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古事記「『トモノワケ』の御誕生」(121話)♪

2010 - 09/03 [Fri] - 06:49

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故其政未竟之間其懷妊臨産即爲鎭御腹取石以纏御裳之腰而渡筑紫國其御子者阿礼坐故號其御子生地謂「宇美」也亦所纏其御裳之石者在筑紫國之伊計村也亦到坐筑紫末羅縣之玉嶋里而御食其河邊之時當四月之上旬爾坐其河中之礒拔取御裳之糸以飯粒爲餌釣其河之年魚其河名謂小河亦其礒名謂勝門比賣也故四月上旬之時女人拔裳糸以粒爲餌釣年魚至于今不絶也於是息長帶日賣命於倭還上之時因疑人心

新羅を征伐して帰り道の「神功皇后」
途中で赤ちゃんが生まれてしまってはいけないと
石を腰のところに付けてまだ生まれませんようにと祈りました。

なんとか途中では生まれずに
筑紫の国に帰ってから無事に子供がお生まれになりました。

その子供がお生まれになった場所を
「宇美」というのはこのことからです。

また船の上で祈った際に腰のところに付けていた石は
筑紫の国の伊計村にあります。

また筑紫の国の末羅県の玉島という里に着いたのは4月の上旬
その川辺で食事をしていたときに川の中の岩の上で
着物の糸の先にご飯粒をつけて鮎を釣りました。

この川の名前を小河といい
その岩の名前は「カチヒメ(勝門比賣…かちどひめ)」です。

それゆえにこの地方には
4月上旬になると女性が着物の糸を釣り糸の代わりにし
ご飯粒を餌に鮎を釣るといったしきたりが今も尚残ってます。

「神功皇后」は
新羅を征伐するといった大仕事をし
「トモノワケ」をお産みになり
大和の国へ帰ることにしました。

しかし大和の国には「トモノワケ」の腹違いの兄弟がいましたので
御子に何かあってはいけないと策をお練りになりました。

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Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

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