FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > グリムス♪ > グリムスってみました♪  

グリムスってみました♪

2008 - 08/02 [Sat] - 14:02

最近、ちまた(駒ヶ根ブロガー…笑)で流行っている「グリムス」を始めてみました。

事の発端はタッキーさん、そしてそこで「グリムス」を見つけたえっちゃんに教えてもらったことに始まります。

この「グリムス」、一昔流行った「たまごっち」のような育成ゲームなのですが、ただの育成ゲームじゃないんです。

ブログで苗木を育てるのですが、その苗木が大人の樹に成長すると、実際の森に苗木が植樹されるシステムになっているんです(驚。

では、ブログに貼った苗木はどうすれば育つのでしょうか?
それは、見てくれている皆さんの力…ではなく、どうやら私のブログ更新にかかっているようです(汗。
ブログをあまりにも更新しなかったら、枯れてしまうこともあるんだとか…。

ま、これまで更新を欠かしたことはありませんから、枯らしてしまうことはないと思いますけれど、なんと!ブログの内容によって成長が変わるんだとか?(汗

難しいことは考えず、枯らしてしまうことが無いように…とだけ心掛けたいと思います。

ブログをやってる皆さん!
是非一緒に育ててみませんか?♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

成長して実際に植樹されればもちろんエコに繋がりますし、「グリムス」について会話するだけでエコ意識につながります♪

こちらも応援ポチをお願いします♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

素敵なブログパーツですね!
本当に植樹へつながるってことに興味持ちました。
私のところにも貼ろうと思ったのですが
残念・・エキサイトはダメみたいです。

isuzuさんの更新パワーで立派な木を育ててください♪

横レスすみません・・・

tamaさんあきらめるのはまだ早いですよ・・・

私のブログは楽天なんですが、やはりブログパーツとしては貼り付けが出来ないんです・・・(泣)
でも、登録すれば日記に連動して育つと思います。

パーツとして貼り付けられないので、モチベーションがあがり辛いかも知れませんが、管理画面から確認は出来ます・・・

tamaさんも興味があったら是非登録してみてはいかがでしょうか?

isuzuさんグリムス始められたには数日前に確認していましたが、コメントが今頃になってしまいました・・・

記事の内容によって結果が変るようですので、どんな樹に成長するのか楽しみですね(笑)

tamaさんへ♪

タッキーさんが仰っていただいているように、ブログには貼れませんが育てることは出来ますので、是非やってみて下さいね♪
毎日の確認が面倒かも知れませんが…

あ、貼れない方々のパーツを、私のブログに貼るというのは出来ないのかな~?

タッキーさんへ♪

横レスありがとうございます (*^_^*)

タッキーさんが、この辺では走りですが、どのくらい成長されていますか?
タッキーさんの苗木を、私たちが見ることは出来ないのでしょうか?
みんなの苗木を比べられたら、また面白いんですけれどね (*^_^*)

いいですねぇ~

単なる育成系のブログパーツではなく、実際に植樹されるというのがいいですねぇ~。
うちは御祭神のこともありますので、是非貼ることにします。同時に、ブログをやっている材木屋にも広めてみますねぇ。

木霊さんへ♪

広がってる!って感じがしていいですね♪
どんどん広めて、どんどん植樹されるようになればいいですね (*^_^*)

タッキーさん、isuzuさんアドバイスありがとうございます♪
気付きませんでした。
早速登録して
植樹される日を目指しますね!

tamaさんへ♪

是非是非、tamaさんブログの読者にも紹介して、グリムス、そして植樹の心、エコへの想いを広げていきましょうね♪

・・・(汗)

横レスしまくりですみません
私は思うようにブログパーツが貼れないので、密かに別ブログを立ち上げていたりして・・・(笑)

大きな変化が有ったときにはメインブログでたまに記事にしていますが、出来れば楽天さんも対応してくれたら良いのにって思っています。
ちなみに私の別ブログは→http://ameblo.jp/smile-house/です・・・
管理が出来きれないのでコメントなどは受け付けないようにしていますが、tamaさんもこういったやり方があるって事で・・・(笑)

グリムスは特段ポチとかで成長が変るとかって事は無いので、誰がどこにパーツを貼ってみても問題は無いと思います・・・
タグ?HTMLって言うんですかね?
あの呪文を貼り付ければ、みんなのパーツを集めて貼り付けたりする事は可能なんじゃないでしょうか?

ただ、ブログとの相性なのか、いろんなパーツを貼り付けると、表示されるまでに時間がかかっちゃうようになったりするみたいなのでどんなものなんでしょうね(笑)

木霊さんも始められるって事で、いろんなところに広がってなんだか嬉しくなっちゃいます。

isuzuさん、タッキーさん
私もgremz初めてみました。
タッキーさんのアドバイス通り(?)
裏blogも作成。(http://kidotamaraku-wood.cocolog-nifty.com/blog/
どのような成長が見られるか楽しみです。
ありがとうございました!

タッキーさんへ♪Ⅱ

なるほど~!
そういった方法もあるのですね♪
ご教示いただき、ありがとうございました。

私のブログに、皆さんのパーツを貼って成長を比べる…というのは、やはり無理そうですね…重いブログは、現在の私のパソコンで開くのは大変ですから(汗。

その別ブログに、みんなのを貼ってもらいましょうか(笑。
もっともっと広がりを見せそうなグリムスちゃんですが、今後の展開を楽しみにしています (*^_^*)

tamaさんへ♪Ⅱ

裏ブログの作成と誕生、おめでとうございます♪
苗木の生長、見守っていきましょうね。

tamaさんは、ブログ暦長いのですね♪
驚きました!
これからも、ブログ続けながら、エコを考えていきましょうね (*^_^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/605-507463c5

グリムス(gremz)が大人の樹になりました

ここのところ毎日のように、夕立がやってくる信州伊那谷です昨日も降りこそしませんでしたが、午後になってゴロゴロ~~って言う雷様の音が聞こえていました。今年は空梅雨でしたね、その反動なのかどうかは判りませんが、あちこちで夕立の域を脱した集中豪雨が降っている...

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード