日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2015年05月  

例祭@切石三峯神社♪

2015 - 05/31 [Sun] - 06:29

昨日、駒ヶ根市北割一区切石に鎮座しています
「三峯神社」「山の神社」の例祭が斎行されました。

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「切石(きりいし)」は地名となっていますが、
刃物で真っ二つに切ったような大きな石があることから
「切石」という地名が付けられました。
切石1
弁慶が試し切りしたとか
坂上田村麻呂が切ったとかいう言い伝えがあるようですが
お二方が駒ヶ根に来たという伝説は…不明です(笑
切石2
いずれにしましても、不思議なことに変わりはありませんが
駒ヶ岳から何万年か前に
土石流で今の場所に流されてきたと言われています。
切石3
その「切石」の横に鎮座しているのが
切石4
「三峯神社」
安政元年に駒ヶ根に流行病が蔓延し
それを鎮めるために埼玉県の「三峯神社」より
御分霊をいただきお祀りしたのが創始です。
切石5
あわせましてお隣の「山の神社」の例祭も斎行されました。
切石6
こちらは昭和5年に
当時抱えていた山の諸問題が解決したことにより
山の各所に祀られていた「山の神」様を併せ祀ったとあります。

いずれも、当時のご先祖様の貴い気持ちにより祀られた神社
お守りしていくことは大変なことではありますが
ご先祖様そして昔があり今を生かされていることに感謝しながら
大神様のご加護によりこの郷そして氏子(講中)皆様の
益々の御健勝と御繁栄、御多幸をお祈り申し上げました。

「切石」を含め、
この近くには7つの巨石が点在しています♪
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大山咋(おおやまくい)大神♪

2015 - 05/30 [Sat] - 06:28

大宮五十鈴神社の御祭神シリーズ(11)♪

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「大宮五十鈴神社の御祭神♪」

⑪大山咋(おおやまくい)大神

古事記によりますところでは
「素盞鳴(すさのお)大神」の子供であります
「大年(おおとし)大神」が
「天知迦流美豆比売(あめのしるかるみずひめ)大神」と
結婚して出来た子供で
またの名を「山末之大主(やますえのおおぬし)大神」
「鳴蕪(なるかぶら)大神」といいます。

比叡山延暦寺、また天台宗の御守護神
また江戸時代には徳川家の氏神とされていました。

大年大神様は各ご家庭で
毎お正月にお迎えされる尊い神様です♪
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大宮五十鈴神社の御祭神♪
①天照大御神(あまてらすおおみかみ)
②熱田(あつた)大神
③建御名方(たけみなかた)大神
④伊弉冉(いざなみ)大神
⑤菊理姫(くくりひめ)大神
⑥天之児屋根(あめのこやね)大神
⑦誉田別(ほむだわけ)大神
⑧大鷦鷯(おおさざき)大神
⑨猿田彦(さるたひこ)大神
⑩迦具土(かぐつち)大神
⑪大山咋(おおやまくい)大神
⑫大国主(おおくにぬし)大神
⑬豊受姫(とようけひめ)大神
⑭素盞鳴(すさのお)大神
⑮大山祇(おおやまづみ)大神
⑯稲荷(いなり)大神
⑰田心(たぎり)姫大神
⑱市杵島(いちきしま)姫大神
⑲瑞津(たぎつ)姫大神
⑳菅原道真(すがわらみちざね)公

駒ヶ岳の雪型♪

2015 - 05/29 [Fri] - 06:26

駒ヶ根の西に聳える駒ヶ岳は、
雪解けが進むと山肌に『雪型』が出てきています。

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今がちょうどくっきり見えてくる時期となっています。

毎年、どのくらいの時期だったのでしょうか?
今年は遅いのか早いのか…毎年のことだと分かりませんね(汗。

「アルプスが2つ映えるまち」
をキャッチフレーズとしてる我が駒ヶ根市。

20080208103414.jpg

東に南アルプス「赤石山脈」
西に中央アルプス「木曽山脈」
この時期は山頂に雪を残した
駒ヶ岳を美しく望むことが出来ます。

正確には「宝剣岳」といいますが
その両線に雪解けに見られる雪型がたくさん
くっきりと現れてきました。

駒ヶ岳、駒ヶ根市の名前の由来にもなっている
馬の形をした雪型「駒形」
島田髷を結った娘の横顔から肩にかけての姿が
シルエットのように浮かぶ「島田娘」
その横に「盆踊り娘」「稗蒔き爺」「種蒔き爺」など
十もの雪型が現れます。

雪型は、その姿によって
畑への稗・粟・大豆の蒔き付けや
田植えをするのに適した時期を示すものとされてきました。

山里に住む者にとって
農作業は生活そのもので
苗代・代掻き・田植えと続く
農事の時期を決めることは大変重要であり
雪型は農作業の適期を知る大切な「生活の知恵」でありました。

毎日のように見ている山
その山からのメッセージ
農業を営む家庭は少なくなってきてはいますが
是非子供たちへ、そして子供たちから孫たちへと
自然の恵みの1つとして末長く伝えていきたいですね。

100年200百年
もっともっと前から変わらぬ姿を残してくれている山
100年後200年後も変わらぬ姿を仰ぎ見ることが出来るよう
環境問題にも我が事として取り組んでいかなければいけないと
改めて考えさせられました。

この時期には毎年書かせていただきたいと思います♪
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地鎮祭の食事会♪

2015 - 05/28 [Thu] - 06:03

地鎮祭の質問シリーズ(16)
地鎮祭の食事会♪

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(ご質問)
地鎮祭を来週に控えていますが
地鎮祭後は食事会というものを行うのでしょうか?
地鎮祭16
(お返事)
このたびは地鎮祭、誠におめでとうございます♪

食事会についてですが
しなければいけないといった決まりはありません。

食事会をされない場合など
真夏などの大変暑い時期でしたら
クーラーボックスに冷たい飲物を準備していかれたり
逆に冬場でしたら
温かいお飲み物を準備され
地鎮祭後に参列された皆さんにお出ししていただければ
皆さん喜ぶと思います♪

もちろん、食事会をしてはいけない…
と言うことはありませんので、ご参考までに♪

「今回は食事会がありませんが
上棟祭後に食事会を行います」
という事例も多いようです♪
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迦具土(かぐつち)大神の御本社♪

2015 - 05/27 [Wed] - 06:02

大宮五十鈴神社御祭神の御本社シリーズ♪

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「大宮五十鈴神社御祭神の御本社探訪♪」

⑩迦具土(かぐつち)大神の御本社

「迦具土大神」は火の神様です。

火防(ひぶせ)の神様の御本社ということで
「秋葉山本宮秋葉神社(あきはさんほんぐうあきはじんじゃ)」
を紹介させていただきます。

秋葉4

「秋葉山本宮秋葉神社」は、静岡県浜松市に鎮座します。

秋葉5

合併前は、周智郡春野町と言っていました。

秋葉神社

「迦具土大神」が祀られている神社として
京都の「愛宕(あたご)神社」も有名です。

私はまだお参りしたことがありません<愛宕神社♪
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大宮五十鈴神社御祭神の御本社♪
①天照大御神(あまてらすおおみかみ)の御本社
②熱田(あつた)大神の御本社
③建御名方(たけみなかた)大神の御本社
④伊弉冉(いざなみ)大神の御本社
⑤菊理姫(くくりひめ)大神の御本社
⑥天之児屋根(あめのこやね)大神の御本社
⑦誉田別(ほむだわけ)大神の御本社
⑧大鷦鷯(おおさざき)大神の御本社
⑨猿田彦(さるたひこ)大神の御本社
⑩迦具土(かぐつち)大神の御本社
⑪大山咋(おおやまくい)大神の御本社
⑫大国主(おおくにぬし)大神の御本社
⑬豊受姫(とようけひめ)大神の御本社
⑭素盞鳴(すさのお)大神の御本社
⑮大山祇(おおやまづみ)大神の御本社
⑯稲荷(いなり)大神の御本社
⑰田心(たぎり)姫大神の御本社
⑱市杵島(いちきしま)姫大神の御本社
⑲瑞津(たぎつ)姫大神の御本社
⑳菅原道真(すがわらみちざね)公の御本社

例祭@大山神社♪

2015 - 05/26 [Tue] - 06:00

中部電力㈱新大田切発電所の御守護神
「大山神社」の例祭が斎行されました。

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中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに登る道の入口
大山神社1
通ったことのある方なら誰しも目にする発電所
大山神社2
その構内の
大山神社3
高台に鎮座している「大山神社」
大山神社4
「大山祇(おおやまづみ)大神」山の神様をお祀りしています。

大山神社5

今年は、とても穏やかで
清々しい天候の恵みをいただき
例祭を斎行することが出来ました。

大山神社6

日本国内の全50基の原発が停止している現状
この夏も電力不足が叫ばれています。

山が多く自然も多い中部電力管内は
こういった自然の恵みもたくさんあり
電力不足は心配されていませんが
出来るところからエコな生活に心がけ
こういった大自然の恵みも
後世に伝えていかなければなりません♪

山の神様はいろんな恵みを郷にもたらしてくれます♪
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地鎮祭の招待者♪

2015 - 05/25 [Mon] - 06:59

地鎮祭の質問シリーズ(15)
地鎮祭の招待者♪

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(ご質問)
来月、地鎮祭を行う予定でおります。

地鎮祭に来てもらう親戚は、どの程度まででしょうか?

両方の両親だけでいいのでしょうか?
地鎮祭15
(お返事)
地鎮祭、誠におめでとうございます。

お招きされるご親戚についてですが
特別、決まりというものはございません。

貴方様が呼びたい方
来たいと言ってくれている方
または来てくれる方…
もちろん両家のご両親様だけでも一向に構いませんし
貴方様のご都合に合わせてお呼びいただければ良いと思います。

素晴らしい記念日にしてください♪
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迦具土(かぐつち)大神♪

2015 - 05/24 [Sun] - 06:58

大宮五十鈴神社の御祭神シリーズ(10)♪

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「大宮五十鈴神社の御祭神♪」

⑩迦具土(かぐつち)大神

「火之夜藝速男(ひのやぎはやをの)神」
「火之炫毘古(ひのかがびこの)神」
「火之迦具土(ひのかぐつちの)神」
「軻遇突智(かぐつち)神」
「火産霊(ほむすび)神」
などの別名があります。

一般には「火具土」と表記されることが多く
つまり「火」の神様です。

誕生にまつわる神話が有名ですが
「イザナギ」と「イザナミ」の神生み神話で
この神様を「イザナミ」がお生みになったときに負った火傷で
「イザナミ」が死んでしまい
そこから「イザナギ」が「黄泉(よみ)の国」まで
追いかけていくといった神話に繋がっていきます。

「迦具土大神」は
生まれて間もなくして
「イザナミ」を失った怒りから
「イザナギ」に殺されてしまうわけですが
その際「迦具土大神」の血や死体から多くの神々が生まれ
そのような逸話からも
「火」は大変危険なものであるけれども
同時に大変尊いものである…といったいわれが感じられます。

「迦具土」の「かぐ」には輝くといった意味があります♪
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大宮五十鈴神社の御祭神♪
①天照大御神(あまてらすおおみかみ)
②熱田(あつた)大神
③建御名方(たけみなかた)大神
④伊弉冉(いざなみ)大神
⑤菊理姫(くくりひめ)大神
⑥天之児屋根(あめのこやね)大神
⑦誉田別(ほむだわけ)大神
⑧大鷦鷯(おおさざき)大神
⑨猿田彦(さるたひこ)大神
⑩迦具土(かぐつち)大神
⑪大山咋(おおやまくい)大神
⑫大国主(おおくにぬし)大神
⑬豊受姫(とようけひめ)大神
⑭素盞鳴(すさのお)大神
⑮大山祇(おおやまづみ)大神
⑯稲荷(いなり)大神
⑰田心(たぎり)姫大神
⑱市杵島(いちきしま)姫大神
⑲瑞津(たぎつ)姫大神
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玉串奉奠(たまぐしほうてん)♪

2015 - 05/23 [Sat] - 06:28

「大祭式」のお話シリーズ♪
第7回目は「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」です。

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先ずは、玉串(たまぐし)って聞いたことありますでしょうか?

神社にお参りするときは
「2拝(はい)2拍手(はくしゅ)1拝」でお参りをしますが
ご祈祷(きとう)を受けたりお祭に参列した際
正式なお参りの時は「玉串」を捧(ささ)げてお参りをします。

正式な作法の前に、玉串についてお話し致します。

20080214180937.jpg

玉串とは、「榊(さかき)」の小枝に
「紙垂(しで)」という紙飾り?を
「麻(あさ)」で縛り付けたモノのことを言います。

20080214181828.jpg

画像が小さくて、見にくいと思いますが
本当の「榊」はツバキ科ですので
ツバキのように葉っぱの表面がツルツルしています。

20080214182836.jpg
(熱田神宮境内に自生している榊)

ですが、この辺で一般的に
榊」と呼ばれている植物の正式名称は
最初の玉串の画像のように「そよご」という木を使っています。
(「そよご」もしくは「そよぎ」)

本当の「榊」は、暖かいところでしか育たず
切った枝を水につけておくと、直ぐに根を張り始め
それを土に植えて育てるというのですが
この辺ではちょっと微妙でして…
ひとたび根が付いて冬を越してしまえば大丈夫とも言いますが
我が家では根が付いた例しがありません(涙。

この辺では
「そよご」を榊の代用品として玉串に使っていますが
この「そよご」も生息地は本州中部以南とされていますので
北の方へ行くと「竹」であったり
「ヒバ」などを代用品として使っています。

「榊」は、木偏に神と書く尊い木であり
その語源は栄える木にありますので
一年を通して青々としている木(常緑樹)
が代用品として使われるのだと思います。

さてそれでは、玉串の捧げ方についてお話し致しますが
「玉串」を御神前(ごしんぜん)に捧(ささ)げ
お参りをすることを「玉串奉奠(ほうてん)」と言います。

玉串を受け取りましたら
元(切り口)が御神前に向くように
時計回りに回して机の上にお供えします。

正式な作法ですが、玉串を神主さんからいただきます。

その時、向かって右に切り口が向くように渡されますので
右手は上から、左手は下から玉串を持ちます。

20080216085809.jpg

玉串を受け取りましたら、御神前にお進みいただきます。

20080215171930.jpg

この状態から、時計回りに玉串を回しますが
どの状態でも穂先が下を向かないように
気をつけながら行って下さい。

では、右手を体に引きつけるようにして、玉串を立てます。

20080215172223.jpg

次に、左手を右手のところまで持ってきて
玉串を掴みます。

20080215172345.jpg

ここからが難しいですよ~(苦笑
左手のスナップを利かせて
一気に玉串の切り口を御神前に向けるように

20080215173315.jpg

時計回りに、玉串を回します。

右手で、玉串の中程をとり

20080215173556.jpg

左手を、その右手に重ねるように添えます。

20080215173700.jpg

そして、少し机ににじり寄って
机の上にお供えします。

20080215173843.jpg

この時、気を付けなければいけないのは
必ず両手・両足を添えることです。

よく、片手でお供えする人を見かけますが
やはり神様にお供えするのですから
両手でお供えするのが良いと思います。

また、にじり寄るとき、片足を少し出したら
もう片方の足も揃えるように少し出した方が
片足でお供えされるより綺麗に見えます。

20080215174151.jpg

複数人が玉串をお供えするときは
最初の人は(最初は神主の場合が多いですが…)机の真ん中へ
次の人は右側へ、次の人は左側へお供えし
この順序でだんだん重ねていきます。

もちろん、スペースのない場合は
前の人に重ねていってください。

玉串を捧げましたら、にじり寄った分だけ下がります。
(にじり寄ってない場合は、下がる必要はありません)

続いて、「2拝(はい)2拍手(はくしゅ)1拝」をします。

まず、「拝(はい)」とは
「宮司一拝」の時にお話をしましたが
90度の「礼(れい)・お辞儀」のことを言います。

20080215190335.jpg

背中と床が並行になった状態をいいます。

この時、気を付けなければいけないのは
アゴを引いて頭が出ないように
または頭が下がりすぎないようにします。

次に起きあがりますが、手は両膝の両側で止めます。

この状態を、「小揖(しょうゆう)」
または「指建礼(しけんれい)」と言いまして
15度のお辞儀の状態を言います。

20080215190413.jpg

止めた状態から、再び拝をします。

20080215190335.jpg

起きあがってから、2回拍手をします。

拍手は、胸の高さで一旦手を併せた状態を作ってから行います。

20080215190715.jpg

手を併せた状態から、少し右手を引きます。

20080215190813.jpg

その状態から、肩幅に手を広げて、2回手を叩きます。

20080215191315.jpg

叩いた後は、少しずらしてある手を、今度は元に戻します。

20080215191142.jpg

そして、最後に1拝をします。

20080215191303.jpg

これ以上言うと、こんがらがってしまうかも知れませんが
正式には「2拝2拍手1拝」の前後に「深揖(しんゆう)」
といって、45度の礼をします。

20080215191544.jpg

以上が、玉串奉奠です。

玉串奉奠の方法は、殆どの祭典では一緒ですが
神葬祭(しんそうさい)といって神道のお葬式の場合は
「2拝2拍手1拝」の拍手を
「偲び手(しのびて)」といって、音が出ないように
手を2回併せるだけの拍手で致します。

今すぐは必要ないかとは思いますが
これから地域の役員として神社の祭典に参列されるとき
または赤ちゃんがお生まれになったり、結婚式をしたり
はたまた仲人を頼まれたり、家を建てたり
また前記のようにお葬式への参列であったり
必要なときに改めて検索していただければ嬉しく思います♪

せっかくですから、もっと正式には…(余計、こんがらがる?)
「2拝2拍手1拝」の、前後の「深揖」の前後
座る前と立った後に「小揖」」をします♪
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猿田彦(さるたひこ)大神の御本社♪

2015 - 05/22 [Fri] - 06:13

大宮五十鈴神社御祭神の御本社シリーズ♪

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「大宮五十鈴神社御祭神の御本社探訪♪」

⑧猿田彦(さるたひこ)大神の御本社

「猿田彦大神」の御本社は、「猿田彦神社」です。

猿田彦神社

「猿田彦神社」は、三重県伊勢市に鎮座しています。

「神宮(伊勢神宮)内宮(ないくう)」のすぐ近くです。

同じ三重県の「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」も
「猿田彦大神」の御本社といわれていますが
真相は定かではありません。

椿大神社

「椿大神社」は、今から2012年も前の創立とありますから
神社としては最も古く、そのことからも「御本社」といえますが
「猿田彦大神」のご子孫であります「宇治土公」家が
代々宮司を務める「猿田彦神社」を総本社として
紹介させていただきました。

いずれにしても、素晴らしいお社です♪
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大宮五十鈴神社御祭神の御本社♪
①天照大御神(あまてらすおおみかみ)の御本社
②熱田(あつた)大神の御本社
③建御名方(たけみなかた)大神の御本社
④伊弉冉(いざなみ)大神の御本社
⑤菊理姫(くくりひめ)大神の御本社
⑥天之児屋根(あめのこやね)大神の御本社
⑦誉田別(ほむだわけ)大神の御本社
⑧大鷦鷯(おおさざき)大神の御本社
⑨猿田彦(さるたひこ)大神の御本社
⑩迦具土(かぐつち)大神の御本社
⑪大山咋(おおやまくい)大神の御本社
⑫大国主(おおくにぬし)大神の御本社
⑬豊受姫(とようけひめ)大神の御本社
⑭素盞鳴(すさのお)大神の御本社
⑮大山祇(おおやまづみ)大神の御本社
⑯稲荷(いなり)大神の御本社
⑰田心(たぎり)姫大神の御本社
⑱市杵島(いちきしま)姫大神の御本社
⑲瑞津(たぎつ)姫大神の御本社
⑳菅原道真(すがわらみちざね)公の御本社

小満(しょうまん)♪

2015 - 05/21 [Thu] - 06:18

今日5月21日は、
「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ、「小満(しょうまん)」です。

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暦便覧には、
「万物(ばんぶつ)盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」
とあります。

従いまして「小満」は、
万物…あらゆるものが次第に成長して、
草木が茂るという意味ですが、
もともとは麦の穂に実が実って、
少し満ちてきた頃…といった意味のようです。

今でこそ見られなくなりましたが、
養蚕が盛んであった頃には、
卵からかえった蚕が、
勢いよく桑の葉を食べ始めた時期だそうです。

このころ西日本では梅雨入り…とありますから
そろそろでしょうかね♪
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地鎮祭の熨斗袋♪

2015 - 05/20 [Wed] - 06:13

地鎮祭の質問シリーズ(14)
地鎮祭の熨斗袋♪

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(ご質問)
来週地鎮祭を行うのですが
初穂料の熨斗袋には「祝い」と書くのでしょうか?
地鎮祭14
(お返事)
そのまま「初穂料」で結構です。

地鎮祭では、お施主様がお祝いされる側ですので
お施主さまへお渡しする場合が「お祝い」となります。

「初穂料」の他には
「玉串料」「奉納」「御礼」「奉献」等を書いても
間違いではありませんが
「初穂料」もしくは「玉串料」「御礼」が一般的です。

詳しくは…「熨斗のお話し♪」をご覧下さい♪

読めても書けない…「熨斗」(苦笑♪
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宿免稲荷神社@上穂町♪

2015 - 05/19 [Tue] - 06:48

こちらは宗教法人になっていないお社
いわゆる「祝殿(いわいでん)」様ですが
「祝殿」にしては氏子内最大組織の守護神様です。

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「宿免(やどめん)稲荷(いなり)神社」は
駒ヶ根市上穂の赤穂公民館の向かいに鎮座します。
宿免稲荷神社
5月16日、「例祭(れいさい)」が行われました。

始まる前まで雨が降っておりましたので
役員の方々が早くからシートで覆っていただきました。

御祭神は「稲荷大神」様と「秋葉大神」様
「稲荷大神」様は、主に私たちの生活に
より身近な衣食住の神様として広くお祀りされていて
「秋葉大神」様は、火災除けの神様として、その昔
大火災のあった地域などにお祀りされていることが多くあります。
宿免2
この「稲荷神社」は、「稲荷神社」の前に「宿免」とつきますが
「宿免」とは、江戸時代に現上穂南と現赤須町が宿場になり
その宿場の費用として当地域の年貢が免除されたということで
「宿場」年貢が「免除」…
今でも「宿免」の地名が残っているんだそうであります。

以来、現上穂南町と現赤須町の皆様が
交代で当番を勤め毎年お祭をしています。

社号標の字は、前沢病院院長さんのお母様の字です♪
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猿田彦(さるたひこ)大神♪

2015 - 05/18 [Mon] - 06:47

大宮五十鈴神社の神様の「御本社」シリーズです♪

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「大宮五十鈴神社の御祭神♪」

⑨猿田彦(さるたひこ)大神

「猿田彦大神」は「天孫降臨(てんそんこうりん)」で
天津神(あまつかみ)が天降りする際に
道案内をされた神様です。

日本書紀にある「鼻長七咫、背長七尺」という記述から
天狗の元、原型であるとされ
当社にも伝わる獅子練りで
獅子の道案内、先導を務めることから広く知られています。

道案内をしたことから
道の神様、旅人の神様と親しまれ
また「サル」ということから「庚申」信仰も相まって
道祖神と同一視され祀られ
奥さんは芸能の神様で知られる
「天宇受売(あめのうずめ)大神」です。

道案内の際、高天原から葦原中國まで照らしていたことから
天地を照らす神…「太陽神」とする説もあります♪
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大宮五十鈴神社の御祭神♪
①天照大御神(あまてらすおおみかみ)
②熱田(あつた)大神
③建御名方(たけみなかた)大神
④伊弉冉(いざなみ)大神
⑤菊理姫(くくりひめ)大神
⑥天之児屋根(あめのこやね)大神
⑦誉田別(ほむだわけ)大神
⑧大鷦鷯(おおさざき)大神
⑨猿田彦(さるたひこ)大神
⑩迦具土(かぐつち)大神
⑪大山咋(おおやまくい)大神
⑫大国主(おおくにぬし)大神
⑬豊受姫(とようけひめ)大神
⑭素盞鳴(すさのお)大神
⑮大山祇(おおやまづみ)大神
⑯稲荷(いなり)大神
⑰田心(たぎり)姫大神
⑱市杵島(いちきしま)姫大神
⑲瑞津(たぎつ)姫大神
⑳菅原道真(すがわらみちざね)公

地鎮祭にタブーな日♪

2015 - 05/17 [Sun] - 06:46

地鎮祭の質問シリーズ(13)
地鎮祭にタブーな日♪

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(ご質問)
家を新築するにあたり、地鎮祭をすることになりましたが
たまたま見た本に、夏の7月20日~8月6日までは
土地を触らないように…とありました。

ちょうど、7月20日過ぎに地鎮祭をし着工となりそうで
なんだかブルーです。
地鎮祭13
(お返事)
その本に、なぜ駄目なのか理由は書かれていましたでしょうか?

「土用」だからなのだと思いますが
「土用」の間は、土の気が盛んになるから
昔は土を動かしたりする作業は行わないとしていましたが
「土用」に入る前に着工してさえいれば
工事を続けても良い…とありますので
まったく良くないわけでもなさそうです。

つまり、なぜ地鎮祭を行うか
地鎮祭では必ず「修祓(しゅばつ・お祓い」を行いますが
様々な障りをお祓いするわけですので
地鎮祭をせずに着工してはいけない…
という意味に捉えていただければと思います。

「土用」が関係ないとしたら
ちょうどその時期は、旧暦のお盆と新暦のお盆の間になるので
その関係かも知れませんね。

良く言われる風習の中に
○○の年は普請は避けるように…
などといったことがありますが
それを守っていたら大工さん達は商売上がったりです(苦笑。

また、全国のそういった謂われを集めたら
お祭りをしてはいけない日だらけになって
私も困ってしまうでしょうね…(汗。

そういう謂われや風習も含め
いろいろな禍事や悪しきことをお祓いし
お守りしていただくのが地鎮祭です。

何かあるからやってはいけない…
ということをお祓いもせずに無視したら
あとあと後悔することにつながるでしょうけれど
そのための地鎮祭なのですから
ブルーな気持ちになる必要などありません。

地鎮祭をして、しっかりお参りして
新しい生活に向けての第一歩を進んで下さいね♪

一度気になったら、ブルーになってしまうものですが
そんな時は、是非ご一報を♪
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祝詞奏上のお話♪

2015 - 05/16 [Sat] - 06:46

「大祭式」のお話シリーズ♪
第6回目は「祝詞奏上(のりとそうじょう)」です。

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「祝詞(のりと)」、祝う詞(ことば)と書いて「のりと」と読みます。

単純に読むと「祝詞」は「のりと」とは読めませんが
「のり」は「宣り」…「言う」ことで、「と」は言葉の意味です。

いのりことば…のりこと…のりと
他にも、いろんな説があると思います。

お祝いやご祈願で奏上するのが「祝詞」
葬儀や年祭などで奏上するのは「祭詞」といいます。

宮司が祝詞を奏上しますが
その間、正座している方は「深い平伏(へいふく)」
椅子に座っている方は起立いただき深い馨折をしています。

祝詞が終わりましたら上位の方より頭を上げ
椅子の方は座ります。

祝詞奏上は、宮司さん、神主さんによって十人十色
様々なといいますか、独特な節回し、クセが違いますが
本来の祝詞奏上は、一定の音で奏上するものとされています。

どうしてもクセが出てしまいますので
一定の音での奏上が一番難しいと感じるのは
私だけでしょうか?(苦笑

祝詞には言霊が宿ります♪
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他宗教で地鎮祭♪

2015 - 05/15 [Fri] - 06:46

地鎮祭の質問シリーズ(12
他宗教で地鎮祭♪

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(ご質問)
今度、地鎮祭をしようとしている者ですが
主人の両親から、信仰している(主人の両親が)
お寺にお願いするようにと言われています。

家を建てる土地は
私の父の土地で父の家(実家)の隣になります。

そこで、気になることがあるのですが
主人の両親の信仰している宗教と
私の父の宗教が違うのですが、問題はないのでしょうか?
地鎮祭12
(お返事)
宗教にもいろいろありまして
他の宗教を一切受け付けない排他的な宗教と
神道のように大らかな宗教もあります。

宗教によって、一概には言えませんが
これもまたその人個人個人の考えによるものだと思います。

仏式でも地鎮祭をするということを聞いたことがあります。

どんなやり方でやるのかは解りませんが
地鎮祭の意味合いから
その土地の神様や御先祖様の御霊をお招きしての
地鎮祭になるのだと思います。

仏教には宗派がありますので
宗派ごと方法が違うことがよくあります。

ですから、同じ仏教でも一概にいえず
私には解らない部分が多くあります。

両方のご両親と、しっかりお話しした方が良いと思いますし
もしお話しが出来ないような状況にあれば
両方のご両親に納得いただけるように
別々の宗教による方法で
それぞれの地鎮祭をされたらいかがでしょうか?

地鎮祭を2回してはいけない…ということはありませんし
その神様同士が喧嘩してどうこう…ということもありません。

「2つの宗教の神様に守られている」
と考えていただければ良いと思いますよ。

もし、そこで御札か何かをいただいたのであれば
それらは別々にお祀りする必要があるかも知れませんけれど。

とにかく、こういった場合に一番重要なのは
土地を鎮めてこれからの生活をお守りいただくことはもちろん
両方のご両親が、わだかまり無きよう
納得をしていただくことだと思います。

対外的には、何も問題はありません。

問題があるとしたら、ご両親様方のお気持ちだけです。

ご主人のご両親の気持ちも大切ですし
土地を提供していただけるご自分のご両親の気持ちも大切です。

でも、忘れてはならないのが、産土様のお気持ちです。

お寺さんや他の宗教で地鎮祭をされた場合でも
その土地の産土神社様を探し
ご主人様とお参りされてくださいね♪




あなたは、どの宗教を信仰していますか?

と聞かれて、即答できる方は少ないのではないでしょうか?

赤ちゃんが生まれたら、大半の方は神社へお参りします。

結婚するとき、今は8割方キリスト教で教会式でしょうか?

亡くなったら、当地では9割以上が仏式でお葬式をします。

でも、日本人であれば、神道が体の奥深くに根付いています。

「神道」というと、少し宗教っぽいかもしれませんが
日本人の文化、宗教観、神観念とでも言いましょうか…
「GOD」を「神」と訳したところから
日本人の宗教観が変わった…なんていう話しもあります。

「神」と「GOD」
これは、改めてブログで書かせていただきますね♪
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献撤饌のお話♪

2015 - 05/14 [Thu] - 06:45

「大祭式」のお話シリーズ♪
第5回目は「献撤饌」についてお話しします。

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献饌(けんせん)とは
お供え物を御神前にお供えすることで
撤饌(てっせん)とは
御神前からお供え物を下げることをいいます。

お供え物については
お供え物のお話ブログ♪
お供え物の並べ方のお話ブログ♪
お供え物をのせる「中折れ紙」のお話ブログ♪
などをご覧下さい。

「大祭(たいさい)」では、御扉の奥
御本殿の中にお供え物をお供えしますが
御本殿の中にお供え物が収まらない場合は
御本殿の前にお供えします。

「大祭」になりますと、多人数で「献撤饌」を行います。

本来であれば、神職が数人で奉仕するものですが
田舎のお宮ではそういうわけにもいかず
総代さんが御奉仕される場合がほとんどだと思います。

巫女さん・舞姫さん(小中高生)が御奉仕する神社も
当地域では増えてきました。

お供え物をのせた三方(さんぼう)を、何人もが手送りします。

「大祭」の場合は10台以上ものお供え物がありますから
少し時間がかかり、その間雅楽の奏楽が行われます。

手送りすることを専門用語になりますが「デンク」といい、
細かい作法があります。

神様に背を向けている方の人は背を向けたまま後ずさりしない…
三方(お供え物)を持っている人は礼(お辞儀)をしない…
三方を目通りに上げ指は真っ直ぐに揃え親指や小指をかけない…

などが基本所作ですが
これを書いていたらきりがありませんので
ご質問のある方は、個別にお答えさせていただきます(笑。

なぜ、大勢の人によりお供え物を上げるのか…
それだけ神様は尊いということで
実際に食されるわけではありませんが
お供え物には最大限の気を使います。

お供え物を目通りに上げるのは、
息がかからないためでもあります♪
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大鷦鷯(おおさざき)大神の御本社♪

2015 - 05/13 [Wed] - 06:42

大宮五十鈴神社御祭神の御本社シリーズ♪

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「大宮五十鈴神社御祭神の御本社探訪♪」

⑧大鷦鷯(おおさざき)大神の御本社

大鷦鷯大神、聞き慣れない神さまのお名前だと思いますが、
「仁徳(にんとく)天皇」のことです。

⑦誉田別(ほむだわけ)大神の別名
「応神天皇」のお子様です。

「大鷦鷯大神」の御本社は「東高津(ひがしこうづ)神社」

東高津神社

「東高津神社」は、大阪府大阪市天王寺区に鎮座しています。

「仁徳天皇」は大阪の「難波高津宮」に遷都したとあり、
御本社として紹介するに、「高津宮(こうづぐう)」または、
「仁徳天皇」の子「反正(はんぜい)天皇」の時代に
「仁徳天皇」を祀られたという「難波神社」があります。

高津宮
「高津宮」
難波神社
「難波神社」
(写真はいずれもWikipediaから)


「高津宮」の元という意味で「元高津宮」と呼ばれていたという
「東高津神社」を紹介させていただきました。

大阪にも、いろんな御社がありますね♪
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大宮五十鈴神社御祭神の御本社♪
①天照大御神(あまてらすおおみかみ)の御本社
②熱田(あつた)大神の御本社
③建御名方(たけみなかた)大神の御本社
④伊弉冉(いざなみ)大神の御本社
⑤菊理姫(くくりひめ)大神の御本社
⑥天之児屋根(あめのこやね)大神の御本社
⑦誉田別(ほむだわけ)大神の御本社
⑧大鷦鷯(おおさざき)大神の御本社
⑨猿田彦(さるたひこ)大神の御本社
⑩迦具土(かぐつち)大神の御本社
⑪大山咋(おおやまくい)大神の御本社
⑫大国主(おおくにぬし)大神の御本社
⑬豊受姫(とようけひめ)大神の御本社
⑭素盞鳴(すさのお)大神の御本社
⑮大山祇(おおやまづみ)大神の御本社
⑯稲荷(いなり)大神の御本社
⑰田心(たぎり)姫大神の御本社
⑱市杵島(いちきしま)姫大神の御本社
⑲瑞津(たぎつ)姫大神の御本社
⑳菅原道真(すがわらみちざね)公の御本社

御神体(ごしんたい)のお話♪

2015 - 05/12 [Tue] - 06:41

「大祭式」のお話シリーズ♪
第4回目は、ちょっと外れて「御神体」について話します。

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よく「この神社の『御神体』って何ですか?」
と聞かれる方がいます。

正直なところ、私も分かりません…

でも、分からなくて当たり前なんです。

知ってちゃいけないんです。

つまり、宮司でも見てはいけないのが「御神体」で
知っている人がいたら、それはおかしな話
いけないことをして見てしまったのか嘘をついているか(笑
よく「目が潰れる」と言いますが
その最たるものがこれだと思います。

見てはいけない…というと余計に見たい!
鶴の恩返しではありませんが
それが日本人の心理なのでしょうか
お寺では御本尊を公開する御開帳という行事があります。

本来、御本尊は常に拝むもので
御開帳という行事は
日本ならではのもということを聞いたことがあります。

御神体のように、見てはいけないもの…
というと有難味が増す日本に伝来し
普段は見ることが出来ないけれども…
とすることにより有難味が増すといった感覚でしょうか。

話が逸れましたが
そういうわけで「御神体」は見ることが出来ません。

神社によっては、「御神体」が木であったり山であったり
池であったり島であったりする場合もありますが
御本殿の中にお鎮まりになっている場合が多いようで
その場合は石か剣か鏡か勾玉か…といったところでしょうか。

「御神体」
恐れ多くて見てみたいなんていう気にはなりません(汗♪
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大鷦鷯(おおさざき)大神♪

2015 - 05/11 [Mon] - 06:39

大鷦鷯大神♪

大宮五十鈴神社の御祭神シリーズ(8)♪

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「大宮五十鈴神社の御祭神♪」

⑧大鷦鷯(おおさざき)大神

「大鷦鷯大神」とは
第16代天皇「仁徳(にんとく)天皇」のことです。

ちょうど御祭神シリーズ⑦でお話しした
「誉田別(ほむだわけ)大神」(応神天皇)の子供で
応神天皇の後に御即位されました。

古事記では
ちょうど下巻に入ったところに記述がある神様です。

あまり聞くことのない神様でしょうか?♪
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大宮五十鈴神社の御祭神♪
①天照大御神(あまてらすおおみかみ)
②熱田(あつた)大神
③建御名方(たけみなかた)大神
④伊弉冉(いざなみ)大神
⑤菊理姫(くくりひめ)大神
⑥天之児屋根(あめのこやね)大神
⑦誉田別(ほむだわけ)大神
⑧大鷦鷯(おおさざき)大神
⑨猿田彦(さるたひこ)大神
⑩迦具土(かぐつち)大神
⑪大山咋(おおやまくい)大神
⑫大国主(おおくにぬし)大神
⑬豊受姫(とようけひめ)大神
⑭素盞鳴(すさのお)大神
⑮大山祇(おおやまづみ)大神
⑯稲荷(いなり)大神
⑰田心(たぎり)姫大神
⑱市杵島(いちきしま)姫大神
⑲瑞津(たぎつ)姫大神
⑳菅原道真(すがわらみちざね)公

御扉(みとびら)のお話♪

2015 - 05/10 [Sun] - 06:48

「大祭式」のお話シリーズ♪
第3回目は「御扉(みとびら)」のお話です。

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「御扉」とは、御本殿の正面の扉のことですが
ここでは、「開扉(かいひ)」と「閉扉(へいひ)」
についてのお話をさせていただきます。

神社によって「御扉」はそれぞれまったく違いますが
1枚扉の場合、2枚扉の場合、3枚扉の場合、それ以上の場合
大宮五十鈴神社は3枚扉、もともと3柱の御祭神が祀られており
その後に合祀して8つの神社が祀られましたので
神様も、今では3つの扉の中に
13柱の神様がお鎮まりになっております。

「大祭」といわれるお祭では、この「御扉」を開け閉め
つまり「開扉」「閉扉」を行いますが
どの場合も上位、下位の順で扉を開け
下位、上位の順で扉を閉めます。

1話2話でお話しした「修祓(しゅばつ」「宮司一拝」に続き
宮司が御本殿の「御扉」の前に進み「御扉」を開けます。

正式には「御扉」を開ける前に錠を開けたり解いたりと
後取(しどり)が鍵を宮司に渡す作法等もありますが
それは専門過ぎますのでここでは省かせていただきます。

1枚扉の場合は「上位」「下位」の順ですので
「上位」神様から見て左手、向かって右の扉から開け
次に「下位」向かって左の扉を開け
中にかかっている「御簾(みす)」という
スダレのような物をクルクルッと内側(神様側)に巻き上げ
留め具を右、左とかけます。

2枚扉の場合は、上と同じことを「上位」の扉より行います。
(3枚以上の場合も同じです)

この間、「警蹕所役」という神職が「オー」という声を出し
警蹕(オーという声)の間、他の人たちはその場で
頭を下げます。

「宮司一拝」のところでお辞儀の種類を書きましたが
警蹕が終わるまで深い「平伏」「磬折」のままで
警蹕が終わったら元の姿勢に戻り
宮司は祗候座へ、警蹕所役は本座へ戻ります。

理屈からいうと、本来お供え物は御本殿の中に供えますので
御本殿が狭くてお供え物は御本殿の外に供えます…
という神社は御扉を開けないでも良い…という宮司さんもいますが
扉を開けるのには他の意味もあるような気がしますね。

正式には御鉤(みかぎ)後取という役があり
「開扉」のときに宮司に渡し」閉扉」が終わると受け取る
そういった所作がありますが、とてもややこしいです(苦笑♪
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例祭@共楽園天満宮♪

2015 - 05/09 [Sat] - 06:45

5月3日、駒ヶ根市の共楽園にあります
「天満宮(てんまんぐう)」の例祭が行われました。

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「天満宮」といえば御本社は「太宰府天満宮」

太宰府天満宮

「菅原道真(すがわらみちざね)公」が御祭神
「菅原道真公」は学問の神様であると共に
子供の守り神様として全国各地に祀られています。
天満宮1
ここ駒ヶ根市は北町の「共楽園」という公園内にも
「天満宮」がお祀りされており

天満宮2

上穂町区と町四区の皆様により
毎年祭典が行われています。
天満宮3
祭典後には役員・来賓の皆さんにより餅蒔きや
手作りのポテト、アメリカンドッグのブースなど
いろんなイベントが予定されているようで
たくさんの子供達が集まって賑やかに斎行されました。

今年は暑いくらいの素晴らしい天候に恵まれて
気持ちの良いゴールデンウィークを送ることが出来ました♪

子供達の健やかなる成長を地域で祈ります♪
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祈年祭@高山神社♪

2015 - 05/08 [Fri] - 06:40

5月4日、駒ヶ根市東伊那の「高山神社」で
「祈年祭(きねんさい・としごいのみまつり)」が行われました。

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私の受持神社の中では一番遅い「祈年祭」
残念ながら境内の桜は散ってしまったあとでした…
高山鳥居
そうはいっても、いつものように「桜と祈年祭」
のお話をするには季節がずれていましたので
これまたいつものお話ですが
祈年祭の「年」という字のお話をしようと思いましたら…
挨拶の機会がありませんでした(苦笑
高山神社
日本で稲作が始まった千数百年前より
毎年毎年春先に行われている「祈年祭」
その昔は時計もなければカレンダーもない
暦が分からなかったわけですので
季節の移り変わりから大体の月日を見出し
種をまく、苗床を作る、苗を植える…苗や草の伸び方などから春
稲の成り具合、稲穂の垂れ具合、稲刈り、脱穀等から秋と
稲作と共に1年の周期が分かるということから
「年」という字を広辞苑等でひいてみると
「稲作・稲」という意味があり
つまり「祈年祭」は稲作の豊作を祈る祭である
高山本殿2
といったお話しを、来年もしたいと思います。

今年も豊作でありますように♪
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例祭@四徳神社♪

2015 - 05/07 [Thu] - 06:22

祝日が続きましたので、その間の祭典のお話を♪

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中川村の「四徳神社」
昭和36年の、いわゆる「三六災害」で郷が崩壊
現在は駒ヶ根市に御神体を遷しお祭が行われています。

こちらは中川村の四徳神社

四徳神社(中川)

神社自体は奇跡的に被災を逃れましたが
氏子の皆さんが被災され村内外へ移住されたことにより
四徳1
駒ヶ根市赤穂「駒ヶ根高原」の
「天山」さんの向かいの山の上に御鎮座しています。
四徳2
ちょうど例祭の行われる5月3日は
「高尾山駒ヶ根分霊院」のお祭でもあり
四徳神社2
この山の麓?は露店と人が大勢出て賑わっていました。
四徳神社1
参道の両側に立てられた賑やかな幟も高尾山の賑わいです。
四徳3
その高尾山の上に「御本社」をお遷しし
四徳4
毎年「高尾山」の祭典?にあわせて例祭を行っています。
四徳神社3
今年は、当日は最高に良いお天気に恵まれ
四徳神社4
高尾山のお祭もいつも通りの賑わいをみせ
同じく「四徳神社」の例祭も多くの皆様の参列の元
賑々しく斎行されました。
四徳6
「三六災害」の昭和36年から50年以上が経っています。

四徳の地を覚えている人は若くて60歳近く
「四徳神社」の存続について真剣に考えなければならない…
と言われてきましたが、
世代交代して若い皆様が祭典に参列されており
大変心強く思いました。

「こまつ家」のマスターのお爺さんは、四徳神社の宮司さんでした♪
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立夏(りっか)♪

2015 - 05/06 [Wed] - 06:12

今日5月6日は、
「二十四節気(にじゅうしせっき)」
の1つ「立夏」です。

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暦便覧には、「夏の立つがゆへ也」とあります。

「立夏」、読んで字の如く「夏の立つ日」。

今日から、手紙の時候は「初夏」という言葉を使いますが、
「夏が立つ」…「夏の始まり」という意味です。

5~7月の3ヶ月を暦の上では「夏」といいますが、
正確には、
この日から「立秋(りっしゅう)の前日までを夏といいます。

「立夏」は、
野山が新緑に彩られ、
夏の気配を感じられるようになる頃といった節気です。

私たち神職は、この「立夏」から衣替えをし、
「立冬」まで夏服となります。

世間的には6月と10月が衣替えとなりますが
着物の上に着る「羽織(はおり)」は、
世間一般にあわせて衣替えします。
(当地方では…と書き加えておきますね)

 「立冬」は11月ですから、
その時まで「羽織」も夏服では寒々しいですからね♪
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端午の節句♪

2015 - 05/05 [Tue] - 06:55

今日5月5日は、「子供の日」♪

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そして「五節句」の1つ「端午(たんご)の節句」
またの呼び方を「菖蒲(しょうぶ)の節句」といいます。

「端午」とは、「午月(うまつき)のはじめ」という意味です。

「端」が、「初め」といった意味で、
「午月」とは、旧暦の5月を指します。

5月は、旧暦で午月にあたり、
午(ご)と5(ご)の音が同じ事から、
5日が端午の日とされて、
5月5日を「端午の節句」というようになりました。

また、奈良時代に、
「菖蒲(しょうぶ)」や「蓬(よもぎ)」を使って
厄除けの儀式が行われるようになり、
武士の時代になり「菖蒲」が
「尚武(しょうぶ・武道、武勇を重んじること)」に通じ、
5月の節句は男の子の節句となりました。

男の子の健やかな成長を祈り、
「鎧(よろい)」や「兜(かぶと)」を飾るのは、
こういったことからです。

また、「鯉のぼり」も飾りますが、
これは、中国から伝わった習慣のようです。

中国の黄河の上流に「龍門」という所があって、
「その急流を鯉が登りきると『龍』になる」
という言い伝えがあるんだそうで
(「登竜門…とうりゅうもん・立身出世の関門」という言葉も
ここから来ているそうです)
子供の無事と出世を祈って、鯉のぼりを立てるのだそうです。

今日にちなんだ「柏」や「ちまき」にも、
それぞれお子様のことを想った意味があります♪
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みどりの日♪

2015 - 05/04 [Mon] - 06:50

今日5月4日は「みどりの日」です♪

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「みどりの日」は、日本の国民の祝日の1つ
少し前まで、5月4日はゴールデンウィークを構成するため
「国民の休日」といった名前の赤い日でしたが
平成19年から、それまで4月29日だった「みどりの日」が
4月29日を「昭和の日」と改めた為
5月4日が「みどりの日」と制定されました。

「みどりの日」の意味は
自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ
と謳われています。

そもそも、なぜ4月29日が「みどりの日」だったのか
それは、昭和天皇の誕生日でしたので
昭和の時代は「天皇誕生日」で祝日でしたが
昭和天皇は非常に植物に造詣が深く
自然をこよなく愛したことからつけられた名前とのことです。

昭和天皇の誕生日であった4月29日を
昭和記念日などという名前で祝日として残そう…
という意見が当時からあったようですが
当時の野党による反対などから見送られ
「みどりの日」として祝日は残り
やがて「昭和の日」を実現しようとする運動が起こり
今のようになりました。

現在は、4月15日から5月14日までが「みどりの月間」
各地で「みどり」に関する各種行事などが行われています。

神社界でも、植樹の推奨についての通知がありました♪
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憲法記念日♪

2015 - 05/03 [Sun] - 06:42

今日5月3日は「憲法記念日」です♪

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なにやら最近騒がれている日本国憲法ですが
今日5月3日は国民の祝日「憲法記念日」
日本国憲法の施行(1947年5月3日)を記念し
国の成長を期待する趣旨で1948年に制定されました。

施行されたのは今日ですが
公布された11月3日は「文化の日」として
同じく国民の祝日となっています。

日本国憲法の3つの柱
「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」
これまでは当憲法の元
平和に、そして着実に経済も成長し
国民も豊かになってきましたが
近隣諸国の現状、国の経済状況などを鑑み
今の時代に即した憲法への改正も含め
国民1人1人が憲法と向き合う…そんな意味で
改めて憲法を考える
そういった1日にしていただければと思います。

いつまでも平和な世の中が続きますように♪
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八十八夜♪

2015 - 05/02 [Sat] - 06:06

夏も近づく八十八夜~♪

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何となしに、みんな知っている歌「茶摘み」
今日5月2日は、「八十八夜」です。

では「八十八夜」って何のことでしょう?

八十八夜は雑節のひとつで
雑節とは「二十四節気(にじゅうしせっき)」以外に
季節の変化の目安とする特定の日をいいます。

他の雑節には「節分・彼岸・入梅・半夏生・二百十日・土用…」
などがあります。

八十八夜は、いつから数えて八十八夜なのでしょうか?

それは、立春からかぞえて八十八日目で
今年は、今日5月2日となります。

八十八夜は春から夏に移る節目の日
夏への準備をするといわれて縁起のいい日とされてきました。

また、八十八夜の別れ霜というように
この頃から霜もなく安定した気候となり
茶摘み、苗代のもみまき、蚕のはきたてなど
一般に農作業の目安ともされていますので
「茶摘み」の歌にも現されるように「日和続きの今日この頃を」
と穏やかな気候を歌っています。

ただ、あくまでも統計上の気候でありますので
まだまだ遅霜が降りることもあり警戒しなければいけません。

茶摘み最盛期である八十八夜
縁起を担ぐという意味合いと気候条件も含めて
この時期のお茶は極上といわれています。

なぜ極上か調べてみますと、お茶の新芽には
前年の秋から一冬かけて蓄えられた成分が
あふれているんだそうです。

八十八歳を米寿というように
八十八は縦に書くと「米」という字になることから
この日は農業に従事する人にとっては特別な日でもあります。

この日に様々な占いを行うところもあるようです♪
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isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

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のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
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