FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 神職会♪ > 歩こう~歩こう♪  

歩こう~歩こう♪

2008 - 05/20 [Tue] - 08:58

なんで私が、中川まで行ったというと…(昨日の続きです)

今月26日~28日、3日間で「伊勢街道」80㎞を歩きます。
(詳細は、以前のブログ「伊勢街道」をご覧下さい)

普段から運動不足、これといって体を特別に動かしたりしていない私ですし、しかも…40才(苦笑)…いきなり80㎞、1日目の30㎞すら完歩することができるのか…ということで、練習で歩くことにしました♪
でも、いきなり無理はしません(出来ません…笑)。
後輩の家を目標に、駒ヶ根~中川15㎞弱徒歩の旅♪ということで、午後2時半に家を出発しました。

徒歩の旅1

天候は、暑くもなく寒くもなく、風が爽やかな天候でした。
広域農道を一路中川へ向かいましたが、信州伊那谷に広がる田園も、田植えが一段落といったところです。

出発して約1時間、飯島町との境、中田切川を渡りました。

徒歩の旅2

いつもは、ほんの数秒で通り過ぎてしまう橋ですが、こんなに長かったのかと(苦笑)思いました。
しみじみ橋の上からと眺める風景は、とても綺麗でした。
ところどころに、マツクイムシ害で枯れてしまった松の木が気になりましたが…(涙。

出発して2時間強、今度は与田切川を渡りました。

徒歩の旅3

写真からも、綺麗な水が分かりますでしょうか?(ちょっと分かりづらいですね…苦笑)
透明で澄んだ冷たそうな水、爽やかな空気…とは裏腹に(汗)だんだんと息が上がってきました。
コンビニで一休み、何が悲しいって…途中、前に現れた初老のお婆ちゃんを抜けなかったことです(涙。

七久保から東に折れ、中川に入りました。
下り坂が続きましたので、かなりきつかったですが、中川の街が眼下に広がりもう一頑張り。

徒歩の旅4 徒歩の旅5

普段から運動している人にしてみれば笑われてしまうでしょうけれど、いっぱいいっぱいでした(苦笑。
今月末には、80㎞!大丈夫でしょうか…でも、きっと、今回練習に歩いていなかったことを思えば、少しはましになってくれることを祈りつつ、伊勢街道を歩いて来ます♪

皆さんも、たまには体を動かしましょう(私だけ?笑♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

というわけで、中川の「again」でした♪
途中、足が辛くなるとagainのカレーを思い出し、それを頼りに歩きました。
今度は、「白鷹」を頭に思い浮かべながらの旅になりそうです(笑。

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

なぜか・・・

写真が見えませんね・・・
七久保を通ったってことは農道経由・・・?
与田切川を渡ったのなら一声かけて頂ければお茶くらい入れましたにぃ~

タッキーさんへ♪

農道経由です~♪
七久保のセブンイレブンで休憩してから、東に折れました (*^_^*)。
タッキーさんとこでお茶飲んでたら、きっと嫌になってしまっていたでしょうね(笑。

頑張りましたね。

えらいなーー。自転車なら40㌔位平気なんですが・・・。
中川まで歩くのは、いくらアゲインがあっても無理ですね、26~28日80㌔頑張ってください、ブログ楽しみにしてまーす。

hamaちゃんへ♪

1日目、今回の倍なんですよね~…(汗。
筋肉というより、関節がもたないような気がします(大汗。

メタボな体を支える関節が悲鳴を上げそうです(笑。
歩きながらピコピコする余力があるかどうか分かりませんが、息が上がっている様子をお楽しみ下さい♪

今度は一緒に・・・

歩いてみたいです。
あと、アゲインも行きたかったです。
なんで、お誘いに気がつかなかったのか(泣)
今も泣いています。

ひもちゃんへ♪

あ~、だからさっきすれ違ったとき、目が腫れていたのか(嘘。

ひもちゃんはスポーツウーマンだから、一緒に歩いたらおいていかれること間違いなしですね…(涙。
アゲインは、今月末から来月頭にかけてtinさんが帰国してしまいますので、来月になったら是非行きましょう♪
今度は、携帯を携帯しておくように!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/448-94d95653

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード