日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 2015年12月  

おみくじのお話し♪

2015 - 12/30 [Wed] - 06:11

二年詣り・初詣に行ったとき
「おみくじ」をひかれる方がいらっしゃると思います。

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当社でも、テントで総代さんが
授与所でも「おみくじ」をすることができます。

「おみくじ」をされた方の反応は様々、
ご家族お仲間とひかれた方は
「大吉」や「吉」など結果を競ったり
「大吉」をひかれた方も
奇声を上げて(笑)喜ばれる方に
ガッカリされる方もいたり…

そこで気にされるのが
第1に順番
第2に「おみくじ」のその後。

順番は、
「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」
とご案内していますが、
「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」
とご案内されている神社もあります。

一説によりますと
関東では「大吉」「吉」…の順
関西では「大吉」「中吉」…の順とあります。

大事なのは、「おみくじ」は
「大吉」「吉」といった結果で判断されるのではなく
内容が肝心だということなのです。

同じ「大吉」でも、
内容によっては謹んで行動せよ…など
すべて良いわけではなかったり
「半吉」や「凶」でも
自分の望みの部分に良いことが書かれていたりすることもあり
一概に判断できませんので
しっかり内容を読んでいただければと思います。

「おみくじ」は
読んだあと神社に結んでいく場合が多いです。

これも、結んでいかなければいけない…
というわけではありません。

「おみくじ」の結果が良かった場合
「願い事が結ばれますように…」と神社に結ぶ場合もありますし
逆に御守として常に持ち歩く場合もあります。

「おみくじ」の結果が悪かったから
「こういう一年になりませんように」とお祓(はら)いの意味で
神社に結んでいくこともあれば
「戒め(いましめ)」の意味で持ち歩いてもOKなのです。

「どちらでも良いですよ」というのもなんですし(苦笑
以上を説明するのも時間がかかりますので
聞かれた場合は
「良い結果だったら持ち歩いてください」
と言っていますが。。。
みくじ結び所
当社では、
写真のように「おみくじ結び所」を設けていますが
それ以前は「生木」に結ばれる方も多くいました。

「木の生長の妨げになってしまいますので
生木に結ぶのはやめてください…」
と案内している神社がほとんどですので
お気を付け下さいね♪

あと2日で今年も終わりです…♪
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注連縄の向きは♪

2015 - 12/29 [Tue] - 06:11

「注連縄」…「しめなわ」と読みます♪

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「七五三縄」と書いて「しめなわ」と読むようですが
一般的には「注連縄」ですね。

先日「お正月飾り」のブログを書きましたが
そこに載せた写真の注連飾りの縄の「ない始め(太い方)」は
向かって「左側」になっています。

注連飾り

これは伊勢で買ってきた『注連飾り』
伊勢地方では「ない始め」が『左側』です。

世間一般的には、
ない始めは向かって右側が常識とされています。

これは、上位と下位に基づき、上位は「左」
左が上位の訳♪)ですから、
神様から向かって「左」
すなわち私たちから向かって「右側」を上位とし
上位が「ない始め」、「右側」に太い方が来るように飾ります。

以前のブログで
出雲大社の写真を載せたこともありましたが
出雲大社は逆で向かって左側が「ない始め」となっています。

これらのことから
「『伊勢』と『出雲』には尊い神様が祀られていて
他の地方・神社では両地方と同じでは恐れおおいから逆にした
という説もあるほどです。

ややこしいことを言いましたが、結論を言えば
「ない始めは、向かって右側」です。

チョロッとした尻尾のようなのが左側になります。

私が伊勢で買ってくる注連飾り
これは「備後国風土記」にあります「蘇民将来」の逸話から
「厄除け」の意味を持ち
1年中飾っておくという謂われがあります。

最近、これを見本にして作成する業者もあることから
逆の向きで作成されたものが出回っている…
なんていうお話しを聞いたことがあります。

確かに日本の神様は
向きを間違えたくらいで怒るような神様ではありませんが
伊勢と出雲だけ逆などという話しが
おかしくさせているのかも知れませんね(苦笑

皆さんは、お正月飾りを飾られましたか?♪
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お節料理Ⅱ♪

2015 - 12/28 [Mon] - 06:10

お節料理の由来は昨日お話ししましたが
今日はそれぞれのお目出度い由来をご紹介致します♪

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「黒豆」は、
丈夫、健康を意味する「まめ」という言葉
「まめ」に暮らすように…といった意味が込められています。

「栗きんとん」は、
その姿が金色に輝いている宝の山のようだということで
豊かな一年でありますようにといった願いが込められています。

「昆布巻き」は、
「喜ぶ(よろこぶ)」の言葉とかけた縁起物です。

「海老(えび)」は、
その長いヒゲ、丸く曲がった姿から
腰が曲がるまで長生きを…といった
健康長寿の願いが込められています。

「たつくり」は、
「田作り」という字をあて
五穀豊穣、一年の豊作を願って食べられます。

「かまぼこ」は紅白で食べられ、
紅はめでたさと慶び、白は神聖で清らかな様子を表し
その姿から「日の出」を象徴するお目出度い料理です。

「数の子」は、ニシンの子、
ニシン(二親)からたくさんの子供が生まれることを意味した
お目出度い料理、食べ物とされています。

これらの他にも様々な「お節料理」がありますが、
地域によっても独特な「お節料理」がありそうですね。

それぞれの意味を調べてみると面白いと思います。

「お節料理」は、
片方だけでなく両方が細くなっている箸を使いますが、
それは反対側で「年神さま」が食事をするからと言われています♪
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お節料理(おせちりょうり)とは♪

2015 - 12/27 [Sun] - 06:01

いよいよ年末、
「お歳暮でドタバタしているうちにもうこんな時期!
お節料理の準備をしなきゃ…」
なんて思っている方も多いかも知れませんね♪

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本題からそれますが…お歳暮とは、
歳の暮れに「年神さま」に
一年の感謝を込めてお供えしたのが始まりで
家から出て離れてしまった家族が、
家の神棚に供えるようにとお供え物を送った習慣が
今のような「お歳暮」の由来です。

さてさて本題「お節料理」、
「お節料理」の「節」は「節分(せつぶん)」の「節」、
「節分」とは今では「立春」の前日を主にさしていますが
もともと「立春」「立夏」「立秋」「立冬」
それぞれの前日をさしており
それぞれの「節分」に「年神さま」に供えるお供え物
これを「お節料理」と呼んでいました。

それが一年でも一番重要な節句であります
旧暦のお正月「立春」に供えるお料理だけを呼ぶようになり
そのお供え物を下げてきて料理して家族で食べたことからも
現暦になって正月料理を「お節料理」と呼ぶようになりました。

「お節料理」にも地域性が強く出ていますので統一は出来ませんが
「お節料理」で有名なものといえば「黒豆」「栗きんとん」
「昆布巻き」「海老」「たつくり」「かまぼこ」「数の子」…

それぞれにお目出度い?由来があります。

それぞれの由来は明日♪
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正月飾りとは♪

2015 - 12/25 [Fri] - 06:30

あと6日で大晦日となります。

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皆さんは、もう「正月飾り」をしましたか?

先日も書かせていただきましたが、
お正月を迎えるにあたり家を掃除し(大掃除)、
玄関を綺麗に飾る(門松や注連飾り)のは、
一年間、家を、そして家族をお守りいただきます
「年神さま」をお迎えするためであります。

門松は、その「年神さま」様の依代(よりしろ・宿るところ)
であり、神様が降りてくる目印ともいいます。

玄関には「注連縄(しめなわ)」を張りますが、
注連縄は、神様をお迎えする清浄な場所であることを示す飾りで、
周囲の汚れを絶つ印、
または神域を表す境の印として用いられてきましたので、
家を掃除して綺麗になってから飾るのが良いかと思います。

では、いつから飾ればよいのでしょうか?

12月13日「正月事始め」以降なら良いとされていますが、
あまり早すぎては…とお思いの方もいるでしょうし
「一夜飾り」になってはいけない…と言われますし、
12月27~28日頃に飾られるご家庭が多いですね。

なぜ「一夜飾り」が良くないと言われているか…ですが、
お正月に「年神さま」をお迎えするのに、準備期間が
一夜だけでは誠意・真心に欠けける…といった理由からです。

「注連飾り」は、注連縄で作った飾りで、
うらじろ(シダの葉のこと・長寿を意味します)
葉つきのみかん(だいだい色・代々家が栄えるように)
ゆずり葉(若葉が出ると同時に古い葉を落とし家系を絶やさない)
などの縁起もので飾り、これを玄関の正面やドアに飾ります。

注連飾り

これは伊勢地方の「注連飾り」ですが↑、
太い方(元の方)が左側になっていて
一般(元が向かって右側)とは逆になっています。

ちなみに伊勢地方では、
1年中「注連飾り」を飾ったままで、
お正月を過ぎても、どのご家庭の玄関にも
家内安全を祈り「注連飾り」が飾ってあります。

広く一般には、門松や注連飾りなどは、
松の内(関東では1月7日、関西では15日)を過ぎたらはずし、
古い御札などと一緒に「どんど焼き」などで焼きます。

これには、
旧年中の「厄」不浄を祓い清めるといった意味もあります。

我が家は、大掃除どころではないのが現状です(汗♪
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来年は申年♪

2015 - 12/24 [Thu] - 06:39

もう~い~くつ寝~ると~♪お正月~♪

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クリスマスを迎えると年の瀬、
いよいよお正月が近づいてきました。

お正月の準備に追われる毎日ですが
お正月休みが明けると各企業も仕事始め
仕事始めにあわせ「新春祈願祭」を行う企業もあり
会社へ出向いての祭典、神社での祭典とあり
来年も、多くの企業よりお申し込みをいただき
御札を謹書致しました。
新春祈願祭御札1
御札には御祈祷をする日付を入れますが

新春祈願祭御札2

「平成二十八丙申(ひのえさる)歳」とあります。

そう、来年は「申(さる)年」です。

「丙(ひのえ)申(さる)」とは、「干支」です。

「干支」とは、
「五行(ごぎょう)」「木火土金水」と
「十干(じっかん)」「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」
(こう・おつ・へい・てい・ぼ・き・こう・しん・じん・き)と
「十二支(じゅうにし)」「子丑虎卯辰巳午未申酉戌亥」
(ね・うし・とら…)の組み合わせです。

例えば「五行」「十干」「十二支」の
最初の「木」と「甲」と「子」を組み合わせると
「甲子(きのえね)」となりますが、
「五行」それぞれに「兄・弟」「え・と」を付けて読むので、
「木(き)」の「兄(え)」「甲(きのえ)」「甲子(きのえね)」
「木(き)」の「弟(と)」「乙(きのと)」「乙丑(きのとうし)」
「火(ひ)」の「兄(え)」「丙(ひのえ)」「丙寅(ひのえとら)」
「火(ひ)」の「弟(と)」「丁(ひのと)」「丁卯(ひのとう)」
「土(つち)」の「兄(え)」「己(つちのと)」「己辰(つちのとたつ)」
…のような組み合わせが60通り出来ます。

それは、10と12の最小公倍数60だからで
60年に一回同じ干支が廻ってきて
生まれ年と同じ干支になった60歳を還暦と言います。

話しがそれましたが、
その巡り合わせが来年は「丙申(ひのえさる)」の歳となります。

古事記などの古書には
もちろん西暦などは書かれていませんが、
この干支表示がありますので年代が分かるのです。

ご自分の干支も、計算すればすぐわかりますよ♪
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天皇誕生日♪

2015 - 12/23 [Wed] - 06:22

今日12月23日は「天皇誕生日」祝日です♪

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戦前は、今上陛下の誕生日は
「天長節」と呼ばれ
「新年」「紀元節」「明治節」と共に四大節の1つとして
盛大に奉祝されていましたが
現在は「天皇誕生日」という祝日になっています。

ご存じのように11月3日「文化の日」は明治天皇の誕生日
4月29日「昭和の日」は昭和天皇の誕生日として
今でも御威徳を偲ぶ祝日とされています。

今ではあまり?ほとんど?知られていませんが
天長節の歌(歌詞)をご紹介致します。

『天長節』(黒川真頼 作詞、奥 好義 作曲)

今日の吉(よ)き日は 大君(おほきみ)の
生まれたまひし 吉(よ)き日なり
今日の吉き日は 御光(みひかり)の
さし出(で)たまひし 吉き日なり
ひかり遍(あまね)き 君が代を
祝へ諸人(もろびと) もろともに
めぐみ遍(あまね)き 君が代を
いはへ諸人(もろびと) もろともに

今上天皇のお誕生日をお祝いすると共に
天の如く長く今の平和な世の中が続きますようにと
お祈りしましょう♪

大正天皇の誕生日は祝日になっていませんが
戦前は崩御日(12月25日)が祝日になっていました♪
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冬至♪

2015 - 12/22 [Tue] - 06:26

「日が短くて…ヤダヤダ」と思うか、
「今日を境に、これから日が長くなる一方だ」
と思うかによって、
考え方物事の捉え方も変わりますよね♪

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私の好きな言葉は、「人生は心ひとつの置きどころ」です♪

さて、今日12月22日は「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ、
「冬至(とうじ)」です。

「暦便覧」には、
「日南の限りを行て日の短きの至りなれば也」とあります。

先に言いましたように、
この日が一年中で一番夜の長い(日の短い)日ということです。

今日を境に日が長くなることから、
昔は冬至の日を年の始めと考えたこともあったそうです。

「冬至」には、
南瓜(かぼちゃ)や柚子(ゆず)を用いる習慣がありますよね。

せっかくですから、
その辺を少しだけ掘り下げてみましょう。

「南瓜」は、栄養のある健康によい食品として有名です。

ビタミン源である「南瓜」を食べ、
風邪やしもやけにならないように…
と言った昔の人の思いが込められています。

また、「栄養がある」「健康によい」といったところから
「長生き」の食べ物とも言われ、
「厄除け」の食べ物ともされています。

かぼちゃ

それは日本だけではなく、
外国の行事「ハロウィン」や
「南瓜の馬車」として物語に出てきたりするのは
その辺の意味もあるのかも知れません。

「柚子」は柑橘類、
ビタミンCが多く含まれていますから、
お風呂に入れ「ゆず湯」にして入ると血行が促進され
この寒い時期に最適で「冷え性緩和」などの効果があります。

特に、皮にはビタミンCの他にクエン酸も多く含まれ、
美肌効果もあります。

そして、柚子の香りによるリラックス効果、
そこから疲労回復や神経痛にも効果があるようですよ♪

柚子(ゆず)=「融通(ゆうずう)」がきく、
こんな語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、
もともとは南瓜と同じように
「厄除け」のための「禊(みそぎ)」
という意味があったようです。

強い香で邪気を吹き飛ばす、
そんなところから「お正月」を迎えるに当たり、
「良い年が迎えられますように」
といった意味も込められているのだと思います。

ある地方では、
冬至の日にレンコンやミカンなど
「ん」のつく食べ物を7種類食べると幸福になれる…
ともいわれています。

「運」をつけるという意味で、流行るかも知れませんね(笑♪

「ゆず湯」に浸かって疲労回復、
元気にお正月を迎えましょう♪
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喪中のお正月(4)♪

2015 - 12/21 [Mon] - 06:25

喪中なのですが、門松は飾らない方が良いですか?

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「忌中」が済んでいれば一向に構いません。

いや、むしろ飾っていただくことをお勧め致します。

少し前に書きましたが、
「門松」は
「お正月」に各ご家庭にお迎えされる
「年神(としがみ)様」の依代(よりしろ)で
「年神様」は
私たちに新しい魂を与えてくれる尊い神様ですから
「門松」はお正月になくてはならないもなのです。

「喪中」だからと
しめ縄、門松、鏡餅などの正月の飾りつけや
おせち料理を食べたり、
年始回りや年賀の挨拶を控える風習がありますが、
もともとの「お正月」の意味は「先祖祭り」ですから
「忌中」の期間が過ぎていれば
普通にお正月を過ごしていただいて一向にかまいません。

神道には教義教典がありませんから、
あくまでも私の考えであることはご理解下さい。

私の考え…五十鈴神社の考え…
この地域の神道的な考え…ということになりますが♪
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喪中のお正月(3)♪

2015 - 12/20 [Sun] - 06:41

喪中なのですが、
1月に目入れしたダルマはどうしたらよいでしょうか?

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「心願成就」「満願成就」等々をお祈りされ
年頭に目入れをしたダルマさんは
両目とも目入れをし
新しい年には新しいダルマさんを受けて
新たに目入れをしていただきたいと思います。

考え方お一つですが、
近親者がお亡くなりになり「満願」が成就されていない
そうお考えになられるか
今「目入れ」を出来る状態にあることに感謝をされるか
来年からの更なるご繁栄をお考えになれば
「甦り」のお正月だからこそ
新たな気持ちでお迎えいただきたいと思います。

もし忌中にあられるようでしたら
お電話でダルマを注文しておき
忌が明けてから神社に取りに行かれれば結構です。

御札も同じで
喪中だから新しい御札は受けない…
というのは大きな間違いで
忌が明けたらお祀りするように
お受けいただきますようお願い致します。

もっと言いますと
毎年お受けいただいています「神宮大麻」
「お伊勢さん」の御札は
その昔は「おはらい大麻」と言われていたように
「おはらい」の効果がある御札ですので
忌明け、喪中の方ほどお祀りしていただければと思います。

ダルマさんに目入れをして
新しい年を新しい気持ちで迎えましょう♪
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喪中のお正月(2)♪

2015 - 12/19 [Sat] - 06:49

喪中なのですが、神社をお参りしてはいけませんか?

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あくまでも神道的なお答えですが…

「忌中」が済んでいれば一向に構いません。

神様も、ご本人がお参りしたいといって
お参りされた行為に対しお怒りになることはありません。

「ケガレ」とは汚いものということではなく
「気が枯れた」状態ですから
神様に額ずくことで
その「気」が晴れることも往々にしてあると思います。

1年間「喪中」だからと神社をお参りしない
そんな考えの方が多いようですが大丈夫です♪
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喪中のお正月(1)♪

2015 - 12/18 [Fri] - 06:36

喪中の方より、お正月を迎えるにあたり
この時期に多くの様々なご質問をいただきます。

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「喪中」については
「忌服(きぶく)」のブログ♪で以前も書かせていただきましたが
「忌服(きぶく)」とは、
家族や親族や近親者に不幸があった場合、
家にこもって謹慎していることをいいます。

忌服期間には、
結婚式などのおめでたい席への参列や、
神社への参拝は控えるとされていますが…

「忌中(きちゅう)」とは、
故人のための祈りに専念する期間であり、
故人のことだけをひたすらに考え、
外部との接触を避け、
家の中にこもって一切家の外には出ない期間のことを言い
一般的には仏式の「四十九日」
神式の「五十日祭」を忌明けとしていますが、
実際は今の忙しい世の中ですので
そんなには仕事も休めず買い物もしなければいけませんから
最高の近親者の場合でも10日とされています。

「喪中」とは、
死者を偲んで、
本来であれば喪服を着ている期間のことですから、
故人と自分の関係で人によって異なるものであり
いわゆる「悲しみの深い期間」ということになり
仲が良かったり、
世話になったり世話をしたり、
関係が深ければそれだけ悲しみも深くなり
「喪」の期間は長くなり…
とは言いましても、
いつまでも悲しんでいては故人も浮かばれませんし
喪服もいつまでも着ているわけにはいきません。

正式な規程ですが、
これは明治7年に定められた「太政官布告」というものによると

忌中・喪中の順で書きます。

父母 50日・13カ月
夫 30日・13カ月
妻 20日・90日
兄弟姉妹 20日・90日
祖父母 30日・90日
おじ・おば 20日・90日

現在では特別な定めはありませんが、
忙しい世の中に併せ一般的な「忌」の目安として…

配偶者死亡の場合10日間
父母死亡の場合10日間
子供死亡の場合10日間
孫死亡の場合5日間
兄弟姉妹死亡の場合5日間
祖父祖母死亡の場合5日間
配偶者の父母死亡の場合5日間
おじ・おば死亡の場合2日間

といったような日数が目安とされています。

死のケガレを忌(い)む期間
ケガレとは…気枯れ…気が枯れる
つまり、
通常ではない、
悲しい状態のことを指しているとお考えいただければと思います。

以上を踏まえ、明日からそれぞれのご質問にお答えします♪
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「年神様」とは♪

2015 - 12/17 [Thu] - 06:35

「お正月」
それは「年神(としがみ)さま」を家にお迎えすること。

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逆に「年神さま」とは
「お正月」に各家庭にやってくる神様のことです。

「年神様」の「年」とは
辞書をひくと4番目の意味にこんなことが出てきます。

4. 穀物、特に稲。また、稲が実ること。(yahoo辞書)

「年」とは「稲の実り」のことで
「一年」とは
もともと「稲のサイクル」のことを言いました。

「稲のサイクル」とは
種を植えて…芽が出て…その苗から稲が実り
やがて米となり…そして種になる…

そう、種が種に生き返る…
「年」とは「甦り(よみがえり)」のことです。

「お正月」に「年神さま」を各ご家庭に招くことにより
新しい「魂」をいただく…人も甦るのです。

「年神さま」から「魂」をいただいた数が
「数え歳(かぞえどし)」となります。

人は生まれると
その体に「産土(うぶすな)さま」から
「魂」が吹き込まれます…1歳
これが「誕生」です。

そして「お正月」に「年神さま」から「魂」をいただき…2歳

ですから、例えば…
12月に生まれた赤ちゃんは
生後1ヶ月でも2歳ということになります。

それからも「お正月」を重ねる毎に歳をとります。

よって「数え年」は
誕生日前なら満年齢プラス2歳
誕生日後は満年齢プラス1歳となります。

また「お年取り」とは
「新年を迎える」
すなわち大晦日に「年をとる」ことを祝う食事(行事)
のことを言います。

「お正月」に各家庭にやってくる「年神さま」は
ご家族の皆様に新しい「魂」を吹き込み
一年間お守りをいただく大切な神様のことなのです。

「お歳暮(せいぼ)」も
一年の終わりに「年神さま」に感謝するお供えが始まりです♪
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「お正月」とは?

2015 - 12/16 [Wed] - 06:35

12月13日「正月事始め」の日より
お正月の準備をする…とあります。

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お正月の行事についていろいろとお話ししたいと思いますが
まずは「お正月」とは…
からお話しをさせていただきます。

「お正月」とは、
「お盆」と相対する半年ごとの
ご先祖様をお祀りする行事であります。
「『お盆』とは?ブログ♪」

また「お正月」には、
一年間ご家族をお守りいただく
「年神(としがみ)様」を各ご家庭にお迎えし、
その魂をいただき一年間の無事とその年の豊作をお祈りする行事で
日本の年中行事・生活習慣の中で最も重要な行事であります。

お正月の準備…といえば
お正月飾りが一番始めに頭に浮かんできますが、
お正月飾りといえば「門松」や「注連飾り」があります。

門松

なぜお正月飾りをするのか…
もうお正月飾りをするのが当たり前になっていて
「なぜ?」なんて考えないかと思いますが
「門松」を辞書でひいてみますと

正月に家の門口に立てる飾りの松。
元来、年神の依(よ)り代(しろ)であったとみられる。
中世以降、竹を添える場合が多い。
まつかざり。
(yahoo辞書)

正月に家の門の前などに立てられる
一対になった松や竹の飾りのこと。
松飾りとも。
古くは、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、
門松は年神を家に迎え入れるための依代
という意味合いがある。
(wikipedia)

以上のように、お正月の象徴ともなっています「門松」は、
「年神様」の依代(よりしろ)であり
「年神様」をお迎えするのが「お正月」ですから
「お正月」には「年神様」をお迎えしなければ始まらないのです。

「お正月」を迎えるために大掃除をして
玄関に「門松」や「注連飾り」をして
床の間や神棚を掃除して「鏡餅」をお供えしたりするのは
「年神様」をお迎えするためなのです。

次回は、「年神さま」について書かせていただきます♪
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1年お世話になった御札は♪

2015 - 12/15 [Tue] - 06:34

毎年のことではありますが、
この時期になると、
神社の電話がたくさん鳴るようになります。

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その中でも一番多いのがこういったご質問。

・ダルマはどこへ持っていったらよいでしょうか?
・御守は1年経ったらどうするんですか?
・御札や御守はどんど焼きで燃やして良いでしょうか?
・お人形さんの供養をしていただけますか?
・ぬいぐるみを持ち込んでも良いでしょうか?
・その際のお礼(初穂料)はどうしたらよいでしょうか?

などなど…

大宮五十鈴神社の上の段、
神社拝殿の右奥に「古神符(こしんぷ)納め所」があります。

20071231122025.jpg

「古神符納め所」には、
1年間お守りいただいた御札や御守
神棚にお祀りしていた破魔矢や熊手
絵馬やダルマなどの縁起物
または御札を納める神棚や
ゴミと一緒に捨てては心許ない(申し訳ない)ような
注連縄や玉串や紙垂(しで)などが納められます。

御札や御守は
1年経ったら新しい御守や御札を受けていただきますが
期限がある…というわけではなく
「甦り」の意味で
新しい「魂」を受けていただくという意味です。

新しいものをお受けいただき
古いもの(お世話になったもの)は
お近くの神社(お受けになった神社)の
「古神符納め所」にお納めします。

ただ、遠くの神社の御守や
いただきものなど思い入れのあるものに関しては
納めなければいけない…ということもありませんので
御守だったら持ち歩いていただいたり
御札だったら新しいものを手に入れるまでお祀りして構いません。

お近くに神社が無い場合や
神社があっても「古神符納め所」が無い場合などは
1月の始めに行われます「どんど焼き(この辺では)」や
「左義長」などと呼ばれる行事で焼いていただいて構いません。

人形やぬいぐるみなどを神社に持ってこられる方もおりますが、
いくら神社とはいえ燃えないものは燃えませんから(苦笑
「どんど焼き」と同じで
ガラスや金属など燃えないものは外していただいて
「古神符納め所」へお納め下さい。

当社の場合は
常に人がいるわけではありませんので
「お焚き上げ料」「お礼」「初穂料」は
神社正面のお賽銭箱へお気持ちお納めいただいています。

こちらも当社の場合ですが、
持ち寄られた御札や御守
「古神符納め所に」納められたものは
今日12月29日と1月4日に
お祓いをしてからお焚き上げをしていますので
それまでにお持ちいただきますようお願い致します。

ご質問はメールなどでお気軽に♪
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お歳暮とは♪

2015 - 12/14 [Mon] - 06:33

皆さんは、お歳暮を贈り終えましたでしょうか?

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「お歳暮」とは、
ご存じの通り、年末にお世話になった方に感謝を表すものですが
もともとは、歳の暮れに
「年神様(としがみさま)」にお供えしたことが始まりです。

「年神様」については、
これから年末年始を迎えるに当たりまして
様々な行事に関係してきますので改めて書きますが
家を離れて生活している兄弟や親戚が
その「年神様」へのお供えをすることができないからと
本家に「年神様」へのお供えの品を贈ったことから
次第に今のような形になったと言われています。

皆様は、「お歳暮」として何を送ることが多いでしょうか?

今ではスイーツなども多くなってきているようですが、
少し前までは、塩ザケや塩ブリが好まれたようで
これらは「年取り肴(さかな)」と呼ばれ、
年越しの食膳には必ず出されたものです。

また、長期保存ができる…ということからも
「お歳暮」として贈る向きがあったようです。

12月20日くらいまでを目途に贈るそうですよ♪
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「正月事始め」とは♪

2015 - 12/13 [Sun] - 06:54

「正月事始め」は12月13日、
年末年始またお正月の準備を始める日です。

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なぜなら、昔の人が使っていた「暦」で、
12月13日が必ず吉日であるためだと言われています。

それが今の「暦」になっても
そのまま12月13日を「正月事始め」としています。

正月の準備といえば皆様は何を思い浮かべますか?

いろいろありますが、正月といえば「門松」、
今の時代は、自分で「門松」を作られる方は少ないかも知れません。

でも、この日から門松の準備として竹や松をとったり
お正月の薪を集めに山に入ったそうです。

お正月の準備…といえば大掃除、
何のための大掃除…といえば
門松がお正月に年神さまをお迎えするためのものであるように
年神さまをお迎えするために家を綺麗にするのです。

私は注連(しめ)飾りを伊勢で購入してきました!

20071213095933.jpg

この注連縄は元が向かって右になっていますが
一般のお宮では元は向かって左側です。

そのことは又改めて♪

以前、正月飾りはいつから飾って良いのでしょうか?
といったご質問をいただいたことがありますが
12月13日から良いとされています。

逆に、この正月飾りは年末に飾られるご家庭が多いようですが
30日に飾られるのは「一夜飾り」といって縁起が良くない
とされています…

「一夜飾り」とは、
正月に年神様をお迎えするのに、その準備が一夜だけでは
誠意・真心に欠けける…といった意味からなんだそうですので
お気を付け下さい。

大掃除もお正月準備も早め早めに♪
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大雪(たいせつ)♪

2015 - 12/07 [Mon] - 06:23

いよいよ「凍みる」という言葉が似合う季節…
年末も迫って参りました。

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さて、本日「12月7日」は、
「二十四節気(にじゅうしせっき)」の1つ「大雪(たいせつ)」です。

暦便覧には、
「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」とあります。

今年は、夏が暑く雨が降らなかったから
大雪が降るのでは?なんていう予報もあるようですが
雪が降らないにこしたことはありません…

例年、この頃になると、朝晩氷点下まで冷え込み、
池や川に氷が張るようになります。

年末に向けて更にグッと寒くなるでしょうから
体調を整えて風邪なんかをひかないように気をつけたいですね。

変なウィルスも流行っているようですのでお気を付けて♪
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12月「師走(しわす)」♪

2015 - 12/01 [Tue] - 06:21

どひゃ~!もう12月…♪

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11月もあっという間でしたが、
12月は更にあっという間に過ぎてしまうのでしょうね(汗。

さて、12月を「師走(しわす)」といいます。

「師走」の意味は説明をするまでもないと思いますが、
「師」も走るほど忙しい月…というのが通説となっています。

「師」とは先生のことですが、
普段あまりドタバタしている姿を見せない先生が、
忙しく走り回るほどの月…

といった解釈もありますが、
この「師」とはお坊さんで、
お坊さんがお経をあげるのに忙しい月、
西へ東へと馳せる月、
「師馳す」「しはす」「しわす」となった…
といった説が有力のようです。

他にも、「年が果てる」「年果つ」「としはつ」
「しはつ」「しわす」という説。

農事やすべてのことを「し終える」
「し果つ」「しはつ」「しわす」という説。

「四季が果てる月」を意味する
「四極(しはつ)」からという説。

「一年の最後になし終える」の意味の
「為果つ(しはつ)」からという説など、
様々な説があります。

また、12月を英語で「December」と言いますが
「December」は10番目の月…
12月なのに10番目なのはなぜ?と思いますよね…
実は、その昔のローマ暦には、
農事がお休みの
今でいう1月2月には暦がなかったんだそうですよ♪

今日は、大宮五十鈴神社「新嘗祭(にいなめさい)」です♪
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isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

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