日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 美味しんブログ♪ > 高山紀行♪  

高山紀行♪

2013 - 05/10 [Fri] - 06:54

ゴールデンウィークに出掛けるなんてことは
今までにもありませんでしたが
今年は早くから予定を入れて高山へ行ってきました♪

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

isuzu妻は美容師ですから月曜休み
4月最終月曜日が「昭和の日」で祝日
そして…仏滅
神社と「仏滅」は関係はないのですが
カレンダーに「仏滅」と標記があれば敬遠してしまうのが情け
比較的祭事が入りにくいということで
数ヶ月前より予定に組み込みました。

というのはF接骨院のK先生の実家が岐阜県高山市
高山、そう「飛騨高山」
いつか一緒に高山へ行って案内をしていただける…
と仰ってくれていたのですが
如何せん休日があわない
そこで何年か越しに立てた予定がこの日
日曜日の仕事を終えて高山へ
以前高山へ行ったことがあるのですが
松本市から安房峠を越えて高山へ行き、所要時間3時間半
それでも思っていたより近いと思ったのですが
権兵衛峠を越えて木曽から開田高原を越えるルートを行くと
何と2時間ちょっと(驚
K先生の同級生が勤めている市内のホテルにチェックインし
K先生の同級生が店主を務める居酒屋で高山を堪能しました。
39_20130507175802.jpg
早速、初っぱなに出てきたのが飛騨牛♪
柔らかくて香ばしくって最高でした。
38_20130507175801.jpg
せっかくですから撮ってきた写真を全部のせます(笑
37_20130507175759.jpg
大人5人、子供3人
子供用にということで卵とじ、胃に優しくて美味し
36_20130507175758.jpg
どこにでもありそうなメニューではありますが
店主の舌が良いのでしょう…格別に美味しかったです♪
35_20130507175756.jpg
そして旬のホタルイカ
34_20130507180707.jpg
ここ岐阜県は、長野県と同じで海無し県ですが
富山が近いですからお魚も新鮮そのもの
33_20130507180706.jpg
しっかり美味しい料理とお酒を堪能したところで
女性陣と子供達と別れ楽しいお店へ♪
と思いましたが(笑)そこは高山
もう少し美味しいお魚を…ということで今度はお寿司屋さんへ
32_20130507180704.jpg
写真はお魚ではなく、飛騨牛のトロ握り♪
31_20130507180702.jpg
そして締めは高山ラーメン「麺屋しらかわ」で♪
28_20130507182417.jpg
次の日は高山の町中を堪能♪
この日は「昭和の日」、店々には日の丸が出してあり
昔ながらの町並みに更に風情が加わり良い景観♪
27_20130507182414.jpg
K先生も昔アルバイトをしていたという人力車
K先生のお友達の運転?で町をご案内いただきました(贅沢♪
26_20130507182410.jpg
町行く人々の注目を一手に浴び、恥ずかしくもありながら
楽しい語り口調に面白可笑しく街を堪能
25_20130507182408.jpg
いくらでも居られそうな飽きない町並み
24_20130507182406.jpg
桜は終わってしまっていましたが
桜の時期は又一段と素晴らしい景色だったのでしょう
と想像できます♪
19_20130510183658.jpg
そして高山といえば「飛騨牛」
ちょっと贅沢して「飛騨牛」の焼き肉♪
18_20130510183657.jpg
米澤牛に松阪牛、いろんなお肉を食べたことがありますが
これ「飛騨牛」が一番柔らかく美味しかったです♪
(個人的感想です…笑)
15_20130510183656.jpg
高山の町での食べ歩きに続いての「飛騨牛」焼肉
少量で満腹はお財布にやさしい食べ方♪
09_20130510183654.jpg
帰り道も木曽「開田高原」経由
濃厚な「開田高原アイスクリーム」を食べて帰って参りました。

なかなか家族で出掛けることが出来ないわけですが
楽しく美味しい旅、K先生ありがとうございました♪

近く感じた「高山」また行きたいです♪♪
人気ブログランキングへ
☆「人気blogランキング」応援クリックをお願いします♪☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/3080-51152cb6

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード