FC2ブログ

日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか (*^_^*)v

  五十鈴神社『宮司の社務日誌』のナビゲーター   トップページ > 神宮♪ > お伊勢まいり♪  

お伊勢まいり♪

2008 - 11/05 [Wed] - 12:47

秋晴れの中、お伊勢まいりをしてきました♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

この2日間だけで、何日でもブログになりますが、「千葉・茨城の旅」報告を1週間書き続け、1週間で1日100アクセス以上減ってしまいましたので(涙)報告ブログは今後短めに書きたいと思います(苦笑。

というわけで?写真で報告させていただきます。

伊勢神宮には、「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」をお祀りする「外宮(げくう)」と、「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」をお祀りする「内宮(ないくう)」がありますが、「外宮」を先にお参りするのが大昔からのならわしとなっています。

01


今回は、プライベートのゆっくり旅行でしたので、普段なかなかお参りできない宮域内の別宮も参拝してきました。

【多賀宮(たかのみや)】
豊受大御神荒御魂(とようけおおみかみのあらみたま)
04


【土宮(つちのみや)】
大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)
03


【風宮(かぜのみや)】
級長津彦命(しなつひこのみこと)・級長戸辺命(しなとべのみこと)
02


続いて「内宮」をお参りしました。
「内宮」の入口にかかっています「宇治橋」も、来年の掛け替えに伴い仮橋の建設が進んでいました。

05

御正殿をお参りのあと、宮域内の別宮をお参りしました。

【荒祭宮(あらまつりのみや)】
天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)
06


【風日祈宮(かざひのみのみや)】
級長津彦命(しなつひこのみこと)・級長戸辺命(しなとべのみこと)
08

ゆっくりとは言え、別宮をお参りするとかなり運動になります。

清々しい気持ちで、お参りすることが出来ました♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆


ここからは、「お伊勢まいり(番外編)♪」です。

伊勢といえば「御食津国(みけつくに)」、昔から美味しいものの宝庫ですから、メインはお参りですが美味しいものも堪能しました。

まずは先日、駒ヶ根ブロガーのえっちゃんが行った「一升びん」という「ホルモン屋」さん♪

10 12
11 13

日本酒しか飲めない私は、焼肉では飲みません♪

伊勢へ移動し、とーこさんご夫妻おすすめの『あきやま』さん。

20 21
22 23

①生ゆば②ぎんなん③赤鶏のサラダ④金目鯛の煮付け
もちろんお酒は、八兵衛(元坂酒造)♪
美味しいおつまみに、美味しいお酒、最高でした♪

参拝のあとの「おはらい横丁」「おかげ横丁」、一人ひとり楽しみ方は様々だと思いますし、何度行っても飽きない街並み、美味しい名物料理の数々、立ち並ぶ土産物屋さん…紹介したらキリがありませんが、是非1度…といわず何度も訪れていただきたいお伊勢さんです。

そんな中でも、今回紹介させていただくの甘味処「太助庵」さん。

40 42 41

倉庫を改造した建物は、昭和初期のレトロな雰囲気を残した感じの良い店内。

44 43

当茶房を営む、伊勢の老舗「勢乃國屋」さんが作る、伊勢名物「神代餅」を中心とした色々な甘味メニューがありました。

中でも、目をひいたのは「限定20個」の文字♪

45 46

「神代餅」は餡が入っていますが、この「御幸餅」には餡がはいっておらず、きな粉がまぶしてあるだけのお餅。
お土産に買ってきましたが、とても好評でした。
そして、「外宮」「内宮」と歩き回り、疲れた体を癒してくれた抹茶と甘味は、「お伊勢まいり」の定番となりそうです♪

「勢乃國屋」は、とーこさんのご実家です。
これも、凄いご縁ですね♪
☆「人気blogランキング」応援クリック願います♪☆

えぇぇ~~

何か用事があって行ったんじゃなかったんですね~~
私にとっても伊勢は縁のあるところなので、また行って見たいと思っているんですが、なかなか行けません・・・(泣)


ところで外宮さんには『豊受大御神』を奉って?あるということですが、私の会社では上棟式などで『屋船豊受姫神』をお奉りします・・・
どんな関係があるんでしょうか?
また時間のあるときにでも教えて下さい。

タッキーさんへ♪

本当に、思い立ったら…というやつでして。。。
実は、妻が9年ほど名古屋で働いていたものですから、その関係でご挨拶に行きたいと思いつつ、なかなか2人の都合が合わず(もちろんメインはお伊勢さんですが)今回となりました。

屋船豊受姫神さま、同じ神様でお名前だけ違うとご理解下さい。
名前が違うことの理由は分かりませんが、(たぶん、記載されている書物によるものかと)神様の詳しいことはいつか書きたいと思います(いつになるんだろ?汗)。

豊受大神さまは、天照大神さまのお食事を担当された神様といわれ、食物全般の神様ですから、家を建て食物に困らないように…といった願いも込められているのでしょうね。
食物転じて、草木→茅葺き→屋根の神様、といった説もあります♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isuzujinja.blog103.fc2.com/tb.php/817-d6ca8782

 | HOME | 

isuzu宮司からのお知らせ♪

「人気ブログランキング」応援のクリックを
お願いします♪



『質問受付』

随時、神道に関するご質問を受け付けております。
宮司あて、この下のメールフォーム、もしくはコメントにてご連絡下さい。


『神棚進呈♪』

以前のブログで神棚を差し上げる旨書かせていただきましたところ、ご希望の方が多いようですので継続します。
「御札の祀り方♪」(詳細♪)
ご希望の方は、メールフォームにて送付先のご住所・お名前をご連絡願います。
大宮五十鈴神社の御札と一緒に送らせていただきます。
送料は負担いたしますが、お伊勢様の御札(天照皇大神宮の御札)は、地元の神社でお受け下さい♪


『神道検索』

「玉串」「のし袋」「だるま」「テニアン」「靖國神社」…などなど、今までに書いたブログに、お求めの答えが書かれているかも知れませんので、一度検索をしてみて下さい♪
検索は、このすぐ下の「ブログ内検索フォーム」から行って下さい♪

励みになりますのでこちらも、応援をお願いします♪

にほんブログ村『神道』ランキング♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

最新の記事

最近のコメント

データ取得中...

ブログ内検索

人気blogランキング♪

FC2アクセス数カウンター

【建設業者】及び祭典に
参列される方へ


地鎮祭などの祭典の前に…

予備知識を♪



九州「夏木さん」のホームページ
『地鎮祭をしよう♪』



一、玉串(たまぐし)
 ・玉串とは
 ・奉奠(ほうてん)
 ・拝礼(はいれい)
一、地鎮(とこしずめ)の儀
 ・鎌鍬鋤(かまくわすき)
一、お供え物
 ・種類
 ・順序
 ・中折れ紙
一、熨斗(のし)袋
 ・なんて書いたらいいの?
一、神棚(かみだな)
 ・お祀(まつ)りのし方
 ・神棚あっせん♪

お施主さんを初め、これから祭典を控えている皆様にご紹介下さい♪

グリムス♪

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

プロフィール

isuzuguuji

Author:isuzuguuji
長野県の南に位置する駒ヶ根市
上穂・北割1区2区・中割・南割
5区の氏神様「大宮五十鈴神社」

祭神は「天照大御神様」(伊勢)
「熱田大神様」(熱田)
「建御名方大神様」(諏訪)始め
13柱の神様が、明治に合祀。

9月23日・24日は当社例祭
中でも、宵祭(23日)に行う
「三国花火」が有名

ブログ執筆は宮司 白鳥俊明

~~~~~コメント~~~~~

「社務日誌」とありますが、神社
のことだけではなく、日々の
想いをブログに綴っています。

座右の銘
「人生は心ひとつの置きどころ」

FC2訪問者数カウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード