FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 神青会♪ > 長野県神道青年会♪  

長野県神道青年会♪

2008 - 01/18 [Fri] - 11:24

一昨日、長野県神道青年会の役員会が行われました。
長野県神道青年会とは、以前もブログで何回か書かせていただきましたが、長野県内40歳までの神職の団体です。
昨年3月まで、私はその会の会長をお務めさせていただきましたが、現在は佐久の井出さんという神主さんが会長を勤めております。

今回の主な議題は「北マリアナ諸島戦歿者慰霊顕彰事業」について。

20080118104459.jpg

当事業についてはこちら「テニアンな話し♪」に、9話の連載で書かせていただきましたので、時間のあるときに読んでいただければ幸いに存じます。
慰霊顕彰事業とは、慰霊団を組んで北マリアナ諸島テニアン島で慰霊祭を斎行するのですが、期日は2月17~20日、海外旅行でありますので既に締め切りは昨年末で過ぎておりますが、今回は当ブログにもコメントを寄せてくれた「ひもこさん」にも行っていただけるということで、とても嬉しく思っております (*^_^*)。
3泊4日、旅行費用のこともありますのでなかなか行きたくてもすぐに行かれる場所ではありませんが、毎年行っておりますので是非ご都合がついた年には参加していただけたら嬉しく思います。

もう1つ、嬉しいご報告がありました。
それは、私が会長を勤めていたときには、なかなか更新することが出来なかったホームページが、今回リニューアルされたということでした。

「長野県神道青年会ホームページ♪」

まだまだ当会の活動記録に過ぎず、外部(一般)の皆様にも見てもらえるようなところまではいっておりませんが、先ずは第一歩、会員神職向けに充実させて、更に外部に向けた情報発信が出来たら素晴らしいと思っております。
ここにも、テニアン島慰霊祭の報告が載っていますので、探してみて下さい。

嬉しいことに、私が会長退任時、任期2年間の活動写真をまとめた自作DVD(当時の副会長・委員長に配ってあったのですが)も、渉外委員長の粋な計らいでアップしてもらっていたのはとても嬉しかったです。

長野県神道青年会「平成17~18年」活動記録
(音が出ますので、ご注意下さい♪)

これは、まさしく内部向けですが(苦笑)私の精一杯(笑)の技術を駆使して(ソフト任せですが…大笑)作成した活動記録を、是非見てみてください♪
この2年間を振り返ってブログを書いたら、それはそれは素晴らしい(自分的に…笑)ものになるのでしょうが、過去のことですから読む人は減ってしまうでしょうね…(汗。

新潟での、「中越震災復旧支援活動」。
伊勢神宮御遷宮に伴い、御神体を納める「御樋代木(みひしろぎ)」を造る木曽檜を山から伐りだして、上松駅前に奉安する「奉安祭」をお務めさせていただいたこと。(これは当時、地元新聞にも大きく取り上げてもらいました)

20080118110910.jpg
(御神木「奉安祭」奉仕神職集合写真)

悠仁(ひさひと)親王殿下御生誕奉祝パレード。
伊勢神宮のお木曳き行事に参加したことや、通年の事業「テニアン」「靖國」「護國」等など。
昔話をすると長くなりますので(年をとった証拠でしょうか?笑)この辺で、終わりにしておきます♪

DVD作っておいて良かったです。
記憶とは恐ろしく、忘れていた部分が多くありました(汗♪
☆多くの人に、神道に触れていただくために「人気blogランキング」をクリック願います♪☆

ホームページの更新気付いておりませんで申し訳ありません(^^;)
テニアン本年は参加できませんが(来年もかな~)、子供と一緒に
是非いきたいですね
愛知も頑張りますよ~

安28会さんへ♪

愛知さんのホームページには敵いません(汗。
活動も、愛知さんは素晴らしい物があります。
お手本にさせていただきます…といっても、もう私には何の権限もありませんが(笑。
テニアン、お待ちしております。
もう2回、行っていただきましたよね。
行く毎に充実した旅行が出来るような気がします。
当旅行は強行日程ですので、大変ではありますが、是非お子さんやご家族で参加していただける日を楽しみにしております♪
千葉、少人数(申し訳ありません)ですが参加します。
一緒に、前列へ出て、ピーアールさせていただきます♪
安さんは大役がありますかしら?
楽しみにしています♪

こちらこそよろしくおねがいします。
今、北マリアナ諸島の歴史など勉強中です。
あと、英語も・・・ね!
きっと、今までにない体験をたくさんするんだろうなーと思います。
一緒に参加できて、とてもうれしいです。
3日間お休みをくれた職場にも感謝しています。

ひもちゃんへ♪

よし!
英語はまかせましたよ♪
たぶん、相方も英語は全くだめだろうしね…(笑。
ひもちゃんにとって、貴重で有意義な体験であることを願っております。
事前勉強をされているとのこと、きっと真心のこもった慰霊が出来ることと思います。
パスポートだけは忘れないようにお気を付け下さいね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/291-33c51a02

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード