日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 日記♪ > 青岩会研修旅行♪  

青岩会研修旅行♪

2015 - 09/07 [Mon] - 06:03

3ヶ月も前の話です…(汗
平成24年度
北割一区役員想い出会「青岩会」研修旅行で
伊勢の地を訪れました♪

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

今年の幹事は馬場のお二人
馬場自治組合長さんと馬場選出の分館長さん
仲間内に宮司さんが居るからと言うことで
伊勢を旅行先に設定していただきました。
01
朝7時50分、大宮五十鈴神社前を出発地として
幹事さんが車内の飲物をシコタマ買い込み出発!
途中、三中越前で北原・馬場・切石・久保が乗車
恒例の朝一乾杯で一路伊勢を目指します。
02
最初の目的地は熱田神宮
03
我が大宮五十鈴神社の御本社でもありますので
御祭神のお話などさせていただきながら到着!
昼食はもちろん「蓬莱軒」のひつまぶし…
ということで、先ずは予約を入れてから参拝♪
04
参道脇にある由緒書きなど丁寧に見ながら御社殿へ
05
御社殿前で写真を…と思いながらも
日本人を捜すのに一苦労するほどに多国籍の方が多いこと…
06
時間通りに参拝を終えて「蓬莱軒」へ
07
4回に取り分けて食べる「ひつまぶし」は
08
ちょっと量が多かった…という方もいましたが
やはり美味しく絶品でした♪

熱田神宮から伊勢へ向かいましたが
私たちはお酒も入り、超満腹ということもあり熟睡(苦笑
時たま起きると周囲は大渋滞
あとで聞いたところによりますと
15分くらい全く動かない状態の時が2度もあったとか
東名阪・名二環リフレッシュ工事とかで終日車線規制がかかり
大変だったとかで、運転手さんご苦労様でした(感謝

伊勢に近づくと共に、神宮のお話をしっかりさせていただき
伊勢に着いたのは渋滞のせいもあり16時
09
当初は「せんぐう館」の拝観も予定していましたが
入館時間を過ぎてしまい断念
10
神宮に来たことはあるけれど「外宮」は初めて!
という方もいて、意義深い参拝となりました。
11
御遷宮のお話もしましたので、古殿地も見て
12
バスに乗ってから、皆が話していた質問
用材の話し、費用の話しなどにお答えしました。
13
宿泊地であります鳥羽へ向かう途中「二見興玉神社」を参拝
14
皆、だいぶ足が疲れていましたが夫婦岩までしっかりお参りし
15
無事の「帰り」を祈り蛙もお参りし
16
途中渋滞など有りましたが、無事予定時間通りに
宿泊する「鳥羽シーサイドホテル」へチェックイン!

旅の疲れを癒すべく温泉に浸かり
海辺ならではのお料理に舌鼓
17
地元のお酒で多いに盛り上がりました♪
18
【二日目】
宿から「内宮」に向かいましたが
この日は「御垣内参拝」をするということで
皆スーツ姿に身を固め、気持ちも引き締め、もちろん禁酒
昨日の暑い暑い好天とは打って変わり
今にも降り出しそうな厚い雲に覆われた空
19
それでも、スーツ姿の我々にとっては好条件
大汗をかくのではとタオル持参で来ましたがその必要もなく
清々しい参拝となりました。
20
皆が口を揃えていうのは
「平日なのに、凄い人の数」と
一昨年、御遷宮を終えてもなお沢山の参拝者
どこかの会社の団体に続いて御正宮へと足を進めます。
21
授与所で受付
先に神楽殿で御神楽の奉納をすることとなり休憩所へ
1時間くらい待たされることもあるのですが
程無くしてお声がかかり昇殿
御神楽を奉納させていただきました。

私は、毎年来させていただいていますが
他のメンバーは神楽殿の中は初めて
献饌の前にゾロゾロと入ってくる神職さん巫女さん等に
度肝を抜かれたように見回している姿が
ちょっと嬉しかったり♪

倭舞・人長舞・蘭陵王と
光栄にも3つの舞を奉納することが出来
有り難いやら嬉しいやら感激するやら足が痛いやら
複雑な気持ちでしたが、続いて御垣内参拝
会長を先頭に清石の上を静々と歩き御垣内へ
会長に併せて2拝2拍手1拝
退出時、振り向いたときに多くの参拝者の視線を感じ
優越感のような恥ずかしいような感覚を抱きながら
自分たちはどんな団体と思われているのだろう
と口々に話しながら、思い思いの感想は
先ず口をついて出たのは
「心が洗われたような、気がする」

「内宮」をお参りしたことが有る人でも
ここはないでしょう…と、別宮を代表してお参りしたのが
22
「風日祈宮(かざひのみのみや)」
23
こちらも遷御が終わり新しくなったお宮をお参りし
この頃には天候も回復し日が差してきましたので
24
上着をバスに一旦置いて「おはらい街」を散策
のはずが、暑さと疲れで一番の入口にある赤福で
夏季限定の「赤福氷」をいただき休憩し
バスに戻って神宮をあとにしました。
25
王将でお土産を買い
通常より1時間半多く時間を取った方が良いと
来るときの大渋滞で悟った我々は、2日目の予定を大きく変更
名古屋でビール工場の見学の予定を
遅めの昼食を松阪で食べよう!ということに変更し
26
渋滞に突っ込む前の松阪は「一升びん」というお店で
松阪牛の高級ランチをいただきました♪
27
松阪を出発し、リフレッシュ工事の渋滞に突入
28
しかしながら昨日のような、停まってしまうような渋滞は無く
ダラダラと車は流れながら第一の渋滞を抜け
名古屋市内の渋滞を避け伊勢湾岸道で長野を目指し
神坂のパーキングエリアで夕食をとり
無事に駒ヶ根へ帰って参りました。

そのバスの中、来年の幹事を仰せつかりました♪
人気ブログランキングへ
☆「人気blogランキング」応援クリックをお願いします♪☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/3936-5b7cc133

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード