FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 神道Q&A♪ > 建築業者の皆様へ♪  

建築業者の皆様へ♪

2008 - 05/25 [Sun] - 11:37

最近、地鎮祭などの祭典で「五十鈴神社のブログ見ましたよ♪」と声を掛けてくれる建築業者さんが増えました。
どの記事を見ていただけたかは分かりませんが、まともな記事、ちょっとおふざけ記事、固い記事、ためになる記事…毎日更新してますので、知りたい情報に答えた記事やためになる記事はどんどん次の記事に消されていってしまうのが、ブログの特長です。
消されて…といっても、削除されるわけではなく、右脇にあります「ブログ内検索」で検索していただければ、その情報が出てくるのですが、そんな律儀?な人が居るかどうか…(苦笑。

というわけで?建築業者さん、又はこれからお祭に参列される方に、ためになる情報を分かり易く提供できるコーナーを設けようと思い、これまでに書いたブログの中から自分なりに検索し、貼り付けてみました。
担当者さんから説明してあげてもいいですし、お施主さんに紹介していただければなお結構です♪。

【建築業者の皆様へ♪】
一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋の表書き
一、神棚(かみだな)の祀(まつ)り方

取り急ぎ、こんなところでしょうか?
質問がありましたら、随時これに加えていきたいと思います。

地鎮祭に関しましては、こちらの→ホームページ←も見て下さい。
これは、九州の方(建築関係の方)が作成しているホームページですが、縁あって私が監修をさせていただいています。(恥ずかしいほどに、過剰評価していただいてありますが…苦笑)
神職が、なかなかこういったページを作ることは出来ませんが、一般の方に作っていただいているからこそ役に立つページ(アクセス数は多いようですよ)なのだと思います。
一般の方は読んでいただいて更なるご質問を…、神職の方は専門的ご意見をいただければ幸いです♪

私も、役に立つブログを目指して♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

たまたま覗いたブログが、とても役に立つ記事の日でしたら「毎日覗いてみよう」ということになるでしょうけど、神社・神道のことだと思って覗いたら「何食べた…何飲んだ…」では、見てくれる人は増えませんよね(大汗。

今晩から、3泊4日で伊勢へ出掛けます。
例の、「伊勢街道80㎞徒歩の旅」です。
戻りましたら、今回の情報を常に見られるところ(右か左)へ貼りたいと思います♪

留守中、携帯からの投稿ですと「人気ブログランキング」へのリンクが貼れません(涙。
右側の、「人気blogランキング♪」から応援をお願いします♪

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

かんばってください

伊勢街道歩け歩けの旅(笑)にご出発ですか。気をつけて行ってきてください。参加したいのはやまやまですが、月曜日は県神青の総会なので・・・。

昨日、知人の結婚式2次会に出てきましたが、その後立ち寄った店で地鎮祭の話をしてきました。
店の子が最近家で金縛りにあうという話をしだしましたが、つられて2~3人が私もと・・・。いろいろ聞いていると斎場の近くであったり、もともと人の住んでいなかった土地を造成して家を建てていたり・・・。で、共通しているのが地鎮祭をしていない!
地鎮祭は気休めだという人もいますが、私はそんなことはないと思いますよ。やはり土地の神様に感謝し、許可をいただいて、悪いものは祓い清めて家を建て、住むものだと思います。

白鳥さんの監修でしたら、安心して紹介できますね。今度建築士会の連中に宣伝してきますね。

木霊さんへ♪

行って参ります♪
とは簡単に言っても、3泊4日ですので忘れ物の無いように準備しなければいけません。
ん?…はい、、、これから準備です(汗。
帰ってきて祖母の5年祭…祝詞もこれから書かなきゃ(大汗。
準備が整い次第、出発致します♪

そのサイトを作られた九州の方は、ご自分の経験から「注文住宅.com」という大変興味深い家づくりのサイトも作っておられます。
是非、いろんな方に宣伝紹介して下さい♪
写真は、すべて私が写っていますが(笑。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/456-386af65e

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード