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神道の死生観♪

2016 - 08/21 [Sun] - 06:02

昨日、神道のお葬式「神葬祭」のお話をしました。

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当地では、「神葬祭」は少なく
私も、お呼ばれするときは殆どがお祝い事ですから
例えば、どこかで「先日は有り難うございました」
といわれて、その御方を度忘れしてしまっていても
「先日は、おめでとうございました」と言ってから
思い出しても間に合うほどに、お祝い事の方が多いくらいですが
あ!あまり良い例えではありませんでしたね(苦笑

昨日もお話ししましたように
神道では、人は亡くなると「神様」になるとされ
戒名ではなく、生前のお名前に「命(みこと)」をつけ
その家の御守護神となられます。

そして、他の宗教のように、死後の理想の世界を持ちません。

例えばキリスト教は「天国」であったり
仏教ですと「極楽浄土」でしょうか。

神道では、天翔(あまがけ)り国翔(くにがけ)り…
私たちの身近なところで、私たちを見守っていてくれると考え
亡くなると「神様」であり「御霊(みたま)」になります。

神道の「死生観」ですが
人は生まれると、産土(うぶすな)の神様より魂をいただく
そして死ぬと、魂が産土の神様の元に返り
御霊祭を繰り返し行うことで「御霊」は浄化され
神様の御位に近づき家の御守護神となるとされており
生まれてから、神様にご挨拶に行くのが
「初宮詣(はつみやもうで)」ということになります。

「御霊」となり、家の御守護神となるという考え
つまり「ご先祖様」という考えですが
これは、キリスト教はもちろん、本来の仏教にはない考えですが
仏教が中国大陸から朝鮮半島を伝わって
それぞれの宗教「道教」や「儒教」と相まって
日本に入ってきて、もともと日本人が大切にしてきた
「ご先祖様」を大切にする「祖先崇拝」を取り入れ
今の仏教となったわけで
そういった他の宗教が日本に入ってくる前からの考え方が
いわゆる「神道」であり、日本人固有の宗教なのです。

「日の本に生まれ出にし益人は神より出でて神に入るなり」
これは、江戸時代の神官「中西直方」氏の詠んだ歌ですが
祖先の神々から出たものは
やがて死ぬときは祖先の神々のもとへ帰っていく…
とうたった歌ですが、まさしく日本人の「死生観」だと思います。

当地では「神葬祭」が少なく
知らない人も多く、分からないこともたくさんあると思います♪
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Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

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