日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 神宮♪ > お白石持行事♪  

お白石持行事♪

2013 - 07/27 [Sat] - 06:53

まだまだ先だと思っていた「お白石持行事」でしたが
いよいよ明日出発を致します♪

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

今年は、ご存じの通り
「第62回 神宮式年遷宮」が行われます。

去る2月25日、天皇陛下より遷御の日程が
御治定遊ばされました。

内宮が10月2日、外宮が10月5日
遷御というのは、神様がお遷りお鎮まりになられること
それに先立ち、神様がお遷りになる前の新しい御正宮の
本当に際まで入って「お白石」を置いてくるのが
今回の「お白石持行事」
お白石持ち行事
20年に一度のご遷宮
神様がお遷りお鎮まりになられたあとは
御正宮の周りの瑞垣・内玉垣・外玉垣の更に外の
板垣のところまでしか入ることの出来ない我々にとって
20年に一度しか入ることの出来ない尊い行事
20年前も参加したことがありませんでしたので
私自身、人生初のこと
これは多くの皆さんにお声がけさせていただき
一緒に参加したい!と思い
長野県全体でも1700名しか無い枠なのに
上伊那で400名を押させさせていただき
1班~3班に分かれて参加することとなりました。

1班は7月28~29日(160名)内宮
2班は8月18~19日(200名)外宮
3班は8月23日~24日(40名)外宮
駒ヶ根からは、総勢100名弱が
上記3班に分かれて参加してくれることとなりました。

上の写真で前の方を歩いている方々が「特別神領民」
今回の私たちと同じだと思いますが
白装束に身を包みます。

後ろの方の白装束ではない方々は「神領民」
地元の方々になりますが
本来は地元の方々の行事であったものを
特別に行わせていただくということで「特別神領民」として
ご奉仕をさせていただきます。

今回お申し込みをいただいた方々も
慣れない白装束を揃えなければということで
四苦八苦されたことと思いますが
これも20年に一度の尊い行事の為と
一生懸命に探され購入されたことと思います♪

心配なのはお天気…
雨ももちろん心配ですが
晴れたら暑い暑い伊勢の地のことですから
水分補給をしっかりととり
熱中症などにならないよう気をつけなければなりません。

第2班・第3班も更に暑くなりそう…
それでも尊い行事、元気に行ってきたいと思います♪

第2班は、ほんの少しではありますが
キャンセルが出て空席があるようでありますので
参加希望者はお申し出いただきたいと思います。

1日4千人が参加する「お白石持行事」
神宮では、手水を使ったあとは写真撮影禁止
20年前は今ほど携帯電話が普及していませんでしたが
今は殆どみんなが持っているカメラ付き携帯電話です。

どこまで徹底されるか分かりませんが
もし違反行為、写真を撮ってしまう方がいたら
同じ団体、つまり同じ県の参加者の参加が取消になる
ということですので、引率者は気をつけなければなりません。

写真撮影に水分補給、そして
4千人の中ではぐれないように…と
どんな問題があるか行ってみないと分からない点も
たくさんありますが、私自身3回行きます「お白石持行事」
まずは第1班、行って参ります♪

報告を楽しみにしていて下さいね♪
人気ブログランキングへ
☆「人気blogランキング」応援クリックをお願いします♪☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/3180-b63d7f7d

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード