アンケート♪

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

ブログで苗木を育てます♪
成長した木を植樹します♪

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

〜〜〜〜〜コメント〜〜〜〜〜

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

月別アーカイブ

By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

FC2訪問者数カウンター

不思議な感動♪

祭典感想文(12)

今回、我々協力隊候補生が、祭典に参加させていただいたのは、当番地区にあたりました地区のご好意と、9月23日という毎年の祭典日が、協力隊候補生が夕刻より外出できる土・日曜の内の土曜日であったという偶然の巡り合わせによるものであると聞いています。

私が、その最も幸運な平成12年度2次隊候補生の1人ということで祭典に参加する許可をいただき、更に貴重この上ない体験を得ることが出来たのは、地区及び駒ヶ根市の皆様のお陰です。

ありがとうございました。

雨天の影響が心配されましたが、初三国が始まる頃にはすっかり雨も上がり、この機会を存分に楽しませていただきました。

不思議な感動

体に残る“勲章”は、良い思い出になりました。

初めての体験であり、初めて火の粉が大量に降ってくるのを見たときは、その強烈な印象に思わず感嘆の声を上げていました。

また、参加者として中に入ると、実に不思議な感動を思えたものでした。

時間が限られていたことで、地元の皆様と充分な交流が出来なかったのが残念でした。

この絶好の機会に、もっとお酒を酌み交わしながらお話しをしたかったと思います。

本当に、ありがとうございました。

派遣国 ネパール 村落開発普及員Nさん

協力隊のスケジュールは分かりませんが…♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

毎年、「9月23日」という固定日に行われる、当社の例祭ですから曜日が毎年違います。
曜日によって参加できる出来ないがあるとしたら、本当に偶然の年回りだったようですね。
しかも3年に1度な訳ですから…。

神社の例祭の日は、本来は変えてはいけないものなのです。
ですが、忙しい今の世の中ですから、土日曜日に動かしてしまう神社が多くあります。
例祭の日は、その神社にとても由緒のある日に定められています。
私たちに由緒のある日、例えば私たちの誕生日が固定日であるように、神社の例祭日を誕生日とすると、それは不動でなければいけませんよね。
ただ、多くの人に祝ってもらえるよう、本来は○月○日だけれども便宜上近くの休日にしたということで、本来の例祭日を知っていただくことが大切です♪

gremz(グリムス)で木を育てています♪
★エコにも繋がる、応援ポチをお願いします!!★
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

<< 研修会♪ | ホーム | 飛行機の街♪ >>


コメント

お帰りなさい

宵祭りは変更になっても本祭りは変更がなかったりはしないんですか?

梅戸神社の本祭りは以前のまま20日だと聞いた覚えがあるんですが・・・?

先日日記を書こうと思って梅戸神社のお祭りを検索したら、他の神社は結構いろんなサイトで紹介があったのに、梅戸神社だけはあまりありませんでした・・・(泣)

ここは一発私が?・・・(汗)

タッキーさんへ♪

是非是非、氏子の方から発信していただくことをお願い申し上げます。
T宮司さんは、(あのお年で)パソコンに詳しい方ですから、やってくれそうな感じなんですけれどね…今度、ご相談されてみては? (*^_^*)

梅戸神社もお手伝いのご依頼をいただきました。
14日ということだそうです。
私が駒ヶ根へ帰ってきた頃は、梅戸が19・20、大御食が21・22、五十鈴が23・24と6日連続の祭典でしたから、どこか必ず雨が降ると心配したものですが、今では梅戸も大御食も世情には勝てませんでした。

昔は、地元神社のお祭りといえば、学校も会社もお休みになったようですが、今の世の中では無理もないですかね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


私書箱

池袋の私書箱の紹介です


 BLOG TOP