの通り、年末にお世話になった方に感謝を表すものですが
もともとは、歳の暮れに
「歳神様(としがみさま)」にお供えしたことが始まりです。

「歳神様」については、
これから年末年始を迎えるに当たりまして
様々な行事に関係してきますので改めて書きますが
家を離れて生活している兄弟や親戚が
その「歳神様」へのお供えをすることができないからと
本家に「歳神様」へのお供えの品を贈ったことから
次第に今のような形になったと言われています。

皆様は、「お歳暮」として何を送ることが多いでしょうか?

今ではスイーツなども多くなってきているようですが、
少し前までは、塩ザケや塩ブリが好まれたようで
これらは「年取り肴(さかな)」と呼ばれ、
年越しの食膳には必ず出されたものです。

また、長期保存ができる…ということからも
「お歳暮」として贈る向きがあったようです。

12月20日くらいまでを目途に贈るそうですよ♪
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スキー場開き♪

2011 - 12/14 [Wed] - 06:41

駒ヶ根にはスキー場があります♪

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私が、ちょうど大学生で東京へ行っていた年に出来たので
もう、かれこれ25年くらい昔になるのでしょうか?

長野でも、南の方に位置する駒ヶ根は
あまり雪は降りませんが、
このスキー場のある場所は山沿いですから
一度積もった雪はなかなか溶けない…ということで
ノーマルタイヤでも行けるスキー場として売っているのが
「駒ヶ根高原スキー場」です。
スキー場開き3
その駒ヶ根唯一のスキー場で
スキー場開き安全祈願祭が行われました。

実は、昨年は大雨…レストランの中で祈願祭を行いましたが
今年は素晴らしいお天気。
スキー場開き1
駒ヶ岳の綺麗に見えること見えること…
スキー場開き4
アップ画像ですから荒くなってしまっていますが
是非生で見ていただきたいです♪
スキー場開き2
リフト乗り場の上に点点があるのが見えますでしょうか?
画像を大きくすると見えます…

では、拡大してみます!
スキー場開き5
お猿さんがこんなに日向ぼっこをしていました♪

いよいよスキーシーズン到来!
といきたいところですが…
こんなに暖かいと、まだ実感がわきませんね(汗

ちょうどスキー場が出来た頃でしょうか
私はスキーを始めましたが
長野出身…というだけで
スキーが出来る…と見られていたことを覚えています。

もちろん、まったく滑れませんでしたが(笑♪
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「正月事始め」とは♪

2011 - 12/13 [Tue] - 06:05

「正月事始め」は12月13日、
年末年始またお正月の準備を始める日です。

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なぜなら、昔の人が使っていた「暦」で、
12月13日が必ず吉日であるためだと言われています。

それが今の「暦」になっても
そのまま12月13日を「正月事始め」としています。

正月の準備といえば皆様は何を思い浮かべますか?

いろいろありますが、正月といえば「門松」、
今の時代は、自分で「門松」を作られる方は少ないかも知れません。

でも、この日から門松の準備として竹や松をとったり
お正月の薪を集めに山に入ったそうです。

お正月の準備…といえば大掃除、
何のための大掃除…といえば
門松がお正月に歳神さまをお迎えするためのものであるように
歳神さまをお迎えするために家を綺麗にするのです。

私は注連(しめ)飾りを伊勢で購入してきました!

20071213095933.jpg

この注連縄は元が向かって右になっていますが
一般のお宮では元は向かって左側です。

そのことは又改めて♪

以前、正月飾りはいつから飾って良いのでしょうか?
といったご質問をいただいたことがありますが
12月13日から良いとされています。

逆に、この正月飾りは年末に飾られるご家庭が多いようですが
30日に飾られるのは「一夜飾り」といって縁起が良くない
とされています…

「一夜飾り」とは、
正月に年神様をお迎えするのに、その準備が一夜だけでは
誠意・真心に欠けける…といった意味からなんだそうですので
お気を付け下さい。

大掃除もお正月準備も早め早めに♪
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新穀感謝祭(終♪

2011 - 12/12 [Mon] - 06:04

「内宮」も、ご存じの通り玉砂利が参道に敷かれていて
お年を召した方にはとても歩きにくく
4列になって歩くように…といわれても
なかなか足並みが揃いません(苦笑

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手水をとってお祓いを受け参道を進んでいくと
25_20111210153915.jpg
年末年始の準備作業と
平成25年に行われます遷宮の作業が
それぞれに行われていました。
24_20111211140559.jpg
今度の遷宮で御正宮がお遷りされる殿地には
御正宮建設のための覆い殿といいますか
テントのような建物が造られていました。
23_20111211140558.jpg
更にその奥が御正宮ですが
22_20111211140558.jpg
「外宮」は板垣の外
「内宮」はこの石段の下
これ以上先での撮影はできませんのでご注意を。
21_20111211140557.jpg
「内宮」でも御垣内参拝を行い
神楽殿で舞楽の奉納がありました(こちらも撮影禁止です)。

