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熨斗袋(のしぶくろ)の書き方♪

2015 - 01/22 [Thu] - 06:42

熨斗袋(のしぶくろ)のご質問も、良くいただきます。

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今までにも何回か書いてきましたが、
一年に一度は書かせていただこうと思います♪

先に専門的なお話しをしますが…

「熨斗(のし)」とは、
慶事における進物や贈答品に添える飾りである。
黄色い紙を長六角形の色紙で包んだ形状をしている。
祝儀袋等の表面に印刷された、簡略化されたものもある。
しばしば水引と併用される。
(Wikipedeiaより)

正式には熨斗鮑(あわび)と呼ばれるそうで、
元はアワビの肉を薄く削ぎ、
火熨斗(ひのし・アイロン)にて引き延ばし、
乾燥させたもののことを呼ぶそうです。

「のし」は、延寿に通じるため、古来より縁起物とされてきました。

また、仏事における精進料理では
魚などの生臭物が禁じられていますが、
その逆に仏事でない祝時おける贈答品においては、
精進でないことを示すため、
生臭物の代表として
熨斗を添えるようになったとも言われているそうです。

しかしながら、
縁起物とは言え鮑は高級品ですから、現在では
簡略化され鮑の代わりに黄色い紙が用いられるようになった…
ということであります。

そこで「熨斗袋」のお話しですが、
一般的に「熨斗袋」というと、
熨斗と水引(みずひき)がついた袋、
または熨斗と水引が印刷された紙袋のことを言います。

よくいただく質問とは…

熨斗袋にはなんて書けばいいですか?

御祈祷などでの「お礼」を入れるのし袋の「表書き」は、
「初穂料(はつほりょう)」「御榊料(おさかきりょう)」
「玉串料(たまぐしりょう)」「神饌料(しんせんりょう)」等、
書き方はいくつかありますが、
どれでなければいけない…ということはありません。
(「御礼」なら間違いないと思います)

「御榊料」「玉串料」「神饌料」は、
榊(さかき)・玉串(たまぐし)・神饌(しんせん)の代わりに
という意味、
初穂とはその年初めて収穫された穀物を
神様に奉(たてまつ)るもののことであり、
「初穂料」も同じく、その代わりにと言う意味の言葉です。

熨斗…はお祝い事で使いますが、
神式(しんしき)の葬儀(神葬祭・しんそうさい)のときは、
「御霊前(ごれいぜん)」「玉串料」といった表書きを用います。

市販の「御霊前」という袋の大半は、
蓮の花の模様が入った袋だと思いますが、
これは仏式用になりますのでご注意いただければと思います。

慶事弔事、
いずれも奉書で包み、
麻で結んだものが本式ですが、
一般ではあまり見られなくなりました。

くどいようですが、
今回は一例を挙げたまでで、
こう書かなくてはいけないというものではありません。

熨斗紙にはなんて書けばいいですか?

御神前にお供えするお酒などに記す「表書き」には、
いくつかの書き方があります。

ちなみに、
大宮五十鈴神社に上がっているお酒の「表書き」で
一番多いのは「奉献」ですが、
その他に「奉納(ほうのう)」「御神前(ごしんぜん)」
「御供(おそなえ)」「上(うえ)」などが一般的とされています。

「奉献」「御供」などは言うまでもありませんが、
「上」は神様や目上の方に対する御礼の際の
表書きに用いられる言葉です。

水引には、「結びきり」と「蝶結び」がありますが、
結婚式やお見舞いなど
繰り返してはいけないようなことには「結びきり」を用い
何度も繰り返しても酔いお祝い事には「蝶結び」を用います♪
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大変勉強になります。
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「熱田大神様」(熱田)
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9月23日・24日は当社例祭
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