五十鈴神社『宮司の社務日誌』

日本人なら「米を飲め」! 信州駒ヶ根の大宮五十鈴神社宮司の『社務日誌』です♪(*^_^*)v

長野県神道青年会では、毎年8月に子供向け夏期キャンプを行っています。
本年は、駒ヶ根市で開催されることとなりました!

期日 平成20年8月7〜8日(木〜金)1泊2日
集合 大宮五十鈴神社 午前11時半受付
場所 高鳥谷神社(たかずやじんじゃ)
参加費 3千円(子供も保護者も)
対象 小学4年生以上(小学3年生以下の場合は、1人に1人保護者の付き添いをお願いします)
内容 神社のお参り・高鳥谷山登山・風船飛ばし・映画鑑賞・バーベキュー・清掃奉仕
締切 7月15日(先着40名さま)
解散 大宮五十鈴神社 午後2時

高鳥谷1

ということで、今キャンプのメインは高鳥谷山の山登りです。
高鳥谷神社は、上のリンクを見ていただければ分かりますが、駒ヶ根市東伊那の小高い場所にあり、高鳥谷山の頂上には「高鳥谷奥宮社」があります。

集合・解散ともに、大宮五十鈴神社で、そこから高鳥谷神社まではマイクロバスでの移動を考えています。
参加希望者には、後日詳細と日程をお送り致しますので、ご希望の方は「住所・氏名・性別・学年・生年月日(保険の関係です)・住所・電話番号・保護者氏名」をご連絡下さい♪

長野県内の青年神主さん、
また県内各地からの子供たちも集まってきます♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

1日目、大宮五十鈴神社でお昼を食べて出発しますが、せっかく駒ヶ根へ来てもらうのですから、「ソースかつ丼」を注文させていただきました。
2日目は、大宮五十鈴神社で感想文を書いて解散となります♪

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ


    posted at 08:09 | 神青会♪ | TB(0) | CM(4)

この記事に対するコメント


毎年素晴らしい事業と感心しております
今年度愛知は新規事業については次期会長さんに
お任せして、今年は継続事業を充実させようと
思ってます
【2008/07/01 10:21】 URL | 安28会 #- [ 編集 ]

安28会さんへ♪
継続事業の充実、大事なことだと思います。
私の会長時代も、充実はもちろんでしたが、見直しということも視野に入れていました。
残念ながら、会員数も減少傾向にある中で、新規事業を考えればよいというわけでもなく、新規事業を打ち上げれば外に対しては派手な感じもしますが、地道な努力も大切なことだと思います。
そうは言っても愛知さん、通年の事業が多いですから、継続事業の充実と一言で言っても大変そうですね(苦笑。
頑張って下さい♪
【2008/07/01 10:27】 URL | isuzu #9q2FTWbs [ 編集 ]

懐かしいですね
高鳥谷山には、昔、小学校の遠足か何かで行きました。
当時は「ただ面倒な行事」というだけの印象で、そこに神社があったかどうかすら記憶にない有様ですが、今だったらしっかり見学して来たのだろうな、と思うととてももったいないことをしたような気がします。
よく「勉強というのは学校を卒業してからしたくなる」と言いますが、これも似たようなものなのでしょうね。

まぁ、実際問題、小学生に「神社に興味を持て」というのもなかなか難しい話だと思いますけどね。
今、これだけ興味を持っている自分ですら、当時の自分を説得する自信はありません(苦笑)。
【2008/07/03 19:43】 URL | LOAG #7dwYPThM [ 編集 ]

LOAGさんへ♪
頂上には、車でも行くルートがありますので、またの機会に登ってみて下さい。
学校の行事では、「ただ面倒な行事」と思われても仕方ないですね(汗。
何か目的を持って登ったり、楽しい行事としなければ「押しつけ」の行事となってしまいます。
今回は、参加を希望された方のみですので、楽しんでいただけることと思いますし、私たち青年神職も一緒に登りますので、絶対楽しい山登りとなることでしょう♪
後は天気次第ですね (*^_^*)
【2008/07/04 08:11】 URL | isuzu #9q2FTWbs [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『「北マリアナ諸島戦歿者慰霊祭」のお知らせ』

平成21年2月22日〜25日、サイパン・テニアンへ慰霊団を組んで行って参ります。
詳しくはこちらをご覧いただき、参加申込は宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事
最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

ブログで苗木を育てます♪

成長した木を植樹します♪

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

〜〜〜〜〜〜コメント〜〜〜〜〜

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、神道青年会
青年会議所、神社庁、上伊那
支部・支会の活動など、日々の
想いをブログに綴っています。

ホームページも鋭意作成中♪
更新は…。しばしお待ちを。。。

月別アーカイブ
By FC2ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@

RSSフィード