例年ですと、このあと昼食を「おはらい町」でとりながら
ぷらぷらと「おかげ横丁」も散策し「神宮会館」へ移動して式典
ですが、今年は「神宮会館」の大講堂が工事中ということで
境内の「参集殿」で式典兼昼食です。
20_20111211140556.jpg
いつもより時間がありましたので
例年は遙拝のみで失礼してしまう
「荒祭宮(あらまつりのみや)」をお参りしました。
19_20111211140555.jpg
それでもまだ時間がありましたので
次は「風日祈宮(かざひのみのみや)」へもお参りしました。
18_20111211141912.jpg
いつ来ても何とも清々しいこのお宮
入り口にかかっている「風日祈宮御橋」からは
16_20111211141910.jpg
絶好機を迎えている紅葉を見ることが出来ました。
17_20111211141911.jpg
この「風日祈宮」も御遷宮が行われますので
15_20111211141910.jpg
お隣には殿地があります。
14_20111211141909.jpg
この頃からポツポツと雨が降り始め
そんなに酷くはなかったのですが早めに「参集殿」へ移動
13_20111211141908.jpg
御遷宮に先がけて新しく造り替えられた「参集殿」
12_20111211142640.jpg
二階の広間では365名の参列の元式典が行われました。

この日は、東地区ということで
長野県の他岐阜県などが集まっておられましたが
この「新穀感謝祭」には全体で1万人程が参列され
毎日○○県の日というものが定められています。
11_20111211142639.jpg
式典を終えても雨はやむことなく
残念ながら雨の中の
「おはらい町・おかげ横丁」散策となってしまいましたが
一年に一度の「新穀感謝祭」
それぞれに満喫していただけたようです。
10_20111211142638.jpg
(こちらは、高遠選出の総代役員様)
私も豚捨コロッケと伊勢うどんをいただきました♪(終

無事に帰って参りました♪
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新穀感謝祭Ⅱ♪

2011 - 12/11 [Sun] - 06:24

2日目は朝7時前に朝食をいただき
7時半にお宿「神宮会館」を出発しました。

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8時前には「外宮(げくう)」に到着
30_20111210153919.jpg
「神宮」をお参りする時は
「外宮」を先にお参りし「内宮(ないくう)」は
そのあとにお参りするのが仕来りであります。
29_20111210153919.jpg
「外宮」で「御垣内(みかきうち)参拝」をし
(写真は、「外宮」では板垣の外で撮影して下さい)
「内宮」へ移動しました。
28_20111210153918.jpg
五十鈴川にかかる「宇治橋」前で写真撮影をし
27_20111210153917.jpg
「内宮」の「御正宮(ごしょうぐう)」へ向かいます。
26_20111210153916.jpg
「外宮」では左側通行
「内宮」では右側通行とされていますが
これは、なるべく神様から遠回りをして「御正宮」へ近づくため
と言われています。(続く

この時点で、まだ9時前でした♪
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新穀感謝祭♪

2011 - 12/10 [Sat] - 06:35

伊勢の神宮で行われました「新穀感謝祭」に参列してきました。

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くどいようですが「伊勢神宮」という神社はありません。

「神宮」と言ったら伊勢の「神宮」をさすのです。
50
いやはや…1泊2日で、
今年の氏子参拝旅行「山形県」に比べれば近いとはいえ
疲れました、、、年を感じますね(汗
49
初日、最初にお参りした「二見興玉(ふたみおきたま)神社」が
1日前のこととは思えません(苦笑。

当旅行は、毎年決まって上伊那と伊勢の往復旅行ですから
初日には途中で毎回違った神社をお参りします。

今年は、伊勢を通り越して「二見興玉神社」を参拝
「夫婦岩(めおといわ)」が有名な「二見興玉神社」は
当旅行でも以前訪れたことがあったと思いますが
メンバーが入れ替わっているのでお参りしました。

本当は…「天岩戸(あまのいわと)」が伊勢(志摩)にもあるので
そちらへ行きたかったのですが
バスが入ることが出来ない…ということで断念
代わりに「伊勢志摩スカイライン」で朝熊(あさま)山へ登り
48
展望台から「伊勢湾」の島々を望み
少し靄ってはいましたが遠くの島も見え
47
「伊勢や鳥羽は何度も来たことがあるけれども
ここへは登ったことが無く、この景色は初めて見た」
という総代さんが多くいました。
46
そこから「神宮徴古館」「神宮美術館」「神宮農業館」と
毎年のことではありますが3館を見学
今年はちょうど「徴古館」で行っていました
遷宮の特別展を見ることが出来ました。
45
こちらは「美術館」の桜ですが
伊那でも狂い咲いたくらいですから(笑
昨年咲いていた桜は、今年も咲いていました♪
44
1日目の最後に「猿田彦神社」をお参りして宿へ、
朝7時に駒ヶ根を出発したバスでしたが
辰野の小野の皆さんは朝5時45分…
長い長い一日ですが少し早めに宿「神宮会館」に入りました。

無事、総代の皆様を宿に届けた神主衆
いつもの楽しみの一つ「武雷庵(ぶらいあん)」へ
43
毎年行っている「武雷庵」ですが
私たちが行く日など
マスターが知っているわけがありません(苦笑
ちょっと暗めな「武雷庵」
それもそのはず…この日は、
週末に行うマラソン大会への出店のための仕込みでお休み
にもかかわらず、顔を出したら開けてくれました(感謝♪
42
携帯から更新したとおりですが
写真が小さかったので今度はクリックしてお楽しみ下さい(笑♪
41
先ずは「的矢牡蠣」の蒸し牡蠣♪
40
身がプリップリ♪
かぼすを搾ってハフハフ言いながら…美味美味
39
こちらは酢牡蠣♪
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そして牡蠣フライ♪
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牡蠣の土手鍋…と牡蠣のフルコース♪
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いつもの日本酒「元坂酒造『五十鈴川』」をいただきながら
松阪牛の串で閉め♪
これで寝られたらどんなに幸せ~?なんて話しながら
そんなわけにはいきません…これからご接待が始まります、、、
35
当旅行は、上伊那総代会の評議員さん達の旅行
評議員さんとは、各地区の各神社の総代会長さんの代表
総代会長さんとは、
各地区の要職をされた方の中から選ばれた総代さんの中でも
更に人望もあり…そんな方達にはお酒の強い人が多く(汗
その方々のお相手がそれから始まり夜は更けていきました(続く

乾杯は松川インターを出てすぐでした(汗♪
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大雪(たいせつ)♪

2011 - 12/09 [Fri] - 06:58

今朝はビックリしましたね…雪
雪が降るなんて言ってましたっけ、天気予報

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あまりのビックリに、写真撮るのを忘れてしまいました(汗

さて、先日の「12月7日」は、
「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ「大雪(たいせつ)」でした。

毎度毎度、過ぎてからのブログで申し訳ありませんが
今朝の雪を見て思い出しました(大汗

「大雪(たいせつ)」、
暦便覧には、
「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」とあります。

今年は雪が降らない…といわれていましたが
先月末に駒ヶ岳にも冠雪が見られ
麓は暖かいのでまだまだ…と思っていましたら今朝の雪…
スタッドレスタイヤに履き替える人続出で
車屋さんは大忙しではないでしょうか。

例年ですと、この頃になると、朝晩氷点下まで冷え込み、
池や川に氷が張るようになります。

これまでが暖かすぎただけに
年末に向けてグッと寒くなるでしょうから
体調を整えて風邪なんかをひかないように気をつけたいですね。

ようやく「大雪」らしい気候になってきました♪
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内宮♪

2011 - 12/08 [Thu] - 08:27


引き続き「内宮」参拝です♪
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おはようございます♪

2011 - 12/08 [Thu] - 07:46


これから「外宮」を参拝です。


清々しい朝です♪
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宴会♪

2011 - 12/07 [Wed] - 17:58


これからが酒席本番ですが…
毎度の如く、完全に出来上がってます(汗


ご接待ご接待♪
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松阪牛♪

2011 - 12/07 [Wed] - 17:15


安くて美味い♪
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武雷庵♪

2011 - 12/07 [Wed] - 16:43


うっほほ~い♪
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猿田彦神社♪

2011 - 12/07 [Wed] - 15:38


これで今日のお宿に入ります♪
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神宮農業館♪

2011 - 12/07 [Wed] - 14:50


3館は近くにあります♪
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プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

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