FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 美味しんブログ♪ > 酒仙童2月♪  

酒仙童2月♪

2009 - 03/03 [Tue] - 09:36

今日3月3日は、桃の節句「ひなまつり」。
桃の節句については、ひなまつりブログ♪をご参照下さい。

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

高速道路が、休日千円で乗り放題?

なんていう話題を今朝のニュースでしていましたが、休日に仕事が多く、遠出するのは平日…といった私たちには関係のないお話しです。
が、それで日本経済が少しでも持ち直してくれるのでしたら、悪くはないお話しなんでしょうけれど…。

さてさて、3月に入ってしまいましたが、2月の「酒仙童(しゅせんどう)」のお話しです。

「酒仙童」とは、毎月「居酒屋『越百』」さんで開かれる、日本酒を呑む(楽しむ)会のことですが、サイパン帰りの私の胃を癒してくれたは「湯豆腐」でした。

あれ???
湯豆腐の写真がない(汗。

少し遅れてしまったのですが、1杯目「ど」というお酒↓

1

を呑んでいる頃から、hamaちゃんが手塩にかけて何かをしています。

2

1杯目の「ど」は、濁り酒でも活性ではなかったようですが、2杯目のこれは活性濁り酒です。
活性と言って思い出すのは、先月の「悪魔の酒」ですが、どうやら昨年の失敗を元にhamaちゃんは慎重になっていたようです。(hamaちゃん失敗談♪

「ど」は「どぶろく」の「ど」なのか私にはわかりませんが、「どよ~ん」の「ど」のような感じ、「神亀」の方は美味しかったですね~♪

次に開けたのは「風が吹く」純米吟醸生酒うすにごり、少しアルコールが強めでしたが嫌いな味ではありません。
みんなとお話ししながら、K師匠のお手製の「ササミの燻製」をつまみに呑んだときでした…。

『うま!!!!』

5

ついつい会話中なのに叫んでしまうほど、コショウ風味にピッタリのお酒でした。
こんなにマッチしたお酒とおつまみは今までにないです。


やばいですね…ジュースのようにお酒が喉を通っていきます。

やばいですね…きっと、止まりません(爆。

3 4 6

次に開けたのは「安芸虎」、高知県の純米です。
「風が吹く」のイメージというか衝撃が強く、あまり覚えていませんが悪くはなかったと思います(汗。

サイパンへも信濃鶴(ラビット君♪)を持参し、サイパンやテニアンのレストランでも鶴を愛飲してた私ですが、たまには違う銘柄のお酒を楽しむのも良いことですね♪

7
日本酒万歳♪
人気ブログランキングへ
☆「人気blogランキング」応援クリックをお願いします♪☆


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
★☆★にほんブログ村にも参加しています★☆★

10通り

首都圏では、料金形態が10通りあるようです。

期待をして違うと腹が立つので一般道を使います。
これならはじめから腹が立ちません(笑

ジジィになり腹を立てることさえ無駄なことと思える今日この頃です(爆

NO TITLE

鶴はテニアンでも飲んでもらえましたか。
うれしい、うれしい。
結局、あっちでも飲んでばかりいたんですか(笑)。
それにしても、「ラビット君」で通るようになっちゃぁ困るんだけど(汗)。

ドラ猫さんへ♪

首都圏は難しいようですね…。
こちらも、テスト期間とかいいながら、通勤割とは別に割引形態がとられています。
調べれば分かることなのでしょうが、調べる気も覚える気もないので(苦笑、割引だったら「ラッキー!」って感じです♪
これも又、腹が立ちません(笑。

岳志さんへ♪

イエローカップでしたね(笑。
もっと持っていけば良かったと後悔しています…結構かさばりますし、破裂しても困りますし…。
でも、今度は錦本店から3連セットを購入していけば良いんですね…って、わざわざ宮城から?(苦笑
黄身ちゃんに、空き箱を溜めておいてもらいますね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/1004-0c25f480

酒仙童~日本酒を呑む会~

どういうわけか旦那さん、禁酒生活に入るようです。 なにか反省する点があるようで。。 何を反省するのかは教えてくれないけどね。 人気ブ...

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード