日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 日記♪ > 胃カメラの進化♪  

胃カメラの進化♪

2013 - 03/07 [Thu] - 10:24

私も45歳、体の衰えと裏腹に成長する腰回り(汗
そろそろ人間ドックに入って診てもらおうかしら?

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

40歳を過ぎてから同じことを考えていた
JC42会(42年生まれのJC同期卒業生)メンバーで
1泊人間ドックに行ってきました♪
人間ドック1
昭和伊南病院…久しぶりに入りました、、、
ま、病院ですから入らないに越したこと無いんですけれど
快晴のお天気なのに晴れない心(苦笑
人間ドック2
人間ドックを受けよう!
そう決めたのは自分なのに、足が重い自分(苦笑
上下検診服に着替え、気分は病人(汗
まずは血圧測定…
しょっぱなから高血圧判定(大汗
自動血圧計に腕を突っ込むところから大緊張
「あとでもう一度測りましょう」ということで
あとで測ったら通常の値で一安心(ホッ
身長体重視力眼圧を測りモルモットな気分
放射線科で高校の懐かしい後輩に会い
異常が見つからなかったら一緒に呑もうと約束し気分転換
心電図や肺機能などを検査し1日目が終了
一泊ですからみんなでお宿に宿泊
人間ドック4
当一泊人間ドックのお宿は「駒ヶ根高原リゾートリンクス」
人間ドック5
1人一部屋ですが、豪華さに唖然
早太郎温泉にゆ~っくり浸かり仲間達と歓談
人間ドック6
夕飯は普通にバイキング
普通に…といってもリンクスのバイキングですから豪勢なこと
美味しい料理に美味しいお酒(笑
そうなんです、呑んでもOKとのことでいただきました♪
が、バイキングですから食べる食べる…
ついつい食べ過ぎ腹一杯、はち切れんばかりのお腹に(汗
9時以降は絶食ということでしたが7時半には部屋へ
人間ドック7
いくら呑んでもOKとはいっても
さすがに普段のようには呑みませんでした…が
中途半端だったからなのか寝付けない寝付けない(苦笑
もがいていたら朝…7時ロビー集合(もちろん朝飯無し)
病院で検診服に着替え採尿に始まり胃カメラ
人間ドック3
今から10年以上前のことですが
胃が痛かった時期があり胃カメラを飲みました…
「オエ!オエ!オエ!」
「我慢して!」
「オエ!オエ!」
あの辛さ、我慢できるものではありません…
あんなに辛いのならもう飲むものか…
そう思って10数年、今回10数年ぶりに再チャレンジ
今の技術は進歩して、胃カメラ自体細くなっているし
麻酔で眠らせてくれるから大丈夫…
そんなことを事前に聞かされ半信半疑ながらもベッドに横たわり
先ずは喉の麻酔、だんだんと喉の辺りの感覚がなくなり
次に麻酔を注射
他の仲間は、何とか寝ないでモニターを見よう
そんなことを思っていたようですが
私は10数年前の辛かった思い出がありますから
本当に寝られるのか…そんな思いで目をつむっていました。

トントントン!
「isuzuさん、起きて下さい」
はい、次の瞬間は、胃カメラが終わったあとでした。

本当にあっという間の出来事に感激
始まる前と終わった後の表情がまったく違う…と言われたくらい
次は採血、ブドウ糖液(サイダーのようなもの)を飲んで
30分後、60分後、120分後にそれぞれ採血し
昼食をいただいて終了
医師の診断と看護師さんから生活指導をいただき解散。

結果、胃の中も綺麗、尿も異常なし、動脈硬化も無し
異常があるのは腹囲と中性脂肪と脂肪肝とγGTP…
結論、体重を落とす努力をして体重を落としさえすれば
平常値に戻るであろうというものばかり、、、
数値以上の異常の見られない今だからこそ
少し本格的に体を動かさないと。。。

と、その仲間達と飲み屋で語り合った昨夜でした(笑♪
人気ブログランキングへ
☆「人気blogランキング」応援クリックをお願いします♪☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/3008-0ef4e43f

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード