日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 神職会♪ > 神社大会からの♪  

神社大会からの♪

2015 - 09/12 [Sat] - 06:45

夏の想い出として、初夏の想い出を♪

☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

あれは7月16日、とても忙しい一日でしたが
午前中は神社庁上伊那支部と
神社総代会上伊那支会の連合大会
「第70回 上伊那神社大会」が辰野町文化会館で行われました。

第70回という節目の年ですので
講師に、元NHKエグゼクティブアナウンサーで
今は千葉県のとある神社の宮司さん
宮田修先生をお迎えしました。

先生は前日入り、我々も前日から辰野入りし
午後から会場の準備、資料の作成等をして
先生の泊まられるホテルで歓迎会を予定していましたが
実は、この上伊那神社大会のあと
岡谷に場所を移して伊那雅楽会の演奏会を行うということで
午前中より辰野入りし、会場近くの神社の社務所をお借りし練習
練習
その後、資料を整えたりステージの看板等を確認し
会場準備
会場準備を終えてホテルで宮田先生をお迎えして歓迎会
とても気さくな先生で、元アナウンサーということで
話し方、しゃべり方は学ぶところが沢山ありそうで
次の日の講演がとても楽しみになりました。
たつのパークホテル
講演の前段でセレモニー
ステージ
会場には、記念大会ということで例年以上の
約500名の神社関係の方々にお越しいただき
支部長ということで大会長を仰せつかっている私からも
一言ご挨拶を申し上げました。
客席
宮田先生のお話は
なぜ神社とはまったく関係の無い自分
NHKのアナウンサーから神職になったのかという話しから
様々なエピソードなど
そして、神職になって知ったこと
いま生かされていることの意味を1時間半に渡り講演いただき
聞いている総代さんも自然と話しに引き込まれ
有意義な1日となりました。
小佐加
更に私たちは、先生の電車の時間まで
辰野町の小佐加さんで鰻をいただきながら

先生のお話を拝聴する機会に恵まれ
素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

その後、私たちは岡谷市の結婚式場「マリオ」に移動

チケット

「四季五感」というディナーショー
「日本文化と心」と題した雅楽演奏会を行いました。
会場
ステージは2部構成
ご参加いただいた多くの皆さんに
満足していただけたかは分かりませんが(汗
ステージ
主催者の希望により日本文化として神社の説明を
楽長が話しながらお務めをさせていただき
会場全体
緊張を重ねた長い一日が無事に終わりました。

これも、良い思い出です♪
人気ブログランキングへ
☆「人気blogランキング」応援クリックをお願いします♪☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/3947-222ba1fa

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード