日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2015年09月  

例祭@日方磐神社♪

2015 - 09/30 [Wed] - 06:49

9月25日は、お隣の飯島町に鎮座します
「日方磐(ひかたいわ)神社」の例祭でした。

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毎年お手伝いに行っていますが
今年は母がご奉仕させていただきました。
日方磐神社1
こちらの神社も、境内で三国煙火が行われます。
日方磐神社4
この写真は、以前延期になったか何かで
たまたまお参りすることが出来た年の写真ですが
「宵祭」は五十鈴神社と同じ23日ですので
普段は見ることが叶いません。
日方磐神社2
「宵祭」から1日おいて25日が「例祭」
日方磐神社3
私は、来月行われます「氏子参拝旅行」の打ち合わせ
会議のためお手伝いすることが出来ませんでしたが
宵祭りは五十鈴同様に良いお天気でしたから
良い例祭が出来たことと思います♪

五十鈴神社で、三国煙火を待っている時間に
遠くで打ち上がっている花火はここ
日方磐神社の宵祭の打上花火です♪
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例祭@伊那森神社♪

2015 - 09/29 [Tue] - 06:43

例祭も、素晴らしい秋晴れに恵まれました。

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昨日も書いた通り、半ば諦めていたお天気でしたが
素晴らしいお天気に恵まれて
午前中に行われた「駒ヶ根ハーフマラソン大会」も
盛大に開催されたようでした♪
伊那森1
直会では、松茸のお吸い物を頂戴しましたが
今年は8月後半から雨が沢山降り
9月中旬は松茸に丁度良い気候(寒暖差が激しい?)
が続いたということで
松茸の出も良いようですよ♪

農作物も、豊作なようですね♪
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宵祭@伊那森神社♪

2015 - 09/28 [Mon] - 06:02

26日、駒ヶ根市東伊那伊那耕地「伊那森神社」にて
「宵祭」が斎行されました。

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台風の影響で、数日前から天気予報は雨
土日、いわゆる宵祭と例祭ともに雨予報でしたが
台風が逸れていったために天気予報が回復
清々しい天候のもと宵祭の日を迎えました。

「宵祭」に先立ちまして
「伊那森神社」では元の社があった場所から
獅子練り、また山車の曳行が執り行われ
神社に着く頃には辺りが暗くなってきます。
5
氏子が百数十戸の「伊那森神社」では
毎年氏子総出で祭典が行われ
子供達も全員参加で賑やかな祭典となります。
伊那森宵祭1
獅子練りの先導で神社まで曳いてくる山車ですが
毎年、その年にちなんだ人形が象られます。
伊那森宵祭2
御神前で獅子舞がおこなわれ「宵祭」の神事に入ります。
4
神事の中では
4人の舞姫さん達によりまして「浦安の舞」
を綺麗に舞っていただきました。
8

会場を社務所に移し、各種余興が賑々しく執り行われました♪
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例祭@大宮五十鈴神社♪

2015 - 09/27 [Sun] - 06:54

「宵祭」の方が有名で賑やかすが
次の日が本番です。

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9月24日、午前10時より「例祭」が斎行されます。

昨晩の盛大な花火、大勢の参拝者
賑やかな宵の宴は嘘のように境内は片付けられ
露天商も夜のうちに引き揚げ
粛々と「例祭」は斎行されます。

早朝より、年番の皆さまにより片付けは行われますが
「例祭」の時間帯は音を立てないように…が原則
9時半、年番総代様により幟が上げられ
9時40分、手水の儀を行い参進
10時より「例祭」の神事
年番の役員さん達も参列され
厳粛なうちに「例祭」が斎行され
2日間の神事、神賑行事の総てが終了です。

なんといってもお天気に恵まれたことが最高
日この日も清々しいお天気…
でも、予報は午後から雨…
と、予報通り
直会も終わって、幟も片付けられ
総代さんは家路につき
用務の方と最終の後片付けをしているとき
ポツポツと雨が…
なんと、1日違うと雨の中の三国一煙火になったわけで
改めて、感謝感謝の例祭でした。

片付けも総てお天気のうちに終わりましたが
この日の午後3時、年番さんの集合写真は
小雨の降る中撮られましたが
昨晩の良い天候に更に感謝できた
そんな雨であったかと思います。

総ての皆さまに心より感謝を申し上げます。

祭典後には
当地では水災害もなく無事に過ごせていますが
日本各地で起こった水災害被災地の
一日も早い復旧復興を…といった
お話もさせていただきました♪
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例祭@梅戸神社♪

2015 - 09/26 [Sat] - 06:36

9月20日、飯島町の「梅戸神社」で
例祭が斎行され
助勤(お手伝い)に行ってきました。

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前日の19日に「宵祭」が行われ
そして明くる20日に「例祭」が行われましたが
大宮五十鈴神社と同じく「三国一煙火」が行われます。
梅戸神社
これは、以前の「梅戸神社」の写真ですが
今年の4月に、新しい御社殿が竣工しました。
梅戸新拝殿外1
昔の形を大切にしながら
梅戸新拝殿外2
中は今風に新しくなりました。
梅戸新拝殿中
竣工してから初めての例祭
舞姫さん達も清々しく
とても綺麗な舞を舞っていただきました。
梅戸新幣殿
ただでさえ思い出に残る舞のご奉仕
更に忘れられない良い想い出になったことと思います♪

数年前まで、9月19・20日の固定日でした♪
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宵祭@大宮五十鈴神社♪

2015 - 09/25 [Fri] - 06:09

今年も、大宮五十鈴神社例祭の宵祭が盛大に斎行されました♪

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朝4時過ぎ、祭典年番衆が続々と神社に集まり
01
空が白々と明け始めた4時40分
02
御神前から忌み火を戴く「神迎えの神事」を斎行
5時と共に号砲が一発上がります。
03
年番の皆さんは三国火薬詰めや獅子練りの最終準備に
心配された天気も素晴らしく晴れ上がり最高の宵祭日和
04
今年は、神楽殿を改修して
例年は拝殿でしか舞っていなかった浦安の舞を
神楽殿でも舞ってもらおうと企画
05
更には、伊那雅楽会(上伊那各地の神職で構成する雅楽会)より
演奏会の申し出をいただき
3時の宮詣りのあと神楽殿のこけら落とし
続いて5時からは、生の演奏で
神楽殿での浦安の舞奉納
とても素晴らしい浦安の舞を
年番耕地であります中南割から選出された
8名の舞姫さんに舞っていただきました。
06
5時40分、獅子が拝殿に練り込み宵祭の神事
07
神事のあと、我々は社務所で直会がありますので
「初三国一煙火」は例年社務所前から
08
火の粉は飛んでこないし、全体を見通すことが出来
三国初心者?には最高の場所です…が
同じ境内でも、見る場所によって迫力が全く違います。
09
ということで「大三国一煙火」は正面から
10
といっても、最高の場所はずっと前から場所取りをしないと
確保出来ませんので、ちょっと木の陰…
それでも位置的には正面ですから、音の迫力は抜群!
11
目の前で、火の粉の中に飛び込んでいく年番衆の姿が
12
なぜ社務所前が初心者向けか…
それは最高の場所は火の粉が容赦なく降りかかり
着ている服は穴だらけ…ということになるからで
燃えやすい服、また一張羅で正面で見てはいけないことが
この画像で分かるかと思います↓

今年も、素晴らしい三国一煙火の奉納をありがとうございました。

「大三国一煙火」が終わると、火の粉の中で練っていた年番衆は
社殿に駆け上がりお礼参り
その後、参道脇に勢揃いして参拝者をお見送り
「ありがとうございました!!!!」
毎年言われるのが…
「いやいや見させていただいた私たちが御礼を言わなきゃなのに」
と、それほどに双方が感謝感謝のお祭です。

お見送りが終わり、年番衆は再度御社殿前に集合し
最後の挨拶が…
私たちも社殿の中で諸々片付けていましたら
とある青年が最後の最後に社殿の中へ
「宮司さん、無事、三国の奉納が終わりました!」
その姿は、全身火傷だらけ、いや火傷を通り過ぎて全身真っ黒焦げ
その状態を「無事」と当たり前に言ってのける
そんな青年がたくさんいるのが五十鈴神社の氏子衆
そういった青年達がいるから、このお祭が
この五十鈴神社が、この氏子が、この駒ヶ根がある
そしてやがて、その青年達がお祭を背負って立つ役員となり
今までも、そしてこれから先も連綿と続けられ
栄えていく、そんなお話を24日の例祭のあと
お話をさせていただきましたが、お恥ずかしいことに
有り難さが胸に込み上げ、言葉に詰まってしまいました。

24日はお昼過ぎよりポツリポツリと雨が…
1日ずれると大変だったなーと皆口々に
13
そんな中、雨が降る直前まで
落ち葉一枚残らず綺麗に掃除
片付けをしてくれている年番さんの姿
年番さん、そして氏子の皆様、御参拝いただいた皆様
御寄付いただいた皆様、有り難うございました♪

大変お目出度うございました♪
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例祭@大御食神社♪

2015 - 09/24 [Thu] - 06:59

9月21日午前10時
大御食神社例祭が斎行されました。

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今年はシルバーウィークという長い長いお休み
数年前より、敬老の日の月・火で行われるようになった
大御食神社の祭典
今年は、お天気の心配をすることなく
素晴らしいお天気に恵まれて
前夜の「宵祭」そして「例祭」を執り行うことが出来ました。
大御食神社例祭
今年の献幣使さんは長野県神社庁副庁長で
飯田市山本の「七栗神社」近藤宮司さん
その昔、お殿様の家系の近藤さんで
当社の太鼓に書いてある紋が近藤さんの家紋であり
昨年、その御縁についてお話をいただきましたが
今年は、その後に蔵を掃除したときに出てきたという
御札のような棟札のようなものをご持参いただき
総代様にお話しされました。

大御食御札

今年は赤須町1~4区が年番
街の中心部が年番ということで
駒ヶ根市の街全体が盛り上がった
そんな素晴らしい祭典となりました。

お天気に恵まれて、皆晴れ晴れとした笑顔でした♪
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秋分(しゅうぶん)の日♪

2015 - 09/23 [Wed] - 06:05

今日、9月23日は、
「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ、「秋分」です。

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暦便覧には、「陰陽の中分となれば也」とあります。

すなわち、昼夜の長さがほぼ同じになる日で、
「春分」と同じです。

細かいことをいいますと、
多少(約14分)昼の方が長いようですが、
この日から更に冬に向けてだんだんと日が短くなり、
一雨毎に涼しくなり
涼しさが寒さに代わり、
日を追う毎に寒さが増してきます。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように、
暑かった夏も過ぎてみればあっという間、
個人的には(私の誕生日も近い)この時期が
1年でも1番好きな時期です♪

毎年秋分の日が「大宮五十鈴神社」の宵祭です♪
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大宮五十鈴神社例祭♪

2015 - 09/22 [Tue] - 19:49

明日は、いよいよ大宮五十鈴神社の例祭「宵祭」です♪

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明日からの2日間の日程をご案内致します。
祭典チラシ
平成27年9月23日(水曜日)
午前4時45分 神迎えの神事
午前5時    神迎え号砲
午前9時    獅子頭授受式
午後1時    奉納弓道大会
午後3時    宮詣り
午後3時15分 雅楽演奏会(神楽殿改修竣工記念)
午後4時    獅子練り開始
午後5時    浦安の舞披露(神楽殿)
午後5時40分 獅子練り込み(宵祭開式)浦安の舞奉納
午後6時20分 初三国一競い出し
午後7時    初三国一点火
午後7時50分 大三国一競い出し
午後8時30分 大三国一点火

平成27年9月24日(木曜日)
午前10時   例祭神事

三国一煙火には、一張羅でのご参加はご遠慮下さい。
正面は火の粉が飛んできますので、覚悟の上ご覧願います♪
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宵祭@大御食神社♪

2015 - 09/22 [Tue] - 06:51

9月20日、大御食神社(別称「美女が森」)におきまして
「宵祭」が行われました。

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数年前より、敬老の日の前日が宵祭
敬老の日(祝日の月曜日)が例祭という日程で行われています。
大御食宵祭
台風20号が日本列島の手前で進路を変えてくれ
数日前から天気予報は晴れ
素晴らしいお天気で宵祭当日を迎えることが出来ました。
大御食
(写真は以前のもの)
大御食宵祭1
「宵祭」といっても、朝から獅子練りは行っているわけで
役員・年番さんの心配は計り知れなかったこと思いますが
大御食宵祭2
お天気が良かっただけで安堵感も大きいことと思います。
大御食宵祭3
今年も、素晴らしい獅子練りの奉納をいただきました。

町部が年番、凄い盛り上がりでした♪
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例祭@永見山諏訪社♪

2015 - 09/21 [Mon] - 06:07

駒ヶ根市中沢永見山(ながみやま)の「諏訪社」で
例祭が斎行されました。

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中沢地籍には「諏訪社」が何社か有りますので
地籍名に続けて呼ぶのが通称となっています。
永見山1
永見山の里を一望できるような高台に鎮座しています。
永見山2
8月後半より雨が続き
全国各地で水災害が多い今年の夏でしたが
当地は雨の心配のない清々しいお天気に恵まれました♪
永見山3
私にとっては、秋祭りのスタートの神社です。
永見山4
これから、お天気が安定して
このようなお天気が続きますように♪

私の受持神社でトップをきっての秋祭りでした♪
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彼岸の入り♪

2015 - 09/20 [Sun] - 06:03

暑さ寒さは彼岸まで…と言いますが
今年は、お盆あたりからの雨と共に涼しくなってしまいました。

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この雨が、松茸に吉と出るか凶と出るか…

今日は彼岸の入り「彼岸入り」
3月の「彼岸の入り」とは逆に
これからは一雨毎に寒くなって参ります。

桜の便りが届いてくる3月の「彼岸」は
これから暖かくなる~と楽しい気分にもなりますが
これから寒くなる~では少し淋しい気持ちがしますね。

3月にもお話ししましたが、お彼岸とは?
よく言うお彼岸の中日とされている
春分の日・秋分の日はそれぞれ3月20日頃、9月23日頃
え?「頃」ってなに?と思われる方がいると思いますが
何年かに一度くらいの割合で1日ほどずれる年があるようです。

なぜか…は、ここで説明すると長くなりますので
それぞれに調べていただければと思います(謝。

現在でこそ、仏教の行事として民間に定着している「お彼岸」
日本の仏教で言う彼岸とは、その名の通り「岸の向こう」
その向こう岸とは悟りの世界のことだそうです。

様々な苦に悩む煩悩の世界(此岸)に対する言葉だそうですが
日本の特に浄土系の信仰では
一般に、死後は阿弥陀如来の導きにより
人は彼岸に渡ることができる…と考えられているため
既に彼岸の世界へ行った人たちを供養するとともに
まだ辿り着けずにいる人たちに
早く向こうへ辿り着けるように祈るというのが
この彼岸の仏事の趣旨となります。

しかしながらこの「お彼岸」という行事も
仏教が中国を経由して日本に入ってくることで
日本の「祖先崇拝」という考えに基づいて行われるようになった
日本独自の伝統文化であり、実は日本だけの行事なのです。

「お彼岸」の語源は「日願」であるという説もありますが
春分の日・秋分の日は
太陽が真東から出て真西に沈むとともに
昼と夜の長さが同じということで
これは非常に重要な節目でした。

「日の願」という言葉もあり
これから「日願」になったとも言われています。

「お盆」や「お彼岸」
一般にこういった日本の行事というものは
仏教と民間信仰(神道)が様々にミックスされて出来た行事です。

「暑さ寒さも彼岸まで」
いずれにしてもこの時期が季節の変わり目になります。

体調管理をしっかりして
風邪などひかれないようご注意下さい♪
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敬老の日♪

2015 - 09/19 [Sat] - 06:00

明日は「敬老の日」です。

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ハッピーマンデー制度とやらで
9月の第3月曜日となってしまいました「敬老の日」ですが
本来は9月15日。

他にもハッピーマンデー制度で祝祭日が月曜日に動いてしまった
祝祭日がありますが、それらと同じように
「敬老の日」も、9月15日に定められた意味があります。

「敬老の日」は、高齢者、長寿の方々をお祝いし
長年にわたって社会に貢献してきたことをねぎらい
敬愛しましょうといった日ですが
元々は、「としよりの日」と言ったそうです。

のちに、「としより」という表現はいかがかということになり
「老人の日」となり、「老人」もいかがかということになり
現在の「敬老の日」となったそうです。

「母の日」などのように
海外にならって設定された記念日と違い
日本ならではの記念日で
日本以外では見られないのも特徴の一つです。

9月15日は、その昔、聖徳太子が
貧しい人や老人たちを救うための施設 「悲田院」を開いた日
聖徳太子が大阪に四天王寺を建てた際
四天王の名前に合わせて「敬田院」「悲田院」「施薬院」「療病院」
と、この四箇院を設置した中の「悲田院」が
今でいう老人ホームのような役割を果たしていて
その「悲田院」の誕生の日であります9月15日が
「敬老の日」の原点となったということです。

動いてしまったものは仕方ありませんが
元の意味は覚えておきたいですね♪
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ひねもすゆるり♪

2015 - 09/17 [Thu] - 06:38

大宮五十鈴神社で、年に数回行われる落語会
「ひねもすゆるり 噺の会」♪

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今年は、6月21日(日曜日)に
三笑亭夢丸師匠をお迎えして開催されましたが
ひねもすゆるり13-2
今年真打ちに昇進された夢丸師匠

ひねもすゆるり13回1

この日に先立ち、駒ヶ根市恒例で行われたのが
柳家喬太郎師匠独演会
喬太郎独演会1
安楽寺というお寺で開催される独演会を主催する「喬駒会」
喬太郎師匠を駒ヶ根に呼ぶ会で
夢丸師匠となられた昔の名前で夢吉さんを招き
喬太郎師匠に夢丸師匠の真打ち昇進祝いの
口上をしてもらおうなんて、なんて贅沢な(笑)
喬太郎独演会2
その際の宣伝効果もあってか
ひねもすゆるり13-3
楽しい会となりました(あ、師匠の写真がない…笑)

ひねもすゆるり14-1

8月30日(日曜日)には
上方講談師の旭堂南湖さんが昨年に続いて来て下さいました♪
夢吉さん改め夢丸師匠は4回目の来駒
皆さん、偉くなっても来てくれますから嬉しいですね♪
ひねもすゆるり14-2
講談、というと堅いというか落語とは違ったイメージですが
テンポこそ違えど面白く楽しい!
ひねもすゆるり14-3
最後には写真撮影のタイミングなんていただいちゃったりして…

とても楽しい会、来月は女性落語家さんが来る予定♪

お楽しみに♪
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コンバイン入魂式♪

2015 - 09/16 [Wed] - 06:31

先日、コンバインの入魂式が行われました♪

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収穫時期を前にすると行われるのが
コンバインの入魂式
とはいっても、大変高価なものですから
毎年有るっていうものではありません。
コンバイン入魂式
でも、今年ご依頼いただいた協業組合さんは
コンバインとトラクターの2台一緒
こんなことは滅多にあることではない…とは組合の方のお話
組合が栄え郷が栄えるということは良いこと
これを機に、もっともっと栄えますように
そして収穫作業の安全と豊作をご祈念致しました♪

いよいよ収穫作業が本格的になってきます♪
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養命酒の石灯籠?

2015 - 09/15 [Tue] - 06:12

これまた7月の話になりますが…

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駒ヶ根市にあります養命酒製造㈱の駒ヶ根工場
その入口、門の手前に石積が…
養命酒石撤去1
これまで気にしたことも気付いたこともありませんでしたが
それもそのはず?木が鬱蒼としていて
その木を伐ったところ、中からこんなものが…

養命酒石撤去2

神様を祀る祠か、はたまた灯籠か
なにか遺跡のような形にも見え
しかしながら資料をひっくり返しても
駒ヶ根工場建設時には無かった代物…
ということは、そんなに古い物ではなく…
それでも、取り崩すにもお祓いをしてから…
ということで石積解体清祓式を斎行しました。

何かしらの意味があって作ったものには
魂が宿っていますので
お祓いすることは大切ですね♪
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第二回 親守詩長野県南信大会♪

2015 - 09/14 [Mon] - 06:06

私の目 映る姿は お母さん
母にも映る 娘の笑顔

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これは、当大会で実行委員長賞をとられた
親守詩の作品です。

親守詩とは、上の句(5・7・5)を子が読んで
下の句(7・7)を親が読む親子のキャッチボール短歌
今年で第二回目を迎えた当大会が
飯田市は鼎文化センターで開催されたのは7月12日
親守詩1
夏の想い出として、ここに書かせていただきます。

昨年第一回目を開催し
様々な反省を元に開催された第二回
3月当初より親守詩を募集し
5月に締め切り
今年も多くの後援をいただき
数多くの賞を出すことが出来ました。

5月下旬、役員が選考会を開き
400首弱集まった親守詩を審査
後援市町村、教育長、企業団体が約60
地域の先生方のご協力により
7月12日の大会にこぎ着けました。

大会には、受賞されたお子さんを中心に約200名が参集
リハーサルをしっかりして本番に臨みます。
親守詩2
表彰式の前には、オープニングアトラクションとして
飯伊地区養護学校のOBの皆様による太鼓の演奏と
親守詩3
(リハーサルの図)
福澤さやさんによるギターの弾き語りが行われ

親守詩4

続いて表彰式には
後援団体の代表の方にお越しいただき
親守詩5
受賞されたお子様に直接表彰状と副賞を手渡しいただきました。
親守詩6
続いて、明星大学髙橋史朗先生の講演
講演の間は子供達は別室でカルタ大会
とても有意義な一日となりました。

最後にもう一首、特別賞を紹介します♪
「おかあさん 一緒にいるだけ ほっとする
 こころをいやす あなたの笑顔」

来年はお子さんと応募して下さい♪
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例祭準備♪

2015 - 09/13 [Sun] - 06:25

昨晩は、年番と総代の合同打ち合わせ会議が開かれ
いよいよ祭典まで10日となり
準備・練習も本格化して参りました。

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年番であります中南割区の方より
毎晩、笛や太鼓の練習の音が聞こえて参りますが
そんな中、行われていますのが
先日も紹介した「浦安の舞」の練習
浦安練習風景
年番耕地の中南割区より選出された舞姫さん
8名が、当日に向けて練習
私も初日と次の日にお邪魔しましたが
中学生の若い頭には着いて行かれませんでした…(汗
見立1
同じ頃行われましたのが
三国一煙火の筒となります木を
どこの山から出すのか、どの木にするのかを定めお祓いする
見立の神事
見立2
今年は、年番さんが所有する養命酒の裏山から
筒用の御神木をいただくこととなり
見立神事の数週間後
山出し
山出しの儀が行われ、筒に加工されるため
伐り出されました。

昨晩の合同会議を受け、いよいよ本格的に準備と練習が
そして段取りも進んで参ります♪

当日がよい天気で迎えられますよう祈るばかりです♪
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神社大会からの♪

2015 - 09/12 [Sat] - 06:45

夏の想い出として、初夏の想い出を♪

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あれは7月16日、とても忙しい一日でしたが
午前中は神社庁上伊那支部と
神社総代会上伊那支会の連合大会
「第70回 上伊那神社大会」が辰野町文化会館で行われました。

第70回という節目の年ですので
講師に、元NHKエグゼクティブアナウンサーで
今は千葉県のとある神社の宮司さん
宮田修先生をお迎えしました。

先生は前日入り、我々も前日から辰野入りし
午後から会場の準備、資料の作成等をして
先生の泊まられるホテルで歓迎会を予定していましたが
実は、この上伊那神社大会のあと
岡谷に場所を移して伊那雅楽会の演奏会を行うということで
午前中より辰野入りし、会場近くの神社の社務所をお借りし練習
練習
その後、資料を整えたりステージの看板等を確認し
会場準備
会場準備を終えてホテルで宮田先生をお迎えして歓迎会
とても気さくな先生で、元アナウンサーということで
話し方、しゃべり方は学ぶところが沢山ありそうで
次の日の講演がとても楽しみになりました。
たつのパークホテル
講演の前段でセレモニー
ステージ
会場には、記念大会ということで例年以上の
約500名の神社関係の方々にお越しいただき
支部長ということで大会長を仰せつかっている私からも
一言ご挨拶を申し上げました。
客席
宮田先生のお話は
なぜ神社とはまったく関係の無い自分
NHKのアナウンサーから神職になったのかという話しから
様々なエピソードなど
そして、神職になって知ったこと
いま生かされていることの意味を1時間半に渡り講演いただき
聞いている総代さんも自然と話しに引き込まれ
有意義な1日となりました。
小佐加
更に私たちは、先生の電車の時間まで
辰野町の小佐加さんで鰻をいただきながら

先生のお話を拝聴する機会に恵まれ
素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

その後、私たちは岡谷市の結婚式場「マリオ」に移動

チケット

「四季五感」というディナーショー
「日本文化と心」と題した雅楽演奏会を行いました。
会場
ステージは2部構成
ご参加いただいた多くの皆さんに
満足していただけたかは分かりませんが(汗
ステージ
主催者の希望により日本文化として神社の説明を
楽長が話しながらお務めをさせていただき
会場全体
緊張を重ねた長い一日が無事に終わりました。

これも、良い思い出です♪
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野球大会♪

2015 - 09/11 [Fri] - 06:27

秋に突入!
ということで恒例の夏の想い出♪

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1年に1度、7月に行われるのが
県下神職親睦球技大会。
県下神職親睦球技大会②
長野県神道青年会が主催する
名前の通り、長野県下の神職さんが一堂に会しての球技大会
晴れていれば野球、雨が降ったらバレーをしますが
今年は7月8日、ギリギリのお天気の中
上伊那郡は南箕輪村の大芝グランドで開催されました。
県下神職親睦球技大会③
北信・中信・東信・南信と
長野県を4ブロックに分けて当番で開催
昨年、台風の影響により諏訪で開催予定の大会が流れ
今年も同じく南信での大会ということで
上伊那郡での開催となりました。

7つのチームでトーナメント形式の試合
我が南信州チーム(上伊那・飯伊・木曽合同チーム)が
見事優勝致しました。
県下神職親睦球技大会
ほとんどが野球は素人ですので目的は親睦
私も年に一度身体を動かす良い機会
大会の前には何度か練習をして臨みましたが
やはり日頃の運動不足は否めず
毎年、大会後は身体を動かすことを決意するのですが
なかなか実行に移せませんでした。

今年は、8月に入り
山梨県神社庁野球部との試合をセッティングいただき
例年になく身体を動かした夏でした。

8月31日、山梨県甲府市の青葉スポーツ広場で
山梨県神社庁野球部との試合が実現
関東ブロックでは神社本庁チームと関東圏での大会があるそうで
それに向けての練習にあわせ試合を組んでいただいたとのこと
当長野県からは「南信州チーム」を中心に9名が参戦
結果は私のミスで(苦笑)最終回に追いつかれ
5対5の同点に終わりましたが
以前より、お隣の山梨県と雅楽や野球で親睦を
といっていましたので、それが実現し
次回(来年夏)の試合日程も決定し
山梨懇親会
懇親会の中で、雅楽での親睦も
といった話しもすることが出来
とても有意義な一日となりました。

身体を動かすといっても素人ですから
走れない投げられない打てない守れない…という感じですが
気持ちの良い汗を沢山流した夏でした♪

楽しい仲間が沢山出来ました♪
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三方(さんぼう)とは♪

2015 - 09/10 [Thu] - 06:04

神事の際、お供え物を載せる台のことを
「お三方(さんぼう)」といいます。

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「さんぼう」と聞くと
お供え物、尊いものをのせるから「三宝」?
と「宝」の字を想像される方もいるようですが
「方」の字を書きます。

これは、三方向に穴があいているからです。

三方

穴のあいていない面を神様側にします。

お供え

「三方」の上のお皿のような部分を「折敷(おしき)」といい
下の穴のあいた部分を「胴」といいます。

どちらにもつなぎ目、とじ目がありますが
とじ目、つなぎ目が神様の方に向かないように…
ということですが、「折敷」と「胴」のつなぎ目が
同じ方向ではありませんので、それは無理なこと…
なぜなら、本来は「折敷」だけだったものに
あとから「胴」が着いたということだそうで
「折敷」を優先して
「折敷」のつなぎ目が神様の方へ向かないように
御神前にお供えします。

もし、「三方」の「折敷」と「胴」がくっついていないもの
(ボンドなどで貼り付けてあるのがほとんどですが)
がありましたら、貼り付ける際に
間違えないようにお気をつけ下さい。

「三方」の持ち方は
「折敷」の上の面が目の高さになるように持ちます。

持つ場所は、指をくっつけて
両手とも中指が「折敷」と「胴」の角っこに来るよう
そして、親指を「折敷」のフチにかけないこと
小指を「胴」にあいている穴に入れないことを注意し
少しだけ肘を張ったくらいが持ち方になります。
(細かいことは、大祭式シリーズを参照下さい)

神社(昔からの)によっては
「四方(しほう)」といって四方向に穴のあいているものや
「胴」が丸いものを使うところもありますので
そういったところも注意して見てみると面白いですね♪

神社で使うもの「祭具」の名前は難しいですね♪
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重陽(ちょうよう)の節句♪

2015 - 09/09 [Wed] - 06:17

今日、9月9日は「五節句」の1つ
「重陽(ちょうよう)の節句」です。

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桃の節句端午(たんご)の節句七夕(しちせき)の節句
1月7日人日(じんじつ)の節句とで「五節句」といいます。
「重陽の節句」は、またの名を「菊の節句」と呼ばれています。

それは、旧暦で「菊が咲く季節」であるからといわれています。

「重陽」とは、「陽」が「重なる」という意味です。

「陽」とは、「陽の数」をさします。

「陽の数」とは…陽(ハレ)、
即ち「縁起の良い」数です。

昔から、「奇数」はとても縁起が良いと言われていました。

その「奇数」でも、一番大きな数「9」。

その「9」が重なる日、「9月9日」。

「陽」が「重なる」「9月9日」を
「重陽の節句」と呼ぶようになったそうです。

ちなみに、有名な「長崎くんち」というお祭り、
重陽の節句に行われていたことから、
9日、くにち、くんち…となったのが語源です♪

「4」は幸せの「し」、「9」は最高に縁起の良い数
けっして両方とも悪い数字ではないのです♪
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白露(はくろ)♪

2015 - 09/08 [Tue] - 06:41

今日、9月8日は、
「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ、「白露」です。

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暦便覧には、
「陰気ようやく重なりて露にごりて白色となれば也」
とあります。

すなわち、朝夕の涼しさが感じられ、
大気が冷えて露のしずくが出来る頃といったところでしょうか?

雨も降っていないのに、
朝起きたら庭の蜘蛛の巣に露が着いている…
そんな情景が「白露」にピッタリな感じがします♪

ススキの穂が顔を出し、稲にも穂が実り、
涼しい!といった体感も、
空・山・周囲の景色も、
秋の趣が感じられる素晴らしいときですね。

春とは逆に、一雨ごとに涼しさが増し
ちょっぴり淋しい季節でもあります♪
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青岩会研修旅行♪

2015 - 09/07 [Mon] - 06:03

3ヶ月も前の話です…(汗
平成24年度
北割一区役員想い出会「青岩会」研修旅行で
伊勢の地を訪れました♪

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今年の幹事は馬場のお二人
馬場自治組合長さんと馬場選出の分館長さん
仲間内に宮司さんが居るからと言うことで
伊勢を旅行先に設定していただきました。
01
朝7時50分、大宮五十鈴神社前を出発地として
幹事さんが車内の飲物をシコタマ買い込み出発!
途中、三中越前で北原・馬場・切石・久保が乗車
恒例の朝一乾杯で一路伊勢を目指します。
02
最初の目的地は熱田神宮
03
我が大宮五十鈴神社の御本社でもありますので
御祭神のお話などさせていただきながら到着!
昼食はもちろん「蓬莱軒」のひつまぶし…
ということで、先ずは予約を入れてから参拝♪
04
参道脇にある由緒書きなど丁寧に見ながら御社殿へ
05
御社殿前で写真を…と思いながらも
日本人を捜すのに一苦労するほどに多国籍の方が多いこと…
06
時間通りに参拝を終えて「蓬莱軒」へ
07
4回に取り分けて食べる「ひつまぶし」は
08
ちょっと量が多かった…という方もいましたが
やはり美味しく絶品でした♪

熱田神宮から伊勢へ向かいましたが
私たちはお酒も入り、超満腹ということもあり熟睡(苦笑
時たま起きると周囲は大渋滞
あとで聞いたところによりますと
15分くらい全く動かない状態の時が2度もあったとか
東名阪・名二環リフレッシュ工事とかで終日車線規制がかかり
大変だったとかで、運転手さんご苦労様でした(感謝

伊勢に近づくと共に、神宮のお話をしっかりさせていただき
伊勢に着いたのは渋滞のせいもあり16時
09
当初は「せんぐう館」の拝観も予定していましたが
入館時間を過ぎてしまい断念
10
神宮に来たことはあるけれど「外宮」は初めて!
という方もいて、意義深い参拝となりました。
11
御遷宮のお話もしましたので、古殿地も見て
12
バスに乗ってから、皆が話していた質問
用材の話し、費用の話しなどにお答えしました。
13
宿泊地であります鳥羽へ向かう途中「二見興玉神社」を参拝
14
皆、だいぶ足が疲れていましたが夫婦岩までしっかりお参りし
15
無事の「帰り」を祈り蛙もお参りし
16
途中渋滞など有りましたが、無事予定時間通りに
宿泊する「鳥羽シーサイドホテル」へチェックイン!

旅の疲れを癒すべく温泉に浸かり
海辺ならではのお料理に舌鼓
17
地元のお酒で多いに盛り上がりました♪
18
【二日目】
宿から「内宮」に向かいましたが
この日は「御垣内参拝」をするということで
皆スーツ姿に身を固め、気持ちも引き締め、もちろん禁酒
昨日の暑い暑い好天とは打って変わり
今にも降り出しそうな厚い雲に覆われた空
19
それでも、スーツ姿の我々にとっては好条件
大汗をかくのではとタオル持参で来ましたがその必要もなく
清々しい参拝となりました。
20
皆が口を揃えていうのは
「平日なのに、凄い人の数」と
一昨年、御遷宮を終えてもなお沢山の参拝者
どこかの会社の団体に続いて御正宮へと足を進めます。
21
授与所で受付
先に神楽殿で御神楽の奉納をすることとなり休憩所へ
1時間くらい待たされることもあるのですが
程無くしてお声がかかり昇殿
御神楽を奉納させていただきました。

私は、毎年来させていただいていますが
他のメンバーは神楽殿の中は初めて
献饌の前にゾロゾロと入ってくる神職さん巫女さん等に
度肝を抜かれたように見回している姿が
ちょっと嬉しかったり♪

倭舞・人長舞・蘭陵王と
光栄にも3つの舞を奉納することが出来
有り難いやら嬉しいやら感激するやら足が痛いやら
複雑な気持ちでしたが、続いて御垣内参拝
会長を先頭に清石の上を静々と歩き御垣内へ
会長に併せて2拝2拍手1拝
退出時、振り向いたときに多くの参拝者の視線を感じ
優越感のような恥ずかしいような感覚を抱きながら
自分たちはどんな団体と思われているのだろう
と口々に話しながら、思い思いの感想は
先ず口をついて出たのは
「心が洗われたような、気がする」

「内宮」をお参りしたことが有る人でも
ここはないでしょう…と、別宮を代表してお参りしたのが
22
「風日祈宮(かざひのみのみや)」
23
こちらも遷御が終わり新しくなったお宮をお参りし
この頃には天候も回復し日が差してきましたので
24
上着をバスに一旦置いて「おはらい街」を散策
のはずが、暑さと疲れで一番の入口にある赤福で
夏季限定の「赤福氷」をいただき休憩し
バスに戻って神宮をあとにしました。
25
王将でお土産を買い
通常より1時間半多く時間を取った方が良いと
来るときの大渋滞で悟った我々は、2日目の予定を大きく変更
名古屋でビール工場の見学の予定を
遅めの昼食を松阪で食べよう!ということに変更し
26
渋滞に突っ込む前の松阪は「一升びん」というお店で
松阪牛の高級ランチをいただきました♪
27
松阪を出発し、リフレッシュ工事の渋滞に突入
28
しかしながら昨日のような、停まってしまうような渋滞は無く
ダラダラと車は流れながら第一の渋滞を抜け
名古屋市内の渋滞を避け伊勢湾岸道で長野を目指し
神坂のパーキングエリアで夕食をとり
無事に駒ヶ根へ帰って参りました。

そのバスの中、来年の幹事を仰せつかりました♪
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お祭の由来♪

2015 - 09/06 [Sun] - 06:41

「三国一煙火」「獅子練り」「弓道大会」「浦安の舞」と
例祭に奉納いただく神賑行事のお話をさせていただきました。

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そこで、神社の祭典についてお話させていただきます。
大宮五十鈴神社への道12
夏休みになると、近所の小学生や中学生が宿題で
「神社のことを聞かせて下さい」と来ますが
その最初の質問が「何でお祭をするのですか?」
「いつからお祭は始まったのですか?」
そのような質問で始まります。

大宮五十鈴神社の起源は応神天皇39年(西暦308年)
大宮五十鈴神社の前身「伊鈴社」から今の形になったのが
明治41年(西暦1908年)ですから
少なくとも、お祭も今の形になってから
105年は続いています…が
昔のことですから、それ以前の資料は残っていません。

面白い話しで…
山や野原を開墾して新しい住宅地が出来
そこには昔ながらの神社というものはないけれど
村というか村のような組織がやがて出来てきて
いつしか御輿(みこし)を担いだりするお祭が出来
お祭が出来ると、お祭をする対象となる神社が建つ…
といったお話しをよく耳にします。

つまり日本人は、遠い昔も今の世の中も同じで
そういった自然発生的なものが神社であって
他の宗教のように、布教から宣教師のような人が
布教の拠点となるような施設を作って出来たものではなく
そこに住む住人が自ら建てたのが神社であり
なぜ神社を建てたのかというと、明確な資料はなく
いつしか…自然に…誰ともなく…そんなのが神社です。

昔ながら、日本人はこの大自然に感謝をする
大自然に生かされているという気持ちを忘れることなく
この大自然に感謝をする…という気持ちから
感謝の対象として神社を建て、日々お参りする
ということを日常的に行ってきましたが
その中で、一年の中でも神社に縁のある日
例えば私たちでしたら誕生日のような
そういった決められた日を「例祭」として
改めて一年に1度、氏子住民がこぞって感謝し
感謝の意味を込めて奉納行事を神様にお捧げするのが
神社のお祭なのです。
五十鈴
三国一、この境内仕掛け煙火の発祥は三河と言われていますが
どうしてこの地駒ヶ根に伝わってきたのか
資料も伝承も残っていませんが
言葉(方言)や文化に見るように
天竜川に沿って同じようにして伝わってきたのでしょうから
いつか、三河地方を旅して三国一煙火のルーツも
たどってみたいなと思っています。

毎日毎日、祭典の問い合わせの電話が鳴り響いています♪
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浦安の舞♪

2015 - 09/05 [Sat] - 06:38

「三国一煙火」「獅子練り」「弓道大会」
次は「浦安の舞」です。

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宵祭の神事の中で行います「浦安の舞」
「浦安の舞」とは、昭和天皇の御製(ぎょせい・和歌)

天地(あめつち)の 神にぞ祈る 朝なぎの
海のごとくに 波たたぬ世を

に、昭和15年、皇紀2600年をお祝いして
宮内省の楽長「多 忠朝(おおのただとも)」氏が
作曲・振付をした神前神楽として代表的な舞の1つです。
1
大宮五十鈴神社の例祭は3つの耕地が交代で年番をつとめ
3年に1度年番が回ってきた年に
小学校高学年から中学生(年番によって違います)の女の子が
年番耕地から選ばれて舞姫のお務めをいただきます。

宵祭の神事の中で行われる「浦安の舞」ですが
新しい拝殿が出来る前までは、神楽殿でも舞っていました。
2
しかしながら神楽殿の老朽化に伴い
また拝殿が新しく広くなったことから
大人数で舞えるようになり
今では、拝殿での奉納1回となりましたが
今年、その神楽殿を改修したことで
また神楽殿での浦安の舞を復活しようじゃないか
ということで宵祭に先立って行う予定となっています。

新しい拝殿が出来る前
昔の古い拝殿ではこんな感じでした。
3
私が帰ってきた頃には、例祭に舞…というものはなく
母(禰宜…ねぎ)が「豊栄(とよさか)の舞」を子供達に教え
その後、数年で今の「浦安の舞」になりました。
4
天地の神にぞ祈る朝なぎの海のごとくに波たたぬ世を…

短い句ではありますが、世界の平和を願い
扇の舞と鈴の舞と2回繰り返して約9分
ゆったりとした長い舞となります。

この句にありますように、平和な世の中を願うばかりです。

子供達にとって、一生に一度の貴重な体験
思い出になります♪
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弓道大会♪

2015 - 09/04 [Fri] - 06:37

「三国一煙火」「獅子練り」に続いては
「奉納弓道大会」についてです。

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大宮五十鈴神社の境内
上の段の南側の方に弓道場がありまして
宵祭の日の午後、市内外から有志の弓士の方々が参加し
「奉納弓道大会」が行われます。
弓道場1
この弓道場は昭和6年に建てられたと年表にありますが
弓道大会がいつの時代にどのようにして行われていたかは
記録が残っていません…また調べたいと思います。

私の高校生時代、私が勉強もせずに弓道ばかりしていた頃
ときの宮司さん(松本の後藤さん)と祖母が寄付してくれて
安土(あずち・矢が刺さる砂の山)が整い今の形となり
その頃より「弓道大会」が再開されるようになりました。

弓道大会は、宵祭当日の午後1時
拝殿で「奉納弓道大会清祓式」が斎行され
「奉納弓道大会」の安全と
参加弓士の技術向上と身体健康の神事が行われ
その後、弓道場に移動して行われます。

弓道場の神前に新しい御幣をお祀りし全員で参拝
1
大会に先立ち「矢納めの儀」(でよろしいでしょうか?)が行われ
2
日本古来の弓道ならではの厳かな雰囲気に包まれ

3

金的競技の後、奉納弓道大会に移ります。

4

安土が整備されたのが昭和60年の12月ですから
弓道大会が今の形で再開したのが昭和61年だったでしょうか?
当時から徐々に参加者も増え賑やかな大会となっています。

弓道の心得がある方、ふるってご参加下さい♪
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獅子練り♪

2015 - 09/03 [Thu] - 06:36

宵祭当日早朝より
氏子区域を練り歩きます「獅子練り」

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笛や太鼓の囃子にあわせ獅子の前に
天狗やヒョットコが練り歩きます。
鍾馗
「その昔、野を荒らしにやってくる大獅子に困り果てた村人達は
大獅子に酒を飲ませて酔わせ
天狗・鍾馗・オカメ・ヒョットコなどに変装し
笛や太鼓で囃し立てて神社に引き寄せ誘い込み
屈強な若者達が押さえつけて首を切り落とし
御神前に首を捧げて五穀豊穣を祈った」
という逸話が由来となった奉納行事です。
おかめ
「道開(みちびらき)」「天狗」「鍾馗」「赤鬼・青鬼」
「恵比寿・大黒」「白狐」「ヒョットコ」「おかめ」(順不同)
に続き、榊持ちの女の子や傘打ちなど行列が続きます。
子供達
やがて神社に入った獅子練りは
獅子切り
御神前で獅子切りにより獅子頭が切り打ち落とされ
獅子頭
次年度年番区に引き継がれ、御神前に奉納されて
宵祭の神事が始まります。

耕地によってお練りの隊列?は多少違っているようです♪
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三国一煙火♪

2015 - 09/02 [Wed] - 06:37

いよいよ今月は大宮五十鈴神社の例祭が斎行されます♪

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ということで、例祭のことを書きたいと思いますが
大宮五十鈴神社の例祭といったら「三国一(さんごくいち)」
「三国」といって親しまれていますが、
正確には「三国一」といいます。

それは「三国一煙火」の由来が意味していますが
「三国一」の三国とは3つの国という意味で
わが国「瑞穂の国(日本)」「唐土(中国)」「天竺(インド)」
この3つの国の中で一番という意味
その昔は、地球というものが丸い形をしていて
世界がたくさんの国で出来ているなんてことも知らない
そんな時代で
世界と言ったらこの3つの国しかないと思っていたので
「三国一」つまり「世界一」
おらが祭、おらが花火は世界一!!という
氏子の皆さんの誇りが名付けた花火ということです。
三国
「三国一煙火」は、宵祭りの日の夜点火されますが
すべてが氏子の皆さんによる手作りの花火です。
仮見立
8月初旬、三国一煙火の筒となる木を伐り出す山を定め
筒に相応しい木を仮に選定する「仮見立(かりみたて)」を行い
本見立1
正式に御神木として定める「本見立(ほんみたて)」を行い
伐り出し
「山出し(伐り出し)」の神事を行い伐り倒され
三国一煙火の筒に加工されます。

三国一タガ掛け

そして迎えた当日早朝
御神前で神迎えの神事を行い筒をお祓いし
煙火店で火薬が詰められ、地元を競い(「きおい」といいます)
神社まで練り歩きます。
櫓
やがて神社まで来た「三国一煙火」は
境内に設置された櫓(やぐら)の最上部に固定され
時刻、点火された「三国一煙火」から吹き出る炎
爆音と火の粉の下を氏子衆が舞い練り歩きます。

三国1

「上穂町区」「北割耕地(一二区)」「中南割耕地(中割南割)」
3年に1度年番がめぐってきてご奉仕いただきますが
毎年、昨年に負けないように素晴らしい「三国一」をあげようと
競い合いながら素晴らしい煙火の御奉納をいただいています。

「三国一」は「初三国一」と「大三国一」の2回ありますが
よく見ていただくと、大きな火の粉の噴射が4回あり
1回目は早春の松風を表し
2回目は夏の藤、または乱れ飛ぶ蛍を演出
3回目は秋の紅葉
4回目は冬の白根、吹雪を想像させ
最後にバリバリ・・・・という音と共に最後のハネ

こちらは、最後に底抜け?してしまった年の画像ですが
それも演出かと思わせるほどに荘厳勇壮な花火
初めての方は「手筒花火」を想像してこられるようですが
その何倍もの規模に驚かれます。

くれぐれも、一張羅でのお越しはご遠慮下さい♪
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9月「長月(ながつき」♪

2015 - 09/01 [Tue] - 08:58

いよいよ9月に入りました。

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私の場合は、9月といえば当大宮五十鈴神社の例祭
いよいよお祭のシーズンだ!といった感じです。

さて、9月を昔の呼び方でいうと
「長月(ながつき)」といいます。

長月の語源も諸説がありますが、
この時期、夜がだんだん長くなるということから、
「夜長月(よながつき)」が略されたとする説が有力です。

他には、梅雨に次いで雨が多く降るので、
「長雨月(ながめつき)」から「長月」になったとする説や、
稲穂の穂が実る「穂長月(ほながづき)」
から「長月」になったとする説もあります。

英語で9月は「September」、
「September」というと「竹内まりや」の歌
「Earth, Wind & Fire」の歌を思い出します。

この「September」には、7番目の月といった意味があるそうで
これは、紀元前まで使われていたローマ暦が
3月から数えたためだということです(豆知識♪

9月8日 白露(二十四節気)
9月9日 重陽の節句(五節句)
9月19日 永見山諏訪社例祭
9月20日 大御食神社例祭「宵祭」
9月21日 大御食神社例祭「本祭」
9月23日 秋分(二十四節気)
9月23日 大宮五十鈴神社例祭「宵祭」
9月24日 大宮五十鈴神社例祭「本祭」
9月26日 伊那森神社例祭「宵祭」
9月27日 伊那森神社例祭「本祭」

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 ・奉奠(ほうてん)
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一、お供え物
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 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

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isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

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