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盂蘭盆会(うらぼんえ)♪

2015 - 08/14 [Fri] - 06:40

さてさて、ということで今日は
「盂蘭盆会」についてお話しさせていただきます。

「盂蘭盆会」が、「お盆」という行事の元になった…
ということは先日書きました。

その「盂蘭盆経」の解説を要約します。

昔々、お釈迦様のお弟子さんの中に
目連尊者(以下、目連)というお弟子さんがいました。

目連は、とても神通力の強いお弟子さんでした。

あるとき目連は、安居(あんご)という修行の途中
幼くして死に別れたお母さんのことを想い
お母さんは今何をしているのだろう…と
得意の神通力であの世のお母さんの姿を探しました。

目連は、お母さんは良い世界に生まれ変わっている…
そう思っていましたが
何とお母さんは「餓鬼道」に落ちてしまっていたのです。

「餓鬼道」を彷徨っているお母さんは
ひどく喉を枯らし飢えていたので
目連は水や食べ物を差し出しました。

しかし目連が差し出した水や食べ物は
口に入る直前に炎となって消えてしまいました。
何度やっても同じことの繰り返し…
それどころか、その炎は燃え広がり
その炎を消そうとして注いだ水は油となり
お母さんは火だるまになってしまいました。

困り果てた目連は、お釈迦様に相談しました。
「なぜ、お母さんを助けることが出来ないのでしょうか?」

お釈迦様は言いました。
「目連、お前の母親は、自分の欲ばかりに目がくらみ
自分のことばかり考え
人のことを考えて恵み与えるということをしなかったから
死んだ後も、欲に縛られ苦しみ続けているのだよ。
日々良いことをしていれば必ず報われ
悪いことをしていれば必ず悪い結果しか伴わない。
今は、目連が周りの人に恵み与えることで
母親を餓鬼道から救い出すことが出来るだろう。」と。

目連はお釈迦様に言われた通り
安居(あんご)の最終日の7月15日、
修行をしているすべてのお坊さんに食事を恵み与えると、
目連のお母さんは餓鬼道の苦しみから救われました。

喜んだ目連は
「このことを後の世の人々にも伝えていきましょう。」
とお釈迦様に言いました。


この盂蘭盆経が、今の「お盆」の起こりなのだそうです。

ですが、同じ仏教でも宗派によって違うこともあるようですので
違う部分はご容赦をいただければと思います。

この「盂蘭盆経」、仏教が中国に伝わったときに
中国で作られたお経だと言われていますから
「お盆」という行事も、本来の仏教の行事ではないようです。

ここから解釈をしますと
毎年7月15日に地獄に堕ちて苦しんでいる人を救うために
飲食をお盆に盛って施し供養をすることによって
その苦しみを取り除くための儀式が日本に伝わり
日本の先祖供養と相俟って
「盂蘭盆会」の「盆」、飲食を盛る「盆」から
「お盆」という行事として融合したもののようです。

もともとインドの仏教にはなかった「盂蘭盆会」
中国で作られた「盂蘭盆会」でも
上記から御先祖様の御霊が家に
帰ってくるという考えはなかったようです。

日本に「盂蘭盆会」が伝わり
御先祖様の御霊が帰ってくる「お盆」となったようですね。

「千の風になって♪」が
日本であれだけヒットした意味も
この辺にあるのかも知れませんね♪
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