FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 神青会♪ > 南信州探訪♪  

南信州探訪♪

2007 - 06/19 [Tue] - 10:17

20070619101740
泰阜村に来ています。
泰阜村は、長野県下伊那郡、飯田市から更に一時間入ったところに位置します。田中前知事の居住問題でも有名になったところです。
国の指定重要文化財「金野諏訪社」にお参りし、このあと上村、南信濃村など、南信州を堪能して帰ります。

詳しくは帰り次第ご報告致します。

遠山境・・・

といえば、以前私が分団長を仰せつかっていた頃、梅戸神社の秋祭りでご挨拶させて戴いた神社庁?の遠山さん?でしたか??を思い出しました・・・あの時にisuzuさんとも初めて挨拶をさせて戴いたように記憶しています。
昨年、南信濃に仕事でお邪魔しましたが、静かな良い所でした。
先日の方は、大正解!!『宮田の姉さん』です。

『たっきぃ』さんも初コメントがありましたね。
いろんな所に広がって行きますね。
今後ともよろしく御願いいたします。

タッキ~さんへ♪

良く覚えてらっしゃいましたね。<遠山さん
南信州探訪は、又改めてお話しさせていただきますが、長野県って改めて広いなと感じました。

たっきいさんには驚きました@@;。一昨年、神青会(カテゴリーがありますが)で木曽の御神木奉安祭というお祭をさせていただいた折に、長野までお越しいただいて一緒にご奉仕していただき大変お世話になったのです。平仮名と片仮名使い分け申し合わせが出来ているようで(笑、今後ともよろしくお願い致します。 (*^_^*)

こちらこそ、宜しく願います(^^)

またまたお邪魔致します。。
御神木祭のご奉仕は、一生涯忘れられません。二度とご奉仕出来ない機会をお与え下さいまして誠に有難うございました。ちゃっかり、DVDにまで映ってましたし・・あの手長の位置は超ラッキーでした(^_^;)
因みに、今期sskへの出向はしておりません<(_ _)>
先の名古屋出没は第1期K委員長のお心遣いです。今期は一単位会の事務局をお預かりしているのみで~す。

たっきいさんへ♪

当時ブログをやっていたら、きっと長編で報告させていただいたことでしょう…。が、それどころじゃなかったのが本音です(苦笑。本当に素晴らしい機会をいただき、感謝感謝でした。私も、一生の宝物です!!

出向はなかったのですね。2年間、お疲れ様でした。「のみ」…とはいえ、事務局は大変です。頑張って下さいね(^_-)-☆

いいなぁ、南信州。
足を踏み入れたこと無いから、行きたかった・・・
「探訪」次回は是非お声掛け下さい。

だいきちさんへ♪

また詳しくアップしたいと思っていますが、泰阜村、上村、南信濃村、天龍村(飯田市と合併したところもありますが…)などへ行ってきました。まさしく『秘境』とはこのことです。素晴らしい景色、空気、焼肉(え?w)でした。
神青会ではありませんが、28日に支部で高遠探訪(神社巡り)があります。良かったらお出掛け下さい (*^_^*)

泰阜村は結構好きです、田中前知事は嫌いだけど。
泰阜村の村長さんとは以前何度か田中県政のことでメ-ルしたこともあります。っこからはちょっと遠い山間ののどかな所ですね。

らいさんへ♪

素晴らしいところでしたよ~♪早くアップしないと(汗
村長さんとメールですか (*^_^*)
ネットを上手に利用して、いろんなコミュニケーションが出来ると視野も広がりますよね!v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/42-ff3f8236

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード